10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

書中お見舞い申し上げます

2013年 07月08日 18:04 (月)

暑中お見舞い申し上げます

皆様お体に気をつけておすごしくださいませ


私にはこんな強い男前が見方についてくれていますので夏をすごせると思います・・・
130708男前豆腐CA392040
そうこの3人組みです
男前豆腐
うふふふ
このパックは小ぶりなのでお昼ごはん1人でいるときに便利~♪
納豆・おくらもトゥルッと食べやすい素材でございますよね


そしてこちら
130708小野さん&綾辻さんCA392043
下段:小野 不由美著
  左:丕緒の鳥 十二国記  (7月1日発売)
  右:残穢  (第26回山本周五郎賞受賞)
上段:綾辻 行人著
    十角館の殺人


丕緒の鳥:よかったですーーーよかったです===
    どこがって===どこがってーーーー・・・
    読んでほしいです
    苦労して苦労しても報われず、貧乏で貧しくても生きて行く人々の変わらない営みと
    一筋のあるかないかわからない生きる希望の光を探して一歩一歩進む人々
    をいろいろな人の立場からかかれています
    涙しました・・・
    地味だけどよかったあ
    山田氏の表紙&中扉絵も今回もよくって、絵葉書やら発売されたのでほしい~~です


残穢:  賞を受賞されたので急いで読みましたーーー
    怖かった=====
    途中からどないしょうか悩みそうになったくらい、怖かった 
    だから途中からさらっとスピードをあげて読んだっす
    単にお化け幽霊怨念の類だけではなく、日本の住宅事情や変わっていく風土のようなことも
    触れていてよく調べられた内容だったと思いました
    
     読んでいて不思議な気分になる本でしたねえ・・・
    良かったら読んでください
    夏にはいいかも・・・ぶるぶるっ
    
十角館の殺人:
     で、小野さんのご主人のご本も読みかけております
    偶然購入していまして全く知らなかったのでなんか不思議な気分です
    まだ途中なのでまた読んだら感想をUPするかもしれません 
    
そしてさらにPTA図書で借りた本です
130708PTA図書他CA392042
個人懇談までに読まないといけません
あはははははははは
何の笑いだろうか・・・
上の「男の3連チャン」豆腐とつながるかなあ~と思ったんですが

下段:有川 浩著
  3匹のおっさん
  3匹のおっさん、ふたたび
上段:和田 竜著
  のぼうの城 上
  のぼうの城 下

3匹のおっさん・3匹のおっさん、ふたたび
    はいはい、こちらは題名からして入りやすい題名だなあと発売当初も思っていました
    有川さんは枯れセン?(枯れセンとは、・・・割とご年配の方が好きってことです)の
    ようなことも何かでおっしゃっていましたねえ
    還暦になっても今どきの還暦の方々は昔に比べて体も心も軽やかでらっしゃるから
    このような作品は年齢問わず読みやすくっていいなあと思いました
    しかもこの登場人物は次どうなるの?大丈夫?みたいになってくるから不思議です
    キャラがたってるっていうんですか?
    有川さんの作品はとってもその辺りが上手に描かれていて早く次々読みたくなって
    読み終わるとき終わってほしくないな~と思うところがニクイです
    
    今年は作品がTVや映画で映像化されて文庫化された作品が確か発売されていませんが
    次回の作品も楽しみですね
    
    余談ですが表紙のイラストをお書きになった漫画家さん
    私も昔好きでした~♪実家にまだあるかも
    

のぼうの城 上・下
    すいませんまだ読んでいましぇーん
    主人が「面白いらしいで」というので借りました
    でも次々読む本があるので順番的に後になってしまった~~~
    「読んでもええよ」と主人に言いましたが「俺も5冊ぐらいひかえてるからあかん」そうです
    娘も「私かって5~6冊あるもん!」だそうです
    ・・・同じですね・・・
    ちなみに3人ともB型です・・・関係ない?
    17日までに読まなきゃー


今日はこれにて終了でございます

最近の映画鑑賞

2013年 06月15日 10:53 (土)

ミッドナイト・イン・パリ

ヒミズ

探偵はBARにいる2

そしてと図書館戦争・・・3回目・・・


あ=、暇してるのがばれますよ、っと

上記2作品はレンタルDVDで鑑賞
●「ミッドナイト~」
主人が借りてきました
上映した頃TVの情報番組で観たのを思い出しました~
かわいらしい作品でしたねえ・・・っていけない意見でしょうかあ~
●「ヒミズ」
こちらカンヌで賞をお受けになった?作品でしたっけねえ
原作は漫画なんですね?
上映期にいけなかったので(いかなかった?)DVDを観ました
う===ん、親子のネグレクトを扱ったお話は心に痛いので辛いんですが
時期として震災も盛り込んだこともあってひりひりと痛むところがさらに加速する部分が
見る人によっては不快に感じたのではないでしょうか
主演の少年&少女のは演技はよかったですね
●「探偵は~」
はーい、「~1」は先日TV放映されましたね
「~1」も劇場で観てきました(ブログでも紹介いたしました)
今回も巧みなパズルのピースをはめ込んでいくストーリー展開はゆったりとした気分で
観れたのがとてもよかったですね
ヒロインが前回のようなことにならずに済んだことも
最近いろいろと本を読んでいたりする私には安心して観れた要因でしたよ
●「図書館~」・・・
こちらはもういいですかね
え~、ポイントが貯まったので観てきました・・・ただですよ
だから値引きの日にゆっくりいきゃあいいのに水曜(レディースデイ・・・女性は1000円でOK)
に行ったもんだから人が多かった=、あ、劇場は小さいところに移動してましたからね
多く感じたわけです
しかも・・・多分ですが・・・主演の○ャニーズ男子のファンらしき方々がメインだったような・・・
構わないんですけどね~、ちょっとコワイんですよ===

っちゅーことで以上です

最近の読書はこんなかんじ

2013年 06月12日 12:40 (水)

最近読んだご本

ラブ・ケミストリー
猫色ケミストリー 
      ・・・・・・・・喜多義久
130612喜多義久CA392032001
図書館が1週間お休みをされるまでの間に滑り込みで借りちゃえっと
借りて読んでみました読みやすい文体でよおございましたよ

ヒア・カム・ザ・サン・・・・有川 浩
告白     ・・・・・・・湊 かなえ
130612有川・湊CA392033001
●「ヒア・~」
こちらも読みやすかった・・・変わらない有川節でしたがね
●「告白」
大有名な作品!ね○ックオフで105円だったの~~~~
難しい問題だよねえ
だって「阪急電車(有川浩)」は10冊以上あったもん、そりゃあそうなるのも仕方ないか
旦那も以前読んだそうですが、読んでいる途中
「なあ、ジクジクジクジクしてない?」と聞いたら
「うん、ジクジクしてるよ、あ、この人のって大体ジクジクしてるなあ」そうそう「夜の観覧車」も
そうだったなあ・・・
こちらもさくっと1日くらいで読めます


さくっと読めない本もあります
今2~3冊ほど手をつけておいたまんまなのですが===

そうそう、ネタばれしないようにさらりとした観想だけを付けております
だからなーんも魅力のない文面になってて申し訳ないでございます
もとから文章力が低いのにねえ・・・
個人的に感想をとおっしゃる方がいらっしゃいましたらコメント欄を
シークレットにしてお寄せくださいませ

一人の時は・・・

2013年 06月05日 15:30 (水)

最近読んだ本 
●「夜の観覧車」湊かなえ

  ドラマになりましたね、私は読んでいなかったので借りてみました
  感想は~・・・・・・でした、むつかひーーー

最近読んだ漫画
●「姉の結婚5巻」西 炯子
●「ひらひらひゅ~ん3・4巻」西 炯子

  子供の頃(いいすぎかな?若い頃・・・)好きだった作家さまです
  今も現役バリバリでとっても嬉しいでございます
  
  しかし・・・「ひらひら・・・」の方は図書館で取り扱っていると言うから予約しまして
  届いたので行きましたら3・4巻って===嫌がらせですか?
  ああ、うそうそ図書館ってこんなことになるのが困りますよね
  1巻から届かない!
  受付で「届いてたりしません?」と思わず聞いてしまいました
  「なーいーでーすーねっ」そうですか・・・
  でも今日の昼過ぎ1巻が届いたというメールが来ていました・・・2巻がきたら取りに行きます
 
  「姉の結婚」は~フリンリンリンからこんだー枯れセン?へ?
  ん~流される女ってどうかな?
  「ひらひら~」はまだ3・4巻だけですが・・・高校生の恋愛からボーイズラブ?
  と思えばバイセクシャル?って=なんだよ
  西先生自由だなって・・・女子が読みたがってるんだから掲載されるんだろうな===
  ま・いいか

130604ひらひら3と4CA392032
1306高橋由太ちょんまげシリーズCA392033
そしてこちらは「ぽんぽこシリーズ」
6月21日
●「おにぎりころりん  ぽんぽこ 陰陽師語り」高橋由太
が出るそうです

娘もちょっとつづ読んでいます
表紙読みですな~、ジャケ買いみたいな
最近娘は初音ミクちゃんで頭がいっぱいなので表紙のイラストがマッチしたようです
 
ちなみにシリーズはこんな感じです
 ●「ちょんまげ、ちょうだい  ぽんぽこ もののけ江戸語り」
 ●「ちょんまげ、ばさら    ~ 」
 ●「ちょんまげ、くろにくる  ~ 」
 ●「おにぎり、ちょうだい   ぽんぽこ もののけ陰陽師語り」
 ●「おにぎり、ぽろぽろ    ~ 」
びみょーーーな恋物語も少しあってかわいらしいのと
歴史的背景の中で移送天蓋な展開に娯楽的な楽しさがあります



つーことでこんなに読んでいる私は大丈夫だろうか・・・


先週から今週の読書

2013年 06月01日 14:13 (土)

今週は

「塩の街」   有川浩さん

「3匹のおっさん」有川浩さん

「シアター!」 有川浩さん

「シアター!2」有川浩さん

「空の中」   有川浩さん

を読みました
相変わらず有川図書です
あはは
これで空・陸・海(自衛隊)の三部作を読み終えました
彼女の作品は最後までどうなるのか分からない、こんな残りページで終わることができるんですか?!
という書き方でそれはそれは胸クソ悪い☆失礼、緊張感がある文面です
私はそれにまんまと引っかかっているわけです
(だってこんな短い期間に彼女の主要作品をほとんど読みましたから~)

上記のシアター!シリーズはまだ完結しておりません
楽しみでございます
あと、3匹のおっさんはリターンと称しもう1冊発売されております
それはPTA図書に確かあったので借り出されていなければ次回借りてこーよーおっと


ミカは今図書館に良く通っております

もちろん本を借りたりするのですが
秘密裏にちょっと動いているのです、おほほ
また何か動きがあればご紹介いたしますので、まっててちょー(古っ)

では皆様お体ご自愛くださいませ