Articles

GW2日目の朝

おはようございます


ちょっとー奥さん、見はった~~?
えらい綺麗やったねえ、ケイトさん
そうそうロイヤルウエディング?
私なんかご飯作る時間合わせて見たわあ

って、大阪のおばはん風に文面を書くのめんどくさいのでやめ

GW1日目でのんびりムードの中TV中継でしたし、晩ご飯時だからご覧になった方もか~な~り~
多かったでしょうね
こりゃ、TVの前でご飯でしょう~
でもってドリンクもいるでしょう~
って私アルコールを片手に手作りコロッケと納豆を食べながら
「ドレスすっごいシンプルやでおかあちゃん」
「どれどれ、ほんまやな・・・ちゃうやんこの人妹さんやん」
「そっか」
「う~薄い・・・」(これはこれ以上触れませんね)
・・・ごくごく

あ・・・
もしかしてアルコールのんだら痛み止めのめないんじゃないか?
やっば===いい、薬のまれへんやん!
ついつい、痛みがないので(薬のおかげで)お酒なんてのんじゃって!!
いつものまないくせに調子にのってどーしょー!!
ミカはその辺めっちゃ気が小さくてまじめですから、それはそれは恐ろしくなって
PCで調べたりして、でも何時間後ならのんでよしとはないし(個人差もあるしね)

しゃーない、今晩は我慢してお薬のまない!がんばる

0時過ぎ・・・
いててて
0時15分・・・
あだだだだだだ
っ痛ーい!!しむ!もう薬のむ!!!!
だってすごく痛かったんだもん、ぐす
痛みに結構強いと思っていた私ですが、かなりのへたれと判断
でも12日も痛み止めのまないでがんばっていたんですよ
結石もがんばったし
陣痛だって・・・2回力んで出たんですけどね

で、今朝ごはん後もちろん痛み止めのみましたがまだきいてないのでじくじく痛みます
不機嫌です


GWいぶ・・・ははは、なにして遊ぼうかな

おはようございます

おめめは、火曜日に病院へ行きまして
「あ、前と同じですねぶり返しってかんじですかねえ・・・お薬だしときますから」
「はい、完治してなかったってことですか?」
「や~、それは・・・まだ強膜炎の原因は免疫不全とかって言われててはっきりわかっていないんですよね」
「はい、調べて読みました」
「だからねえ~なんともいえないんですよ」
「はあ・・・」
「また1週間したら来てください」
「はい」

あはは、そんな感じです

だからね、タイトルでいう「なにして遊ぼうかな」って遊べないんですよ
どうしよう・・・


それはまた後ほど考えるとして
今日は、こちら!


20110412_4418090[1]
dolly*dolly vol.25 \2100
ワークショップ特集です

どりどりmooちゃんCA391467
(すいません、汚い写真で~クリックで大きくなります)
私の参加しているお教室 moofさん主催のお人形教室がでています
p.25からね・・・
おっと?

どりどりmooちゃんCA391468
私でてるじゃん・・・今回はちゃんとミカヱルルで~
(スタジオウーさんとピンクスさんのワンダ衣装コンテストでは本名でだっしちゃったから、てへっ)
取り扱いのある書店さんでご覧になれますよん


さ・てー、そのお教室は今レッスン5までいってます
前回の4までは顔を作って5では細かい造作を修正していきます

レッスン5のあ、2つCA391464
って、わからんや=ん

左・4の続き
右・新しいお顔、バランスそのままで10mmの目を入れたらこんな顔になりました
  ちょっとたれ目ぎみにしました・・・

もくもくと作っております・・・

ちゃくちゃくとスケジュールをこなしています

こんにちは~
目まだ赤いで~す、治りにくいで~す

それは置いといて、今日は17時20分に家庭訪問があります
朝から玄関の掃除です
なんせ先生は足の指4本骨折されているので玄関でのお話会になるでしょうから
椅子を置いて差し上げたり目に付く物は撤去したりしないといけない!!
とせっせとやっております

目が痛くて掃除機もあまりかけてなくて布団をベランダ(東向き)にだして
さ~やろう!と言う時に「ちょっとPC♪」と遊んでいたら
ラジオ(FM802)から

「〔こちらは突然のヒョウです、暗くて怖いです〕とありますが
南森町はすっごく普通の天気ですがもう少ししたらこっちにくるんでしょうね~」

・・・ほんま~、晴れ晴れよ・・・
でも布団入れとこうかな・・・
と言ってるそばから

掻き曇り!!雷!!ヒョウ!!大粒の雨!!

すっごーい、ちゃんと聞いててよかった~やっぱり地域密着のラジオっていいなあ~と思いました

洗濯・水仕事・お掃除は終わったのでちょっと休憩(これが長い)
あとお茶菓子など雨がやんだら買いに行ってきましょうかねえ
今年はベテラン先生だから和菓子がいいかな?
何言われるか心配だわ~~~



さて、以前おうちでできるボランティアということで
スクールバッグを募集されていることをUpしました
15日にいったん締め切りとありましたが
18日合計で56648枚!!集まったそうです素敵ですね

学校が始まったので最初の家庭科の課題に取り上げた先生がいたり
海外から(アメリカ、韓国、ニュージーランド、台湾、カナダ、フランス、イタリア、タイ、中国、スウェーデン、トルコ、オーストラリア、計12カ国)からも預かる予定だとか
報告の文面を読んでいるだけでも涙があとからあとから出てきて止まりません

日本手芸普及協会

http://www.jhia.org/info/

私の作った8枚も梱包されて福島か宮城か?どちらかへ行ったのでしょうか
小学生にもらわれて学校を元気に
通ってもらえたらそれだけで私も幸せです

私の中でお騒がせしている・・・漢字テスト

あーーー、新学期です

懇談会・・・終わりました
検尿・・・終わりました(昨日採った物を玄関に忘れやりまして・・・自転車ではしりましたわ~
            教頭先生が預かってくださいまして、ありがとうございました)

25日は家庭訪問です
その後GWへ突入です、いったん休憩ですね

しかし、その前に着々とあるのが漢字テスト・・・
そうです、以前申しましたとんでもないとんでもなーーーい点数をとってくるあれです
あれはあるんですねー

今回春休みには特訓をしました
0点・10点・20点・30点のがテストがぐじゃぐじゃになってたくさんあっちこっちから出てきましたので
それの復習をしようと1日1~2枚(10~20問)の練習とテスト、昨日の×になった所のテストを
いっしょになってやりました
1度目のテストは平均80点
あら?
できるじゃん・・・ニッ(笑)
やればできるや~~~ん
そうなんですね、できるんですね、私はてっきり覚えられないのかと思っていたんですね
漢字練習してもやっても覚えられない=めんどくさいからもうしない=くしゃくしゃポイ*
と思っていたんですが、本人も目からうろこ・・・ポロリ
「私ってやればできるんや~」・・・と図に乗ってしまったんですね、おほほほ

「先生がな、漢字テスト90点以上じゃないと合格じゃないって言うねん」
「きびしいねえ~、で、大丈夫なん?」
「うん、多分」
「多分?」
「80点はかくじつ」
「え~~~、すごいな」
「でも90点とらなあかんねんで」
「そうか~、あと1問やんかがんばったらできるんちゃう?」
「うん、余裕」
おほほほほほ、ゆうよね~~~

結果は85点
「すっごいやーん!!えらかったなあ」
「でも不合格やし」・・・(ここがちょと彼女のプライドが高いところ)
「どこがあかんかったん?」
「そうこの倉の屋根みたいなとこの下の横棒がなかって5点引き」
「おお~おしいなあ、前は倉庫って字事態わからんかったもんな、えらいえらい」
「・・・(不適な笑みをかみ殺す)」
「次はいつなん?」
「来週かな」
「じゃあ、また練習して覚えて~」
「もう覚えたからええねん」
「ええ~、ほんま?」
「ほんま」
「90点?大丈夫?」
「うん」

ということでおかん的には明るい光が雲間から・・・ああ(涙)
ひとまず安心と言ったところでしょうかーーー
やらされているという意識はあまりないようですし
苦手意識も減って高得点をとうという意欲もでてきたようです

あと欲をいえば・・・
1、作文をした時に習った漢字くらいは使ってほしい・・・
2、綺麗ではなくていいから落ち着いて読める字を書いてほしい・・・
です
きーーーったない字を書くんですよ(泣)女の子とか男の子とか関係ないんですね字って
きたないと採点の対象になりますもんねえ~~~

ま、第1段階突破したばかりですしがんばってまってみます
おろろ~~~ん(大泣)

