Articles

風邪ひきました?

ミカヱルルのちょっとお勉強してるでしょー、の巻


今度の日曜日は、アロマラボさんで「香りのセミナー」があります。
10~16時、17時辺りまでみっちりお勉強です。
香りと言っても医療的解析のもとからのお話。
また報告します。

さて、精油は安心して成分表のついたオーガニックの厳しい検査を受けた物を
使用しましょうと再度お伝えしておりますが
そういったものは、ときどき欠品になります。
アロマラボさんの業者さんが出し惜しみしているのではなく
温暖化・干ばつ・エルニーニョ等の異常気象などから
良品が取れなくなっているのです。

今回欠品まじかは
ラベンサラ
ラベンダーとは、全くちがいます最初私もまちがえました。
主な産地はマダガスカル

主要成分と作用
酸化物類・・・去痰・抗カタル・抗ウイルス・免疫調整・抗菌・駆虫作用
        平均的含有量・・・50~60%

モノテルペン単価水素類・・・鬱滞除去・抗炎症・抗ウイルス・抗菌作用
(α、βーピネン・・・強壮作用、リモネン・・・肝臓強壮・腎臓機能促進作用など                    平均的含有量・・・5~10%

モノテルペンアルコール類・・・抗菌・抗ウイルス・抗真菌・免疫調整・神経強壮・駆虫作用
(αテルピネオール・・・神経強壮・催眠・抗炎症)・収斂作用
         平均的含有量・・・5~10%

香りの効果・・・精神安定、精神強化、精神高揚作用など

何が言いたいかといいますと
この時季、風邪の予防とかかってからのケアに役立ちます。
   忙しいくて疲れてて、悩みがある  風邪
なんていうのにぴったりです。
不思議なのは「抗」作用が多く、「除去、調整」するのに
「強壮」して眠れるなんて・・・
面白いですよね。
(風邪にはユーカリラディアータと一緒に使うことをおすすめします。
 香りが苦手な人は、好きな香りに少し混ぜるのもよいです。
 少し入っているだけでも効果がきたいできますよ)

精油は、成分が数値で測れないものがたくさん入っていて
今もまだ解き明かされていないのでこれ以外にも効果効能があるかもしれないのです。
ずっと生息してきた植物は、種族を絶やさないよう変化・進化しました。
人は生きる力を少し分けてもらうのですから一方でお返ししていくことをしていかないと
いけませんよね。

スポンサーサイト

トラックバック一覧

コメント一覧

Re: 風邪ひきました?

テンプレート綺麗になると同時に。記事も本格的になってきましたね!学問的、ですね。いろんな、才能が有りますね!此花、なんという花かなー

  • 2008/02/24
  • 荒野鷹虎 ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]

一つの香りにこんなにいろいろな効能があるとは知りませんでした!ラベンサラ(ほんとにラベンダーと間違えそうですね。笑)風邪にも、眠りにも効果があるということで、とても気になります!
まだ解き明かされていない部分もあると書いてありましたが、面白い学問ですね^^

  • 2008/02/25
  • ヒロ ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
鷹虎さま

大阪は、日差しが明るくなって来ましたのでテンプレもかえてみました。一番最初に始めた頃のテンプレです。ガーべラが元気な印象ですよね。

  • 2008/02/25
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
ヒロさま

昨日は眠れました?
ラベンダー・ラベンサラ・ラバンジンって似てる~。
弱ると腎臓・肝臓も弱ります。弱いながらフル回転でがんばりますとさらに弱くなるんです。
ラベンサラのように癒しながら強壮!っていう精油もあってアロマって本当に面白いんです。

  • 2008/02/25
  • ミカヱルル ◆ -
  • [ URL ]
  • [ 編集 ]
コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad