Articles

スポンサーサイト


きよしさんのこと

GWのさなか悲しいニュースを聞き、キャンプへでかけました。

清志朗さんのことです。


「おかあさんしょうわやろ?」
と娘は憶えたてのことばを使いたがります。

まさに昭和のキング オブ ロックンローラー
高校生のころマナちゃんという子が
「キヨシくんのおよめさんになるの~」などと夢見がちなことを言ってたっけ。
そのころRCはばらばらに活動する事もあり中学の頃は坂本氏とコンビ・・・コラボをし話題になっていました。

私の時代は音楽はLP&EP(ドーナツ盤)レコードが主流でLPは2500円~でした。
お小遣いやお年玉をためて発売日にレコード店へ買いに行くのは高価だったため大変でした。
だからレンタルレコードやラジオの音源をカセットテープにダビングして楽しみました。
雑音と劣化に悩まされましたがそれでも満足でした。
いつかは生の声、コンサートホールで聞きたいと思うのがライブ盤だったり。
大きくて今ではありえないLP盤ですが音楽に価値があったころのお話です。

うちにはなぜか「初期のRCサクシェション」というベストCDが2枚あります。
私も主人も1枚ずつ偶然買ったようです。
LP盤がほぼなくなってCDに変った頃、私は昔買えなかったのでベストを買ったんです。



とにかく当時「愛し合ってるかーい」の言葉にどきっとさせられました。

愛と平和を歌う人でした。

都会の混沌とした殺風景な中に
あの青やピンクや紫のメイクと衣装は美しく浮きだって彩りを与え
愛の歌が地球を癒し満たしてくれる
そう信じていたのではないか?と


今はどこにいるのでしょう?

最後の「OH!RADIO」は、よい歌です。
FMから流れてしみてくるようです。
音には彼の物体は有りませんがひとつひとつに生きる細胞を感じます。

もう会えなくても作品は残るんですね。

でも、60歳の声。
70歳の歌。
80歳の・・・
はもう聞こえない寂しさはあります。

寂しいです。



心からお悔やみを申し上げます。
そして愛の重要さを教わりました。
ありがとう。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

No title

ほんとに残念ですね。俳優としてもすごくよかったのに。とにかく衣装がカラフルで、絵も描く人のようで色のセンスが抜群でしたね。ご冥福をお祈りします。

  • 2009/05/07
  • samansa ◆ jEdBk3EI
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

まいど~
キヨシローさんの飛びはねて元気な姿が頭を駆け巡ります
トランジスターラジオを聞いて、余りにも気持ち良さげな歌詞に釣られ煙草を悪戯した記憶があります
誰にも真似出来ない独自の存在でしたよね~
も少し生きていて欲しかったです、合掌

まぁ兎にも角にも、キヨシローさんの時代に生きていた事を幸せに思います
ではまた

  • 2009/05/07
  • ヒポユキ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
合掌

私は、演歌なのですが、キシローさんだけは、よく聞いていました、というより見ていました。笑)ユニークなスタイルと、奇抜な、服装、髪等が、印象に、残っています。EP~LPも懐かしいですねー。どうもいい人が、早くなくなりますねー。いや~別に、生きているのが悪いわけではありません・・・・

  • 2009/05/07
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメントありがとうございます

samansaさま
自由を求めているのかと思いましたが、そんなところに留まっている人ではなかったようですね。たくさんの可能性を秘めやり始めた第一人者ともいえる人でした。

ヒポユキさま
はい、同じ時代に生きたことを自慢にも感じます。
私もしました。(笑)

鷹虎さま
亡くなったら再認識されてよいのですがそれもさびしいですね。
演歌といえば坂本冬美さんと(細野さんと)ポップスグループを組んでいたころもありましたねえ・・・。

  • 2009/05/07
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
No title

冬美さんも、そんな時期が合ったのですか。彼女も、好きな、歌手です。
父親が、気の毒でしたが・・・みんな、それぞれ苦労していますねー・がんばらなくちゃねー。!

  • 2009/05/09
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
鷹虎さま

はい、がんばりましょう!!

  • 2009/05/10
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

