10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

今日は、タティングレースのお写真です

2008年 07月13日 23:32 (日)

タティングレースCA390239
携帯の写真の限界に挑戦!!っじゃなくてー

右上のシャトルと言う糸巻きにレースの糸を巻きつけて指で結びながら編んでいきます。
資料によると18~19世紀にかけて英国で流行ったそうです。

アイロンをかけて形を整えて裏にのりをつけて何かのポイントにつけてみようかな。
それともずらーっとつなげてみようかなあ・・・



話変りますが
私は、長いもん好きです。

うどん、そば、ラーメン、れーめん、そうめん、スパゲッティ
食べ物は数ありますが

編み物は、高校のときに目覚めまして、
習いに行きました。
毛糸が大好きです。

機織もいずれ習おうと思って下見も随分前からしています。

蚕の糸のドキュメンタリーなんかも大好きです。
糸をつむぐ姿はむずむずします。

シルバーワイヤーで作る純銀クロッシェは、レッスンにも行きました。

なぜでしょうか・・・・

四緑木性だから?
だけでしょうか・・・
だけなんかな・・・

オチはありません。すんません。

コメントの投稿

非公開コメント

2008年07月14日 00:26

まいど~
私も携帯一筋数十年?ですが、とても写真良く見えますよ~
蜜蜂、蝶々、桜(或いはヒトデ?)でしょうか~とても上手でお洒落なワンポイントに英国の歴史感じます☆

長いもんが好きなんですね~・昔から長いもんには巻かれろなどと言いますが、私も長いというか背や髪が長い女性が好きでした(バレーの三屋裕子さん、女優の浅野温子さんなど)

まぁ兎にも角にも、食いだおれ太郎閉店淋しいですねぇ、一度だけ1人で入ってウナ丼か何か食べた記憶が有りますよ~ニ十年前ですがw
ではまた

ヒポユキさま

2008年07月14日 08:13

そうそう、応援団の背中がわのたれたたすきとか、長く綺麗にあんだ女学生のおさげがみとか、長く垂れ下がるものもかわいかったり綺麗だったりかっこよく見えますよねv-10ヒポユキさんもロングヘアの女性がお好きですか、おほほほほ。

くいだおれは、たぶーん前の会社で、1度。お得意先か、アタックをかけていたから社用でいったことがありました。
人形は、・・・・子供の頃足もとで泣きまくって動けなくなったことがあります。怖い、という印象が強く今もあまり・・・。
それも思い出になってしまいそうです。

2008年07月14日 17:49

長い物といえば、ラーメンですが,医師に禁止されて残念ながら最近は、口にした事がありません。
[食い倒れ]が倒れたとは、皮肉ですねー<笑)
30数年前ですか・・2-3回食べた事があり、驚きました。しかし何億円もで買われるらしく孝行息子ですよね。
ルルさんは、B型ですものね、どうりで芸術家気質で
器用なわけですよね。!!

2008年07月14日 17:58

今日は!
ミカエルルさんは細かいものが好き?ですね。
以前作ってらっしゃった食べ物のストラップですが、娘もチェックしていてヨドバシカメラで探したら娘が探していたマカロンは無く値段が高かったので親子共々あきらめました。

これもとてもステキですね。
作り方の本などあるのでしょうか?なんだか着物に合いそうです。教えていただけると嬉しいです。

鷹虎さま

2008年07月16日 00:22

道頓堀はくいだおれのすぐそばにとあるおすし屋さんがあって、幼稚園の2年先輩だった男の子のパパがご家族でされていました。
ビルの看板などでつないでいたそうですが一昨年お店を閉じはりました。寂しかったな・・・。御堂筋を挟んで西がわ・・・・長くなりそうなので記事にしましょうか・・・。

結構他人さんのこと、気にしいーのB型です。

瑠璃にゃんさま

2008年07月16日 00:27

作り方やらのお話は、メールを入れさせていただきました。
何だか変なくどいメールになってしまいました、すいません。
何かありましたら又お返事ください。

プリティーパワーさんで1?2?3?割引で買いました。
通販もあると思います。ロボクリスでも検索してみてください。
あ、送料が入ったらかえって高くなるかなあ・・・。ははは
すいません、大した情報ではなくて・・・とほほ。