Articles

ちょっとお借りしてみました

よそ様のブログで拝見しました
なかなかおもしろかったので私も真似して張ってみました
どーぞご覧下さい




いかがでしょうか・・・
どんなけでかいねんってっ


人間ってちっぽけやな~
なんてことは申しません
反対に小さな生き物を大切にしないといけないなあ~と
思います
毎日を大切に、ちーん・・・


やっぱり寒いでしょう?

再びmomoko1,CA391359

再びmomoko2,CA391361

再びmomoko3,CA391360
「・・・・・・・・・」

再びmomoko4,CA391362
「・・・寒い・・・」

再びmomoko5,CA391363
「・・・・・・・・寒いゆーとんねん」


今朝は、7時半に起きてごそごそしてましたがやっぱり寒かったですね
8時ごろ主人はカンテツ麻雀から帰ってきて
「やばい」「やばい」ゆーてました、ははは
プリキュアの最終回を見たりドラゴンボールを見て朝ごはんの準備をしていましたら
電話がなり・・・
娘のお友達からです
今日は1時から近くのスケートへ行く約束になってまして
「マラソンがあるからYちゃんの家からこっちへ渡れないから早くお弁当持って行こうって」
ということで娘はパジャマのままもう一人の友達に電話をかけて
大急ぎで朝ごはん!!
で、母はお弁当!!
後30分!!
「余裕や」
と言いますがいつも朝ごはんを30分かけて食べるのでそんなの無理無理~~~なんですよ
私も取り合えず
きんぴら・うすいえんどう・玉子焼き・小松菜のおひたし・おにぎり
の順でがんがん作っていきます
「あ~~~、しまった水筒!!」
「おかあさーん、1000円ちょーだーい」
「はいはい、顔洗いなさい!!」
「うーん」
・・・・
10時29分に終わりました、いってらっしゃいませ~
その後も食器を洗って、洗濯機を2回まわして、娘の靴と上履きを洗って、アイロンかけて・・・
一息ついたのでmomokoさんに癒してもらいました

そうこうしてたら今日はそのマラソン大会です
うちの近所を走りはるのであまり外へは出ないでおきます
ヘリコプターの音がずっとします
昔は父と旗を振りに行きましたねえ
数年前は娘と主人が自転車で沿道を走ってTVに写りにいったり
テンションがあがります
(大阪城の東がわを走っているときほら貝なりませんでした?)
いろんなところで交通規制があるので家にいます

電話です
「おかあさーん?」
「スケートなYちゃん5時までいるっていうから私もいたい」
「え~寒くないの?」
「むっちゃ暑いねんで~~~」
「大丈夫なん?」
「大丈夫やって」
・・・・
ま、ええか~
のんびりさしてもらおーっと

こんな日曜日・・・
ちょっと寂しいような・・・
(あ、主人はずっと寝てますーもちろん)

寒くなるそうで・・・

今晩は、主人は年に数回のマージャン大会で帰りません

・・・うふふ

ちびと相談して晩ご飯は餃子!!
月末&週末で1月なので贅沢できないよね~
手造りして缶ビールとジュースを1つづつ飲みました
焼きながら食べるのはおいしいです、ふふふ
二人だとおかずが少なかったりして・・・

写真は今日のメニューと関係ないんですよ
お鍋してだしこぶが残ったり大根の皮が出たときに
きんぴらCA391353
きんぴらにするんです
あのー最近知ったんですがきんぴらって炒め煮でぱりぱりっとしていたら
なんでもきんぴらって言っていいんですって
だからごぼうが入ってなくてもきんぴらなんですね~
そういえばごぼうが入れば「きんぴらごぼう」っていいますよね



磨いたよー
レッスン1、うCA391355
宇宙人・・・

昨日からスタートです

届いたキットは中身を見たままなーんとなくだらだらしていまいました
木曜日はパートのお休みですのでそれを目標に材料をそろえて
昨日スタートしました

レッスン1、あCA391350
蛍光灯がうつっちゃいました、光ってすいません
作り方説明書を横に粘土のラドールを練ります
・・・型付きだし、大丈夫だよね・・・私立体物かなり苦手だし~

お人形の身長は4cmです
15分待って型からはずします

レッスン1、い2CA391351
うちのは80度の温度調節できるオーブンではないので1時間自然乾燥~
待ちマース
失敗を恐れおっつけでもう一つ作ります
デザインカッターをウエットティッシュでえ少しぬらしながらはみ出たバリを切ります


・・・最近ね、やばいんですよ
目がね、あ、私超近眼でメガネです、裸眼は0.05くらいです
でも細かいのが見えにくいような?大丈夫なような?
でもメガネはずして明るい電気の元で見ないといらっとすることがあるんですよ
・・・やばいよね?
すっごい早くない?
実家の母より早いかもしれん・・・ショック

平日、休みの朝・・・だらだらしてまーす

こんにちは

昨日の話です
昨日作文しました
ご覧下さい


晩御飯を作るとき溜め置きしているお水をお鍋に入れて
テーブルに置こうと椅子の角に
「がつっ」とやってしまいました
落ち込んでいます
そんなことだけでです
ガラスの後片付けはかなり落ち込みます
だから割らないよう気をつけているのに

だからといって神経質?とか、完璧主義なのかどうかはわかりませんが
めんどくさがりやです
おほほ

昨日娘が体育の授業で指にケガをしてまいりました

冬の体育ですからマラソンか球技のような物が多いですね
肉弾戦、ボールの取り合いに男の子となりがしがしやったみたいです
足もすりむいて
よろしいことですな
しかし、本人はへこんでます
風呂に入るときなど一苦労です
まあ、どんな人でも経験がありますよね

今の子といいますかうちの子、とか女の子は
あまりケガをしませんのでビビリまくるんですわ~
私は適当なこと言ってほおっておくんですけどね
1日たてばそんなことも対外忘れます
子供はいいなあ~

「そんなこと気にすんなっ」
「え~ん」
みたいなことで済まされるのって大人はないですもんね
傷の治りも早いし
私はガラスの水差し割っていつまで落ち込むのか・・・
ケガもしてないのにねえ、ははは




そして、ちょっと黒ミカヱルルでますので
閉じます
ふふふふ・・・・
あ、めんどうな方はスルーですよ

...続きを読む

冬の楽しみ方は?

寒いですねえ~いつまでもねえ

寒い中でもお仏壇のお花を欠かさず買いにきてくださるお客様はいらっしゃいまして
ありがたいでございます

11.1月冬CA391348
太陽がでればこんな感じです
もちろん店の中からの撮影です、わはは
もみじがかれてカリカリ、南天は葉っぱがおちまくりーです
みーんな寒そうです

しかーし!
11.1月冬の梅CA391349
梅でーす
がんばってはります~
寒くてもちゃーんと咲くんですねこの子は・・・えらい!!


なーんて風に店で遊んでいるわけではないんですが
冬の楽しみを仕事のあいまに見つけてすごしています

家ではこれです
シルバニアカーテンCA391346
はひ=やりました、もうしばらく作りませんよ===
カーテンセット

ただのカラーボックスに壁紙などをつけたら~
シルバニアのお部屋CA391347
立派になりました
でもこれ以上手を加えると娘が怒るのでやめます
わかりにくいですが下の敷物はオーガニックコットンファーで贅沢にしました
ウォルドルフ人形・サーラちゃんのお洋服の残り布をあてただけですが
ここだけ高級~ですわあ~


寒中お見舞い申し上げます

お寒いですね、お体はいかがですか?

って、いう私のほうがー

今週ねえ、おなかがゆるかったのです
ちょっと深刻

あんまり経験ないんでね
どちらかというと冷えると出ないほう・・・
出ないより出たほうがまし
と思えばいいことなんでしょうね
やっぱり病は気から?
冷えないように外から暖めて中は飲食で暖める
と気をつけているつもりですがどうなんだこの寒さ

「寒さが増していますので、水道管の凍結に気をつけて・・・」って車が走って言ってました
気をつけるというと・・・夜ちょろちょろ水を出して寝るんでしょうか?
寒さに対して備えはうちにはありません

このお腹の弱くなった私は大丈夫なんだろうか・・・
ちょーっと不安症がでている今日この頃です


といざらすにて新商品CA391339
先日といざらすで見ました
すっごーい!グ○コタイアップ商品!?
バレンタインに手造りお菓子を!でしょうか
最近友チョコとかもあるから楽しく手軽にかわいく作れる商品ですね
しかし、グ○コ恐るべし・・・

言いたい・・・言いたいのよ~

昨日ハリポタへ行って来ました・・・遅いですか?

水曜はレディースデーですよねーーー

最後まで悩みました

「今回一番評判悪いそうやなー」

などといろいろ聞きましたし、内容は本を見てわかっていましたからね

ん===、予約をPCで入れて大急ぎ!!汗かいたわあ

走って、早足で、あああと3分であそこまで着いて、コンビニでお茶買ったほうがいいかな

などなど


携帯画面を販売のお姉さんに見せてチケットを買って

ひゃ~、滑り込みセーフ


感想は・・・、閉じま~~~す

...続きを読む

今宮戎

2011.01.10今宮戎CA391340
今年も行って参りました
ウサギの絵がどーんと飾られていますね

2011.01.10今宮戎CA391341
神社の周りでも出店がこんな風にあります
皆様にもよい福が訪れますように・・・

あ、えべっさんは商売繁盛の神ですから福というのはお金、じぇにですな~

2011.01.10えべっさん出店CA391342
そして子供のお楽しみ
今回も飴細工です・・・
「トラがかっこよくていええわあ」というので黙ってましたが
「やっぱイルカにする」と心がわり・・・

2011.01.10えべっさん出店CA391343
そしてこれです、大喜び

その後「持って」といわれお買い物の間持っていました・・・そして
落として・・・壊れた・・・ごめん
ばばーーーーん
すっごく怒られて怒られて怒られて怒られて怒られて怒られて怒られて・・・・・・
・・・シルバニアのお人形を買わされました・・・
それでも収まらない娘に怒りに私も逆切れ
何やねんその執着は!!
形ある物はこわれるんや===・・・って言ってもしゃーないか・・・
私が悪いん・・・かな、ははは

お初、憧れの君・・・momoko doll

正月から私も調子に乗っております

お年玉はもうもらっていませんが・・・

momoko1,CA391331

momoko2,CA391332

お迎えしました
momokoさんです

決してハイヒー○のとか言わないでください

momoko3,CA391333

オーバーリップで金髪・・・
ちょうど見たのがアリスの映画を見た後でした・・・
白の女王が偉く色白で真っ赤なルージュが印象に残っていて
昔そういえばあんなふうに口紅塗ったな・・・と思いずーっと悩んで半額になったので
買ってしまいました

momoko4,CA391335
やーしかし、ほんまにべっぴんさんやなーーー

今年1月から通信のお人形教室に入りました
デフォルメしたキャラっぽいお人形が好きな私ですが
momokoは、勉強のためにもよいお手本と思います
間接の造りやら顔など美しいです



momoko5,CA391334
ね?いいでしょう?
「momokoはフォトジェニックなところがいいですよ~」という
プリパワさんの店長のお言葉通りちょっと動かすだけで表情があって華がありますよね~
ただ、間接の部分の切れ具合が少々気になるんですけど
長袖ならわかりませんから~

魔女の宅急便1,4,5,6読破

おはようございます
一人の朝です
ちびと主人は早朝5時半起きでスキーへ行きました
あ、次回は私も参戦するつもりです・・・
「どこまで行くの?」
「ちばけん」
「え?!」
「滋賀県でしょ~」
「そーそー」・・・のような会話を3回ほどするちび
9歳になったとこでまだまだのようですね・・・

さて、そのちびが
「大きな字の本はすぐよめちゃうからいややねん、
 小さな文字の本が好きやねん」
「お、本好きなん?」
「うん、ふっといのがええわ」
といって宮沢賢治を借りてきたのには驚きましたが・・・

「おかあちゃんこれおもろいから読んでみる?」
と薦められた本が

  魔女の宅急便

「これ流行ってんねんで」
というのでどれどれと1冊読んでみました
宮崎駿監督のアニメ映画の原作です
1冊目は、主人公キキが黒猫・魔女猫のジジと13歳の満月の夜、
魔女修行の旅にでます
2~5冊目は宅急便のお客様に影響されたことやキキが一歩づつ大人になって
6冊目では、キキがもっと大人になった後の話です

ここの魔女は魔女のママと普通のパパの間に生まれた女の子は
10歳になると魔女になるかどうか将来を考えます
魔女になると決めたらママに魔法を仕込んでもらって
13歳の満月の夜魔女猫と家を飛び立ち一人暮らし・・・一人と1匹くらし?
自立をするのです
1年間帰省は絶対にできません
けれど帰りたかったらかえってもよいのですが恥ずかしい思いをするのは自分です
お金は最低限度持ちますが
お仕事をしてそ代償におすそ分けをもらいます
魔法でなんとかするのではなく、心のつながりを大事にするのです
最初は何のことか子供ですから理解せず一人でだんだんわかっていくんです


この本を見る子供たちはラッキーだったんじゃないかなあ
本のよいところ擬似体験をそこで体験し
お話の世界とわかっていても10歳で将来を決めて13歳で自立するなんて!!
お父さんとお母さんはどんな思いをしているのか
どんなに子供は愛されているのか
    あ、それは親からのみかたでしょうか?
年齢が上がるにつれて思春期のいらいらや青春のすがすがしさなんていうのも描かれてます
小学生にはどううつるのか?それはそれで私が想像するとおもしろいです

年末年始に読みましたが明日成人式の方々と重なるところがあると思いましたので
記事にいたしました



後は、本の内容に触れますので
読んでみたい興味のある方は読書されてからご覧ください、ふふふ
とじまーす

...続きを読む

こんなことして・・・いいのかな、ごめんちび

うさうさ家のお正月です・・・
シルバニアでもアイパッドCA391337
「・・・」
ママはアイパッドでニュースを見ております


シルバニア2階CA391338
2階では赤ちゃんがお昼寝から起き出して危ないことが・・・

うさぎぃご訪問CA391319
そのとき・・・
「あなたは誰?」
「えっとー・・・」

うさぎぃご訪問CA391320
「えー・・・・」
「何かご用ですか?」
「あーーー」
しかし1階のテーブルにはママは消え、白いトラが!
「グルルル・・・」
そして2階では
「あうーーーーーーーー」
あら?さっき1枚目の赤ちゃんは1階のコンロにいる!危ない!!

つづくかもしれない

はらぺこ大将

ちびスケート教室最終日CA391336
お正月は、だらだらすることを予想しておりましたので
3~6日のスケート教室へちびを入れました
あ~、もちろん私じゃありませんよ、わははは
朝8時45分~9時45分スクールで、10時45分までフリーで遊べます
去年は週1で2ヶ月行きましたので、0からのお稽古より気が楽ですね
もう3年生だし、学校の目の前にあるし・・・

6日の夕方からはテニス教室もあり
けっこーちびは忙しいですわ~
「おなか減ったかも・・・」
「ええ????今食べたばっかりやんか」
「なんでこんなにおなか減るのかな?」
「運動してるからやな」
「あ~~~そっか~~~」
・・・
「おにぎいがいいわあ」
裸の大将か?
たらぺこ大将は私と思っていましたがちびのようです・・・

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad