Articles

むしむしと暑いですね・・・

今日は、お花の話を。

私は自営業の家に育ったわりに知らないことがあります。
神棚がありませんでした。
お水や塩や花や榊なんて全く知らずに育ちました。

そして、両親は栃木から分家していますので仏壇がありません。
墓参りも生まれて40年弱のうち数えるほどしか行ったことがありません。

おはずかしい。

お線香は、おじいちゃんの写真によくあげました。
お菓子やもらった物で珍しい物は写真の前(テレビの上にあったなあ)に
あげたものです。

ですから、花屋の仕事を始めて戸惑いばかりでした。


イラスト6月snap_dooly_200865222824
今日、お墓の花を1対・3000円位で作ってくださいと
50代の男性がこられまして
配達中の社長に伝えました。
「うちは、1対1785円やねんけど、それでええのか聞いてきて」
と言うことでしたが、それでいいということでした。
普通の墓の花の相場を私もお客さんも知らない、ということですね。

お客さんは、安く上がったので喜んでおられました。

ちなみに
榊は、1つ210円
仏さんは、1つ473円
荒神さんは・・・わすれました。

榊は、輸入品です。
国内産だと卸で1つ200円ですから高すぎです。

仏さんは少し割高のようにお客さんに言われるそうです。
「高いな~~~もっと安しいや~~~」とか。
でもお花がたくさん入っていて綺麗な枝物しか使いませんので
出来上がったものを見ると納得されるそうです。

何かのときに社長が言ってましたが
死んだ人にあげるんやから華やかに寂しくないようにしたったらええねん
などなど。

8月は主人のおばあちゃんの初盆です。
お勉強してまいります。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

まいど~
ホントお暑うございます。
北海道の私の部屋も暑くなって扇風機回してパンツ一丁でアイスコーヒー飲んでます(だらしない)w

お墓って何かお寺の納骨堂と違って、ホント千の風になりやすいですよね~
私の父も昨年納骨堂に入ってしまい、今年初盆なので今まで以上に気合入れて行きますよ~
花はおめでたい時や供養の時を盛り上げますよね~花を添えるって言葉は綺麗で温かいですね~

まぁ兎にも角にも、北海道でも暑いからミカさんエリアは超暑いでしょね~暑中お見舞い申し上げます(キャンディーズ)
ではまた

  • 2008/06/28
  • ヒポユキ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ヒポユキさま

どっv-237
今回のオチはキャンディーズでしたか。ある意味旬ですね~。ひっそりとたたずむミキちゃんが好きでした。
ってそらええとして、

そうですか、ヒポユキさんのお父様も初盆ですか。北海道でも灯篭(水色に蓮の花の絵がついててゆっくり回る、あれです)とかもあげたりするんですか?マキとかいうのを玄関先で焼いてお迎え&お見送りしたり、ナスとキューリで動物つくるとか。私の知っているのはそこまで。やっと憶えました。

ここんとこ1週間雨が降る予報が出ているのに降らなくてじとじと~~~っとしてます。重い・・・体が重いっす。

  • 2008/06/28
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

暫く機械の故障で、コメントも訪問も出来ないで悶々としていました。
私の家は曹洞宗〈禅宗〉で供え物は、何でも一対ですのでお金が掛かりますが、この記事を見て反省しました、仏さまに上げるものに、ケチってはいけませんね。〈笑)。花は、一対1000円位です。私のの関西ひいきの理由
は、内の親爺が、誕生日も、命日も、秀吉と全く同じなのですよ。不思議に思っています。私の誕生日も、8月です。勿論寅吉が一番の理由ですが、〈笑〉勉強は辛いですが。皆さんをよろこばせてね。!

  • 2008/06/28
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

まいど~
そういえばお盆に提灯みたいのありましたよ子供の頃ね~
今年は初盆なので復活するかな?というか、今でも家に有るのか不明ですが多分花だけかな~w

まぁ兎にも角にも、さっきテレビでくいだおれ人形太郎の特集見てたら、ハンバーグのびっくりドンキーの看板が映り、大阪にもあると初めて知りました~北海道だけかと思ってました~びっくり!
ではまた

  • 2008/06/28
  • ヒポユキ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
鷹虎さま

復活!よかったですね!!機械はあくまでツールと思っていますが使えなくなるととっても不便ですわ~~~!

そうですね、1対とばかり思っていましたが、仏さん(仏壇)を1つだけというご家庭もあるんですね。だから「お花下さい」と言われると「1つですか?2つ・1対ですか?」と必ず何回も聞きます。常連さんでも。ははは

秀吉ゆかりの縁があるのですか。ちなみに私の姉の名前に「秀」という字が入っていて本人は気にいってないそうです。女性にはちょっと雄雄しい?私の字も雄雄しい名前です。また機会があれば明かしましょう・・・ふふふふ。

  • 2008/06/28
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ヒポユキさま

はい、びっくりドンキーあります~~~。私も同じチャンネル見てました。いつも「閉店セールの靴屋」も出てましたね。大阪ってしゃれなんだか商売にこすい(みみっちぃい、せこいってことです)

しかし同じ番組をみてるなんて大阪と北海道の距離を感じさせないですね~。

  • 2008/06/28
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad