Articles



今年のいくたまさん

夏祭りの季節ですね。
今日は、生國魂神社のお祭りへ行って来ました。
去年は幼稚園がその地域で子供獅子舞に参加をさせてもらいました。
ブログもご覧下さい。

で、今年は同窓生が何人か参加しているので行ってみました。
いくたまさん08年CA390222
1時半にスタートで街を練り歩きます。
もちろん踊りながらです。
小学校は2時間目で終らせてくれるのだそうです。
さすが~~~
5時ごろに境内へ到着。
お弁当を食べて
7時から境内を踊ります。
いよいよテンションが上がります。
いくたまさん08年CA390224
7時半
神輿です。
男性がかつぎ
子供達が鳴り物をします。
いくたまさん08年CA390225
目の前を走りすぎます。
昔もこんなにスピードがあったのでしょうか?

8時
この後は枕太鼓があるのですがチビがぐずるので
今日はこれにて写真はなし、お終いです。

いくたまさん08年CA390232
お待ちかねのお楽しみタイム(ちびの)です。
今年はなぜか慎重に金魚と戦ってはりました。
去年まではポイ(すくう道具)をずばっ!!と水につっこんで
さっさと穴をあけていたのに・・・
少しお姉ちゃんになった?????

よそさんからちょっと文章を拝借してきました。
いくたまさんの軽い説明です。


http://www.city.osaka.jp/tennoji/spot/matsuri/19_ikukunitama.html

生國魂神社は、石山崎(現在の大阪城付近)に生島神(いくしまのかみ)・足島神(たるしまのかみ)を祀ったのが始まりとされる延喜式名神大社である。石山合戦の時焼失したが、天正11年(1583)豊臣秀吉が大阪城を築くにあたり現在の地に移したといわれる。本殿は生國魂造と称し、神社建築上他に例のない様式であり、天正年間の豪壮な桃山文化の遺構が鉄筋コンクリート造りのいまにも伝えられている。
 生國魂神社では一年を通じていろいろな行事が行われるが、中でも圧巻は、7月11日・12日の夏祭りである。
 生國魂神社の氏地は天王寺区・中央区からなり、それぞれ、子供神輿(みこし)・獅子舞い・枕太鼓などが出され、町は祭りの雰囲気でいっぱいになる。東地区には行宮(あんぐう)があり、12日には「渡御祭」が行われる。今では交通事情のため、自動車での「お渡り」になっているが、戦前は千数百人の行列の「お渡り」であったという。枕太鼓を先頭に、神官・役員・御羽車(おはぐるま)等が車で氏地を回り行宮へ行き、氏子の疫病退散・厄除け開運を祈る。
   


トラックバック一覧

コメント一覧

子供と、大人が一緒に楽しむところが珍しいです。歴史も古いのですね、夜の写真上手く取れましたね。!羨ましい。!写真で苦労しています。娘さんの金魚すくいの姿を見ると、子供の頃を思いだします。お見事でした。!

  • 2008/07/12
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

まいど~
お祭りなかなか勇壮ですね~
歴史ある祭りの重み感じます
金魚もゲットしたみたいで~なぜあのモナカは破れやすいんでしょうねw
すくえた記憶が無いですが一匹は貰えたりしましたね~私はくじとフレンチドック食べてばかりでした~

まぁ兎にも角にも、モナカでモナと二岡を思い出しました…
ではまた

  • 2008/07/12
  • ヒポユキ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/07/12
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]

わー。こんなに早く本祭りなんですね。
金魚すくいで捕って来れましたか。
お嬢さんも楽しめたようですね。

お祭りはその地域の人にしかわからない湧き上がる思いがあるわね。
いわゆる血が騒ぐって感じでしょうね。

  • 2008/07/12
  • どりーみー ◆ JalddpaA
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
鷹虎さま

そういえば大人と子供の割合がよいかんじですね。
礼儀も正しいようだし、元気がある。
中には違う子もいるかもしれませんが、私は見ていてよいなあと見ていました。
これから祭りのはしごです!!

  • 2008/07/12
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ヒポユキさま

写真うまくいってますか?
えへへへへ・・・
屋台の種類も様変わりしましたよ==。からあげ・焼き鳥などお腹にたまるものが人気?で、粉もんの焼きそば・たこ焼き・お好みは、定番ですもんね。りんご飴・ワタ飴・カキ氷、昨日は見当たらなかったなあ。あ、冷やしきゅうりってありました。まるままで割り箸が刺さってるんです。かっぱ~~~

モナ&二岡ね~~~。
おばか2人っすね。

  • 2008/07/12
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
どりーみーさま

そうで、早いですよね。
というかもう7月???って思います。
これだけいろいろでものがあると見ごたえがあります。いいですよね~~~、お祭りは。文科系の私でも血肉湧き上がるですv-10

  • 2008/07/12
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

