Articles

え~ちょこちょこと、お家でお裁縫をしている日々です。

子供服CA390214.4
私はオリジナルを作ることができませんのでこうして
本を買ってきては、あーでもないこーでもないと作っています。
流行りやなんかがあるのでたまには本屋さんで立ち見したり。
しかし本・雑誌のたぐいは、たまりますね。
適当にしてほかさないと
とんでもございませんよね。

子供服は130cmまでの表示が多いようです。
それ以上になるとどうなるんでしょうか?
「もう作っていらない」といわれて既製服を好むようになるのでしょうか?
130cmは、女の子ならだいたい
8~9・10歳でしょうか?
早い子なら7歳、小学校1年生です。
手作り好きとしてはその年からいらないといわれると悲しいですね・・・
6年生で私は、身長が158cmあったせいで
既製服では可愛い子供らしい服や靴を選べなくて
悲しい思いをしました。
今時は少し大人に背伸びする傾向ではあるでしょうけど
清潔感のあるようならそれもよしかな・・・

ワンピースを作った後のハギレでリボンを作ることにしました。
か~さんが、よなべ~をして・・・・
ハギレと言ってもまだあと90cmもあるのでもうひとつスカートかなんかが
できそうですね。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

まいど~
即席手作り系の服を着させる親は最近少ない気がしますので貴重ですよね
そういう母の温もりで織り上げた服って、大人になって振り返った時に、売られている大量生産の服よりも、母の夜なべの気持ちが残りますよね~
ちなみに私は今ユニクロばかりですが、子供の頃に母が編んでくれた紐付き手袋の温もりとか、彼女が編んだ手編みのサイズ違いのやたら重い鎧のようなセーターの熱意は忘れてませんね~w

まぁ兎にも角にも、家庭科の授業のミシンで人差し指の爪を縫って病院に行った情けない過去を思い出しましたw
ではまた

  • 2008/06/29
  • ヒポユキ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

私も女の子が二人いたのでお揃いで洋服を作ってました。130センチをすぎると本人たちも好みが出てきたり、既製服のほうが良かったりでだんだん作ることが少なくなっていきましたが、よそ行きは作りました。もしかしたら1回しか着ないよそ行きはとても高価でしたので。
中学生になると殆ど作りませんでした。
今のうちかもしれませんね、お母さんの手作り洋服きてくれるの。

  • 2008/06/29
  • 瑠璃にゃん ◆ kD3mXfOc
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ヒポユキさま

手作り好きすぎてもうほとんど病気です(*_*’)作るのは子供服が中心で、お人形の服は延長線にあります。大人服は大きくて縫う所が多くていつまでたっても出来上がらないような気がして嫌です。

手編みのセーターは、廃れることはありませんが重荷と言われていますね。いいものですやんねえ。私も編みましたよ~~~。母や姉の所に今でもあります。主人は、着てくれません。もういいけど===。

ミシンで指塗っちゃったんですか?!いったーーーいい。針で指先突いただけでも痛いのにv-12痛い思い出ですね。

  • 2008/06/29
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
瑠璃にゃんさま

お嬢さんが2人ですかv-238お揃いでよいですね。私も姉(7つ上)と夏のワンピース等作っていてくれていました。
よそいきの服は、お高いですよね。大人の物と変わりないくらいです。
瑠璃にゃんさんは、浴衣なんかもぬってあげていたんですか?いいなあ、あこがれちゃうv-238

130cmの境界線は、自立の境界線でもあるんでしょうか?今のうちのお楽しみなのですね(:_;)

  • 2008/06/29
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

私も子供にいろいろと作っていましたが、店に見に行ってイメージしてきてそのまま作りました。そのうち友達と同じ既製品がいいというようになってきますよ。
その後は作れなくなりますので、人形に着せている訳です(笑)

  • 2008/06/29
  • どりーみー ◆ JalddpaA
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
どりーみーさま

わあ、すごい!イメージで作れちゃうんですね。
洋裁をずっとやり続けてきた女性が結論として「既製服の方が試着して自分の体形で実際分かるし、すぐ手に入るからいいわよ!」と言ってました。既製服のよい所もありますよね。
お友達とか、タレントさんのまねがしたいとか言うようになるんでしょうね。

次は、私の麻のワンピースを作ろうかと思っています。

  • 2008/06/29
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

本当に、手ずくりと癒しライフを楽しんでいますね.!
B型らしく器用なんですね。背丈が子供の時から大きく・・今は、どれだけ大きいのかな~^^気持ちもおおらかで幸福ですね。

  • 2008/06/30
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
鷹虎さま

今は162~3cmって本気で答えんでええって・・・?ははは
もっとこだわりがなくてのへへ~~~と中学生をすごせばもっと大きくなったのかなあ。小学校高学年から家庭内が少々難ありでv-12育ちました。
だからじぇんじぇん大らかじゃあありませんの、ほほほ。
でも自分を世話して上げられるのは今は私しかいませんからね。
自分らしさを取り戻す修行中です。
人生は終るまでには終了証書をもらいていです

  • 2008/07/01
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

素敵な、謙虚なご返事痛み入りました。!そう言う貴女が大好きです。!

私はいまだに何一つ修了証書はありません。〈笑)せめて女性の・・・いやいやとても無理です。

矢張り背は高いのですね、バレーかバスケを遣ったのでしょうか。
愈々7月になっちゃいました。
大阪の暑さを思い出します。!こちらも結構熱いです。眠くなってきましたので、おやすみなさい。では亦ね!

  • 2008/07/01
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

手作り服なんて素敵ですねー(*´ω`*)
私の母も手作り好きなんですけど、途中で飽きてほっぽり出しちゃうので、
手づくりのお洋服を着せてもらった
記憶はないなぁ。、(*´・ω・`*)
だからなんだか羨ましいです(*・ω・`*)

自分の子供にも手作りのお洋服着せて
あげたいなー♪
きっと途中でほっぽり出しちゃうん
だろうけど(´ω`;)

  • 2008/07/01
  • モコ ◆ aYDccP8M
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
鷹虎さま

いいえ=。スポーツはからっきし駄目です~~~。今は嫌いじゃないんですが、学校での体育の指導、いいえ、教師が嫌いだったせいか(体育かいけいの押し付けや序列とかなんとか)体育という科目が子供の頃に大嫌いになってしまいました。どんくさかったせいもありますけど~~~。

女性の卒業証書~~~、もらわないほうが楽しそうじゃありませんか?上級コースか応用コース辺りにいるほうが、おほほほほほ。

暑いですね~~~、日差しが!!今年も暑くなりそうですね!!!

  • 2008/07/03
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
モコさま

ん~~でもきっとちーっちゃなころに作って着せてくれてたんじゃないかな????聞いてみたら?意外と置いてあったりしてv-238
モコちゃんもおそろで作ってお出かけなんてのもしてみるといいねえv-238男の子でも女の子でも可愛いと思うよ~~~ん。

  • 2008/07/03
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad