Articles

ウォルドルフ人形 サーラちゃん

あー久しぶりにお人形作りをしました。
昨日は月1の自宅教室
(実際は、3回ありますが予約いっぱいで他の人に失礼だし、
お金のこともあるから1回が丁度よいのです。)

3月から新作のサーラちゃんを作り始めました。
ウォルドルフ サーラCA390125
どうやって作るの?と言う方は、「心を育む人形たち」をご覧下さい。
去年出版されたので一般書店でも取り扱いがあると思います。
・・・でも見てわかる人はすごい・・・
本通り作りたい方は講師の方に教わることをお奨めいたします。

なんせ表紙になったサーラちゃんです。
工程が多くかわいさもひとしお~

わかりにくいですが(実物も)お鼻があります。
ひじやひざも別で肉づけしていますのでムキムキです。
おしりもあります(また次回UPします)
より人間の赤ちゃんに近くでき上がるんです。

後は、肩の縫いつけと髪の毛と関節部の細工です。
来月もがんばります。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

Re: ウォルドルフ人形 サーラちゃん

今晩は。
出来上がりが楽しみですね。
娘さんのですか?

出来上がったらアップして下さいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008/04/14
  • - ◆
  • [ ]
  • [ 編集 ]
sizukuさま

私が作ったものは全て彼女の物になってしまいます。
いつまで遊んでくれるのかなあ、と思っています。
娘があきたら私のところに戻ってくるのかな・・・
それもなんか複雑な気分ですよね。

はい、またupしますv-238

  • 2008/04/14
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
すごい

おはようございます。
お嬢様のピンクの入学スーツ、お母さんが作られたんですよね。ホントに素敵ですね。

花やのお仕事
花はただ漠然と並んでいるのではないんですのね。
初めて知ってびっくりしました。勉強になりました。


ウォルドルフ人形 サーラちゃん
わー。すごい、
この人形は実は見えないところでもう一段階体の関節部分などを作ってその上にジャージーの皮を被せてあるということでしょうか?。
お腹がぷっくりした幼児(Baby?)体系で微笑ましいですね。出来上がりが楽しみです

日本の社会は「独学でやりました」ということはあまり尊重されません。○○先生に師事しました。ということが経歴として尊ばれる訳ですので、習いに行っているミカヱルルさんはすごいです。

  • 2008/04/15
  • どりーみー ◆ JalddpaA
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
どりーみーさま

なるほどそうですね。
本を見ただけで作れる頭と腕と経験があれば大丈夫ですが私にはなくて・・・簡略化された作り方や写真や絵図では伝わらない微妙なところがあるものはどこか講習会を探しては行っちゃうほうなんです。
道がわからなかったらすぐ人に聞く方です(笑)

羊毛で{手首~ひじ・ひじ~肩の二の腕}を2つカニの肉のように作ってまた{手首~肩}までの長さのようもうで巻き寿司のように巻きます。腕の綿ジャージにさきにつくっておいた羊毛ボールを手の先に入れて巻き寿司を入れます。足もそんな感じです。
や~一度お見せしたい。
そして作ってみていただきたいわあ~~~

  • 2008/04/15
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad