Articles

一筋の光

17日木曜日です

震災から明日で1週間です

日に日にあまりよくない状況をTVでは放映されているように見えて
元気な私たちを不安やもどかしさをあおるようです

復旧は進んでいるのでしょうか?
被災した方々、復旧にがんばっていただいている方々、
今一生懸命だと思います
私たちは直接お力をそえることができなくて悔しいのですが
是非進んで行ってください

14日の記事で申しました通信・お人形教室の生徒さんでよくメッセージを下さった方の
お名前がグーグルの被災情報サイトで同住所・名前の方が15日16時救助確認されたとありました
電気などのライフラインが滞っていますので先生もこれ以上の確認を今はできないと判断して
いらっしゃいましたが、これで私は一安心です
しかし、先生のお客様がいまだ連絡が取れない状態と言うことで心配されています
引き続き元気なよいメッセージを待ちしております




昨日18時ごろスーパーマーケットへ晩ご飯のおかずを買いに行きました
TVでは、東京近郊でティッシュ・トイレットペーパー、米、水などの食料品、
乾電池や懐中電灯、灯油・ガソリンなど、買いに走る方々が多く
本当に必要としている人に物が回らない、やめていただけないかとありましたが
大阪のしかも私のうちのそばでもそれでした・・・

大阪も一部阪神淡路大震災の影響があった場所があるだけに
心配することもあるのでしょうが、本来は普段から備えるべき備蓄品であって
いまの心情を埋めるための買い物はいかがなものか?
むしろ、それを被災地へ届けて欲しいと思うくらいのことがないのでしょうか?
それを思いながらの買い物だったんですが
うちは3人中2人が花粉症で、1人鼻炎持ちでティッシュをこの時季えらく使います
「わたしは本当にティッシュがなくなって買いに来た」と心で正当化しながら
買い物することになり、おかしな感じになっています


それから、民放の番組でコメンテーターで出ていた女性ですが
批判や勝手な思い込みでモノをいって欲しくない
誰とは言いませんが文化人かなんか知りませんが、今の状態で発言を考えて欲しい
もしくはTV関係者もセレクトを考えてほしいです
本当にそこの浅さが知れます
見ているものが逆に苛立たせます


被災地もお役人も原発関係者もみんながんばってらっしゃるし
もどかしいことも色々あるとは思います
そんな場面はTVで出てきませんもんね
批判してどうこう言うのは簡単でしょう?

と、ブログではこんなことをあまり発言しないミカも意見してしましました

こんな時になんですが
何もしないでいると頭にいろいろな情報が入り込んできて
冷静になれないのでごそごそとしています

そんな中無心になってできたのが宿題ですが粘土のお人形です

レッスン3、い斜め向き画像 003[1]

白いお人形は教会で子供の頃見た像を思い出させてくれました
ちょっとクビの角度が上向きになったなあと思いましたが
先生も教会の像に似ていてメッセージを感じるとコメントを頂きました
希望と愛を持って前を進みましょう


スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad