09月 « 2012年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 11月

旅行3.5 ちょっと横道

2012年 10月27日 17:53 (土)

さて、ひとつのネタをゆーっくりと展開しております
今回ちょっと横道をそれますよ

主人がCDを買ってきてくれました

「旅行中に聞こうと思って」ということです

それがこちら
12.10久々の山下さんimage[1]

DISC1
01. DOWN TOWN
02. 雨は手のひらにいっぱい
03. パレード
04. WINDY LADY
05. LOVE SPACE
06. SOLID SLIDER
07. PAPER DOLL
08. LET'S DANCE BABY
09. BOMBER
10. 潮騒(THE WHISPERING SEA)
11. FUNKY FLUSHIN'
12. 愛を描いて
-LET'S KISS THE SUN-
13. RIDE ON TIME
14. SPARKLE
15. LOVELAND,ISLAND
16. あまく危険な香り
17. YOUR EYES

DISC2・3・おまけがありまして4枚も入ってました

私には姉と兄がいまして、年が少々離れております
兄からは洋楽(ビートルズ・サイモン&ガーファンクルとか)や日本のフォークソングなどを
姉からはポップスやベイ・シティ・ローラーズなんてーのもきかされたもんです

その中で山下達郎さんもいらっしゃいました
もちろん竹内まりやさんや その時代松任谷ユーミンさんやなんやかやと
ですからちょっとおませさんなんですよね
クレジットをみるとシュガーベイブは私が10歳くらいのころの活動ですからね
今の私の娘くらいですか
なーつかしーといいますか、そんなに昔だったんだ~~~
なんて思ったり

しかし、古さを感じない!!
すばらしいです

それととある曲のコメントで
「関西のディスコで流行って」らしき文面があってそーかーなるほどなと思いました
私はディスコにいける年頃ではありませんでしたからね~
あ、そーゆーの行ったことないんですがライブハウスは高校生から・・・


ということで朝焼けの明石大橋を渡るときも

12.10.06朝焼けの明石大橋IMG_2642

12.10.06朝焼けの明石大橋IMG_2644




高知の海岸沿いを走るときも

12.10.08桂浜DSCF0271
(こちらは桂浜です)



OPUS



ちなみに娘が好きになったのは3枚目
ドーナッツの歌です
ミスター○○○○○のCMソングでしたね
歌詞をよく読めば・・・
すっごく甘くて甘くて・・・すっぱい素敵な歌です
むかーしあったかな?というようなストーリーがそこにあります
ご存知ですか?
よかったら探してご覧くださいね
娘にはまだまだわからないようですが・・・いつわかるのかな?

まだ旅行です 3

2012年 10月22日 09:28 (月)

おほほ、ひとつのネタをのばすミカです
すいません

2日目
四万十川からのドライブ帰り桂浜に立ち寄りました

桂浜の丘に立つ竜馬さん
12.10.07桂浜の竜馬さんIMG_2676
近所の商店で
「お掃除してきれいになったらしいよ、TVでやってたわ」
と教えていただきました
きりりとしていますか?

かなり夕刻なもんで上の写真はカメラの機能を使いまくってパチリ

でも~、普通に撮ると
12.10.07桂浜の竜馬さんまっくろIMG_2675
まっくろ
逆光だもんね~

しかし、デジカメになってからシャッターを押すのが気軽になりましたよね
フィルムの残量やプリント代を気にしなくなってお手軽で気分がいいです
子供もさわりますがやはり精密機器なのでちょっと心配ですよね
もう大事にできる年頃ですから大丈夫かなとは思いますが、娘は少々荒いところがありまして~

さて、浜に下りてきました
12.10.07桂浜DSCF0211
四万十川からの帰り、別の浜ではサーフィンを楽しむ姿があったりして
温暖で気持ちのいい風がふいていました

12.10.07桂浜五色石IMG_2685
浜は、砂浜というより砂利っぱいところもありまして
「いろんな色~~~この石つるつる~~~~」とひろっていました

そしてこれ!


12.10.07さわち料理DSCF0226
ばばーーーん

今晩は張り込んだねおとうさん!!

っちゅうーーーことで

皿鉢料理(さわちりょうり)を今晩はいただきました
お刺身や貝類はもちろん、焼き魚やご飯ものも一皿にどーんとのっていて
これですべてがそろうお料理ですね

12.10.07さわち料理まぐろIMG_2699
中でもまぐろ
「あ、まぐろ!!」といってとるのがすばやい!!娘~~~~
「うまーい、うまーい」
「ちがうでしょーーー、おいしいでしょーーー」
「おいしーおいしー」
「おかあさんの分もうないやんか~~~」
・・・すいません、こんな会話なんです・・・


さ、明日3日目は鍾乳洞へ行って土佐犬を見て大阪へ帰るよ~~~


つづく

旅行2

2012年 10月20日 00:42 (土)

間がちょっとあきました
すいません いろいろとありまして

高知で宿泊は高知駅そばの宿泊施設で商店街からも近くてべんりなところでした
12.10.06はりまや橋DSCF0192
はりまや橋です
ぼんーさーんかんーざーしー♪かうーをみーた♪
です
こんな歌は平成生まれのお子にはわからんかと思えば主人も知らんそうです
あっそー

1日目の晩ご飯は、商店街中のお店で
鰹のたたき・四万十川の川えびのてんぷら・酒盗・などを堪能!!
今年は鳥取のもさ海老に続き現地でいただく現地でしか味わえないものシリーズ
(もしかして四万十~は大阪でも食べられるかもしれませんが)で大ヒット!!
うましっ

2日目日曜朝市→四万十川
12.10.07日曜朝市DSCF0193
お城の前の道にたくさんのお店屋さんが並びます
おいしそうだなあ~、あれほしいなあ~など出てこないはずがありません
みかんジュースを飲みながら
姫唐辛子・しょうが・ずいき・おまんじゅう・等を買ってぶらぶら
1時間ほどして車で四万十川へ行くことにしていましたので
後ろ髪ひかれながらその場を立ち去りました
12.10.07四万十川DSCF0198
四万十川は・・・ずーっと、ずーっと・・・幅が広くて水も豊富
お魚のちっさいのがたくさん泳いでいたし
健康的な川なんですね

すいません、川についての研究はしていませんので比較にしようがなく
うまく評論できませんわ~

でも真夏にきたらたくさん川遊びしてる親子が多いのでしょうね
川くだりの船に乗りたかったな~

続く

10月の旅行・・・高知県

2012年 10月15日 08:58 (月)

「もどり鰹が食べたい」

本当は最後の海水浴を沖縄でと思ったいた旅行でしたが
気がついたら一ヶ月前で飛行機が取れませんでした
三ヶ月前から準備するとなれば7月や8月・・・そんなときに10月の旅行の準備なんて~
するんですね?皆さん、えらいですね、私が認識不足でした
だって夏休みは娘の相手やら実家への帰省やら考えることも多いですし
専業主婦でお金もかせいでいませんからね
そんな楽しい計画なんて無理無理来年はがんばりますよ

さて、それはおいといて

じゃあもう少し近くで行ったことのないところ~は、四国
うどんは昨今のブームで徳島はきっと混んでいる
じゃあ鰹はどーよ!ということで高知県になりました
私はうまいもん食べに!

朝4時に出発して高知へ、その前に徳島でハイキング
12.10.06剣山リフトDSCF0161
剣山のリフト

8時に着いたのでリフトが動くまで1時間朝ごはんを食べてあたふたと出発

12.10.06剣山リンドウIMG_2652
足元にリンドウがかわいらしく咲いていました
紅葉はチラホラというかんじでまだでしたがさすがに寒い!!
リフトを降りた時点でたしか1600m
そりゃ寒いですよねえ

山頂まで30分ほどで着くそうなのでトイレもすませてさあ!とスタートして10分にもならない時
「ハアハア・・・」「ドキドキドキ」
深呼吸してもだめでおかしいな・・・、あれ?
「お母さん顔色真っ青」
軽く高山病のような状態に?
ご飯たべたあとすぐだし胃以外に血が行かない?

ということで私そこからリフトへもどり乗って下山
山へ行っておりません、おほほほほほ

普通の方があるいて30分行くとこんな感じだそうです
12.10.06剣山山頂DSCF0178
ま、しゃーないよね
普段運動らしいことしてないからね~

続く