10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

不死鳥の騎士団

2007年 08月19日 00:02 (日)

「ハリーポッター不死鳥の騎士団」の本をまだ読んでいない、もしくは映画をこれから見にいく予定のかたは、読まない方がいいかも・・・

20070818225357.jpg
このチケットの半券って見なくなりましたね・・・
写真ぼけててすいません。

さて映画を見てきました。
本は日本語番で全巻よんでいます。最終巻・・・楽しみですね。

その、映画ですが見た方・・・いかがでした?
前回までの映画でも思いましたが
原作を読まずに映画だけを見ている人に聞いてみたい!!
内容はどのように理解されているでしょうか?

内容はさておき
やはり今回も町並み・ホグワーツへ行くまでの山並み・もちろんホグワーツの風情・空を飛ぶシーンなど、スクリーンで見るとすばらしく、ブラック家のダイニングテーブルのある部屋やハグリットの家のキッチンの小物達は近くに行って触ってみたい!と思わせる物でした。そして今回は短かったですが学校の食堂の風景はやはり子供なら行ってみたいと思うような食事ふうけいでした~

さてさてストーリーにもどります。
これでどこまで表現できているのか?理解されるのか?・・・。

ハリーは、叔母さんの家で長年ひどい仕打ちを受け育ち愛に飢えていましたね。ダンブルドアに出会い、2人の心から打ち明けられる仲間ができウィズリー家の家族は自分の家族ともいえるほどになっていました。それにシリウス・ブラックは父と。学友もよき仲間。
しかしヴェルモートやその仲間達によって仲間と世間から疎外されたりつまはじきされ、傷つきました。けれど上記の仲間達が傷つけられるのが彼はとてもつらかった。セドリックの死については今回何度もでてきていました。
以外に激しく熱くなるハリー。ロンと喧嘩して口をきかない、とか。ダンブルドアに無視されてスネルとか。その辺りもあまり出ていませんでしたね。成績も悪い教科もあるし試験の話も少しだったし、あれはあの先生が罰のために仕組んだ試験だとおもわれるのでは?
ウィズリー家の兄は、卒業して役所務めになるような堅物で万年平・窓際みたいな父を良く思っていない、それって後のストーリーにも関係あるでしょ?次回は結婚するーとか言い出してなかったかな?それの複線は???
双子の兄達は中退をしていたずらグッズ?おもちゃ専門店をオープンさせる・・・のは次のはなしだったかな?
あ、ロンのお兄さんもう一人いましたよね?翼竜をおっかけているんでしたっけ?んーけずられちゃってますね。
お父さんはどうしてあそこにいたの?
???

シリウスが死んだとき泣けましたか?
本を読んだとき一人泣きました。すごく切なくて。
今でもこうしていても泣けます。
映画にはその切なさが少し足りなかった。時間をもう少し必要としていましたね。ああ・・・
次回の映画ではさらに胸を締め付けるできごとが待っています。それをどのように表現してくれるのか?限られた時間で今回よりもっと中身の濃い心に訴えてくるものを期待しています!
それと
早く最終巻の日本語訳をしてくだしゃい~~~~ああ英語版読まれた人~~~うらまやしいぞーーーい。

今回は、勝手な理解と発言をいたしました。
あほか
とお思いの方、すいませんでした。
ふむふむ
と最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
スポンサーサイト

テーマ : 日々のできごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント