10月 « 2017年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

卒園式の母の衣装~~

2008年 03月12日 20:13 (水)

中古の着物を買ってきました。
卒園式に着て行きます。
レンタル着物にするか、スーツを買うか迷っていましたが
お安かったので決めちゃいました。

着物を着るし久々に顔の毛そりをしてみました。
で、思い出しました。

20代後半になるころ就職したさきの同期の2人が結婚しました。
その披露宴で私は振袖を着てゆきました。
先輩もすてきな着物を着ていました。
よその披露宴のお客さんの男の人が少し酔っていたのでしょうか
「わーーすごい鮫肌。ひひひ」
と後ろから言ったのです。
先輩は、とても美人で性格もさばけていて
頭もよく、センス、スタイル、全てよし。
しかし生まれた頃からアトピーで、不調のときは起き上がれないそうです。
色素沈着していてたぶん全身黒くなっていたでしょう。
「バカンスで海外いってきたのか」とよく
社内の人にイヤミを言われていました。
先輩には、そのよその人の声は聞こえたかどうかは知りません。
私は、瞬間にカッなったのをおばえています。

○田○未さんがヨウスイがどうこういって
お休みになっていますが
本当に無知は、暴力となってかえってきます。
私もどこかで知らないうちに誰かを
傷つけている・・・と思うと
悲しいです。

ちなみに
主人に「なんて言ったの?」と聞いたら
「井上ようすいのこと悪く言った」と答えたので
しばらく本気にしていました。

それと先輩はその直後、嫁にいきました。
もうお会いしていませんが今もはつらつ元気なようです。
久しぶりに会いたいなあ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 卒園式の母の衣装~~

2008年03月13日 07:42

「井上ようすいのこと悪く言った]お笑いのネタになりそうですね.お子さん卒園おめでとう。楽しい一年生のなるのですね!親として晴れの着物を買われたそうですが、ほほえましい光景にうつります。彼女は天は二物を与えずですかね?気の毒です。

鷹虎さま

2008年03月13日 12:17

ありがとうございます。自分が子供の頃よそ行きや着物の母を見るのが好きだったのを思い出しまして、私もがんばることにしました!
そうですね、彼女は大きな十字架を背負って生まれましたがそれでも明るく素敵に楽しんでいます。「二物を与えてくれなくてもいいわっ」てくらい強い・・・でもプライベートではわかりませんが、きっとそうだと信じています。

Re: 卒園式の母の衣装~~

2008年03月14日 20:16

私の周りにはそうゆう悪口を言う人がいないので、ほんとにそんなこと言う人がいるんだろうかと、いじめの問題などを聞いていつも思います。
悪口を言ってる人が完璧な人ではないはずなのに、かわいそうな人です。
もうひとつは、何を言われても気にしない人が結局はいじめられなくなるんですよね。
お友達は素敵な方ですね。

どんな着物姿なのか気になります♪

どりーみーさま

2008年03月14日 21:51

スピリチュアルの話では、マイナスの因子にはマイナスが引き寄せられ、プラスの因子にはプラスの因子が引き寄せられるとよく言われます。どりーみーさんの周りはプラスの因子がたっくさんあるのですね。まずご自身がプラスのエネルギーが強い・・・私はつい負の力が満ちてしまいます。精進いたします。
着物は、いたってふつーーーふふふ。
よい写真が撮れたらUPします。