Articles

8月 最後の日曜日

家族の2人は「ひー○パー♪」のプールへ出かけました
夏休み最後のプールです
ははん、ひ○パー兄さんの投票もしたくって行ったな~~~???
(関西ローカルのお話ですいません)

で、わたくしは羽をひろげ・・・いいえ休めてのんびりとしたいと思います
はは==
なにしょーかな


やっとお見せできるようになりました
といっても相変わらずアイロンがあまい!!!!
10.08.28ちびワンピースCA391212
ちびのワンピースです
まだできあがっていないのに着て出かけようとしたところをみると
結構気に入ってくれてるようですねえ~
嬉しいなあ
最近
「お母さんの作った服は派手でいや」
「変ながら」
「家では着るけど外へ着てでかけない」
などなど・・・
けちょんけちょんやんかーーー

10.08.28ちび&大人ワンピースCA391213
で、こちら同じ型の大人服を作りました
こっそりおそろいです
麻や綿混は、カチッとできるから好きです


今回初めて見返しが首とそでまわりまで同じ生地で
ひっくり返す方法で縫いました
綺麗に縫いにくい!!特に子供の方ねえ

どちらもジャンバースカートとしても重ね着して活躍しそうです


10.08.28大人キャミワンピCA391214
こちらはキャミソール型ワンピース大人サイズ
この生地はあまり部分で上のちびワンピの見返しに使用しました
薄くて夏らしい生地です
・・・・もう夏終わりやん、暑いけどね
9月入ってから着て出かけたらあかんやんな
!!ああ、夏でもそんなことしませんよ
そんな大胆な
おかんはしません
大事件になりますよ
ふんふん
たぶんエプロンになることでしょう


もう8月も終わりなのねん

早いですね、夏休みが終わります

この寂しさはなんとなくおちびたちも感じているんでしょうか?
・・・日が短くなってくるとか?
TVの人たちがみんな「宿題はしましたか?」的なことを言ってるとか?

10.08.15おかげのおじぎMG_0028
こちらはトイデジで撮ったおかげ横丁のオジギソウとぷーこさん

なんとなく暑くてまったりしてるように見えますか?

今年のキャンプでは真っ暗を経験し
(新月というのもありましたが曇り空で全く星が見えずがっかり)
泣いていたぷーこさん
10.08.14ここで花火・・・CA391200
「え?ここで花火~~~・・・こ~わ~い~~~」

暗ないと花火がひきたたへんやん
でも実は私も足元暗いのいややっったりする

キャンプ場の中や付近では禁止されていて
少し車で走った浜辺に決めたんです

最近は、花火をするところを選ばないといけません
もちろん自宅はマンションですから1階ですると迷惑ですね
公園ということになりましょうか?
けれど後片付けをしっかりしないとマナー違反ですよね
跡形なくとは行きませんが最低限のマナーは子供たちの前で
見せなくては・・・ってそんな後片付けはぜーんぜん見てませんけどね
いいのいいの

つーかマナーを守るならきっとどこなとやってもいいってことになるんでしょうけど
守らん人がいるから禁止ってことになるねんな
ぶつぶつ・・・


そ、夏休みは来週火曜日で終わりです
なーんか私の夏をカムバック~なんて・・・ええやんね
10.08おやつCA391210
サイダーセットをよそのブログでみつけておもしろーい
と思っていたら手に入りました
さすが百貨店

味は色のイメージ通りではありませんし
書いてありません
クイズなんですよ、おほほほ
子供は大好きですよね、私も大好きです、私子供なんかな?

10.08おやつCA391211
ブルーって食欲を抑える効果があるんでしょう?
うちの家族には関係なかったかも
「そ~~~~~っと」
手が伸びる・・・

バックがきたない部屋なのはごかんべんください・・・

そして
手作り品は、いつもより少し丁寧に?しててUPできないでいます
ワンピース(ノースリーブ・キャミソール型)3点平行して作っています
それと
ひっさびさのウォルドルフ人形教室へエントリーいたしました
ほっほっほ
9月初旬まひります
忘れてしまっているかも・・・
ああ~・・・しかられる・・・・・せんせひ、許して・・・・

こんばんは、だらだら

すいません、お歌に4人ってありなんですか?

うちの旦那は「そんなにいらんやろ」って他のグループの時
いつもつぶやいてます

・・・・・・


って意味解らないこと言ってすいません
今見てるテレビにぼやいてしまったわ

あは=ん、堺雅人さまが出てるから見てるけどあまり楽しい番組じゃない
やっぱり関西テイストがないと私あかんのかな
というか関東テイストだけやともうあかんのかも・・・
もしかして長い目で見て関東に越さなあかんようになるというのに
どないしょう・・・
「ちちんぷいぷいとビーバップハイヒールとアサパラが映らんテレビは
 絶えがたきストレス也」
とちょい前に気が付いたんですよ
ああ・・・衛星とかで映るんかな・・・

この前8月8日京橋花月で吉本新喜劇を初めて生で見てきたんやけど
初めてね
関西の人はめった行けへんと思います
あれは土曜日学校から帰ってきて昼ごはん食べながら
そ~やな焼き飯と味噌汁をスプーンですくいながら
見る
小学生の私の思い出です

内容は親子愛
鉄板です
後ろの方で「ぐっ、うぐっ」って泣いてる??????男の人の音が聞こえました
ええな
ポケモンとかみてもプリキュアとかみても涙でるしなあ~

ところで
さっき針山がなくなってびっくりした
たかだか1週間針箱をみいひんかったらなんやねん!!って感じ
あせったよ~~~~
さがして5分で見つかったけどあれへんかったら
もとからなかったことにしようかと思った
はは・・はははっははああーーーよかったわ、あって



明日からキャミワンピ1着・ジャンバースカート2着を作ります
型紙用の紙が切れたので今日はもうおしまい

じゃあ、みなさま
おやすみなさーい

ちびの落書き



本文の追加しまーす



まだまだ暑い夕方

ちび「かわいい

私 「?・・・○○ちゃんが?(ちびの名前)」

ちび「うん、だって私かわいいやろ?」

私 「ははは・・・まあそうやな」

ちび「♪」

・・・・ママチャリの後ろでご機嫌なちびでした・・・どないやねん

トイデジ

7月、トイデジを買ってもらいました

本当は私が欲しくって!!えらんでいたのに!ちびにとられたさ
ふん
ちびはカメラと携帯とDSがほしいんだっていってます
まだ早いと思ったんですけどね
昔は~~~そんなぜいたく品!!!だからね私のを貸してあげようと思っていたんですよ
だのにさ
とられたよ、ふん


Vista Quest VQ1015 R2
10.08.13kyannpu IMG_0025
キャンプで撮った景色です

10.07.25家の前IMG_0013
家の前です
ちびが撮りました

10.08.07ねこIMG_0019
整骨院の帰り、商店街にいた魚屋さんのねこです
ちびが撮りました

液晶部分がないのでどう取れているかわかりません
小さくて軽いからブレまくりです
でも家に帰ってPCでみるのが楽しみですよ♪

最終日

朝ごはんもコンビニのおにぎりですませて
早速お伊勢さんへ

さすが9時
いつもより人通りが少ないです
が、全国放送でかなりパワースポット紹介をされて
暑くても朝からの賑わいにも見えます
10.08.15おかげCA391201
こちらはおかげ横丁手前

気になっていたことがあります
10.08.15おかげCA391202
しめ縄・・・
前日の晩ご飯に寄った店の女将さんに聞きましたが
1年中つける風習があるそうです
こちらは「千客万来」
「笑門」・・・笑う門には福きたるという意味
など、いろんなふだがあります
12月31日にはずすんですって

いろいろあるんですね~


ぎょっ
10.08.15おかげCA391203
おたふくから足がはえてる~~~
やなくて・・・
インパクトの強い看板はどこにでもあるんですね

誰が考えて誰がOKしてつくらせたんやろうか・・・
気になるわあ・・・



横丁を過ぎ内宮へむかって大きな木々の砂利道をあるくと
10.08.15神さんの使い1CA391204
にわとりさんが・・・

10.08.15神さんの使い2CA391205
しかちゃんが・・・

「おかあさん、うしみたいなんおる!」
どっ


声通るんやから恥ずかしいことせんといてほしいわあ~・・・ああ・・・
人にまぎれてごまかした母と父です

内宮へついて拝んだら、速Uターーーン
暑すぎですわ
でも今年はちびも初めて参拝できました♪
人が多い・暑い・ちょっと歩く・・・これを考えると小さいお子さんは
楽しくないもんねえ~
泣いてるお子さんが結構いましたわ
パワースポットじゃなかったら若いお母さんはいかへんのとちゃうのかな?
そうでもないかな?

10.08.15氷CA391206
帰ってきて赤福の氷を!!(500円)
あれ?
器がプラになってる
以前は焼き物やったのにね、使い捨てって
中に赤福が2つ入ってるんだよ~
・・・なんか、氷の量がかなりちがうんやけど、気のせい?

キャンプだ

キャンプのつづきです


キャンプ地では今回あまり遊ばずでした
しかし、子供の頃はなんでも遊び道具になるもんですよね
木の枝・アリのす・木の実・まつぼっくり
普段は家で買ったもの等で遊ぶのが当たり前なんですが
キャンプではなんでもないもので遊ぶのが当たり前なんです

今回は虫がよーっくでる、いや、いるところで
虫を追いかけて遊んではりました

海水浴へ行く前の8時ごろ
10.08.16くわがたCA391187
「くわがた~~~」

海水浴から帰ってきて
10.08.16バッタ取ったCA391195
「ばった、とったーーー」

でか☆

母「ぎゃーーー」
ちび「おかーちゃーーん」
ばったを持って私に近づくな!!

この後、近くの干潟を散策
カニがわんさかいておもしろかったです
みんなぱかぱかしてた・・・あれは威嚇ですか・

さて、2日目の夕方
5時から混雑を避けて早い目の晩ご飯に
10.08.162日目の晩ご飯CA391196
「あ!!写真撮るのわすれてた!!」
1日目の晩ご飯もわすれてたんで2日目はばっちりおさえなきゃあ!

やはり三重へ来たので海の幸をまんきつだ!!
今の時季、アワビが旬だそうです
伊勢海老・えびは違うので今回はパス

10.08.162日目の晩ご飯CA391197
「まって~!!あわび撮ってない!!」
ちびはあわびが大好きになりました
味と歯ごたえがいいとのことです
・・・こわいわ


つづきは、おもろ看板です

...続きを読む

お盆ぼん♪

キャンプへ行ってきました

2泊3日

夜は暑かったなあ・・・でも大阪の方が暑いわ

虫の声が大きくて少々寝づらかった・けど、私は平気~♪

 
三重県の白浜
10.08.16三重県の白浜CA391190
「よっ、毎日暑いな
 元気か~」

10.08.16三重県の白浜ふら~CA391189
「あっ」
ふらっ

10.08.16三重県の白浜CA391188
「あつつつつ・・・・・

 あ、これくれるん?

 宣伝ちゃうけろ、この味はうまいな」

残暑見舞い申し上げます

10.08お盆CA391180
今年も暑い夏です
皆様のご健康をお祈りいたします

生きとったらなんやかやあるし
ええ事もあるし
悪いことも楽しめるような人になりたいわあ
と毎日すごしとります


10.08お盆CA391181
店ではもう先週からすっかりお盆です

ハスの花や葉
ほおずき
おがら・まき
大量の菊

日本やなあ
ご先祖さんは帰ってきてはるんかな?
生きてるうちに孝行しとかなな・・・
ってそんな想像してること知れたら
むっちゃ怒られるやろうな・・・はははは


*13~15日でかけます
 チェックもできません
 ご迷惑をおかけます

お盆です・台風です・キャンプです・・・どないやねん

10.08.11ちびワンピ&母キュロットCA391183
毎度の今年もキャンプへ行ってきます
明後日からなので、あ、もう12時過ぎたから明日ですね
金曜日から三重です
キャミっぽいワンピースをご要望でしたのでちびのを今日作りました
この間作ったワンピースの生地がえらくお気に入りだったので色違いで
作りました
ちょっと夕暮れっぽい色味で海水浴にぴったり????

6月16日ワンピースの記事です よかったらクリックして見てね

で、左にもっさーっと釣り下がっているのが母のキュロットです
切り替えがあってギャザーがよせてあります
欲しかったんですよね~~~
ためしに作っちゃいました、夏場はヘビーローテーションかもしれません


10.08.11母スカートサンプルCA391184
こちらも母のスカートです
ちょっとおためしに作ってみました
あまりにでかいので一部だけUpです、ふふふふ
冬に出た記事で雪の柄です
スウェード調のパイピング&リボンにしてみました

と、3着!昨日からがんばってみました
ワンピースは4時間くらいでできたかな・・・
しょっと手が早くなってきたかも
あと2着作りたいんですが明日はお仕事なので無理か

そうざんしょ

「一人っ子 と 真ん中っ子

 第一子長男 と末っ子」

は、相性がよい・・・


「・・・やねんて、へ~~~~」
ってちびが日曜日のTVを見て感心してました
「おかあちゃんとおとうちゃんがそうやなあ、私は一人っ子やから
 真ん中っ子って・・・なに?」
「3人いたら2番目の子ってこと」
「ふーん」

さらに続きます

「しかし、特に相性がいいとかなんとかということではなく
自分がまた家族を作っていくことでうまって行くものだと思います
家族とはそういうものだと思います」

だったかな?
ごめんなさい、詳しくも正しくもないんですが私はそう理解しました


そうなんですよね、そこが重要
「一人でいる寂しさ か 家族でいるわずらわしさ」
ではないお話です
よくTVドラマとかで
~おれの親は小さい時死んで一人で寂しい思いしたから
 お前と新しい家族を作っていいことも悪いことも分け合って生きていきたい
 こんなおれだけど結婚してくれるか?~
みたいな(;0;)
そーやねんな、作っていけるし勉強できるんやし
なんやゆうても大事にせなあかん
相性がどうとかゆうてもがんばらなあかのは同じやと思う

ここのとこ変な事件や出来事が多かって暑さも手伝ってもやもや 
してるので本当に考えさせられるそんな世の中、
影響なくプラスですごしていかなあかんのかなと
背筋を伸ばしていきましょう!!!!

お食事中ですか・・・

おはようございます
今日もお暑いですね
東側で寝ているもんで朝が早いです
昼寝をしても晩早くに眠くなります
おかしい・・・


さて、先日の職場でのこと

11時頃でしょうか
ごみ捨てに外へ出ましたら
とんぼが「つい~~~~」と目の前を横切りまして
あれ?なんか変と思い
トネリコにとまったのをみると
ぎょー

10.08.04野生の王国?CA391175
わかりますか?
小さくてわかりにくい?
左のとんぼが小ぶりなとんぼを咥えていました

よーくみると
「もぐもぐもぐもぐ・・・」
って食べてるし
なんて無防備な
食事のときってそうですね

暑くて人間のことなどどうでもよいということですか?
「あたしはお腹が減ってるのよ!ほっといて!!」って?

「きっとメスが卵を産むんでオスを食べてるんですよ~~~」
「え~~やめて~~~こわ~~~い」
私と社長の会話です
ゆるーーく暑い日中が過ぎていきます
不景気も通り過ぎてくださーーーいい
(昨日の仕入れでは、お盆を前にして菊が90~120!!
 何ぼで売ったらええねん)

続けていきまーす

気分をかえて行きますよ~~~ん

「おかしなもの」第2弾です

今回はスーパーマーケットで見つけた

この1品


いきますよ

いいですか?


くどいですね

・・・・

10.08何だこれ・・・CA391176
じゃーーーん


笑って○○とものコーナーで

商品名を考えた「ねぎでええやん」っていうのもありましたが

なんですか?これ!


「わたし いつでも旬です!!

すてきなママよ

おしゃれねぎ」


しかも「ねぎ」のぎの点々はハートって!!!

1行目はネギ自身が語ってるんですよね?

2~3行目はなんなんでしょうか・・・


誰が考えたんだろう?コピーライター?

しかし、OKを出すのはお偉いさんだったりするし

農家の人・・・、農協の人・・・

ああ===昔こんなんばっかり仕事してたもんにとっては

気になる!!

やっとこさ手作り

どうしようかと思う暑さの中、昨日ピンクスさんへチャリで行ってきました
(あほ)
直線で片道4.5km
暑くてたおれるこの時季にかなりのあほです

ピンクスさんno.24ラブリーシュシュCA391179
で、やっとシュシュ3つを今日しあげました
イベント用にできたキットで今はweb販売中です
人気があるので欲しい方は速攻ゲットしてください

手持ちの生地とレースで作るのもよいですねえ~
ちなみにキットはもうカットした生地で測ったりする手間はいりませんでした
レースやボールトリムは6種類斜めにバランスを見ながら縫い付けて
中表にじゃーっと縫います
出来上がると持って歩きたくなるかわいさでっす

...続きを読む

何しようか・・・

あれ~?もう8月?

とぼけてるわけじゃなくてねえ、早かったね
夏休み2週間弱過ぎたんやね
先週はやっとちびのピアノの発表会が終わって一段落して
気楽になったところです
来週はお盆で仕事もお休みだしだらだらするのは目に見えております
何して遊ぶかなあ・・・

ちびのブラウス以降
なーんも手作りしてないよお・・・
暑いしね、気分が乗りません

あそーそー、転びまして
自転車でね
ひざに穴が開きました
痛いわあ

・・・・・・・・・、

ええとこなしやね
ははは
そんなこともあるかな

あつい~~~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad