Articles



「続・抗菌アロマセラピー」・・・3

3回目です。
こりずにお付き合いしてやってくださいまし。

香りで対話

植物などは、
昆虫に食べられたとき・カビに感染したとき・機械的にちぎられたとき
それぞれ出すSOSの香りがちがうのだそうです。
外敵に対するときは相手の嫌う成分を出したり、
相手が害虫ならばそれを食料としている動物にわかる香りをだします。
「フェロモン」で食物連鎖を助けているのだそうです。

ヒトは、
フェロモンの受鼻器官がなく、嗅覚も衰え、フェロモン自身減ってしまったそうです。
まして都会生活は、香りの少ない場所です。
季節に関係なく、微生物の多い土も少ない。

自殺者や無差別殺人は、フェロモン減退に原因がひとつあるのでは
ないかといわれているそうです。
集団・群れからの離れによるコミュニケーション不足と
バーチャル社会の弊害だということです。
フェロモンがあればしちめんどうくさい会話をしなくても対話ができるんですから
便利・・・と一概にはいえませんがね。
と、いってヒトにもフェロモンは残っているそうで
かなり微量なので解析されていないそうです。

ラットは、劣性遺伝を避けるため
香りから自分のDNAと遠い相手を選び子を作るそうです。
フェロモン女優とかアイドルとかいわれていますが彼女らは、
コントロールのできるフェロモン器官を持っているのかもしれませんね・・・

こんなおちでいいのかな?
たぶん、つづく・・・


トラックバック一覧

コメント一覧

コメント投稿フォーム

管理者にだけ表示を許可する

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

