Articles

新しい気分で・・・

昨日は懇談会でした

高学年になってくるとフルタイムで働きにでるお母さんも多いようで
欠席される方も多いです(4分の1が出席でした)
授業参観は別の日にあるので毎回お休みや途中でてくるわけにいきませんよね
学校もそれを工面して最低限度の召集と思ってらっしゃるんでしょうけどね
なかなか難しいです

さて、遠足が連休明けにあって
7月末には林間学校があります
「・・・ひとりで寝れるのか~?」
「そんなん寝れるわ==!」
「風呂も皆で入って置いてかれるぞ==」(ちびは風呂が遅いので)
「え===!!!みんなで入るのいやや!!!!!」
「なんで?」
「見られてはずかしいやん」
そこ?

いまから楽しみでうきうきだそうですよ~
楽しみなことがあるのっていいですね、私も連れてってほし~
あ、うそうそ
子供の体力についていかれへんもんね

...続きを読む


レッスンバッグセット・・・誰の?

12.04レッスンバッグセットCA391811
手提げ袋・きんちゃく袋大・きんちゃく袋小・ランチョンマット
などがこの地域での小学校で持っていく必要な物です
で・・・なんで私がまた作っているのか・・・
ちびが「かわいい・・・買って」ということで生地屋さんで買ってしまったのです
「5年で今むっちゃはやってんねんで==!!!」だそうです、このがらね

12.04レッスンバッグセット裏CA391812
こちらは裏です

絵本からのキャラクターなんですが絵柄がたしかにかわいい
柄がパターンでプリントされていましてリピートされているんですが
パネルを2つ買って贅沢に作ってみました
あ、取っ手になるところもプリントにあります
だからテープなどを買わなくてもいいようになっててよく考えられてます

細かいギンガムチェックは別売りです

一年生でもないのに新しいセットをゲットしたちびでした

12.04ピンクスのリースCA391813
こちらはピンクスのおまけでもらった(っけ?)リースです
もう少し綿を減らして作った方が良かったかしらね~
途中じっとしてられなくてミシンでじゃーっと縫っちゃいました

ピンクスさんは来週23日
ムック本が発売されるそうです
見にバッグとチャームが作れるようになっています
もちろんピンクスさんオリジナル生地で
パッチワークをしていきます
明るい色でこれからの陽気にぴったりです
本屋さんへお問い合わせくださいね~ん

春ですね

もう大阪は桜吹雪でございます
が、写真をUPします
すいません、ねたがないので・・・

12.04桜CA391808

前回と同箇所で撮ったものです
12.04桜CA391807
裏側にも小さな公園があります
休日ならブルーシートをしきつめてある場所です

12.04桜CA391806
その公園の階段を上がって・・・
見下ろすことが出来ます
こちらのベンチで女性が2人お弁当を召し上がってました
会社員さんでしょうかねえ

12.04桜CA391809
こちらは、右側に立っている銅像は
真田信繁氏です
その奥に(写真では左)大阪城からの抜け穴だといわれる遺跡(?)があります
プリンセス豊臣では谷町の方にあるであろう抜け穴が舞台になっていましたね

私の住む辺りは歴史の散歩道で遺跡がたくさんあります
グループで散策に来られる方々が休日だけではなく平日もたくさんいらっしゃいます
住んでいる者の方が知識が薄かったりしますの・・・ほほほほ

なーんて思って気が付けば先日は
誕生日でした

朝は主人がご飯を用意してくれて
お昼はとなり町へ行って焼肉定食を食べ
夜はおうちで手巻き寿司
フルーツケーキをいただいて楽しい1日でした
・・・食欲で満たされ
おめでとうメールで満たされ
春っていいな・・・

ご近所の桜

桜前線は上昇中ですね

大阪は今日終盤をむかえております
花粉症のものにとってはたまらない季節ですが今年は杉花粉が少なく
うかれてもいいの?という気分になります

写真は先週頭に撮ったものです

12.04桜CA391803
まんか~い

12.04桜CA391804
まんか~い

12.04桜CA391805
まんか~い

公園の上は神社です

ってこれだけ咲いてるのに人の姿がむえません
たまたま人が写っていなかっただけなんですが、お弁当を食べている人は
3グループだけ
平日(火曜)だからかなあ?曇ってて雨と予想したのかな?
日曜で宴会は終わった?
・・・なんて思いながら写真をとっておりました

12.04.13座布団カバーCA391810
座布団カバー縫いました
10年使いました

ちびがはいはいをしているころのことです
私はご飯の用意をしているとき
ちびが座布団カバーのふさを指でいじくって
「ぴ====」
と大きな声で泣き始めびっくりして大慌てでみると
ちっちゃな指にふさの糸がからみきゅーーーーってなってたんです
さらに私はびっくりしてほどくとかそんなんじゃなく
はさみで切って事なきを得ました
それから他のところのふさも短く切ってしまいました
そんな思い出があります

10年たちました



昨日のレディースデーは

行って参りました
スペックだす、うふ

お母ちゃん満足な映画でございました
4月1日日曜日の翔に続き
(翔は今までのあらすじ用や映画予告おまけではなくしっかりとストーリーがありましたよ)
しかも昨日はドラマの録画しておいた物を見ておさらいをしてきましたし
ものすっごいいれこみようだな


劇場版SPEC~天~

あら?記事が切れてました、ごめんなさい

若い人がたくさんいらしてましたね
かせさまにおかあちゃんたかまる~です
あ、これからご覧になる方のためにストーリーには触れずにいますね
欠ならぬ結があるといいのになあ~と思いました
そうですエンドロールもしっかりご覧くださいね
なんたって私単行本も見てしっかり予習もしていきましたから
おほほ


あ、そうそうついでに申しますが
私は今かせさまがやってきていますが
月曜のコンビニでいいのに~をご覧になりました?
やっぱり堺さまも(まちゃあきじゃないよ)よいですな~・・・
こんどは弁護士のお役だそうですが
ジョーカーはどうなったのかな?ん?もうやらないの?

