Articles

おなかすいたな・・・

今日は、月1のお人形教室の日でした。
ただし19時からお通夜があるので帰宅後頭を切り替えて
準備・準備。

昔最初に勤めた会社の取引会社の社長さん(59歳)が亡くなったとのことでした。

当時私も若く鼻っ柱だけ高く(?)がんばっちゃっているちびでした。
20年もまえのお話です(笑)
社長(以下おっちゃん)とは入社して1週間とたたないうちに名刺交換をしました。
当時デザイン会社のカメラマンだったおっちゃんはたぶーん
39さい(計算するとね、笑)ってわっかーい。
今の私くらいの年ですね。
その頃は「チョイ悪る」なんて言葉なかったんですが
私から見れば「チョイ悪る」どころか
めちゃ悪る!
新人ちゃんにとってみたらとおーい存在のおっちゃんでした。

私の職種は、アートディレクターといいまして
印刷屋のデザイン部門で実際のデザインやオペレーションは社内ではなく
外の会社に委託しておりました。
といいますのもデザインは、私の勤めていた会社などですると人件費だけで
アホほどかかってしまいます。
デザインそのものは残業や自給などで換算できません。
そこに感情や出来高などが入ってくるとちょっとした訂正もきいてくれません。
そりゃあデザイナーさんはこだわりがありますから。
適材適所のキャラクターもあります。
がちがちの機械系の冊子もあれば女性向けのファッションもある。
となるとどの分野でもできばえがよく
ま、適当な価格と言うのが欲しがられますね。
仕事の混み具合やその仕事にあったデザイナーに仕事をしていただくなどなど。
それをコーディネイトするのも私のお仕事でした。
もちろんたたき台をクライアントと作ったり、デザイナーと作ったり。
印刷物が出来上がるまでは営業さんとお供します。

で、写真は写真でコーディネイトする必要が当時ありましたので
写真のADというのが必要でした。
おっちゃんとは私の間にとphoto ADさんがいました。
後にphoto ADはデジカメの浸透によって消えていきます。

さて、私が入社3年?くらいでしたか
会社を退職をして新会社のデザインオフィス設立をされました。
そこからおっちゃんはカメラをさわることがへっていったようです。




なんか、長くなってきましたね・・・。
えーーーミカヱルルの過去が少し明かされ古きよき時代をいとおしく思い出しながら
書いております。
今回はこれくらいで寝ます・・・。

つづく

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad