Articles



もうすぐ4月ですね

先日うさぎぃ002が来ました

うさぎぃ002CA391450[1]
ピンクの春色のうさぎちゃん・・・

にんげんになりたいんだそうです



さて、そのときのお話
「義援金の募金・・・ポイントでの募金でも可能です」
とありました
「えー、ポイントでもいけるの?」
「はい、できますー」
「ポイントっていくらあるのかなあ?」
「お調べしますか?」
「うん、見てくれる?」
・・・・・・・
「あ、結構たまってますよ」
「じゃあ、それで義援金を、で、なんぼ?」
「4800・・・」
「え?そんなに?」
「はい、うさぎぃ買えますよ、使われますか?」
「あ、じゃあそうしよう、それであまり全部募金にするわ」
「いいんですか?ありがとうございます」
・・・
ポイントを全部募金できなかった・・・すいません
しかし、こんな形で募金ができるのってスマートでいいなあと思います

それとついでに言いますが通販会社の
フェリシモ(クリックでHPが見れます
)

では、募金を募集していますが
・毎月ひとくち100円から99くちまで
・緊急募金(締め切り5月31日)
・メリー(ポイント)募金・・・こちらは会員様むけですね
(お支払い方法は、クレジットカード・郵便、コンビニ支払いなどあるようです
  詳しい内容はフェリシモへお問い合わせください)
新規では会員になったり手間はいりますがその他の会社さんも募集をされています
個人で赤十字へ送るのもなあ~という方は利用しやすい方法を選べていいと思います
くれぐれも詐欺行為にはお気をつけて下さいねん



連ドラ最終章

朝の連ドラが今週で終わります
いよいよ大詰めで
今日は赤ちゃんが生まれました(ストーリーは触れませんよん)

11.NHKてっぱんCA391425[1]
小さなおてて
そうです、このブログのタイトルにも入ってますねえ
折れそうな細い指でちっちゃなもみじの手が少しずつ大きく育って行く・・・
握る力が小さな時は弱いのですがどんどん育つと力が強くなる・・・
命の芽生えから育ち、大きくなって羽ばたくことをイメージしています

11.NHKてっぱんCA391427[1]
つかむことや手放すことは全て自分しだいです
手をつないだこの手は未来をどうつかむのか・・・

11.NHKてっぱんCA391423[1]
さて、写真は続いておりますが2~3週間前のものです
展示会がありましたので娘とぶらぶら歩いて行って来ました
会場(アトリウム)そばの多目的会場では大学の卒業式をされていて
自粛ムードではありましたが華やかでした
おめでとう、大きく羽ばたいてください

(以下クリックで大きくなります)
11.NHKてっぱんCA391428[1]
11.NHKてっぱんCA391431[1]
11.NHKてっぱんCA391432[1]

11.NHKナナミCA391430[1]
大きくてもかわいいね、ななみちゃん

春の日

ずっと心配していた仙台の方からメッセージがきました

ご家族ともにご無事だそうです

よかった~~~~~

ほんまによかった、安心しました


寒い春です

久々の道端の花!!


道端の花・久々CA391421[1]

え~~~、なんのことないように見えますが、その通り
雑草です

こんな壁面に・・・

ちょっとしたひび割れの部分に根を張っているようです
しかもびみょーーーな北東の太陽が少し当たるだけのこのコンクリの壁ですよ
たくましいなあ


春のサラダです

スナップエンドウと菜の花サラダCA391417[1]
スナップエンドウと菜の花をゆでてオーロラソースをかけただけ、そんなけです、すいません

今年はえんどう豆の出来が悪いです
と言い切ってよいのかわかりませんが、私が買ったものは不発が多かったですよ
前々大きくなっていないとか入っていても半分しか大きくないのよ~~~
やっぱり寒さでかなあ~
来年期待しよう

久々の夜更かし

こんばんは、ミカでございます
目がさえてます、久々の夜中です
いつもは10時で夢の中です


今日は、いえ昨日は終業式でした
例のあれが返ってきました、成績表ですよ
どーってことはないんです、内容がどーやこーやではないんですね
評価はしょーがないんです
それより・・・くしゃくしゃになって出てきた漢字テスト
ああ~・・・点数の桁がちがう・・・

説教・・・


どうやってやる気をおこさせたらいいんですか?
どうやったらあの子は気が付くんでしょうか?

この前の冬休みも去年の夏休みもその前の春休みも・・・
たまりまくったドリルをさせて、漢字の練習&テストを繰り返し
何度も何度もいっしょにやったのに!!!!

普段はもう疲れているので宿題以外のことはさせないで勉強勉強言わなかった
言ったら言っただけ反発する子だから
おだてたり、物でつったり、強くでたり
でも駄目なんです

すっごいつかれた

疲れすぎて悲しい胃、あ、かなしいいってうったらいが胃になった・・・私のことわかってくれるの?PCは


あかん、PCになついてる・・・
これもまた幸せな悩みなのか、ぐっと納得するようにして
しかし、確実に分かれ道にきているような気がする
悩む~~~~
くるひ~~~




一昨日できたピンクスさんの課題です

すでに私のものではなくなっている・・・
11,2月ピンクス課題CA391443[1]
春のバッグ

元気のいい、出る色

おはようございます

今日は、娘がピアノのグレードテストを受けに行きます

お昼ちょっと前なので10時半前にはでかけます

しかーし・・・昨日の家での練習は・・・出来上がった様子がない

「よく間違えるところをスムースにできるように」と申しましたが

「できてるやん」・・・だと====


土曜日はレッスン日です

先生のご指示・・・、最終日のご指示やないくらいの内容やん・・・

「お母さん大丈夫ですよ、主になるところはできていますから
  前のテストのときとはかなり違いますよ」

はい、そうでしょうか?


何かがちがう、何かがちがう、何かがちがう・・・

何だろうか?

・・・やっつけのような感じがする~~~~



娘はやっと丁寧にすることがわかってきたようです
ちいさな頃はすっごく雑いなあと思ってきました
それは言葉がちがっていたらすいません、
女子っぽさというより男子っぽいような荒々しさ
落ち着いてじっくりということがあまりなかったように思います
もちろん細かい作業などは手の先の力加減が大人とは違いますし
集中力も好きなものにはがんがん発揮しますし(それ以外はだめだめ)
幼稚園のときなどもっともっと赤ちゃんに毛が生えた程度の能力でしたでしょうしねえ
ただ、負けん気が強くて
私や主人がお手本を見せるともうやる気なくしちゃって投げ出しちゃったり
悔しくってすねたり、無視して自分でやりだして、
そりゃあ失敗もたくさんしましたよ
先生に教えてもらうのが嫌いなんですよね・・・
学校でも授業中話聞いてませんし
いっつもとなりの子とおしゃべりしてて
宿題しようと思ったら
「こんなん習ってない知らん、わからん」
とかいいよる!!習ってないもん宿題にだすかいな!!
                 すいません熱くなってきました・・・・・・

「私はちょとやったらできるねん、私ってえらいし」
たぶんよそのママさんたちは
「え~~~そんなこと言うの???いがーい」って言われると思うな


「あんな風に私もピアノひきたーい」
TVに写った方を見ていいました
「っふふん・・・ひきたかったら練習せい、
      本気でピアノしたいならピアノ買うたるし」
「・・・ええ~~~~・・・・」
ま、買うことはないだろうな

一筋の光

17日木曜日です

震災から明日で1週間です

日に日にあまりよくない状況をTVでは放映されているように見えて
元気な私たちを不安やもどかしさをあおるようです

復旧は進んでいるのでしょうか?
被災した方々、復旧にがんばっていただいている方々、
今一生懸命だと思います
私たちは直接お力をそえることができなくて悔しいのですが
是非進んで行ってください

14日の記事で申しました通信・お人形教室の生徒さんでよくメッセージを下さった方の
お名前がグーグルの被災情報サイトで同住所・名前の方が15日16時救助確認されたとありました
電気などのライフラインが滞っていますので先生もこれ以上の確認を今はできないと判断して
いらっしゃいましたが、これで私は一安心です
しかし、先生のお客様がいまだ連絡が取れない状態と言うことで心配されています
引き続き元気なよいメッセージを待ちしております




昨日18時ごろスーパーマーケットへ晩ご飯のおかずを買いに行きました
TVでは、東京近郊でティッシュ・トイレットペーパー、米、水などの食料品、
乾電池や懐中電灯、灯油・ガソリンなど、買いに走る方々が多く
本当に必要としている人に物が回らない、やめていただけないかとありましたが
大阪のしかも私のうちのそばでもそれでした・・・

大阪も一部阪神淡路大震災の影響があった場所があるだけに
心配することもあるのでしょうが、本来は普段から備えるべき備蓄品であって
いまの心情を埋めるための買い物はいかがなものか?
むしろ、それを被災地へ届けて欲しいと思うくらいのことがないのでしょうか?
それを思いながらの買い物だったんですが
うちは3人中2人が花粉症で、1人鼻炎持ちでティッシュをこの時季えらく使います
「わたしは本当にティッシュがなくなって買いに来た」と心で正当化しながら
買い物することになり、おかしな感じになっています


それから、民放の番組でコメンテーターで出ていた女性ですが
批判や勝手な思い込みでモノをいって欲しくない
誰とは言いませんが文化人かなんか知りませんが、今の状態で発言を考えて欲しい
もしくはTV関係者もセレクトを考えてほしいです
本当にそこの浅さが知れます
見ているものが逆に苛立たせます


被災地もお役人も原発関係者もみんながんばってらっしゃるし
もどかしいことも色々あるとは思います
そんな場面はTVで出てきませんもんね
批判してどうこう言うのは簡単でしょう?

と、ブログではこんなことをあまり発言しないミカも意見してしましました

...続きを読む

教室の方からの連絡をお待ちしています

被災地の皆様、ならびにそのご家族やご友人の方々に心よりお見舞いを申し上げます

3日たってその状況をTVなどで見て知れば知るほど
それ以上のことを申し上げられないのですが、生きている私たちでできることを
毎日少しずつでも実現家できていきたいと思っています




私の姉家族、主人の実家・親戚は東京です
実家の田舎は栃木ですが関東近辺に点在しています
11日晩、もしくは12日の朝に連絡が取れケガもなく無事だと言うことです

ブログに来られる方々や私がよく行く方々もご無事のようです

しかし、お一人連絡のつかない方がいらっしゃいます
お人形教室の方で、以前仙台市内から1時間の所にお宅があると聞いたことがあります
山側ならよいのですが・・・
引き続き無事を信じてメッセージを待とうと思っています


いとしのももこさん

あ~あ、見ちゃったよ、暇だからねついつい見ちゃいますよ

momokoはつゆきふわり
http://www.momokodoll.com/lineup/index.php" target="_blank">http://www.momokodoll.com/lineup/index.php

あ~あ、働いていないからね、我慢だね
でもねえ~半年たってまだある場合半額になる可能性大なんだな~
このプロパーの価格ってなんなんだ?ってことなんですが
(もちろんメーカーさんはセールにはしませんよ)

でね、みんなでつくるmomokoドール2010
も見ちゃった
http://www.momokodoll.com/special/sp72.php

もんもんとしてすごそう・・・


しかし最近写真率低い・・・
新しいカテゴリにもチャレンジしなきゃーですね

只今の状況

おはようございます

無職
いえ
専業主婦のミカです

ひきこもりぎみのミカともいいます

主人に「今日はおかあちゃん何すんの?」と聞かれ
笑って「なんで?」と聞き返しながらごまかす毎日です




写真は文章内容と関係ありませーん
レッスン2、え画像 003[1]
お人形教室、2回目の課題です
左から順に作りました、少しは人間らしくなってきてますか?



まだお話できませんが、・・・そーだなー4月になったら言いますね
頼まれごとがひと段落したんでのんびりモードに頭が戻ってきましたよ
気がせかせかしてやな奴になってました
締め切りありの手作業って一人きりでしないとものっすご=い
やな奴になるとわかったんですね~
集中している時は自分以外がいるといらいらするんですね~
知りませんでした、ほほほ
2日で済んでよかったです、ほんとほんと


昨日からはピンクスさんの課題をしています
春のバッグ♪
写真はできてからのお楽しみ~

と言ってる間に今月も終わっちゃうんじゃないかな・・・



お早いです

お休みなのに6時ぴったりに起きてしまった

今週はしっかり働いた・・・いやボランティアしたということですね
店の大掃除です
昨日で空っぽにしなきゃいけないので
そりゃあもう大変でした、ごみがえらーい出るしねえ
そこらじゅうほこりだらけだし、アレルギーちゃんの私には酷ですな
自分の家の引越しとなったら大変なことになるやろーなー・・・
なんてマイナーなことばかり考えてたりして

鉢植えや使える物は社長の知人の店へと運ばれました

この子たちも・・・
2011.2カトル、スノーポール1、CA391371
上は、以前お話した寒すぎて咲かないノースポール
別名(勝手に私がつけた)春菊くんです

そして3日に撮ったしゃしんがこれ・・・
2011.3カトル・スノーポール2、画像 002[1]
なーんだよ~~~結局春菊くんのままじゃーーーん!!
1つだけ咲いてますね
雪にやられちゃったんで倒れてる子もいますが、やはりちょっとまだ寒さが
あるからだめなのかなあ・・・
どこかの誰かにかわいがってもらえるといいねえ

みせをからっぽにしてごみをだしていると昼ごはん時間になって
ご近所の会社の方や
たまたま歩いていたお客様が声をかけていただいて・・・
それに対応するのも大変です
お店は17才だったようです
私は約5年
いろいろな理由からの閉店です
もちろん不景気が一番の理由ですが、
ゆっくりと私の失恋も癒えて行くでしょう・・・

去年5月
朝行くとこんなことになってることも・・・
今はなき・・・10.5カトル画像 001[1]
こんなお仕事が月に5~8回あればね~・・・なんて今さらですか


ありがとうございました





後は、たわごとですので閉じまーす

...続きを読む

おはようございます

==以下去年の今頃の写真です
かわいい、ミモザ
10.03ミモザCA390966
昨日は、お仕事最終日
棚を解体したり、プラ鉢を捨てたり・・・
ちょっとづつ閉店へ向けての作業
なんてったてー閉店といいますか、倒産ですから
1日から査定が入って売れるものは売却されます
あまり触るといけないんですって

ミモザを見るともう1件なくなっちゃったガーデニングの店を思い出します
ご近所でおしゃれだったなあ~
お店の看板ツリーとして大きなミモザを置いてあったんです
春には綺麗に咲いてたんですがもうお店はありません
もちろんミモザもありません

桜草
10.02妖精と虫CA390934
生協さんの合間をぬって結局店へ2回往復、昨日は3回行ったわけですね
1回はお留守番、2回目は実家の母のお買い物
雨上がりは冷えますよね
花屋は火の気がありませんので(お湯も出ません)ひえひえなんですよ
それもいい経験でしたわ


ガザニア
・・・「ラザニア?」って聞き間違えたことがあります
10.04ガザニアCA391019
晩ご飯はなんとなく1品増やしてカンチュウハイとジュースを用意
5分ほど後に帰ってきた主人がケーキを買ってきてくれました
「これは、おかあちゃんのお仕事お疲れ様でしたケーキね」
・・・ゆうてくれるやん
「え~~~私のは???」と娘
食後にモンブランをはんぶんこしました


さぼさぼ
10.04新顔のサボ-ズCA391020
「今日は何するの?」
なんだよー暇してたら悪いんですか?ってこれは被害妄想ですか?
はは=天気も悪いしだらだらするよ
銀行へ昨日いけなかったから(混んでましたね===)行ったり
・・・支払いばっかりだ

ああ===
仕事探さないとなあ~~~



おまけ
「おかあちゃん、はよ仕事みつけてな」
となーんども何度も娘が言います
最初は自由になるお金の心配をしてると思っていましたが
今は・・・
主人が娘用の家の鍵を作ってきました
「おかあちゃんが遅く帰ってきそうな時に持って出るんやで」
「え===、毎日学校へもって行きたい!!」
憧れのかぎっ子だそうですよ、首から鍵をさげるのがいいんですって
全くね、なんだろうか



ひきつづき、娘のことをちくってみたいとおもいます
とじまーす

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

