Articles



久々のお勉強

「夏太りにご用心」

もう先月になっちゃいましたが
アロマ講座へ行って参りました~
久々です~何年ぶり?
体調を崩しがちで家に閉じこもっていたもんで・・・ってそんなときこそアロマやのにと
お師匠さんにもお話してまいりました~たはは

なぜこの内容をセレクトしたのかと申しますと・・・そらー夏太り・・・いや
いつも太ってる?みたいな?
気になるタイトルですもんね

ざっくり話しますと
暖かくなると代謝が強まって消費カロリーが上がるのではないの?と思われがちですが
暑すぎますと暑さに体が対応してやせるための代謝に必要なミネラル等が減ります
汗でもミネラルが出て行っちゃいますもんねえ

さらにこう暑いですと
エアコンですごしやすい温度設定された部屋でじっとすることが増えたり
のど越しの良い食べ物しか食べなくなって偏った食事になったり
冷たい飲み物やアイスなどで糖分をたくさん摂っていますと
むくみの原因をつくります

正しい適正の食事と水分を摂って
お部屋の中でもできる簡単な運動やマッサージ(湯船に使ってしますと有効的ですよね)で
血行をよくすることが必要です
(朝・夜の比較的涼しい時間にご近所を軽いウォーキングなどもよいですね)
  ・・・・(もちろんお水を飲んでから・持って行く等してください)
ハーブティーを活用するのもリラックスだけでなく消化・吸収を高めてくれます

お部屋での運動のときに大きく呼吸をすると思いますが
アロマで空気をリフレッシュしておきますととっても良いと思います
今回の講習会ではアロマスティックを教えていただきました
130717アロマ講座CA392047
無水エタノール:精製水=4:1     
パルマローザ  
オレンジ・スウィート
(びんの大きさによりますので割合を書きました
 精油は基材の3%くらい入れてください)
ビンに無水エタノール・精油・精製水の順に入れて混ぜます
竹ひごスティックをさして蒸散させます
お好きな精油でお楽しみください


ルームフレグランスだけではなくお部屋の空気の浄化にとてもよいですよ♪

では暑さに負けず元気でいきましょ===


書中お見舞い申し上げます

暑中お見舞い申し上げます

皆様お体に気をつけておすごしくださいませ


私にはこんな強い男前が見方についてくれていますので夏をすごせると思います・・・
130708男前豆腐CA392040
そうこの3人組みです
男前豆腐
うふふふ
このパックは小ぶりなのでお昼ごはん1人でいるときに便利~♪
納豆・おくらもトゥルッと食べやすい素材でございますよね


そしてこちら
130708小野さん&綾辻さんCA392043
下段:小野 不由美著
  左:丕緒の鳥 十二国記  (7月1日発売)
  右:残穢  (第26回山本周五郎賞受賞)
上段:綾辻 行人著
    十角館の殺人


丕緒の鳥:よかったですーーーよかったです===
    どこがって===どこがってーーーー・・・
    読んでほしいです
    苦労して苦労しても報われず、貧乏で貧しくても生きて行く人々の変わらない営みと
    一筋のあるかないかわからない生きる希望の光を探して一歩一歩進む人々
    をいろいろな人の立場からかかれています
    涙しました・・・
    地味だけどよかったあ
    山田氏の表紙&中扉絵も今回もよくって、絵葉書やら発売されたのでほしい~~です


残穢:  賞を受賞されたので急いで読みましたーーー
    怖かった=====
    途中からどないしょうか悩みそうになったくらい、怖かった 
    だから途中からさらっとスピードをあげて読んだっす
    単にお化け幽霊怨念の類だけではなく、日本の住宅事情や変わっていく風土のようなことも
    触れていてよく調べられた内容だったと思いました
    
     読んでいて不思議な気分になる本でしたねえ・・・
    良かったら読んでください
    夏にはいいかも・・・ぶるぶるっ
    
十角館の殺人:
     で、小野さんのご主人のご本も読みかけております
    偶然購入していまして全く知らなかったのでなんか不思議な気分です
    まだ途中なのでまた読んだら感想をUPするかもしれません 
    
そしてさらにPTA図書で借りた本です
130708PTA図書他CA392042
個人懇談までに読まないといけません
あはははははははは
何の笑いだろうか・・・
上の「男の3連チャン」豆腐とつながるかなあ~と思ったんですが

下段:有川 浩著
  3匹のおっさん
  3匹のおっさん、ふたたび
上段:和田 竜著
  のぼうの城 上
  のぼうの城 下

3匹のおっさん・3匹のおっさん、ふたたび
    はいはい、こちらは題名からして入りやすい題名だなあと発売当初も思っていました
    有川さんは枯れセン?(枯れセンとは、・・・割とご年配の方が好きってことです)の
    ようなことも何かでおっしゃっていましたねえ
    還暦になっても今どきの還暦の方々は昔に比べて体も心も軽やかでらっしゃるから
    このような作品は年齢問わず読みやすくっていいなあと思いました
    しかもこの登場人物は次どうなるの?大丈夫?みたいになってくるから不思議です
    キャラがたってるっていうんですか?
    有川さんの作品はとってもその辺りが上手に描かれていて早く次々読みたくなって
    読み終わるとき終わってほしくないな~と思うところがニクイです
    
    今年は作品がTVや映画で映像化されて文庫化された作品が確か発売されていませんが
    次回の作品も楽しみですね
    
    余談ですが表紙のイラストをお書きになった漫画家さん
    私も昔好きでした~♪実家にまだあるかも
    

のぼうの城 上・下
    すいませんまだ読んでいましぇーん
    主人が「面白いらしいで」というので借りました
    でも次々読む本があるので順番的に後になってしまった~~~
    「読んでもええよ」と主人に言いましたが「俺も5冊ぐらいひかえてるからあかん」そうです
    娘も「私かって5~6冊あるもん!」だそうです
    ・・・同じですね・・・
    ちなみに3人ともB型です・・・関係ない?
    17日までに読まなきゃー


今日はこれにて終了でございます

7月半夏生

7月2日
今年は今日が半夏生だそうです
普段、暦から離れて生活をしておりますと何のこっちゃか分からないことが
いろいろと出てきますが、「京菓子を食べて・・・」って聞いたことがあるのですが
「たこを食べる」ってスーパーマーケットで売出してあったので何となく買って帰ってしまいました
今晩はたこときゅうりと梅肉をあえて食べました

●最近の読書
130625喜多喜久CA392037
喜多喜久著・・・ラブ・リプレイ
     ・・・美少女教授・霧島桐島統子の事件研究録

130625高橋由太CA392034
高橋由太・・・大江戸あやかし犯科帳  雷獣びりびり
    ・・・もののけ本所深川事件帖 オサキ鰻大食い合戦へ
    ・・・恋閻魔 唐傘子風幽霊事件帖

130625高橋由太CA392038
高橋由太・・・もののけ本所深川事件帖 オサキ江戸へ
    ・・・唐傘子風幽霊事件帖
    ・・・大江戸あやかし犯科帳 雷獣びりびり クロスケ、吸血鬼になる
    ・・・大江戸あやかし犯科帳 雷獣びりびり クロスケ、恋をする
    ・・・おにぎり、ちょうだい ぽんぽこ もののけ陰陽師語り
    ・・・おにぎり、ぽろぽろ ぽんぽこ もののけ陰陽師語り
    ・・・おにぎり、ころりん ぽんぽこ もののけ陰陽師語り(6月21日発売)


鬼のように読破しているミカ・・・いったいどこへいくのでしょうか????
 

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

