10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

伊勢うどん・・・

2011年 04月19日 13:09 (火)

すきですか?伊勢うどん

すいません、画像ありません
どんなもの?と言うお方平たく言えば腰のない太いうどんです
甘みのあるしょうゆダレをかけて食べます
お伊勢参りを急ぐ人の為にゆでてあるうどんを注文と同時に出せるよう
できたという?のを聞きました

昨今腰のある讃岐うどんが主流?のようですが
おうちで食べるのは乾麺ではなくゆでてあるうどんを食べることが多くないですか?
ゆでてあるうどんは、腰がないことも多いですね
腰のないうどんは私の中で郷愁を誘います
って、言いすぎかな

そして関西はだし汁の色が薄くてかつおやこぶの香りがたっぷりします
伊勢うどんは生醤油をかけるようです
そこもかなり違いますね

伊勢志摩の旅行で知りました


かなりのカルチャーショックですよ
食って育った環境にかなり沿いますもんね
お母さんやお父さんの好みの食味を受け継ぎますし
そういう意味で私は発展家?いや、どうでもよいのか?

そして、うちでは生協で注文して食べるのですがまだ小さかったちびはあまり噛まないですむ
伊勢うどんはかなり好みだったようです「おいしい」そうです
もちろん硬いものも好きですよ、スルメイカとか、おせんべいとか


なんでこんな話をしてるかと言いますと



なんですー
目悪いし


今日は
昨日届いた四つ切の画用紙が入る入れ物に幼稚園から小3まで
溜まりに溜まったちびの絵を2箱分入れて、もう今日が終わったような気分ですわっ
明日は懇談会です
行けるだろうか・・・目が痛くて体力がもちましぇん
できれば今週中には治りたい
日曜日はお楽しみがあるので~・・・はー

安静にします


今こんな左目

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2011年04月19日 23:50

こんにちわ、お久しぶりです!
私も何年か前に伊勢の鳥羽水族館のフードコートで初めて「伊勢うどん」を食べてカルチャーショック受けましたよ。
私はどちらかと言うと、やっぱりきつねうどんが好きです。
コテコテの関西人ですね。

懇談うちは先週終わりましたよ。
今年はなんとか委員をまぬがれました。
当たった時のことを考えて、言い訳を考えてたんですけどね~

No title

2011年04月20日 02:30

こんばんは。

伊勢うどんのベビースターなら食べたことあるんですけど、なかなか美味しかった記憶があります。

強膜炎大丈夫ですか??
私は日々の疲れが毎日たまり、乱視が最近スパークするかんじです。
そして小さいものが見にくくなったり…

目は大事にしなくてはですよー
目をしっかり休めて下さいね♪

ずずこ様

2011年04月20日 08:23


いらっしゃいませ~、お元気ですか?て私が言うのもおかしいですが・・・

やっぱりびっくりですよね?!
最初はなんだこれ!こんなのうどんとして私は嫌だと思いましたが
今では病み付きで~、これはまた違う食べ物と思うと結構いけますよ
おかげ横丁で赤福と伊勢うどんを食べるのはうちで定番となっています
私も甘いおあげのきつねうどんが一番好きです~~~ふふふ
食べたくなってきた・・・

あ、いいなあ~懇談会終わったんですね?
懇談・PTA総会・習熟なんちゃら説明会の3段重ね(笑)
役員の言い訳の仕方を教えて欲しいです!!こっそり(笑)

らん様

2011年04月20日 08:32

おっと!ベビースターが出ていたんですか?!そんなにメジャーなんや~
三重県のまわりの県で伊勢うどんはよく食べられているんでしょうかねえ
関西のお店では見たことがありません
讃岐うどんのお店は結構あるんですが

はい~、強膜炎です
結膜炎は結構さっと治るんですけど強膜は治りにくいし
最悪失明とか、網膜はく離とか書いてあって怖いです
乱視さんもつらいですよね
そんなに疲れることってしてるのかなあ?と不思議です

安静にいたします
ありがとうございます

2011年04月20日 22:35

まいど~
伊勢うどんって、かけでもつゆでもなさそうな感じですね~
伊勢と言えば私は海老かかぐや姫の正やんしか思い出せませんw
まぁ兎にも角にも、兎ちゃんの赤い目、良くなって欲しいですね~
ではまた

No title

2011年04月20日 23:02

柔らかい伊勢うどん美味しそうですね!!
でも、うどんは子供頃熱で寝込むと必ず出てきたので、
最近まで病人食カテゴリーで苦手でした。。今はスキですが(笑)

おめめ大丈夫ですか?
ミカエルルさんの絵心が素敵だから辛さが更に伝わります。。
お薬を頂いて少し休まれたほうが良いのでは?心配です。。。

クレイお人形の、お顔もチャーミングで完成が楽しみです♪
ほんと多才で尊敬しちゃいますよ~☆彡

そして遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます!!
アラフォー世代また夢が広がりますね。
愛娘様の成長が一番楽しみな時期かも知れませんね。
ご家族の皆様に、たくさんの素敵が降り積もりますように。。

No title

2011年04月21日 01:17

こんにちは^^

伊勢うどん!
私、大好物です!!

また伊勢詣でに行きたいな~^^

赤福も食べたいw

ヒポユキ様

2011年04月21日 12:36

そうなんですよ~不思議ですよ
一度試してみて欲しいですわ~

おめめは随分よくなってきています
以前のときとは違ってよくなり方のスピードが早い・・・といってもまだまだですが
いつもありがとうございます

胸宇宙さま

2011年04月21日 12:44

柔らかくてふにゃふにゃ・・・なんですよ(笑)
たしかにうどんは病人食ですよね~、小鍋に作ってくれたりして
苦手だったの?きっと病気でたくさん食べられなくて嫌なイメージになったんやね
私の場合白おかゆです

前回飲み薬と点眼薬で副作用がでて顔がはれたりめまいがして~
他の薬に変えてもらえるんでしょうけどなんかトラウマでね
病院は行って来ますね

クレイのお人形はまだまだ奮闘中です
ドーリィ*ドーリィ no.25 に出ます、教室の生徒で~えへへ
もうすぐでるからみてね♪

いつもありがとうね

クマトット様

2011年04月21日 12:49

好きですか!!やった====!!
いらっしゃったわ~~~、嬉しい♪
はじめは、とっても不思議ですが私も病み付きです
ああ、よかった大好物っていう方がいらっしゃって~

お伊勢参りも行かれたんですね?不思議なところでしょう
にわとりや鹿が放し飼いされてて、森がうっそうとしげってて
都会から行くと神秘的に見えます
「うしがいる!!」と言って知らない人たちに大笑いされたのは
うちの娘です・・・

No title

2011年04月25日 17:10

関西のケツネうどんは皆讃岐うどんでしょうかねー。
蕎麦は、北海道の、十勝産を使っていると聞きました、特に、更級蕎麦は・・
懐かしいですねー・
大阪維新の会》凄い人気ですねー。!宜しくね~^^

鷹虎さま

2011年04月26日 08:40

けつねうどん(笑)は、やはり商人の町ですから作り置きのうどんをさっとお湯にくぐらせて
お出汁とあわせるのが主流ですかね?こしはあまり強くないので讃岐の流れじゃなさそうです
そばもうどん粉も北海道産が国内では多いですよね
ああ~おいしいそばが食べたくなりました・・・