10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

なぜ?わいてでてくるの?パート2

2007年 07月12日 22:37 (木)

070712_091458.jpg
雨の日の水溜りにあまんぼが何故わいてでてくるのか?不思議でブログ開始日にかきました。
今日はなめおさんの怪です。
なぜ?きゃつはわいてでてくるのか?
私のパート先は切花以外に鉢植えがたくさんあります。レンタルもしているのでグリーンが多いです。室内にいるシダ系のプテリス達の鉢裏を週2回程みるんですが・・・いるんです、きゃつが。ん~この子調子が悪いなと思うといるんです。今日なんかかたつむりんがこんにちわですよ!付き合って1ヶ月半にもなるのに何ですと?どこにいたんですか?
先ほど調べてみるとなめおは、雌雄一たいで1匹では卵を産まないが2匹いるとどちらも産卵する。卵は、いくつか鉢裏などに産み付けられ乾燥に弱いそうです。なるほど私がお水をよくやってたおかげでなめお達の家族がすくわれた・・・と。
20070712222222.jpg
気を取り直して・・・最近気がついたお花です。
面白い花ですねーーー。すいませんピントが花にあってませんが・・・縦1.5cmくらいの壺のような花が咲いていました。上のぴろぴろがオシベですね。
070702_121209.jpg
リーフさんのハンギングです。かわいいので純銀クロッシェの先生に記念にプレゼントしました。
近々うちのネオブライスとプチの妖精さんをつれてリーフさんでロケをする予定です。お楽しみに~

コメントの投稿

非公開コメント

2007年07月13日 22:51

コメントありがとうございました。
我家はド田舎にあるので(山の中)、なめおさんもかたつむりんも良く見かけます。(笑)
アロマセラピーに興味があって、ネットで検索してみましたが、奥が深いですね!
子育てしながら、しかもお勤めもして、試験も受けてらっしゃるなんてスゴイv-30
アロマポット(茶香炉兼用)を制作したので、実験をしているところです。
手作り好きのB型ツナガリでブログ紹介させて頂きました。m(__)m

2007年07月14日 01:46

ようこそ、いらっしゃいませ!こちらこそまた素敵な作品とお庭を拝見させて下さいね。
HPの住所が栃木になっていましたね?私の両親が宇都宮出身で!なんとなく親近感が・・・。結婚してから帰っていないので墓参りなどしたいのですがなかなか遠くて(大阪に在住です)
アロマポットよいですね是非実現させてください。最近中国製商品がお騒がせになっていますが暖めると何か変な成分が出てくる気がして怖かったんですv-12きちっと手作りしている物を購入したいです。商品化楽しみにしていますv-238