な~んてあほなことを申してすごす春でございます
明日桜の写真UPしますねん
では、おやすみなさい

春休み終盤

12.04.03ちび作品アリスCA391795
春の嵐が過ぎ、桜の花が咲き始めましたね
季節が変わると時間の経過がわかって良いですね
食べ物や花は一部季節問わず出回っていたり
冬でも薄手のスカートや中は半そでを着ていたり
夏でもブーツを履いたり
よくらからないことが多いのですが
ま、それも文化?くらいにとらえて私は季節ごとに移り変わる本能を大切に
していきたい・・・と
まじめになってしまいました

上の粘土はちびが火曜日に仕上げてきた
アリスです

春休みももうすぐで終わりですね
来週から高学年です
がんばってください・・・
ドリル続けてください

今頃 塩こうじ・・・

12.04.03塩こうじセットCA391796
すいませ~ん、今頃ブームでもいいですか?
(ゆめぴりかってなんですか~?のように読んでください)

なんとなく病気で食欲がないときにTVで見たので気持ちが動かなくて飛びつかなかったんですが
体調もよろしくなってきて、でも季節の変わり目が体調を崩しがちな家族に
美味しくしかもお腹によいと聞いたのでなんとなく1びん買って見ました

レシピを参考にお料理しますと少々塩からいのでものによっては材料を多めにして作っています
主人は見た目のつぶつぶは平気なのですがちびは苦手です
お味噌汁の最後つぶつぶを良く残します
その上で・・・
お野菜はまーまー好評です
お魚は西京付けみたいになって焦げやすくなりますが味はいい感じです
お肉は大好評
だいたい先に塩こうじを混ぜたり乗せたりで付け置きして
その後 炒めたり炊いたり、そのまま食べたりして他の調味料がいらなかったりで
めんどくさがりの私には好みな調味料です

さて、1びん食べて
んー作ってみるか、と思い立ちましたがお店屋さんへ行くとご覧の量なわけです
しかも出来るまでに1週間~2週間かかるらしく
・・・もう1びん買ってその間に作ろうかな・・・
と買いましたが
わすれて2びん目食べちゃいました
はは~ん
塩をもっとこだわってもよかったかなあ・・・
ま、とりあえず失敗しても良いように少量から作ってみます

酵素は主人の担当です
もうそろそろ春の野菜がそろってきたので作ってもらおうかなあ・・・



と、昨日の少々いたんでいた食材を食べても私はあたらなかったんですが
腸が鈍感なのか?
順調に菌が育っているのか?
いいようにとらえましょうかねえ・・・



大丈夫だろうか・・・

4月ですね~
いきなり台風のような嵐で驚いています
もう大阪は空は青空になって来ましたが風はときおりうなるように吹き荒れています
天気予報を信じ午前中に買い物しててよかった~と娘と話しておりました

と電話が・・・

相手 「○○○○スーパーマーケットの物ですが、今日{新子}をお買い上げですね?」
私  「はい」
相手 「もう召し上がりました?実は匂いが・・・」
私  「はい、もう食べました、匂いしてましたけど、賞味期限が5日になっていたので食べたんです」
相手 「(あせったように)あ・・・そ・そうですか・・・食べちゃいましたか」
私  「お昼に(そのときは4時ごろ)食べたのでなんかあったら、もうすでにありますよね?」
相手 「いや・・・ま・・・そうですねえ、
     とりあえずその商品の代金を返金いたしますので、次回いらっしゃいましたら
     サービスカウンターでお名前をおっしゃっていただけますか?」
私  「はい、わかりました、現物は半分残っていますが持っていきますか?」
相手 「いいえ、もういいです」
私  「わかりました」

っつーーーーーーことです

新子は神戸の西の方や和歌山辺りで取れて釜揚げされたものを私は食べますが
春の味
と思って食べます
じゃこですね
ご飯に乗せてしょうがと醤油をかけて食べます、はい今日もしました
ご飯に乗せるとき

匂いがぷんと・・・したけど日にち・・・大丈夫でしょう
と醤油系のトレッシングをだっとかけたら匂いもしなくなったし大丈夫よ~と
口へ運んでも うん、しょうががきいてる~大丈夫
だけど子供にはあまりよろしくないか?と思ってししゃもを焼いて
おかずにしました

やーっぱあかんかったんや~

ちょっと自信がない時は主人に匂いをかがせます
「大丈夫」なとき
「やめた方がいい」とき
私が思っているより正しいので
ただ、
「賞味期限いつ?」というときもあるのですが
今日のは明日までだし今日買ってきたばかりなので自信をもって食べたのに・・・

まだお腹は痛くないですよ、ふん

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad