Articles

土曜日のハーブ講習会

やっと、復帰しました、私が。
すいません打たれ弱くて~~~。
ちびの発表会がかなり重かったっす。

さて、アロマラボさんのハーブ講習会、
こちらへ行ったときの写真をUPします。

えへへへ、ミカのことだからしちめんどくさ~い
お話とおもうでしょ?
では、たたみま=っしゅ。

大阪は、西区江戸堀の肥後橋駅近く
ピッツェリア・ ラ ポルタ
というお店にて「イタリアン料理とハーブの会」が
行われました。

先生は、店主さんや料理人さん。
フレッシュハーブと乾燥ハーブを駆使しおいしいお料理が~~~

前菜盛り合わせ
ハーブ講習会1、CA390273
ディル・サーモンマリネ
オールスパイス・ヤリイカマリネ
ローズマリー・かぼちゃマリネ
バジリコ・トマトのジャムと水牛のモツァレラチーズ


パスタ
ハーブ講習会2、CA390274
バジリコ、マツノミ・魚介のクリームソースジェノベーゼ風
パスタにバジリコが練り込んであって
バジルにはトマト!!とお決まりなのですがあえて
ご主人はクリームソースを選んでみたそうです。
や~~~お味はよかったですよ。
好みは分かれるそうですが、私はアリだと思いました。


ピッツァ
ハーブ講習会3、CA390275
オレガノ、ルッコラ、バジリコ
・フレッシュトマトとアンチョビのピッツァ ルッコラのせ’プリマベーラ’
こちらは、石釜とまきで焼かれた薄手タイプのピッツァで
おいひ~~~
ハーブ講習会4、CA390276
水菜のようなルッコラだね~~~。

ドルチェ
ハーブ講習会5、CA390277
レモンバーム・ソルベ
シナモン・ドライフルーツをラムにつけたのもが入った焼き菓子

食後のドリンク
ハーブ講習会6、CA390278
最後はフレッシュのハーブティー。
レモングラスがメインでミント等が入ってました。
甘味はステビア、こちらもフレッシュでした。
持ち込みのハーブで私達も頂きました。

お土産にオリーブの実入りのフォカッチャを
いただいて帰りました。
ごちそうさまでした。

え~~~~,何をお勉強したか?って===、
テキストがあって、それはゆっくり読むとして
先生が出された料理のコツや作り方をみっちり教えて下さったので
書き写してきました。
また、おうちでも参考にいたしましょう。

今回は美味しそうな、いえ
美味しかった写真をUPしました。
以上~~~

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

まいど~
お洒落な食べ物ですね~
田舎者の私は視覚的に圧倒されてしまいます(笑)
私硬いチーズが食べれないのですが、ピッツアのとろけたのは大好きなので、ピッツアが食べたいなぁ

何かフルコースいただくとイタリア人のジローラモになれそう(笑)

まぁ兎にも角にも、おいしさに国境は無いですねぇ
ではまた

  • 2008/08/26
  • ヒポユキ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

だめです!
夕飯前にこんなものを見てはいけなかった。
我が家は筑前にと刺身です。

あー、イタリアン食べたい!
もう口の中がよだれでいっぱいです。

罪です!

  • 2008/08/26
  • 瑠璃にゃん ◆ kD3mXfOc
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

ヒポユキさま
最近は郊外の一軒屋で畑をしながらフレンチやイタリアンをされているお店もちょこちょこありますね。残念ながら車でいくところが多くアルコールが飲めないのでどうすんだろうか・・・飲めない人をつれてく?宿泊のついたところがあるといいなあ・・・。ああああ、いいなあ~~~。

瑠璃にゃんさま
そ~れ~は~、申し訳けごじゃりましぇん。
ふぉふぉふぉふぉ。
ちょっとしたことでイタリアンになるんだなあと思いました。ハーブで一味ちがーう。
あと、イタリアンって中火から弱火が多いんですね。フリッターは別として、オリーブオイルの風味をなくさないように調理するのだそうです。
私は調理が終ってからまたオリーブオイルをかけてました(*_*)そっか~です。

  • 2008/08/27
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

しばらくぶりのお顔おはよう!
ハープ講習会ね!見たことも、食べた事もない、あー今見た!美味しそうですねー。
こんな料理で一杯飲めば、矢張りとまりたくなります。軽くできる宿泊所を側で経営できそうです。

姫さんの発表会大変でしたね。母親は矢張り重労働ですね。

  • 2008/08/27
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

鷹虎さま
フレンチでは、オーベルジュっていうんですってね。日本だったら民宿?海のそばで海の幸たっぷり楽しんでお酒もたっぷり~って、ああ~いいなあ。温泉行きたいな~・・・

はい、大変でした、発表会~~~。緊張しました。母になると喜びも悲しみも2倍なんですね。タフでないといかんですね。

  • 2008/08/28
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad