10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

チューリップ6・・・最終回

2008年 04月04日 14:21 (金)

昨日、一昨日はパートをお休みしました。
今日金曜、出勤してみると
チューリップ6CA390113
全開~~~~
咲いたので前に置いてもらったようです。
グリーンの多いところにひときわ目立っておりました。

12月末に土へいれて
4月1週目で咲きました。
チューリップの球根シリ-ズは、これでお終いです。

コメントの投稿

非公開コメント

Re: チューリップ6・・・最終回

2008年04月05日 15:38

花は本当に人生の華でもありますね。!
次は何の花をupされるか楽しみです。今日も阪神の勝利
を信じて。!

Re: チューリップ6・・・最終回

2008年04月07日 10:07

チューリップ可愛いですね。
咲いていく様子楽しませてもらいました。

私の知り合いが花屋さんの面接を受けようとしています。楽ばかりではないでしょうが、お仕事は張り合いある内容でしょうか?できたら教えてね。

鷹虎様

2008年04月08日 00:38

うまいこといわはる!

不思議ですよね。
花は自分達の子孫のために咲かせているのに
人は元気になったり癒されたりするなんて。

どりーみーさま

2008年04月08日 01:04

私のような半端もんがのべてよいのでしょうか・・・

頭に浮かぶ言葉を箇条書きしますね~ん
1、夏の日焼け(植木の水やり手入れ・配達などで)
  室内では、クーラーをつけているので冷えます。
2、冬の寒さと手あれ。室内では部分ヒーターで暖を
  取りますので基本・・・冷えます。
3、虫・ナメクジ君たちとよく会います。以外にごき君も。
4、接客、電話の応対。これは、なれですかねー。
5、きれい好きがよいです。キーパーの中のお花や植木の管理ですね。気が付くと恐ろしい匂いになる花もたくさんありますから。
あと、窓を拭いたり。掃き掃除等もよくやりますよ。
6、力持ち。体力(暑い・寒い等)があるといいですね。
基本たち仕事・・・
私は腰痛持ちですが腰痛体操をたまに・・・思い出したらしています。
7、私は、労働時間きっちりですが残業・休日の出勤は、当たり前のお店もあるようです。
8、以外に狭いところに人がいます。人間関係苦手な方はどうかな・・・

私は、花屋で昔のようにがつがつしていません。
「早く、アレンジしたい」とか。逆に「私はゆくゆく、花屋になりたいと思っていません」と言ってあります。
お花にたずさわれるだけでよいのです。
花屋のための講座や学校に行かれた方ならよいんじゃないですかねー。
アレンジ教室や趣味がお花とかいう人は、現実を知るのもよいでしょう。それもまたお勉強・・・ですよね。

元気で明るい人ならOKですよ。
ってどの仕事もそうですかね・・・ははは

参考にならないことを長くかいちゃいました。

Re: チューリップ6・・・最終回

2008年04月09日 17:50

わー。すみません。
お返事いただいていたのですね。気づくのが遅くなりました。

詳しく書いていただいてありがとうございます。
良い点ばかりではないとは思っていましたがいろいろとご苦労なこともあるんですね。

さっそく知り合いに知らせてやります。
面接前で不安に思っていると思いますので喜びます。
本当にありがとうございました。

どりーみーさま

2008年04月09日 23:54

あー、こんなんでよかったでしょうか?
もっと不安にならないでしょうか?

どこの花屋、職でもそうですが
初心者ならばボスの教えを素直にきくといいですね。
少しでもかじっているならなおさら以前の職場のスキルは
生かせますがボスのやりかたが違うといけないので様子をみるとか・・・。
以前、じーさん・ばーさんがやっている商店街の花屋に勤めていましたが、
今の環境や考え方がかーなーりー
ちがいますから、最初は経験者と言えなかったですよ~~ほんと。
面接は、
普段通りお花が好きでボス(大きいお店なら社員さんみんな)のお手伝いがしたい、下働きさいこー!
くらいな感じで行ったら受かるのではないでしょうか。
他にたくさん花屋はあるのでとりあえず数ヶ月でも経験したら花屋の仕事内容はわかるから「経験者」として次にいけますもんね。
がんばって楽しんで下さいとお伝え下さいv-22