Articles



「アロマテラピー」

精油のすごい話・2

はい、昨日の続きです。
寒天拡散法と寒天気体法を用いて寒天に納豆菌を培養し精油35、50μℓを各種中央にたらしたチップの置いて1晩高温で置くとどうなるか?抗菌されている部分を計るということです。

20070825005647.jpg
これが~



20070825005809.jpg20070825005859.jpg
こうです・・・
黒いてんてんは、油性マジックで抗菌阻止円を計るしるしです。
見えますか?白いほわほわした物が?これが納豆君で~す。
この日夜が少し涼しくて?納豆君が好む37度には、届かなかったので常温では活発ではなかったんです。本当はびしーーーっと菌が繁殖して精油の周りは透明~~~っが理想だったんですね。

20070825010016.jpg 左、これが活発な納豆君
容器内側が8cmなのでユーカリレモンが100%阻止です。この実験ではユーカリレモン、レモングラス、真性ラベンダー、プチグレンなどが強い子でした。
それと直接振り掛けるのと気体でも効果が強いということです。ルームスプレーも有効なんですね。

20070826092126.jpg 20070826092148.jpg
井上先生です
右が実験結果。本来の実験は精油を10%位に薄めてするそうです。原油で抗菌が強いのは当たり前ですもんね。薄めてもなおこうきんが強いのが真の強さ

先生のお話はどんどん続きます。専門の真菌・・・白癬菌を例に展開です。


20070825010213.jpg 20070825010126.jpg 20070825010149.jpg
そしてこれが白ちゃん・・・真っ白いところが白ちゃんです。びっしり
透明になっている所が抗菌効果が現れているところです。
白ちゃんにアロマスプレーをふきかけるのもよいですがアロマバスはとても有効です。スプレーにしたものは床に降りかけて抗菌すると家族の足の二次災害を防ぎアロマバス(ラバンジン、モルタナ、サントリアナ、ペパーミント、タイムなど)をして乾燥をさせて、ムリなときは精油をいれた軟膏かゲルをぬります。
髪についた白ちゃんには、アロマシャンプーです。
(*:%とか精油の種類の質問はコメントでください。)

先生の話は続き終わらなくて時間内ではとどまらず続きを12月2日にまたご来阪いただけることになりました。
とても楽しい勉強になる時間をすごせました。
次回も参加します。今回ざーーーっくりとしたレポートがもう少し?内容のある物になるようにがんばりたいと思います。


トラックバック一覧

コメント一覧

はじめまして。

はなと言います。
私のブログへ訪問ありがとうございました。
実は、私も井上先生の講義にでたことあるんです。
2年ぐらい前なんですけど・・・・。
とっても気さくでやさしい先生ですよね。
私は、アロマやハーブの講師をしてたことがあって(今お休み中ですが)とても好きなんです。
これからちょこちょこのぞかせてくださいね。

  • 2007/08/27
  • はな ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

こちらこそよろしくお願いします!
そうですか先生をされていたんですか、素敵~v-10
なんでも影響される私は、ただのアロマおたく?というところで、まだ暗中模索中です。カテゴリーをご覧になった通り・・・ざっくりしたブログです。気軽にいらしてくださいねv-238私も参ります~。
あ、ところで大阪からお近くですか?井上先生の白ちゃんのお話セミナー第2弾はいかがですか?以前の講義も白癬菌が中心だったとか?あははは

  • 2007/08/28
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

