Articles

スポンサーサイト


火曜日のドラマの最終回

連ドラが最終回を向かえていますね。
今回は、あまり見ていませんでした。
皆さんはいかがでした?

今週火曜日「学校じゃ教えてくれない」も最終回でした。
ま~、なんとさわやかな終り方だったんでしょう~~~

ストーリーは、学園ものです。
少子化やなんだから学生獲得をするために
私立の女子高が男子を今年お試しで5名採用をしました。
反対・賛成の意見はありましたが、新学期が始まりました。
なぜか、クラブに所属することを推進していて
女教師が新しい「ソシアルダンス部」を発足します。
目的は相手をいたわり人を愛し尊敬する心を養える、というところからです。
そのメンバーが入学した男子5名。
どこにも所属しないちょっと問題を持った女子5名。

ご想像通り、いろんな事件がおこります。

同性愛、家庭内暴力、引きこもり、妊娠、異性への興味。
大人の締め付け、いじめ。

最近ではよくある題材になってしまいました。
それらは、女教師がディズニー映画になぞって解決。
ははは・・・。
毎回ふんわりした楽しい終り方なんです。
終盤になりダンス部の10名はどんどん愛を覚え仲間として受け入れ
大人へと成長していくと共に周囲の反対、反感をかいます。
困難を乗り越え、文化祭で発表会を成功させて
自分達のやっている事は男女でいちゃついているのではなく
もっと深いところでの愛を先生方や全校生徒に理解をしてもらうことができました。

しかし、男子5名はさらに成長します。

このままでいいのか?
ということです。
あまえていていいのか?
しっかり芯の通った男になりたいがどうすればよいのか?
などなど。

「それは、学校じゃ教えてくれないの」と先生は言います。
自分で考えるのだと。


さて、ストーリーはここまでです。


このドラマは高校1年生です。
中学3年生で義務教育が終わり、受験があります。
自分の志望・希望、将来のことをここで考えないといけなくなるのですね。
そりゃー、ゆれます。
不安だし、どうしていいかわからないです。
高校に入ってからもこれでいいのか?と思いながら3年過ごし
その間にもっと自分を見つめなければならないようになります。
子供から大人になる助走を始めます。
そこの1部分を切り取ったようなドラマでした。

きっとDVDなどが発売されるでしょうし、深夜などの枠で再放送があるでしょう。
視聴率は知りませんが私は、さっぱり爽やかでいいなあと思いました。


長々と書いちゃいました。
詳しくは、hpをどうぞ。
http://www.ntv.co.jp/gakkouja/






スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

まいど~
私の高校受験は人生で初めての試練というか、大人の階段昇る蕾の苺ちゃんみたいな甘酸っぱいイメージでした(何のこっちゃw)
何か目的意識も持たずに上の学校へ取り敢えずって感じで、のんきな性格が今でもあると思います

まぁ兎にも角にも、明日から阪神巨人天王山楽しみで仕方無いです
ではまた

  • 2008/09/18
  • ヒポユキ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ヒポユキさま
おほほほ、のんきさんでしたか。
私はあえて女子高を選びました。セーラー服が着たかったのと共学のイメージがめんどくさかったからです。よかったか悪かったかはいまだにわかりませんが、ん~~~逆に自分が女性ということとか男子を意識するようになってよくなかったかもしれません。おつきあいは、高3からと普通(?)でしたし・・・その後はジェットコースター女ですからドトウのように・・・。その話は・・・また。

  • 2008/09/20
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

