01月 « 2010年02月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  » 03月

雨上がりの朝

2010年 02月27日 09:27 (土)

今日はスケート教室最終日です。
昨晩はあめがえらく降ったので今日はあるか心配でしたが
あがってくれたのでがんばってちびは行きましたよ!!

小学校のふれあいスケートもあるので
今日は12時までスケート三昧です。
先週までは男子フィギアでもりあがっていたせいか?
お客様が多くみんな楽しそうでした。
今日は?まおちゃん効果はどうでしょうか?

写真を撮ってきまーす。

春のおとずれ???

2010年 02月23日 17:13 (火)

あ#~~~~
声ががらがらららら~~~

暖かくなりましたね。
調子がよくなってきました。
で・もー、花粉の心配もでてきましたね。
しかしその前に風邪だ!!
なおってくれーーいい。

10.02ラナンキュラスCA390951
店先は春るるるです。
これは~♪ラナンキュラスです。
バラでもぼたんでもないんですね。

10.02ラナンキュラスCA390950
うつくしく巻き巻きしてますね。

09.10.12ラナンキュラスキャンドルCA390720
以前ろうそくで作ったんですよ。
奥が先生の作品。
手前が・・・
あたくしの・・・・。
こちらはプレゼントに旅立ちました。
1月末にデザイン事務所の社長が亡くなって
そこのデザイナーのお姉さんへなんかいいもんないかなと
ん===まだまだの作で申し訳ないんですが
なんかのときもしてくださいと
渡しました。

また上手になれるようもう少し暖かくなってきたら
お稽古に行ってきます。
・・・予定ね。

ピンクスさんのキット

2010年 02月21日 15:16 (日)

ピンクスさんno.18大きなバッグCA390952
風邪~~~なおりません。
アレルギーとあいまって体力的にも慢性的な寝不足が
たたっているもんと思います。
昔もっとひどいとき肺炎で入院しました。
簡単に入院できるもんなんだーと思いましたが
そんな簡単なことじゃないんだなーーーー。
ま、てきとーにやります。

さて、写真はまたまたバッグです。
ちょっと大き目のです。
基本の生地がピンクちゃんドットだからできあがったらちびの物だな・・・
といても大きいから私が持ち役か・・・。
色目を変えてもよかったんやけどね。
ひし形は70ピース、お花は花芯もいれて72ピース
お花はこれからアップリケします。
その後、キルティングしまーす。
具合が悪いと進みが悪いねえ。

テーマ : パッチワーク
ジャンル : 趣味・実用

風邪ひいちゃってー

2010年 02月17日 08:23 (水)

月曜日
朝、仕事場へ行くと店の前がオープンされていません。
あっれ===、やだな雨の中yるのか・・・

店は車2台が余裕ではいるスペースあって、植木やポット苗がたくさんあります。
閉店時は4分の1位、店に収納しています。
「日曜から具合悪くて・・・セキしたらはいてん」
それは!!吐き下し・・・風邪の菌がお腹に入ったパターン。
「しんどいから店やめとこーとおもてんけど
 なんかーーー、きたら変わるかと思って・・・」
とりあえず、外回りに社長は出かけ、私は店を整え準備。
・・・10時半帰ってきて・・・
「やっぱりしんどい・・・」
「帰ってください!!私店閉めときますから~~~」
「うん、ごめんな===」

昼に閉めることにしました。
話はすっとびます。

夜・・・セキが出ます。
出ます。
出ます。
・・・・・・
ぐえ・・
ああ~私もかあ・・・。

で、昨日火曜日仕事をお休みです。
実家の母に電話で「まともなご飯たべたーい」ゆうて
煮物を持ってきてもらいました。
あはははーげほげほげほ・・・・

みなさんもお気をつけくださいませ~。

シフォンケーキを作ってみよーーー久々

2010年 02月14日 17:32 (日)

ヴァレンタインですか、
日曜ですね。
すっかり、どうしてよいもんやらわからない昨今ですが
とりあえず
私が食べたいシフォンケーキを作ってみます。

最近は便利ですね
レシピは本を買ってこなくても、
家の本をやさがししなくても
PS様にお伺いすればいいのですから。
一昨日の主人の誕生日だって煮込みハンバーグレシピをPC様からいただきました。
楽チンだなあ。
本屋さん大変だなあ。

10.02.14シフォンケーキ1、CA390946
で、型がなかったんですよ、うちにはね。
あったはずなんだけど捨ててのかな?
仕方ないんで買ってきました、15CMのシフォン型。
18CMは売り切れだって、やっぱりヴァレンタイン効果?
まあ、うちは3人だしこのくらいのサイズの方がいいんですがね。
・・・ああ、背が高い?オーブンレンジが小さい?
焦げてきてるやん。

10.02.14シフォンケーキ2、CA390948
つーかね、うちは上白糖を使わないんですよ。
精製したもんをなるべく使わないのです。
こくも出ます。
こげられると嫌ですが
私は好きです。
でもね、色白く作りたいお料理の場合困ります。
この間はカレーライスにつけようと
キャベツのサワー漬けをこちらもPC様からレシピをいただいて
作りましたらお醤油を入れることになってたんです。
「和」~だなあ~と思いまして省いたんですが
色が濃いのでお醤油が入っているような見た目になってしまいました。
ま、それもまたよし・といことで。

ところで写真はさましている途中ですね。
「しんるちゅう」の上にのせたろかいと思いましたら無理でした。
台湾土産でもろた花粉にのせました。
花粉症の人に花粉はいいと?実家でくれましたが
なーんとなく飲まずー、そなままホコリがかぶってます。

10.02.14シフォンケーキには・・・CA390947
今日は、朝から主人とちびはおでかけなんですよー
万博リベンジ?
今回は電車でね
まだ帰ってこないんですが・・・

昼過ぎ私は電車で紅茶屋さんへ行ってきました。
アムシュさん

会社名はちがうのかな?
フレーバーティーをたーくさんだしてきていただいてサンプルを飲ませていただきました。
もちろん私のお好みだろーというお見立てをしていただきながらです。

で、決まったのが
「スウィートホワイトピーチ」
うひゃ♪
ピーチ&ストロベリーブレンド
です。
ちびもお好みに飲めるようミルクをたーっぷり入れて
ケーキと一緒に飲も~っと♪


おお忘れるところでした!
ケーキを作ると卵の白身か黄身が残りますね?
パンやクッキーの上に塗る水溶きの黄身も中途半端に残る。
もったいなーい。
今回は主人が卵かけご飯にすると
食べてはりましたが
残った場合の活用法でぼっちりなもんがありましたら
教えてください。

初めてのぽあぽあマリア

2010年 02月11日 12:06 (木)

家ではなーんも出来ない状態におちいっている今日この頃。
想像力・気力などがなーんかありません。
こまったもんやな。

10.02ぽあぽあマリアCA390943
こちら、半日コースで2回と家で宿題にして出来上がった
ぽあぽあマリアちゃん。
実はお初。
ウォルドルフ人形教室では定番のお人形で
わりと早い段階でチャレンジする人が多いです。
私の場合、展示会へちびといって先生の作品をちびが気に入って
購入したので1体あればいいじゃん、てーことでチャレンジしておりませんでした。
ベロア&コーデュロイの抱き人形より少々小さいサイズで
お洋服は脱ぎ着できませんが、セパレートに見えます。
この色は汚れも目立たずこの季節によい色ですね。

で、ですね、張り付いているちびちびたちは、
ベロアの残り生地で作った「くるみの赤ちゃん」
わきの下の生地4箇所が出るんですね。
だから4人。
ちっちゃーーーい。

10.02くるみの赤ちゃん増殖CA390942
そしてそんなことで余りの生地がこのようにして増えます。
中に詰める羊毛、毛糸もあまります。
どうする?
あかちゃんの髪を結ぶリボンにしたり
お人形のお布団につめたり
ちょっとまとまっていたらこのように「くるみの赤ちゃん」にします。
あと、4人はできるな・・・。
ってこの子達はなにも目的はありません。
もしかしたらゆくゆくカウプレにだすやも・・・。
(ちびに狙われていますが・・・できるごとに
「これもちょうだいや」っていわれてます。)

冬の休日

2010年 02月09日 13:51 (火)

体長!!体調~~~悪し・・・
体ガシガシです。
腰痛もなおりましぇん。
ま・いつか何とかなるでしょうーーーーー・・・・か?

さて、先日FMラジオで聞いた
万博会場跡地に雪を持ってきて遊ばしてくれるというイベントが
あるというので行ってみようという事になりました。
10.02久々太陽の塔CA390941
久々の太陽のとーさんです。
すいませんこの写真は夕方です。
私たちが付いたのは昼です。
影がおもいっきり長いですもんねえ、冬の夕方の日差しは
とても好きだなあ~。

10.02万博会場後地CA390940
これも夕暮れ時、4時ごろです。
関西なので関東と1時間ぐらい傾き方がちがいますか?
万博があったのが1970年
今年が2010年だから40年たって緑地化が進んできています。
手入れがされている人口感は仕方ないとしても緑の生き物が根布いているのは
とてもいいことだなあと思いました。

10.02万博会場跡地CA390937
で、問題の雪遊び。

ナイロンのズボンをはいていきましたが
見ての通り座り込んで必死に雪だるまを
作っておりますので
ぱんつまでびちょびちょ~~~
かえのズボンと靴下は持って行きましたが
まさかぱんつまで~~~。
2年生でもだめですか・・・。
で、どうしたかというと
「ノーパンやな」
「え====」
トイレで着替えをさせてあったかいものを食べて
やっとあったまったところで
次!!
アスレチックで~す
ノーパンでは少々はじけられないかな?
と思いましたが
10分でノーパンが気に入り
20分たつと普段と同じになりました。
帰ってきてからノーパンでスーパーへ行くというので
それはまずいよ===
「のーぱん、気に入ったわ~」
だははは、こまったやっちゃ。

こんな調子はいつまでOKなのかな?
来年はもうだめ?
6年生でやってたらおかしいよね~。

寒さに負けず~

2010年 02月07日 07:29 (日)

昨日は、午前中大阪も雪が降りました。
こなーゆきーねえ・・・ええって?

最近寝不足で縫い物が進まずストレスがますます溜まっております。
やばいくらいです。
お人形遊びもしてないな・・・。
腰痛は、ストレス性のものだってゆうから
なおんないなこりゃ、ははは

今月末のフランス人の先生のアロマ講義もいけないしなあ
今年は香りのセミナーだけにしぼってあまり参加しない予定です。
その他のワークショップも極力しぼってみます。

10.01リーノお着替えCA390917
「そんなんでストレス解消できるの?」

ありがとうリーノちゃん。
なんか違う形でストレス解消ができないか実験なんだ。
行かないことでストレスになるんだったらこまりもんやけどね。
お金のこともあるし、去年は遊びすぎたわ。
反省。
家の中をきれいにしないとゴミ溜めになっちゃう(笑)
「そっかー・・・たまには遊んでね」
「うん」
・・・人形と遊ぶミカ・・・やばし。


「お人形とつくりませんか?」

お誘いを受けまして
やってみようと思います。
どうなるかはお楽しみに。
途中で投げ出すかも、なははは
通信なのでおうちでします。
低価格でともおっしゃってて庶民的な方だわ。
今年はそんな感じで行きます。



さあ、ハルですよ。

2010年 02月05日 06:55 (金)

10.02妖精と虫CA390934
ダジャレにするつもりはなかったんですよ~。
でも早いですね!!もう節分終わっちゃった。
とてお寒い日が多いですがもう少しで春ですもんね=
冬の楽しみをやっておかないとね~。

うちにもハル君(ちゃん)がやって来ました。
ちびのところへ・・・。
もうちび、止まりません。
まだお年玉バブルです。

上のお花は桜草です。
ピンクのフリルがひらひらしているようです。
かーわいいーーー、
でも、花粉がごっつーでるんですよね。
花粉症の方はお気をつけてくださいませ。


10.02妖精ハルCA390932
妖精ちゃんだからおうちっぽいところより自然のものが多いところのほうが
似合いますね。
これはちょと下に敷き物がよくないな~。

しかし・・・・・・・・・
写真がよくない!!なんだ?このぼけぼけは~~~。
はずい!!!

何の話してたっけか・・・

2010年 02月04日 14:31 (木)

ははは、続きですが続きじゃないかもしれません。
なんの話してたか読み直してもわかりましぇん、だはーーー。
すいませんね~。


さて昨日はお葬式でした。

仕事柄午前中の式には出られない方も多く通夜の参列者数の方が多かったかな。
お坊さんもお経もなし
故人と奥様の好きだったジャズをきいて思い出にひたりました。
その後、ほとんどの参列者さんは帰ることなく旅立つ車を見送りました。


「はー、これからどないしょうか・・・」
これが昨日話した元上司
見送った後の言葉でした。
「~したいのでまた子供と行きます。さそってください」
「そうやな、あのころがいちばんよかったよな・・・」
「そうですね」
「またしたらええねんな」
「はい」
突然の旅立ちに皆が一様に戸惑い、
悲しみ、途方にくれていました。
59年間の太く短い人生。
濃いー、ディープな
天才。
「あんな人もうおれへんからな、おれな困ったら相談してたし、
 仕事の仕方もあの人に教わったんや。
 あの人がおったから、頼ってたからこれたんや」
・・・・・・・・・。

「もしかしたら奇跡があるかもしれませんよ」
「・・・そうやな、そうかもしれんな、おれもそんな気がすんねん」
「はい」

20年前の右も左もわからない20歳の子供は
そのまま職場を離れ私の頭の奥底でするすると
絡まった糸がほどけた・・・
それともパズルのピースがはまった
そんな言葉達でした。
そうか、そうだったのか
そうやんな、うんうん、そうやと思った。

私が新卒で入社したときは平成2年、バブル絶頂期で
あと数年ではじけます。
余談ですが生まれたのも1969年で60年代の端っこ
高度成長期の真っ只中でした、そのあと石油ショックがきます。
とにかく取りあえず人がほしい、さー即戦力だ、なんでもいいから!
いけいけどんどん!!みたいな状態でした。
私は頭でっかちのこだわりちゃんでしたから流れに流されながら
なんのこっちゃかわかりませんでした。
ゆってるいみがわからん。
そんな毎日。
でも取りあえずこの人らについて行かな!!と必死でした。
それがそのときのチーム6人です。
毎日のようにおっちゃんのいるオフィスへいて得意先へ行き
アイデアだしをし、原稿をまとめ、チェックをして。
意味の解らないまま時は過ぎていきました。
その頃の話が元上司の言葉だったんですね。
そりゃあ私には理解を超えますよ。
やっと今になって気持ちが解るようになりました。
少しだけ。
ははは。

昼ごはんをおっちゃんら3人+まだちょっと若めのおっちゃん1人と食べました。
故人の思い出を話しすると大笑いしてしまいます。
ほんまにおもろいおちゃんでしたわ。

そして元上司と赤外線でメルアド交換をして
帰ってきました。
みなさんの悲しみが癒えるとき・・・ないかもな
また笑顔になりますように。

なんでそーゆーかなあ・・・

2010年 02月03日 08:56 (水)

昨日の記事のタイトルは、通夜前に軽く晩御飯を食べて出かけたんですが
帰ってきてなんとなく追加して食べる気もせず
10時ころ、おなか減ったな・・・・というわけでして。
捕捉しておきます。

で、今回は
「こえたな!!!」
これですわ。
なんでそーゆーかなあ。
ゆうひともゆーひとやけど目がそう語ってるやろ?というひともおったな。
ええやんけ
・・・・・・・・・・・。
あ、すんません、関西圏以外の方々、きっつい言い方をしてしましました。





昨日のつづきです。

おっちゃんもどっちかと言うと
「・・・ええ・・・、えらい成長しましたな(笑顔)」
というような人です。
そんなひとが集まったような集団ですわ。

約9年です。
会社をわたしがやめて。
会社の方々にはほとんどあわず不義理だったと思います。
気軽にあえるような気がしていなかった。
しかしおっちゃんの会社には1年に1度くらい遊びに行ってたかな。
ちびを連れて
「○○さーんランチいこー」ってね。

会社も私から見れば順調に大きくなり
社員は最初3人から10人以上になって
場所も3回引っ越してひろくなって仕事も忙しくされています。

私の社内での移動は同じ職種でチーム変えがいろいろあり
自分も持っている仕事にプラス
上司に仕事をさせていただくようなかたちでした。
なんでしょうか・・・初めてのチームがかわると
「ああ、私は捨てたれたな・・・」
という感覚がありました。
それほど強烈で影響をうけて私にとって見れば居心地がよいと思ったからでしょうね。
後に私が退職する2年ほど前に再度その上司にチームに配属するのですが
複雑な思いをしました。
チーム編成はどうやってされていたんでしょうね。
単純になされていたように思いません。
特性・能力を重視し
「あーの子がほしい」「あーの子じゃわーからん」「そーだんしよお」「そーしーよお」
・・・はないちもんめですが
それなりにあったんでしょう。
くやしかったなあ。

おっちゃんの会社とのつながりは深く
最初の上司とはかなりなもんでした。
それだけにくやしかったんです。

あの上司がいえばいいもんがあがってくる。

そう感じていたんですね。

つづく

おなかすいたな・・・

2010年 02月02日 23:14 (火)

今日は、月1のお人形教室の日でした。
ただし19時からお通夜があるので帰宅後頭を切り替えて
準備・準備。

昔最初に勤めた会社の取引会社の社長さん(59歳)が亡くなったとのことでした。

当時私も若く鼻っ柱だけ高く(?)がんばっちゃっているちびでした。
20年もまえのお話です(笑)
社長(以下おっちゃん)とは入社して1週間とたたないうちに名刺交換をしました。
当時デザイン会社のカメラマンだったおっちゃんはたぶーん
39さい(計算するとね、笑)ってわっかーい。
今の私くらいの年ですね。
その頃は「チョイ悪る」なんて言葉なかったんですが
私から見れば「チョイ悪る」どころか
めちゃ悪る!
新人ちゃんにとってみたらとおーい存在のおっちゃんでした。

私の職種は、アートディレクターといいまして
印刷屋のデザイン部門で実際のデザインやオペレーションは社内ではなく
外の会社に委託しておりました。
といいますのもデザインは、私の勤めていた会社などですると人件費だけで
アホほどかかってしまいます。
デザインそのものは残業や自給などで換算できません。
そこに感情や出来高などが入ってくるとちょっとした訂正もきいてくれません。
そりゃあデザイナーさんはこだわりがありますから。
適材適所のキャラクターもあります。
がちがちの機械系の冊子もあれば女性向けのファッションもある。
となるとどの分野でもできばえがよく
ま、適当な価格と言うのが欲しがられますね。
仕事の混み具合やその仕事にあったデザイナーに仕事をしていただくなどなど。
それをコーディネイトするのも私のお仕事でした。
もちろんたたき台をクライアントと作ったり、デザイナーと作ったり。
印刷物が出来上がるまでは営業さんとお供します。

で、写真は写真でコーディネイトする必要が当時ありましたので
写真のADというのが必要でした。
おっちゃんとは私の間にとphoto ADさんがいました。
後にphoto ADはデジカメの浸透によって消えていきます。

さて、私が入社3年?くらいでしたか
会社を退職をして新会社のデザインオフィス設立をされました。
そこからおっちゃんはカメラをさわることがへっていったようです。




なんか、長くなってきましたね・・・。
えーーーミカヱルルの過去が少し明かされ古きよき時代をいとおしく思い出しながら
書いております。
今回はこれくらいで寝ます・・・。

つづく

そんなことは・・・

2010年 02月01日 14:25 (月)

10.01ポシェットCA390922
2月1日ですか・・・。
たしかあ、クリスマスツリーを飾ってーとか言ってたのは
・・・いつだったか。

10.01ポシェットCA390923
帰省土産をどうするか、とか?????
あれ?
1月終わっちゃいましたか。

10.01ポシェットCA390924
とぼけた話はよしとしてね、

10.01ポシェットCA390925
節分が来たら旧正月です。
気分を新たにがんばってまいりましょーーー。