Articles



読書

読書が進んでいます


有川浩さん
1305有川浩図書CA392028001
あ=、「レインツリーの国」以外は図書館で借りました
4冊いっきにきたけどいっきに読んでやったわよっ
感想は後ほど

小野不由美さん
1305十二国記CA392026
十二国記シリーズ
まだ終わってないのね~

1305十二国記背表紙CA392027001
背表紙がこんな風になっています

この文庫本サイズになるとき中の挿絵も書き下ろしたそうなんですが
も~~~う~~~しあわせ~~~~
山田氏のイラストが見れて嬉しいです


荒川弘さん
130517銀の匙かりもんCA392029
こちらはご近所のママさんにお借りしました
「銀の匙」の題名の意味が出てこないのですが、
(あ、学校の寮の食堂の出入り口に展示たシーンがありましたが)
どうしてかな?
夜中のノイタミナわくで7月からアニメ放映があるそうですね
楽しみね~


さ、観想は閉じますね
苦手なかたはスルーしてくださいまし
では~

...続きを読む


おはようございます・・・ブラックミカです

はーい、ごきげんさんですか?
こちらはぼちぼちです・・・
・・・空元気・・・

GW以降毎日のようにあらゆることを娘がしてくれて露見したため
学校のことは担任の先生にご協力をしていただきつつ、
ピアノでも先生にばれて指摘をしていただきつつ
なんとかきましたが
私もたいがい限界がきたようで手が・・・いいえ足がでました
手でたたくと痛いねんも~ん

今の見てくれとブログでしかご存知ない方々には驚きかもしれませんが
子供の頃は少しはきょうだいケンカしましたのでね
やることはやるんですよ
でもね、教育としてしつけとしては最低な教え方ですよね
怖いからきちんとするなんていけないことです
自らすっと自然にできるようにならなきゃ・・・・・

いちお=時間を置いて冷静になってから説明をして、お説教をしましたが
わかってくれたんだろうか
無理だな
また繰り返すだろうなあ



子供はこずるい
隙間から逃げていくし
ごまかし・うそ・ばっくれる・めんどくさがる
は===、いつまで続くんだよ===
大人になってから自己責任でそんなことしてくれって感じだわ
去年の担任は中学あがっても見てあげないといけないと思います
って言ってたなあ・・・
は===
そんなこと言ってても仕方ないので付き合いますわ
がんばります


あつつつつつ

130508相棒グッズCA392024
暑いです
毎日晴れなので冬物をお洗濯して夏物と入れ替えです
完全ではありませんが、ちょっとづつしますか~
ちょっと動くだけで暑いわあ


上写真相棒グッズです(写真悪っ!!)

去年のイベントで手に入らなかったひまカップを通販で買いました
「ぱんだのんだ」とあるのは他でも売っていますが(東急ハンズとか)ロゴ入りはやはり私の中では
価値がぐっとあがるってーもんですっ
機能的には~~~、ご想像の範囲ですし洗いにくそーーーだし
でもいいんでしゅ、くふふ

130508相棒グッズCA392025
ほらねロゴが・・・
でもカップの中をのぞくと~ロゴがあるんですよん

ライトもロゴ入りでっす、てへっ


最近では夜10時落ちるように寝入り(横になったら寝る)
朝4~5時に起きます
きっとトイレをして布団で横になれば眠るのでしょうけど
そのまま起きてお茶を入れてサプリメントなどをのみながら本を読みます
前回申しました「十二国記」の続きです
1冊1~2日で読みきっております
ほほほ
キャンプで早起きしてからどーーーも4時くらいに起きるのが体に染み付いたようです
一瞬大丈夫かなあ?とも思ったんですが自然に任せてみようと思います

酵素やらを飲むようになって間食がかなり減りました
サイズダウン・・・
ダイエットのつもりではありませんが
結果的に健康になれればよろしいと思うしだいでございます
治療の薬の副作用が食欲増進・・・増加だったからなあ~
それをのまなくなったっていうのもあると思います
よかったよかった

まだまだ続くのか?

あまりに熱が入ってしまってこの後燃え尽きてもこまりますので
(燃え尽きますと立ち直れません、立ち直りにくいんですミカは~~~泣)
他にそれようと本を新しく読み始めました

130510十二国記他CA392028
「十二国記 小野不由美著」

まーた、どうして?とおっしゃる?
前回申しましたが私は読書といえば結婚前から近々まで(12年間)子供にまつわるものしか読んで
おりませんでした・・・でもよく考えたらさかのぼって学生から以降ほとんど読書らしい読書をしてなかったかも~~~~~と思い浮かびました

