10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

初めてのぽあぽあマリア

2010年 02月11日 12:06 (木)

家ではなーんも出来ない状態におちいっている今日この頃。
想像力・気力などがなーんかありません。
こまったもんやな。

10.02ぽあぽあマリアCA390943
こちら、半日コースで2回と家で宿題にして出来上がった
ぽあぽあマリアちゃん。
実はお初。
ウォルドルフ人形教室では定番のお人形で
わりと早い段階でチャレンジする人が多いです。
私の場合、展示会へちびといって先生の作品をちびが気に入って
購入したので1体あればいいじゃん、てーことでチャレンジしておりませんでした。
ベロア&コーデュロイの抱き人形より少々小さいサイズで
お洋服は脱ぎ着できませんが、セパレートに見えます。
この色は汚れも目立たずこの季節によい色ですね。

で、ですね、張り付いているちびちびたちは、
ベロアの残り生地で作った「くるみの赤ちゃん」
わきの下の生地4箇所が出るんですね。
だから4人。
ちっちゃーーーい。

10.02くるみの赤ちゃん増殖CA390942
そしてそんなことで余りの生地がこのようにして増えます。
中に詰める羊毛、毛糸もあまります。
どうする?
あかちゃんの髪を結ぶリボンにしたり
お人形のお布団につめたり
ちょっとまとまっていたらこのように「くるみの赤ちゃん」にします。
あと、4人はできるな・・・。
ってこの子達はなにも目的はありません。
もしかしたらゆくゆくカウプレにだすやも・・・。
(ちびに狙われていますが・・・できるごとに
「これもちょうだいや」っていわれてます。)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

2010年02月11日 21:58

なるほど。袖下のところの布で出来るんですね。小さいのも可愛いですね。
下の画像の肌色のひらひらしたのも可愛いです。
目からうろこです。

どりーみーさま

2010年02月12日 08:25

きゃっ、どりーみーさんにそんな風に言われると恥ずかしいなあ。
残った生地や糸ってどうされていますか?
プロの方はたーっくさん出るでしょうから、参考にしたなです。
またよかったら教えてくださーい。

No title

2010年02月12日 18:51

ミカヱルル様訪問&コメントありがとうございます♪
わぁ~ぽあぽあマリアちゃんなんだか・・・
ぽにょ★に似てる♪可愛いっー★

りんごひめさま

2010年02月12日 21:24

ご丁寧にごあいさついただきましてありがとうございます!!
毎日のように見せていただいています。
ご当地情報楽しみにしています。

ぽにょですか!!そうかも!びっくり。
次はぽにょをいしきしてみよう~~♪