伊勢うどん・・・

すきですか?伊勢うどん

すいません、画像ありません
どんなもの?と言うお方平たく言えば腰のない太いうどんです
甘みのあるしょうゆダレをかけて食べます
お伊勢参りを急ぐ人の為にゆでてあるうどんを注文と同時に出せるよう
できたという?のを聞きました

昨今腰のある讃岐うどんが主流?のようですが
おうちで食べるのは乾麺ではなくゆでてあるうどんを食べることが多くないですか?
ゆでてあるうどんは、腰がないことも多いですね
腰のないうどんは私の中で郷愁を誘います
って、言いすぎかな

そして関西はだし汁の色が薄くてかつおやこぶの香りがたっぷりします
伊勢うどんは生醤油をかけるようです
そこもかなり違いますね

伊勢志摩の旅行で知りました


かなりのカルチャーショックですよ
食って育った環境にかなり沿いますもんね
お母さんやお父さんの好みの食味を受け継ぎますし
そういう意味で私は発展家?いや、どうでもよいのか?

そして、うちでは生協で注文して食べるのですがまだ小さかったちびはあまり噛まないですむ
伊勢うどんはかなり好みだったようです「おいしい」そうです
もちろん硬いものも好きですよ、スルメイカとか、おせんべいとか


なんでこんな話をしてるかと言いますと



なんですー
目悪いし


今日は
昨日届いた四つ切の画用紙が入る入れ物に幼稚園から小3まで
溜まりに溜まったちびの絵を2箱分入れて、もう今日が終わったような気分ですわっ
明日は懇談会です
行けるだろうか・・・目が痛くて体力がもちましぇん
できれば今週中には治りたい
日曜日はお楽しみがあるので~・・・はー

安静にします


今こんな左目

春の行事

今週は、懇談会です
授業参観はありませんが、出頭いたします

再来週は家庭訪問ウィークです
掃除がんばります

再来週はGWです
何も決まっていませんがちびに春休み我慢させたのであそびに連れてどこかへ行く予定です

・・・強膜炎が治ることを祈ります


さて、最近は何を?
はいはい、何もしてませんよ~(^_^)だって目が悪いし
とか言いながら・・・
レッスン4のいCA391459[1]
目が悪くなる前に大まかな形ができていたんですが
細部を残していたままでほったらかしにしていました

粘土はラドールプレミックスとクロスクレイを使用
おめめは12mmのアクリルアイです
教室は4回目になりました
腕が上がってきているのかどうかわかりませんが
楽しくできているのでええか~と
先生には申し訳ないのですが技術は次の次です、ははは
でも先生はいつも褒めてくれる・・・うれしいなあ

さて、PCも休憩しておめめを休めますね

お一人様

お誕生日おめでとう私・・・ってことで
堂々とアラフォー真っ只中になった今日この頃です
(もうアラフォーって言い方古いよね?)
そして昨日からまた強膜炎っぽいです、どゆことだ・・・
GW前にこんなんじゃいけないと少しあせっています

そんなことが起きる前昨日は映画を見に行ってきました
りんごひめちゃんも行かれた、「ナルニア国物語」です
春休みの子供向け映画と見てもう3D日本語吹き替えしかありませんでした
もう私は字幕にこだわりありませんので大丈夫ですよ~
席はがらがら、ご夫婦2~3組、若い二人組みの女性2組、お一人様3~4人、以上
人気ないのかなあ?
楽しかったよ~、綺麗だったよ~
あ、ちょっと最後のシーン、戦ってワルモンをやっつけるところのCGがいまいちだと
思っただけえ、えへへ

TOHOシネマズは14日、割引日です
1000円~3Dは400円UPだから1400円だったんですが
それでも嬉しいねえ~
レディースデイは有名だけど他いっぱいサービスデイを設けて一生懸命です
がらがらです
仕方がないですよね・・・


実は、4月6日だったかな?(水曜だからレディースデイ~)
春休みにどこも連れいて行かなかったので娘と映画へ行きました
塔の上のラプンツェル
「髪の毛長すぎっ」とか言いながら、ちびはとても喜んでいました
しかし、もう景色とか人間の指の動きなんかはアニメというべきかあ?と思いました
滑らかだし、景色も綺麗で自然に見えるし
もちろん風景は写真から加工することもあるんでしょうけれどね
CGも進んでますな


と、月に2回映画館へ足を運んでしまいました
贅沢だな~





おうちでボランティア

続いて記事をUPいたします

昨日ゆうぱっくで送ってきました
スクールバッグ福島へCA391458[1]
あれ?10こ作る予定があら?8つしかないやん
あはは・・・
全部綿のリバーシブル対応にしました
キルティングで、もしくは二重にして強くしてくださいとありました
うちにあるかわいい生地を組み合わせたのにしたんですよ
だから女の子用ばっかりになってしまった~
手前のアランジアロンゾの生地も「ん~ちょと恥ずかしい」と主人の意見から
女の子用の裏生地にしてしまった、うん

もう先週末で1000枚目標達成されていたんですが15日締め切りまでは受け付けるし
どのくらい必要としている子供がいるのか実際は把握できていなので
締め切り後も募集するかもしれないということです

財団法人日本手芸普及教会
クリックでみれますよ~ん

第一弾を送られてその受け取られた福島の方のお話とかがUPされていますので
ご覧になってくださいね
私の作った物も使ってくれてくたくたになるまで学校のお供になるとうれしいなあ・・・


とじまーす

...続きを読む

さくらさくら

11.4.10大川CA391456[1]
この前の日曜日にお散へ行って来ました

大阪は大川のほとりにさくら並木になっています
JR桜ノ宮駅で降りて地下鉄天満橋駅まで
私と娘と実家の母とお弁当を地元駅のスーパーで買って(娘はプラスおやつとジュース、私はミニ缶ビール)


11.4.10大川CA391454[1]
混みあい具合は、例年より少ない印象ですがそれでもたくさんの人が花見にいらっしゃいましたよ
ただ、出店が少ない・・・というより数えるほど
ぼんぼりもないから夜桜もないんやね・・・

11.4.10大川CA391457[1]
この写真は何かわかりませんねえ、すいません

こちらの桜は川ぞいにはえている木はせりでている枝があったり
橋の上から並木道が見れたり
桜のトンネルになっていたり
川の向こう岸にも連なって見えたり
いろいろな見え方があるんです

私は桜の木を上から見れる橋のところが好きやなあ~♪

11.4.10大川のタンポポCA391455[1]
こちらは、お弁当を食べたすぐそばのところに生えていた白いタンポポ
昔友達に苗をもらったんだよね・・・

ボランティア

ずっと思っていたんですよね
新学期に必要なあれ、レッスンバック類
被災された地域の方々はどうするのかな?と考えていたらありました
日本手芸普及教会
バッグだけの募集だそうです
詳細はHPを見てください

小学校からは母の手から離れて一人で同じ時間を歩いて学校へ行くという
初めての社会進出の第1歩、なので
手芸の苦手なママさんも結構手つくりされますよね
被災されて何もなくて作ってあげたくても作れない、
ましてそのママさんがいなくなってしまった子も・・・
そう思うと作ってあげたくてどうすればいいかなあと
思っていたところなんです
締め切りは15日だそうですが
また引き続き募集もあるかもしれないそうです
こんなボランティアの方法もあります

準備

机の中の整理をしております
もちろん外もです
その中で手つくりの冊子がありました

お題:1年を振り返って

リコーダー へたでもたぶん へびはでる


お題:もうすぐ4年生!

4年生 通知ひょう がんばろう


・・・・・・・・・・・
いかがでしょうか、私的には、爆笑をやりたいです
が、少々不安です


毎日漢字のテストをしています
ランドセルの中、机の引き出し、その引き出しの奥の奥、手さげバッグ
でてくるでてくる、書き取りテストの団子
ネタには困りません、テキストを買いに行かなくてすみます
だってほとんど×だから
あいたたたたたた・・・・・・
毎日80点90点です、なんで今までできなかったのかな?
やりたくなかったんやろうな

「通知ひょう」に触れているところがなんだかなーです

さーくーらー♪

11.3.31S公園のさくらCA391453[1]
昨日のさくらです
皆さん待望(?)のさくらですよ~ん
春待ちして咲いたさくらは美しいですね
いーっきに咲くので今日UPしないとと大急ぎです
だって、さっき外へ出たら!!すっごく咲いてるねんもん
週末には満開か?っちゅーくらいです

このさくら前線が北上して皆さんのところへ暖かい風がふいて
心が暖かくなると嬉しいです

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad