10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

シフォンケーキを作ってみよーーー久々

2010年 02月14日 17:32 (日)

ヴァレンタインですか、
日曜ですね。
すっかり、どうしてよいもんやらわからない昨今ですが
とりあえず
私が食べたいシフォンケーキを作ってみます。

最近は便利ですね
レシピは本を買ってこなくても、
家の本をやさがししなくても
PS様にお伺いすればいいのですから。
一昨日の主人の誕生日だって煮込みハンバーグレシピをPC様からいただきました。
楽チンだなあ。
本屋さん大変だなあ。

10.02.14シフォンケーキ1、CA390946
で、型がなかったんですよ、うちにはね。
あったはずなんだけど捨ててのかな?
仕方ないんで買ってきました、15CMのシフォン型。
18CMは売り切れだって、やっぱりヴァレンタイン効果?
まあ、うちは3人だしこのくらいのサイズの方がいいんですがね。
・・・ああ、背が高い?オーブンレンジが小さい?
焦げてきてるやん。

10.02.14シフォンケーキ2、CA390948
つーかね、うちは上白糖を使わないんですよ。
精製したもんをなるべく使わないのです。
こくも出ます。
こげられると嫌ですが
私は好きです。
でもね、色白く作りたいお料理の場合困ります。
この間はカレーライスにつけようと
キャベツのサワー漬けをこちらもPC様からレシピをいただいて
作りましたらお醤油を入れることになってたんです。
「和」~だなあ~と思いまして省いたんですが
色が濃いのでお醤油が入っているような見た目になってしまいました。
ま、それもまたよし・といことで。

ところで写真はさましている途中ですね。
「しんるちゅう」の上にのせたろかいと思いましたら無理でした。
台湾土産でもろた花粉にのせました。
花粉症の人に花粉はいいと?実家でくれましたが
なーんとなく飲まずー、そなままホコリがかぶってます。

10.02.14シフォンケーキには・・・CA390947
今日は、朝から主人とちびはおでかけなんですよー
万博リベンジ?
今回は電車でね
まだ帰ってこないんですが・・・

昼過ぎ私は電車で紅茶屋さんへ行ってきました。
アムシュさん

会社名はちがうのかな?
フレーバーティーをたーくさんだしてきていただいてサンプルを飲ませていただきました。
もちろん私のお好みだろーというお見立てをしていただきながらです。

で、決まったのが
「スウィートホワイトピーチ」
うひゃ♪
ピーチ&ストロベリーブレンド
です。
ちびもお好みに飲めるようミルクをたーっぷり入れて
ケーキと一緒に飲も~っと♪


おお忘れるところでした!
ケーキを作ると卵の白身か黄身が残りますね?
パンやクッキーの上に塗る水溶きの黄身も中途半端に残る。
もったいなーい。
今回は主人が卵かけご飯にすると
食べてはりましたが
残った場合の活用法でぼっちりなもんがありましたら
教えてください。

コメントの投稿

非公開コメント

2010年02月14日 19:50

まいど~
美味しそうなケーキ、手作りの味なんですね~
私もフライパンでホットケーキの素をよく焼きますが、なかなか自分のだと美味しいと思えないんですよw
たまに甘いアンコ物が無性に食べたくなる事がありますが、何なんでしょうね~
まぁ兎にも角にも、なかなか日本メダルが取れないですが、冬のメダルって手が届かない遥かカナダなのですかね~w何のこっちゃ
ではまた

ヒポユキさま

2010年02月15日 08:27

ちょっとコゲ気味でビターになってしまいました。
ホットケーキもいいですよね♪
あんこも合うし、生クリーム・アイスとかも合いますね~ふふふ
くいしんぼーーー
メダルいかんですね===。
ま、始まったところですからがんばってもらいましょっ。