10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

今年のリース

2009年 12月16日 01:13 (水)

09.12ちびのマカロニリースCA390811
玄関に新しいリースをかけました。
ちびの作品です。

お絵かき教室の特別日で「マカロニでリースを作ろう」に行ってきました。
先生が材料を持ってきてくださってその中から
自由に作っていきます。
間は、木工用ボンドを使用。
補強するため透明のセロファンを後ろに張って下さいました。
仕上げに乾いてからスプレーでペイント。
先生がしてくれました。

09.12ちびのマカロニリースCA390812
結構おかあちゃんも好きです。

作る前にとりあえず口に入れたそうです・・・やっぱりまだちびだな。
ちびの話題なのでついでに・・・


学級で決め事をするとまだまだ話し合いが話し合いにならないらしく
それぞれの思いがあってぶつかり泣いたりすねたりするそうです。
まだ2年生だもんねーしゃーないやんな。

しかし、ちびはちょっとはすから見ることがあるそうです。

「・・・でな、わたしな、・・・・ってその子がゆうから~」
「うんうん」
「ええやんと思ってん。でも気にいらへんかったみたいで
  『○○さんばっかりで決めるのやめてーや』ってゆうて泣いてん」
「あ===そ===、なかんでもええのにな」
「だから私の役あげたらなきやんでん」
「?」
「いいの?とかいって」
「そーーー、であんたはそれでええの?」
「うん、べつにええねん」
「あ・そーーー」

「でな、べつの子らももめてて」
「ふんふん」
「どうしたらええのんかわからへんってゆうねん」
「じゃあ、~~~~ってしたらええのんちゃうのん?」
「そーやねん!!おかあちゃんめっちゃ空気よむなあ。
私も今それゆおうおもって===。ってゆうかな、
そんときおかあちゃんがゆうたみたいにゆってん」

「そ、そう~~~」
「むっちゃおかあちゃん空気よめるわ」
「はあ・・・そらありがとう。えーーーーっと・・・
っちゅうか親子やし普段からそんな風にゆってきたからそう考えたんちゃうか?」
「そうやな、ほんでな」
・・・・・・・・・・・

夕飯時はこんな調子です。
眠いせいかべーらべらしゃべってご飯がすすみませんね。
ったく。
楽しいけど。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

2009年12月16日 20:17

ちびちゃん!やっぱり親の血筋ですね~^^
楽しみなことです。!
本格的な冬が到来ですねー。
関西も寒そうですねー!
気を引き締めて頑張りましょう。!

2009年12月16日 22:34

まいど~
マカロニで作ったのですか~ポラリスのようで美しく輝いてますね☆
味見したちびちゃん可愛いです~関西の子は何事も積極的なイメージがありまして、何とも言えぬ関西弁の響きいいですね~
まぁ兎にも角にも、今日は寒くて車の窓ウオッシャーがしばらく凍り出ませんでしたw
ではまた

鷹虎さま

2009年12月16日 22:43

そうなんです、お風呂のお湯が熱くなりにくい~~~!!
まだエアコンなし・こたつでがんばっていますよ。
いつまでがんばれるかな?

ヒポユキさま

2009年12月16日 22:46

ん~、子供らしいといえばそうなんですが
そろそろ覚えて欲しいですね。
北海道のお子様たちは消極的?お行儀がよい?
関西の子は前へ前へが多いですね(笑)

いよいよですか!!
お車気をつけて運転してくださいね。