Articles

晴れ晴れ晴れ~

11.2月八重咲きの梅CA391374
暖かいですね~ん
店の八重咲きの梅も咲きました、かーわいー
黙っててもわかってるんやね

先日入荷したラナンキュラス
どの子がいいですか~?
11.2月ラナンキュラス赤CA391376
赤?ピンクかなあ
11.2月ラナンキュラスピンクCA391377
ピンク?薄い紫かなあ~
11.2月ラナンキュラス赤CA391378
まだあるよ~、ふふふ
赤?ピンクかな
もうええって?
11.2月ラナンキュラス黄CA391379
これでもか!!
黄色だす

どの子も巻き巻きしててくぁわいいーのです
ばらじゃないですよ~ん、ラナンキュラス
葉っぱがカエルの足に似ているということでラテン語のラナから来てるそうです
カエル・・・


とじまーす

「あじさいを買ったんです~」
「はい」
「お花枯れちゃうでしょ~」
「はい」
「枯れない花はないんですか?」
「・・・・・・・は~」
「お花は~枯れるもんなので~」
「え~、だって寂しいじゃないですか~」
「え~っとね、同じ物がずっとあるのもあきますよ」
「そっか~」
「来年も上手く育てていれば花は咲きますし」
「本当ですか?!」
「はい、お花が終わったら下からこのくらいのところで切って水は毎日あげてくださいね
 冬場は葉っぱが枯れても平気です、水は土が乾くころにやって2~3月に肥料をあげてください」
「え~、やってみます」

・・・・お客様との会話です
お相手は20代の女性

「花が枯れるって・・・、
おのれも枯れるんじゃ=
いつまでも若いままでおると思とんか
枯れない花って、造花でも飾っとけっ

と言ったのは社長です
(すいません、社長ネタにしちゃいました)

枯れてもいいんですよ、と私は思うんです
植物の種はたくさん取れるし、挿し木で増える子もいます
かわいがってほしいですけど生き物ですもんね
虫もつきゃ、病気にもなるし
意思の疎通ができないなら水のあんばいだって難しいよねえ~

ただプレゼントの場合、切花の場合だともう1週間で枯れることはわかっていますが
思い出が残ればいいわけです(互いのね)
植木の場合、枯れたらまずいこともありますね
時々同じ物をと注文してくるお客様がいらっしゃいます
「よほど好きなんやな~」
「どーせ女にもーたんやろ」
「やっぱり」
・・・・・・・・・
「え~私があげたのに枯らすなんて、しんじられへーん」とかね、言われちゃうんでしょうね

植物は、声が出ませんのでね
「のどかわいた、みずくれ・・・みず・・・」
とか言ったら大変ですが
感情とか意思があるなら聞いてみたい気もします
「奥さ~ん、めし食いすぎ~」
「お姉さん落ち込んでるの?また彼氏のことかいな」
「お兄さんタバコやめや~、仕事のストレス溜めすぎなんちゃう~ん」

とかね
人間より先の種族ですからDNA的には経験値もたかいですよ
人間より打たれ強いだろうしすばらしいですよね
一鉢お部屋にどうでしょうか・・・
なーんてね

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

こんにちわ、お客さんはいろんな方がいますよね。私も昔花屋をやっていた時に、観葉植物のガジュマルを買った方が1年後に来店して、枯れたから返金しろと言ってきたのには夫婦して眼が飛び出してしまいました。結局何時間もごねられて返金するはめになったのですが。2度と来店しないという約束をしました。
毎日寒いし花屋さんの仕事はたいへんです、風邪ひかないようにネ。

  • 2011/02/06
  • samansa ◆ jEdBk3EI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
samansaさま

ひぇ~~~~!それはすっごいクレーマー!!や☆ざ並ですね
うちの社長だったらどうだろうなあ・・・うん、同じことしますね
私一人でいてそんな人が来たら、こわ~~い(@0@;)
本当に世の中いろんな人がいますね・・・
ご主人のブログに「以前フローリスト・・・」とあって、
親近感を覚えましたがsamansaさんとご夫婦でされていたんですね?素敵~
といっても花屋の裏舞台を知っているので・・・、大変でしたね
風邪ひかないようにがんばります!!

  • 2011/02/06
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

色鮮やかな巻き巻きな葉が、とってもカワイイですね。
カエルの足、云われてみれば見えてくる不思議。。笑

お客様との会話と、その後の話、深いなぁ思って考えてしまいました。
友達が花屋をしてるので、挨拶がてら少し持ち帰るのですが、
枯らしてしまうのが可哀想に思えて、最近は通えてなくて。。
でも、命の種は、また撒かれて新しい命が育ってゆく。
生きてるものは、みんなオリジナルの人生を生きていて、
それに自分も関われるなんて、なんか素敵なコトですよね。
素敵なお話ありがとうございました。
店長さんもカッコイイです。笑

この前、書き忘れましたが…デカワンコにブライス出た日に、
数人の友達から「ちょっとブライス出てたよ!!」
…てメールが友達から届いた胸宇宙です。笑

  • 2011/02/08
  • 胸宇宙 ◆ /3WEEAIQ
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
胸宇宙さま

胸宇宙さんは、も~なんてわかってらっしゃって、表現豊かに文章を作られるんでしょうか~
その通りなんですよ、私のつたない文章で理解していただけで嬉しいです
本当に聡明で繊細なところもわかる方ですね

ま、そのお客様は本気で枯れないずっと咲き続ける花があると聞いてきたんですよ
枯れる=花びらがしおれる、終わる、と思っていたようです
もう、胸宇宙さんのおっしゃるとおり植物は人間よりも昔から地球に誕生していて種族を増やし
人間がまた関わって人楽しませてくれているというのは人間の自然に対する本能?
かな~とか思ったりするんですね
こちらこそ胸宇宙さんにコメントいただけて嬉しいです

!!見てはりました?
皆さんにブライス好きも浸透されてていいですね~
ブライスは毎回お部屋が写ると出てきます
最近の子ばっかりですかね・・・

  • 2011/02/09
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad