Articles



ごきげんよう~

10.04キャンドル・ビオラCA391031
昨日のキャンドルです
ビオラ~~~♪
手前が私で奥はせんせのお手本
もっと角度つけた写真にしとけばよかったわ・・・
今回(も)工作!手作業がわけわからん状態で
作り方の話を聞くのと実際行うのとでは
えらいちゃうのうん
「キャンドルは手の力の入れ方を微妙にしないといけない」
とせんせが言ってました
ゆっくりしていていいところと
手早くしないといけないところ
そうしないとポロッ・ボキッといっちゃったり
この場合お花の柔らかさひらひらしたところが出て
花芯部分の書き込み
レイアウトのバランス
に気を配るところです

さて
今日は仕事はお休み
朝からピンクスさんの4月の課題をやってお楽しみです
そして牛乳パックを使ってバナナシフォンケーキを焼いております
焼くところまでで25分かからなかったので
満足です
こうみえてイラチなもんで・・・
トッピングのチョコレートが残っていたので
少し砂糖を減らして混ぜてみました
どうなるでしょーーー

ウォルドルフ人形教室へ最近ごいっしょしたYさんに
お譲ちゃんの入学プレゼント(ってほどやないので恥ずかしい)
・・・給食袋の巾着を渡しに行ったり
結構朝からいろいろです
休みなのになんでかな
じっとでけへん貧乏性
ほんまは久々chikappeさんとランチデートのはずが
家庭訪問で短縮授業・・・はよ帰ってくんねんてーーーー
だからどたきゃんをしてしまいました、ごめんなさい
来週の金曜日はこれまた久々のウサギの奥様(おねえさんじゃなくなりました)
とランチデートです、おほほ
あ~~~そんなにたくさんランチへでかけてませんよ!!
年に・・・片手?くらいかなもうすこし少ないかも
みなさん忙しいもんね
10.04ピンクスさんno.20CA391029
長々と読んでくださった皆様へ
おまけの写真です
クリックでも少し大きくなります

ちびが「あ、これできたん?しゃしんとったろか?」
って撮ってくれましたが・・・
なんか空間あいてるし
ティッシュべろべろやし
リボンのところ浮いてるから・・・
撮り直すかな・・・でもありがたいのでUPしました
(ちびはシャッターを切る時腕が動いちゃうのでぶれたり
へんな空間があきます
がんばってください・・・私も下手ですが)


ああ~GW

えらい晴れですわ~~~

あ、快晴です
すいませんここのとこ関西弁使いすぎてますな

GW・・・始まりましたよ
みなさんはこれからどうされますか????
よそさんのことが今回は気になりますわ
暇っちゅーことですかね

主人とちびはもう出かけましたよ
アリス見に行かはりました(いいなーーー)
ちびが寝冷えして風邪気味なもんで
外遊びはGW中~後半にするようにしました

私は掃除・洗濯して今お茶をしたところです
はえ~~~いっぷく
この後私も出かけますっ
キャンドルを作りにいきますよっ
そのあとピンクスさんで取り置きのキットを引取りに
自転車で行きます
玉造から靱本町~南福島のコースです
今日はお天気がよいので気分いいかも♪

そー髪切りました

予約入れようと電話したら
??????
現在使われておりません?????
行ってみたら
なくなってたよ~~~~~また~~~~~!!!!!
前行ったのは正月前ですわ
店ないって~~~~あう====
それからふら~~~~っと適当に立ち寄った店は
「完全予約制です、飛込みではおこなってないんです」
「どうしたらいいですか?」
「インターネットかお電話でご予約いただいています」
丁寧に聞いて
そんなもん来るかい、ぼけっ
と思いながら次の店を探します

こうなったらやけですわ
そのそばのみせに入っていすわって~~~って言うまもなく切ってくれました
はい
軽くなったわ~~~
「前髪だけでもきになったらいらしてくださいね」
・・・
いろんな店がありますな
いい勉強になりましたわ

GW~~~

明日は29日
GWの始まりですね
我が家は今年は居残り組です
映画やハイキングへいきます

10.04春のばらCA391024
はへ~~~
バラですね
3種類入りました
美しい・・・
やっぱり春のばらは発色も明るくて春の光に映えます

10.04春のばらCA391028
新聞紙に巻いてもきれいだわ
ってこれから水上げでーす

10.04ミニバラCA391027
で、こちらはミニばらです
入荷時はもちろんつぼみが付いていました
そして切り戻して寄せ植えしました・・・
わっさーと元気に伸びてつぼみを又つけてくれました
このように店で育てて美しく花咲かすようにがんばっておりまーす
失敗する時もあるけどね~
あ、それは私で、社長はまちがいないでっす、はい



さ、金曜は仕事お休みです
「たぶん仕事にならんと思うからええわ」って言われたもんで
5日まで休みです・・・
ははは

ティッシュカバー・・・no,20

ピンクスさんno.20と上履袋CA391026
ピンクスさんのティッシュカバーです
なぜブルー?
ま、いいんですけどね
りぼんのパッチワークです
パッチワーク部分は少なく、後はキルティングです
ミシンでやっちゃいました(笑)でへっ
もうすぐできあがりです

うわばき入れも作りました
いーつも入れて持って帰ってきてくれません
どろどろの上履きをレッスンバッグにむき出しで入れてきます
好きな色の物で作れば気にして忘れないかなーと
思いまして急遽つくりました
出か足なので大きめです****

反省大会・・・

とある曲を聴くと
「ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい・・・」
となります

家事をする時FMラジオをつけます
それが今さっきかかっていました
コレクターズの・・・
おーーーのーーーう
ごかんべんうぉ~~~(;0;)


そうです、過去のあやまちを思い出してもだえるのです

においで思い出すこともありますよね
みなさんはありませんか?
わたくしーけっこーあります
悪もんです
桜のこの時季に・・・

あ、何したの?って聞かないで下さい

はるるるる

10.04ピンクスさんno.18の2CA391022
できたよーーーお
大きめバッグ
マチがたっぷり目で大きいポッケも両サイドについてます
上は開きっぱなしなのでチャックをつけようか・・・と思っていますが
いつになるやら・・・

モデルは130cm弱です

10.04ピンクスさんno.18の1CA391021
そーしてこちらは再度登場
サンババッグ
どんな大きさかということで持ってもらいました
でかい・・・
深さとがあるし持ち手も長いのでやっぱり
ちびには大きい

今はティッシュケースを作っています
がんばります


さて、こんなけ着実にパッチワークをしてきて
ピンクスさんの生地は本当に元気になる色合いだな~
と同時に組み合わせの自由さに脱帽です
で、通し番号をつけていたんですが今回にバッグ二つに
no.18がついてる・・・
あほですなー
ですので次はno.20です
こんなことばっかりやーーーーー

しかし、20点も作ったんやな~
じぇんじぇん上手くならんわ・・・

晴れの日

今日は曇り・・・寒かったあ
昨日は雨・・・えらい降ったあ
一昨日は晴れ・・・ひっさびさあ
10.04ガザニアCA391019
で、その時の写真
ガザニアです
晴れるときれーーーーいに咲くんですね
ここへ来てこんなにぱっちりと目が覚める色をみたことがなかった
やっぱり陽の当たり方で反応してるんですね
本当に今年は前半雨が多い・・・と思う

10.04新顔のサボ-ズCA391020
サボサボズ
野球のボール大くらいのびみょーな大きさ
手前真ん中の子は毛が・・・生えてます

おまけ
10.04ヒロちゃんの看板娘・芍薬CA391011
こちら今が旬ですね
芍薬です
大きな花が3つもついて風にひらひらゆれて美しい女性・・・

よく行くたこ焼き屋さんの看板娘でした
もう今はいませんが
来年また会いたいですね
がんばって咲かせてください

ちび語録・・・久々に

火曜日の晩、9時
TVを見ていましたら
新しい番組?リニュアル?
をしてました
「私前の方がよかったな」
「うん、お母ちゃんも」
「何でこんな今風?なんかな
 前の・・・まったりとした、ちいさいかんじが好きやったのに」
「うんうん、そーそーお母ちゃんも」
わかってるやーん、って思ってしまいました
なんとなく好みも近いのか
そばでいっしょにいると思考が同じになるのか
わかりませんが
ちょっとうれしいひとときでした

...続きを読む

冷たい雨

雨の日はさらにだらり~~っとします
今日は仕事も少なく「後はご自分で仕事を探してね」状態だったんですが
触ったことのない棚の整理をしていたら
時間いっぱいいそがしくなっちゃいまして
体がだるーーーいです

さて、久々のキャンドルです
10.4キャンドルレッスン・お手本CA391012 10.04キャンドルお手本のくまちゃんCA391014 10.04キャンドルお手本CA391013
かわいらしい素敵なお手本ばかりです
どうやって、どこからスタート?みたいな作品です
どれも作ってみたいわあ


10.04キャンドル黒いりぼんのバラCA391015
で、こちら
ガリ・・・
じゃなくて
黒いリボンのバラです
この写真ではアラがわかりにくくていいわ、ほっ

出来上がってマカロンとフレーバーティーで一息です
なんとなく勝手に
花屋なんだからお花を作らなきゃ!
と次回はビオラを作ります
上手くいきますように

桜~~~追加です

造幣局の通り抜けは終わっちゃいました~
でへっ
ぐずぐずしていて行けませんでした

そのかわりに
店にやってきた看板娘をご紹介します
10.04八重桜CA391016
美しく咲いてくれました

10.04八重桜CA391017
長い間いた八重桜が去年売れちゃいまして・・・
しかも花が終わったあとにね~~~
寂しかったんですが
この子もお嫁に行きます~~~

10.04八重桜CA391018
立ち姿・・・
わかりますか?
結構大きいです


ところで~
コメントや拍手をいつもいただきましてありがとうございます
うれしく読ませていただいております
ささいなことや反対意見も受け付けております
どーんどん書いちゃって書いちゃってえ、です

コメントをいただきましたら極力ささっとお返事を書くよう
勤めております
よかったら、そちらも見てください

拍手のお返事も書いておりますのでもう一度拍手のマークを
クリックしますとごらんになれます
その時はカウント追加にはなりません
お気軽に見に来てください
って、知ってますよねー==だはー

遅ればせながら・・・さくら・・・

すいませーん
ソメイヨシノ~~~~
本当にのろまな亀です

10.04桜1、CA391003
今回はぜーんぜん有名なところへは行きませんでした
大阪城くらい行けばいいのにね
すっごく寒くて気持ちが動きませんでした
これはほんとうに何気ないよそ様の
といっても某お寺さんの軒先です
去年も美しいので撮っちゃいました

10.04桜2、CA391004
次は公園
ご近所では有名で
お昼も晩もシートをひいてお花見をする方々でいっぱいなんですが
今年は毛布をかぶってお弁当なんて姿もありました
この奥は墓地があり
そこがまた美しい桜がたっくさん咲いています
それは又来年にでもご紹介します

10.04桜3、CA391009
こちらは・・・某学校
「あーーー!!ここは!!!」とおっしゃる方もいらっしゃいますか?
大阪の大きな東西を走る道路に面していますので知っている方は知っています
実はわたしの実家がその通りをはさんだ北側2本ほど入ったところにあり
私が高校から使っていた部屋(その前は姉の部屋でした)からまっすぐ
この桜が見えたのです
ま、思い出の?桜ですね

10.04桜4、CA391010
で、最後は
整骨院に毎週でかけており
その途中で見るよそのお宅の桜です
(今回こんなのばっかだな)
南西に位置していて
風水で言えばピンクがしつらえてあるなんて
素敵ですよね
これから虫が付きやすい時季ですから
ちょっとお困りでしょうけれど
これからも町の彩りに育てていただきたいです

最後の写真以外夕暮れ時が多いのは
私が昼間動けなかったせいですな~~~
ひるあんどん・・・


あ、おとつい
誕生日でした
厄年真っ只中です
男性だけじゃね?とおっしゃると思いますが
主人も同い年なので
共同体ですわ・ははははーーーーだ
その主人がケーキを買ってきました
フルーツタルト
ショートケーキは卒業?なんでしょうか
確かに美味しくないイチゴが乗っているより
フレッシュなフルーツがたくさん乗っている方が
ヘルシーかも

1年が平穏無事に過ごせますように・・・

...続きを読む

やっと写真が撮れましたわ

はにゃ~~~

仕事へ行ったら
社長に「大丈夫????帰るか?????」
って言われました

ピンクスさんno.19ウォ-ルポケットCA390998 ピンクスさんno.19ウォ-ルポケットCA390999
  この間のキットのお手本です
  クリックで大きくなります

  ウォールポケットですね
  ハンガーの部分はこれ専用に作ってくださってるんですね
  かわいいーーーね
  ビスチェ型なんです


「そんなに大丈夫じゃなく見えますか?????」
「しんどそうやで」
結構しんどくても大丈夫そうだったり
機嫌が悪いだけに見えるので心配されない私は
気を使われるのもなんだし
お言葉に甘えるようにしています
「10時に終わって笑っていいともまでおやつ食べて起きてたらあかんで~
 子供が帰ってくるまで寝ときや」
・・・って言われました。

ピンクスさんno.19CA391006
  展開図・・・みたいですね
  これに底と後ができたら組み立てて巻きかがりします

ピンクスさんno.19CA391011
  できあがり

  コサージュを作ったらバスケットにお花が入っているように
  つけます
  その写真は又 次へ

ピンクスさんno.18キルティング・・・しんどいCA391000
  こちら
  昨日言ってたバッグのキルティングです
  あきる・・・
  直角・平行じゃなくなる・・・
  いややな


で、やっぱりおやつ食べてパイレーツ~のビデオ流しながら
キルティングしてたら昼になっちゃいました
ごめん社長
やっぱり笑っていいともまで遊んでしもた
でもちびは今日6時間だから昼過ぎ寝ます
(すでに13時すぎてるけどね)
社長、心配してくれてありがとうございます
明日は元気な顔でいけるようにしたい・・・

えっとーーー、あの・・・春ですね

桜の散るこの頃、新学期も始まり
なーんも進んでいない私~~~~~~

ブログのページも進まず
なにしてるんやろーーーーーか。

いろいろ・・・ないない
えー寝不足・・・は、言い訳ですが
ちびの夜中かいかいに付き合ってまして
なかなかね・・・

ピンクスさんno.18大きなバッグ・・・まだまだCA390961
春休みにお出かけをするために用意していた大きめのバッグ・・・
まだです
これよりは進んでいますよ
前はキルティングまでいって
後はキルティングの途中です
ミシンでやればよかったかあ~?
ポッケもできました
あともろもろです
がんばりましょーーー。

3月末のピンクスさんのワークショップのキットは今さっき出来ました
写真撮ったのであとでUPしますね~
かわいいですよ、今回もかなり
あんな風なオリジナルな作品が出来る人はいいですね===
私もがんばろーーー
・・・ぼちぼちね

今月は家庭訪問やら懇談会やらなんやらかんやらしていたら
あっという間に5月になりそう
GWかあ~・・・
お腹いたい・・・
なんてね

...続きを読む

展示会最終回

桜はもう満開で
いつの間にか4月。
明後日から学校だし
春休みなんてあっという間なんですね。
ちびとあまり遊んでやってないかなーなんて思ったりして。

でも今回は少し計画的だったと思っています。
山下清の展示会や
現代画の展示会も見に行ったし
ちび自身の展示会もあったわけだし。

で、こちら立体物の展示品です。
10.03アトリエ展示会・粘土1CA390990
6年生が運動会で応援をしています。
ちょっといいかも・・・

10.03アトリエ展示会・粘土2CA390991
商店のようです。
ちまちま作ってます、ちまちまちま・・・

10.03アトリエ展示会・粘土3CA390993
左は、家型の貯金箱
右は、潜水艦
袋に魚が入っています。
・・・潜水艦って魚とるんや・・・

10.03アトリエ展示会・その他CA390992
こちらも家型の貯金箱
夏休みのしゅくだいで提出するも
残念ながらサイズがびみょーにオーバーしてて
却下。
ははは


さて、作品はこれでおしまいです。
たっぷり時間をかけて3回に分けてご紹介しました。
(私の作品がないから・・・)
今年はどんなものができるか楽しみです。


で、春休みね、

今日は、少ーし家具の模様替え。
っちゅーか、ちびの机の位置とピアノを入れ替えてみました。
窓もちょっと拭いてみたり
ゴミは(ちびのおもちゃ)2袋でたし
・・・
がんばって疲れたわりにあまり綺麗になってないけど
・・・
明日はちびの服関係をがんばって整理してみよう!

展示会2

引き続き作品をUPです

なぜかと言うと~~~~~~
自分の作品の写真がないから~~~~
うふふ~~~


さて、前回の赤シリーズとちがってきますよ

10.03アトリエ展示会・9CA390982
こちらは、鉢植えのなでしこをスケッチブックにクロッキーしてから
描いています。
細かいところまで見れるようになりました。
バックの色はお花がはえるように考えた色見だそうです。
「白や黄色・薄い色はバックが白だと目立たない」ということが
わかったようです。

10.03アトリエ展示会・4CA390986
こちらは以前もUPしたオットセイです。
三重の水族館で見たオットセイのショーを夏休みの課題として
描いたものです。
MOAで金賞をいただきました。

10.03アトリエ展示会・5CA390987
こちらもUPしましたね。
コーンあてとかいうゲームで学校の授業でしているそうです。
こちらもMOAで銀賞をいただきました。

オットセイの方がやはり思い入れがあり
じっくり書き込んでいます。
丁寧に出来たところが金と銀の差がでたようです。

10.03アトリエ展示会・6CA390989
こちらはコラージュ
クリスマスの時季で美味しそうなものがたくさん張られています。
アレルギーがあって我慢してるんやな・・・と
いう1枚。

10.03アトリエ展示会・8CA390981
ちょっとぼけちゃいました(@_@;)
何だと思いますか?
逆さプリン・・・ちが!
大きなかぶらでーす。
これも本物を見ながら描きました。
絵の具そのままの色ではなく混ぜて色を作るという作業が
できるようになりました。

10.03アトリエ展示会・7CA390988
こちらは電車
大阪環状線です。
ああ~、東京なら中央線?今はシルバーのものが多く走ってますよね。
これは、見ながらスケッチでも何か見本があるわけではありません。
見てきたものを覚えて帰って
「こうやったかな~~~」
みたいに一生懸命描いたそうです。
鉄道や飛行機・車にはあまり興味のない子です。
ここまで出来たのは私としてもうれしいです。

さーーー、こちらで
絵の部門は終わりです。
次回は粘土でーす。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

