10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

台風一過は梅雨の晴れ間

2012年 06月22日 11:59 (金)

たくさん雨が降りました
昨日は日中もやむことなくずーっとでした
今もなお雨が降り災害がおきている皆様に
お見舞いを申し上げます

昨日はさすがにもうお洗濯はあきらめまして2日分どっさりたまりました~
今日は、お洗濯ができるわと朝から2回まわして晴々です
しかもお湯を少し足しました
洗濯洗剤・石鹸は水よりお湯で活躍してくれます
本当はお風呂に入った後すぐの40度位のお湯がとてもいいのですが
夜は音を気にしてできませんよね
洗面台にお湯をためてそこから吸い上げてもらいます
汗やあぶらにいいですよ

その間に赤紫蘇ジュースを仕込みました
さらにその煮込む5分間の間に塩麹を仕込みました

午後からはヨーグルトを仕込んで
月曜に実家の母からもらったドクダミをベランダに干そうと思います
ドクダミは、乾燥させて夏場のお風呂に入れます
体があったまっているのに湯上りがさっぱりして汗がにじむ事がないのです

・・・って、今朝からやった事を大きな文字にしてみました
は~、やっぱり雨が降らないと活動的になれるんですね

だからじっと座ってする作業はできないです・・・
12.06ピンクスがまぐちバッグ途中CA391881
ね、キルティングは無理だって

ちなみに雨の間にパッチワークは済ませました
まちは、ミシンです

コメントの投稿

非公開コメント

ミカヱルルさんへ!!

2012年06月24日 08:06

梅雨は嫌ですが、本州の宿命で、北海道の、雪降りと同じようなものですね~^^。ごめん)
入梅が早いときは夏が短いと聞きますが、節電には都合がよいかもね^^。洗濯物が乾かない悩みは、主夫の私も、感じています。汗)
娘さんその後、お元気でしょうか!檀那様も・・(余計な事言うなって・・笑)
キャンプでスッカリ輪が広がったことでしょう。!羨ましい、幸せを伺います。!阪神の応援宜しくね^^。

ヒポユキさま

2012年06月24日 20:14

そうそう、同じ水ですよね
必要な物なんですけど多くても少なくてもあきません、なんでもバランスが肝心なんですねえ~
こればかりは仕方がありませんよね、北海道の雪も長く続きますから忍耐力が必要ですよね

あ~洗濯物はこまりますよねえ~ついでに言うと野菜もお高くなりますねえ

娘はこの前の金曜日のプール開きで大騒ぎでして
寒かっただの面白くなかっただのとやーかーまーし===でした、ははは
雨の降る前は主人は頭痛がひどくこの時季は参りますねえ

トラ君の応援!しますよん