仕事にまつわる書籍は読みましたけど
それよりかなりな高割合でビジュアルを重視して雑誌や写真集を読み(みる?)あさりました
そして学生の頃は?
今の学校図書のあり方とかなり差がありましたので小学生のことはたくさん読みました
家には歳の離れた兄・姉がいたので伝記やら偉人物や歴史物がたくさんありました
小さい頃は母がよく読んでくれたなあ~・・・
その後は毎年長期の休暇中 読書感想文の宿題が出されて押し付けられるのがいやだった私には苦痛この上ないこととなってそれ=(イコール)読書も苦手になってしまいました
でも、今を思えばその年頃に読んでほしい本があってそれをよんで豊かな心と知識を
養えるよう宿題となっていたんでしょうけどもっとなんかいい方法で読書ができなかったかなあと思うんですよね

その代わりに入ってきたのは漫画です
姉がいたおかげで少女漫画を 兄がいたおかげで少年漫画を
読む機械が多く影響大でした
その後中学校のお友達も偏った・・いいえ、マニアックな友達がいたもんで
とんでもない漫画雑誌や作家さんを好むようになっていきました

その中にだんとつ1番好きだった山田章博氏がいらっしゃいます
実は・・・高校のころファンクラブにも入っておりました・・・おほほ
奥様にもお会いしたことがございます
ご紹介していただいたのですが、ご本人にお会いするところまではいたりませんでした
なぜなら~臆したのです
あまりにファンすぎてねえ~はい

その後あまり先生の作品は発表されずしばらくしてゲームキャラのデザインやパッケージ、書籍のカバーなどを手がけられてらっしゃいました
私は先生の漫画の世界観がが好きでしたのでほかの要素が入るのはどうかと追っかけることもなくなりました
それが今回、前回と上記で述べましたようにかなり図書館戦争にのめってしまったのでなんか軌道修正ができるもんはないか?と紀伊国屋で平積みされた十二国記がありました
以前から表紙からだけのイメージで読むべきかな?ということで購入
CDならジャケ買いってやつですね
なーんも情報を知らんったからね
読みますとーーーー・・・・
~~~ファンタジー~~~・・・山田氏の世界観に合います、はい よかったです
娘が興味もったら読ませようと思います
7月に新刊がでるそうですね
それまでに全部読破してみせます


と、こんだけそれて違う生地にしたら変化もできるかな?
すいませんこの後またたたんでれいのお話をしていきます
だらだらしますので
しんどい方はスルーしてくださいね

では~

...続きを読む

昨日の続き・・・原作と映画とアニメ

130508図書館戦争CA392027
さってー、昨日と同じ画像ですいません
内容がそれについてだからわかりやすいかと思いまして

実写映画 →原作 →実写映画 →TVアニメ・映画アニメ

の順で私は鑑賞させていただきました

原作 →実写映画 →アニメ
原作 →アニメ  →実写映画

の順でみたらかなりちがった感想になったでしょうね
なんせ原作では表紙やらのキャラが見えるだけで本文からイメージが膨らむんですからね

原作漫画 →アニメ

ってのもかなり無理があることが多くって若い頃は身もだえしましたよね
「きーーー!!なんでこうなるかな!!もっと丁寧に仕事しろよっ」とかね
再現しきれない部分は絵・ストーリーは多々あってしかり
イメージは個人個人違いますから~仕方がございませんわね


ここでどうでも良いのですが==

実写映画(4月29日鑑賞)→ 原作(4月30日~5月2日で1~4巻、5月3~4日で5・6巻読破)
→ 実写映画(5月7日鑑賞)→ TVアニメDVD・映画アニメDVD(5月7日・8日鑑賞)  

という激走感
しかも原作5・6巻は旅先(今回は金沢キャンプ!)で読破
どうなんだ?ミカ!!
といった状態です         


さて、それはいいとしてこの後またミカちゃんの独断と偏見の文面が並ぶ?ので
とじま~す、ではでは

...続きを読む

そして図書館戦争・・・

昨日映画「図書館戦争」をみて参りました
そう2回目です
すいません、ミカ無職で暇です
自由になるお金も少ないくせにまた言ってしまいました

自由になるお金云々のくせに・・・
130508図書館戦争CA392027
こんなことに・・・

ご紹介いたします

上段右・・・劇場で販売されていたグッズでメモスタンド
      劇中に出てくるヒロインの好きな本がミニサイズでデザインされています
      
上段から中段・・・原作本の6冊です
      
下段左・・・え~TVアニメ(1~2話)のDVD・1、なぜか特装版です
      昨日映画館からの帰り見たくなって買ってしまいました

下段右・・・TVアニメのDVD・3~5と劇場映画アニメのDVD
      こちらはレンタルです、もうみたから返してもいいんですけど1週間あるから
      またみるかな?
      DVD・1は、ちなみにレンタル中でありませんでしてだから購入しました・・・



と こんだけあったら

みかちゃ===ん

はまってんじゃね~~~~?


ということでいろいろと思うところがなんやかやとありますのでこれをひとつネタに
長引かせてみようかと思っています

しかし、1個人の感想なので記事はたたんでおります
ご興味のある方はクリックしてご覧くださいねー
では、まず今日のお題は

「アニメと実写映画」~~~~

それではたたみます

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

