Articles

気が抜けております

そうタイトル通り気がぬけております
といいますか、休憩としておきましょうか

内職の課題がうちのミシンではできない事がわかり、返却をしたり
パッチワークでは、ヘキサゴンができあがってしまったり

梅雨の時はおうちでぬいぬい2

ある意味病気かもしれません
縫い物(手作り)をしていると頭にホルモンがでるようです
達成感もあるしねえ

12.06.25ピンクスリボンのオーナメントCA391883
こちらは昨日と今日で作ったリボンのオーナメントキットです
ほらね~キルティングがないと早いでしょう===
壁につけたり、天井からつってみたらかわいいよね~
もっとたくさん作ってみてもいいなあ・・・

明日は昼から図書館でPTAの新刊本の整理をお手伝いしに行きます
新しい本に触れるのってうれしいなあ~
金曜は林間学校の説明会があります
いよいよですね


台風一過は梅雨の晴れ間

たくさん雨が降りました
昨日は日中もやむことなくずーっとでした
今もなお雨が降り災害がおきている皆様に
お見舞いを申し上げます

昨日はさすがにもうお洗濯はあきらめまして2日分どっさりたまりました~
今日は、お洗濯ができるわと朝から2回まわして晴々です
しかもお湯を少し足しました
洗濯洗剤・石鹸は水よりお湯で活躍してくれます
本当はお風呂に入った後すぐの40度位のお湯がとてもいいのですが
夜は音を気にしてできませんよね
洗面台にお湯をためてそこから吸い上げてもらいます
汗やあぶらにいいですよ

その間に赤紫蘇ジュースを仕込みました
さらにその煮込む5分間の間に塩麹を仕込みました

午後からはヨーグルトを仕込んで
月曜に実家の母からもらったドクダミをベランダに干そうと思います
ドクダミは、乾燥させて夏場のお風呂に入れます
体があったまっているのに湯上りがさっぱりして汗がにじむ事がないのです

・・・って、今朝からやった事を大きな文字にしてみました
は~、やっぱり雨が降らないと活動的になれるんですね

だからじっと座ってする作業はできないです・・・
12.06ピンクスがまぐちバッグ途中CA391881
ね、キルティングは無理だって

ちなみに雨の間にパッチワークは済ませました
まちは、ミシンです

チュニックできあがり~

はい、姉のところへお嫁に行ったチュニックの写真UPです

チュニック1
12.06チュニック1CA391876
ウエストをベルトでしぼって着て欲しいチュニックです
姉の好きなピンクのストライプです
どちらかというとコンサバ好きな姉に合う一つと思います


チュニック2
12.06チュニック2CA391875
ミカの今一押し大好きなラインのチュニックです
胸の大きな人もそうでなくてもこのくらいのフリルはお似合いだとわかりました
生地は麻混で
袖口を普通たけの形にしたので夏場に涼しい物になりました

秋口なら長袖Tシャツを中に着てもよいですね


今日は、学校公開なので今から行ってきます
1日中授業参観ということなんですけどね~

梅雨の時はおうちでぬいぬい2

こんばんは
ミカです

はい=、やっと出来上がったパッチワークがございます
半年前に着手してやっとです
では、・・・・

12.06.17ピンクスへきさごんCA391880

一片41cm、高さ70cm
ヘキサゴン

ピンクスさんオリジナルのアニバーサリーキットです

どやっ!

へとへとですわ
何がってパッチワークは平気なんですよ
達成感が目に見えてでてきます
しかし・・・キルティングですね
最初は、いいんです
しまいには、ぐしぬいになってしまって・・・はははは

大きい物のチャレンジは初めてです
最後までできて嬉しいです


12.06今年のブルーベリーCA391879
さて、我が家のベランダでは黙っていても実をつけるカワイ子ちゃんがいます
ブルーベリーです
今年はしっかりつけています





梅雨の時はおうちでぬいぬい

ポンチョです
12.06ポンチョCA391878
先日WAYOUさんで購入した生地で作ってみました
http://wayou-s.com/
店頭のボディに着せて展示していたお手本が見入りました
5月7日のブログに出ています
WAYOUさんのブログ
リネンが入った私にしてはちょっとリッチな生地です
セールをされていました
というのも残念ながらショップは先週で終わり
あとは自宅教室とwedショップに変わるそうです

5月末でお人形ショップのプリティパワーさんの心斎橋店はおしまい
再オープンをよていされているそうです

私の好きなショップさんがクローズすることが多いなあ~とどちらでも
お話を聞きますがひょっとすると私だけではないんやない?と
気が付きました
不景気やもんな~~~
消費税10%ってどうすんの?
もっと売れへんかったらもっと不景気になるやんなあ~・・・
とひとりごとです

さて、姉につくったチュニックもできましたので(縫うのは早いんですよ~簡単なものだから)
あとは送るだけです
写真は姉にところに着いたあとにUPしますね~

...続きを読む

ちょっつずつ、ちょっつずつ

アレルギー反応は随分と楽になってまいりました、
冷たいものを食べないようにして、アイスが食べたいときはなるべく体を動かしたり
工夫をすればセキ・タンを楽に出せるようになりました
体内を冷やさず、なるべく溜め込まず出すようにするとよいわけですね
うんうん
でも、もうレジンはこりごりだす

昨日は内職の研修に来ていただいたり
(先生が来られるのを機会に家もお片づけできるし)
姉にプレゼントするチュニックも縫えたし
順調です

12.06チュニック2CA391874
チュニック
同じ物を縫うのは3枚目です
袖は夏使用です
生地も確か綿・麻混で涼しいと思います

色違いで私も何か縫おうと思います

先週出かけたとき信号町待ちをしているとき
見つけました
12.06みのむし発見1CA391873
これは、みのむしですね~~~
強い風がふいてて写真がぶれてます・・・腕もわるんですが===

外国からの輸入建材に付いてきた外来種の虫がみのむしを食べ荒らして
ほぼ全滅ときいたんですが、ほぼは0じゃなかったんですねえ~
辺りを見ると他にもいたし
よかったですね

♪ぶ~らんこけむしが1・2・3
 あっちへこっちへ逃げ回る
 あっち行ってちょんちょん、こっち行ってちょん
幼稚園の時の歌です
みのむしの歌だと思っていましたが本当は毛虫の歌だったのかなあ?

切り替えをしよう

え~、レジンにのどをやられてから体調がもどらない、と言っても
少しずつは眠れるようになってきているのでましになっております
寝入る時30~1時間、夜中1時ごろ30分くらいせきで起きるくらいです

さて、そこでさっそく先生とご相談をしてレジンとスカルピープリモ
(こちらも仕上げに焼くんですが焦がすとよろしくないなもんがでるときいたので)
でのお人形せいさくを断念しました
途中パテやらで手直しをするんですがそれも強烈な匂いを発するそうです
そらもーーー無理です
シリコンとレジンで無理なんで
あ~、プラスチックで球体間接人形作ってみたかったなあ~
体が受け付けてくれないなんて

気をとりなおして
その辺りの材料や道具を出しっぱなしにしていたので
まだ使える材料は教室のお友達に引き取っていただいたり
(しいちゃん本当ににありがとうございます)
コンパクトにまとめて箱に収納
物作りする時途中でいつでも作れるようにして出来上がれば終了してお片づけするんですが
今回の終了は中途半端な終わり方をしてしまった
残念です
また教室は焼かないビスクドールの講座が始まるそうなので
それまで待ってます

ついでに私の今まで手芸道具たちを見直して見ることにしました
むっちゃ、たいへーん!!
あほほど出てくる出てくる・・・これほどまでに溜め込んでいたか!!というくらいにです
ちょっつずつでもしなきゃあねえ
12.05お片づけをするとCA391872
で、こんなものが・・・なんで2冊
以前漫画を放出したとき「のだめ」も出したはずなのに残っていました
しかもこんな状態です
なんで2冊だけ???????
もうあきませんな
おもしろいからもう少し置いておきます

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad