Articles

やっぱり年内の写真は年内に・・・

09.12。8歳のケーキCA390886
26日はお誕生日でした。
5日まえですね。
09.12。8歳のケーキCA390887
26日に生んで
1月2日に退院でしたから大晦日~元旦は病院でした。
6人用病室で1人、いや、ちびちびと2人小さな音で紅白を見ました。
思い出すな~~~。

09.12。8歳のプレゼントCA390889
これが今年のプレゼントです。
結構喜んでいました。
「今度は、ペンギンつくってな」ですって。

もうひとつのプレゼントは「ぐるナイの森いずみ りかちゃん」
いずみーるってこの間番組でクビになってましたよね。
だめじゃん!!
せっかくプレゼントなのに。
も~~~


09.12おばけと配達人ワンダCA390878
赤「こんにちは」
おばけ「こんにちは」
赤「おかたづけだって」
おばけ「・・・私なんて11月からほったらかし」
赤「・・・はあ・・・」

09.12配達人とミニハウスCA390879
赤「そんなこと今言われてもなあ・・・
  あ、これミカさんが作ってたおうち・・・おかし入ってないねえ」

09.12みんなで談話CA390881
アイス「まあまあ、二人とも大掃除だからね、仲良く」
おばけ「うぐ・・うぐ・・・」
赤「なに泣いてはんの?」
おばけ「・・・・・・・・・」

大放出・・・赤ワンダ

クリスマスっていつでしたっけ・・・・

今日は何日で何曜日でしたっけ・・・・・・・・。

今年はまだあと2日あるんですね。
効率よく動かないといけませんねえ。

ワンダの写真Upしまーす。
09.12.24夜中・・・CA390869
24日の夜中にこっそり開ける・・・。
09.12.24夜中・・・CA390870
なんか自分にサンタさんから来たみたいで嬉しい。
09.12.24夜中・・・CA390872
「わたしよ」
09.12.24夜中の配達人CA390874
09.12.24夜中の配達人CA390875
「よっ」
09.12.24夜中の配達人CA390876
ごそごそごそ・・・
09.12..24夜中の配達人CA390877
「ん?
 ミカさん、なにしてたの?おちびちゃんのプレゼント作ってたの?」

ってさー、遊んでいるばあいか~~~~私????
09.12.24夜中の配達人CA390882
「?・・・くんくん・・・」
09.12.24夜中の配達人CA390883
「だれ?」

すんませーん、オチなしです。

仕事おさまらない

年末もいよいよ押し迫ってまいりました。
昨日、今日あたりで仕事納めの方も多いのではないでしょうか?
私はまだまだ働きます~。
31日まで。

さて、ハンギングのお話です。
ビオラやパンジー、葉牡丹などいれて
お正月を自宅で作られて楽しまれる方も多くなりました。
09.12ハンギングCA390844
こう、こんもりと茂ってくれるとかわいくなります。
苗3つです。
成功パターンです。

09.12ハンギングCA390845
少し角度を変えても
きれいですね~。

しかし・・・
09.12ハンギング、悲しいバージョンCA390847
これはどーよ・・・。
失敗パターンです。
同じ苗3つなんですが・・・

09.12ハンギング、悲しいバージョンCA390846
成功パターンとおなじ角度でみても
かわいそうな感じですね。

これはなぜかといいますと
苗の元気よさです。
わざと元気の無い物を選んでがんばって育ってもらおうと
思いましたがだめでした。
実は成功パターンの方も元気のない子が入っていましたが
あまりに駄目駄目でしたので入れ替えました。

苗を購入するときご存知と思いますが
茎が細く弱弱しくふらふらしている子はさけて元気のよい子を
選びます。
後々こんな差がつくというお話でした。

ちびとキャンドルナイト

09.12.24お菓子のおうちCA390866
クリスマスのネタはもうだめですか?
TVでもブログでも紹介され話題(?)だった
お菓子のおうちを我が家でも作りました。
すったもんだ・・・。
あああ~~~疲れた。
ちびと2人だったし。

09.12.24お菓子のおうちCA390868
アイシングは初めてでした。
あ、砂糖と卵白をあわ立てて作るんですね。


・・・・だから、私は立体が苦手なんだって~~~~~~><

あ、アイシングは平面に近い場合のあるかな。

しかしこんなに食べられないわ。
ってあたりまえなんですか?
ほかすの前提?
もったいないやんねえ。

09.12.24キャンドルナイトCA390861
で、ちびはクリスマスケーキを我慢したので
キャンドルに火をともして楽しみました。
ってケーキ食べるのと火つけんのと代わりになるかどうかわからんけど。
ま、ええか~。

09.12.24キャンドルナイトCA390864
結構、真っ暗にしてじーっとしてる・・・のは私だけね、
ちびはうろうろして
主人はさっさと隣の部屋でTVを見てましたが・・・
楽しめます。


こっから記事とじまーす
お暇ならごらんくださーい

...続きを読む

年末大奉仕

みなさんのブログでは、
かわいい・きれいな・素敵なクリスマスの写真が
たくさん拝見できます。
どうしよう・・・いっぱいあってもUPできない・・・。
日がずれるとかっこうがわるいなあ・・・。

09.12ママのごほうびCA390848
これは、おかあちゃんのごほううびです。
いいんでしょうか・・・。
とりにいけなくてまとめて引き取りに行ったらこんなことに。
09.12アイスルネあやせはるかとCA390849
JINのビデオを見ながら開けました~~~。
えへ、あやせちゃんと一緒に。
09.12アイスルネお外CA390853
なんだかんだいいながらクリスマスツリー3000円×3は売れました。
ミカの飾りつけで売れてうれしいです。

今日はたのしいクリスマス♪

09.12ウールドッカ・ハウスCA390833
イヴは皆さんどうおすごしでした?

私はいつもの通り、
朝から仕事で昼帰ってきて
ちびが学校から昼には帰ってくるので
二人分のお昼ご飯を作って・・・。

2時ごろから無印のお菓子の家を作りました。
へとへとでした~~~。
夜はちびとキャンドルナイトを楽しみ
寝ました。
・・・無印のおうちとキャンドルは
またUPいます。

09.12ウールドッカ・ハウスCA390832
写真は、子供の手のひらサイズのハウス。
屋根がぱたぱたあくので
宝物やお菓子を入れて・・・。

クリスマスツリーにオーナメントとしてつってもよし、
ミニミニのお人形遊びに加えてもよし。
かわいいフェルトのちっちゃいおうちです。

立ち読みできないマンガ

09.12kissのだめおまけCA390830
ついこの間「のだめカンタービレ」が最終回を向かえ
ああ~ついにか・・・と思っていたんですが
映画があってこれも前後編が終われば終了か~・・・
ハリーポッターも前後編で終わるしなあ・・・
ふーむ

で、それとは無関係ですが
番外編「オペラ編」とかいうのが始まりました。
立ち読みを~とスーパーへ行きましたら
むっ
のだめのカレンダー&ポストカードのおまけつきのおかげで
見られへん!!
私「○○ちゃ~~~ん、見られへんわ~~~」
ちび「ふーん、こおたらええやん」
私「そう・・・やなあ」
ちび「いらんの?」
私「う~~~ん、じゃあ買うわ」

で、買いました。
マンガ雑誌って最近全部読まないので400円以上のものを買いたくなくって、
ってせこいか~~~~?
おまけが欲しくて(ムックみたいな)買うのと私はちがう
と言いたかったんですが
ミカヱルル、ちいさいか~~~~?
へへへへ、まあいいや。
全部ちびにとられることをわかっていながら買いました。

映画はちびも行くと言ってます。
よかった、一人で行かんでもええわ=。

フェイクスウィーツクレイのキット

09.12フェイクスエウィーツキットとおまけCA390836
やっと受け取りに行って来ました。

9月には発売されていました。
わたしが腰痛で動けなくて、そん次の月はちびがインフルで
DDRさんは15時からでなんか行けなかった。
ずーっとほったらかし。
でも、おまけもくれたっす。
(予約したかた先着?様にシークレットありって言ってたなあ)
えりっくさんの手作り・・・
つかえなーい。

それとイベントのお話も聞きましたよ。
「ドール・コーディネイト・レシピ8」グラフィック社
にDDRさんの22cm用人形服のパターンが載っているそうです。
それにあわせてイベントとして展示会やワークショップが
あるそうです。
来年2月20~27日「小さな女の子のためへの手仕事」
  2月27日    ケープのワークショップ
DDRさんのHPをご覧下さい。

引き取りにいったときはちびと一緒でしたが
~~~~~!!!~~~~~
・・・
さわりまくりです。
かわいいものがたーっくさんあるのでも~~~~たいへんですわ。
レコードプレーヤーを回してゴムのマットの上に針を
のせて~~!!!ぎゃ====
カウンターの中にも入るし。
そーそー松本零士さんのイベントで「メーテルりぼんちゃん・ホワイト」が
販売されるそうです。 
で、その政策途中のりぼんちゃんが机に・・・
「かわいい~」
って。
どきどき・・・さわらんといてや~。
「わかってるよ」
っていうのが危険です。

ま・いつものことですけどね。

さ、冬休みになったら、あ、1月になったらちびと
キットで遊ぼうかな♪

急に寒すぎです。

景気付けにカラフルなお花でも・・・。

09.12ガーべらばらばらCA390813
やー、ここのガーベラは元気で美しいです。
だから少々お高いです。
ははは、当たり前ですね。
今回は少し安くなっていたから買ってきたんだそうです。
いくらかって?
1本30円
しかも赤入りです。
今赤単品だと1本100円なんだそうですよ。
すごいな~~、クリスマスだから?
赤い花はみんな高いそうです。

09.12ガーべら水揚げCA390815
はーい、水揚げ中でーす。
新聞紙に首をまとめられて水きゅーーーっと上がるようにします。
曲がった首もそのうちまっすぐになって上を向いてくれるでしょう。
しかしいろんな色がありますね。
真ん中が(めしべ?)がくろいものや黄色い物。
それだけでも印象がちがいます。
この子達は結構一般的な種類でしょうか。

09.12カトルばらCA390816
カラフルついでにバラちゃんも。
いつもながら美しいですね。
このくるくるが何ともいえません。
この子達は寒いので熱湯風呂へ足先だけちょっとつけられて
急いでお水の中へ入れてはさみで切ります。

そういえばこの間
キムタクさんが熱湯風呂に入ってましたね。
「2児の父・・・」とつぶやいてしまいました。
それはよしとして

そうするとはっと気がつくんでしょうか?
「私、生きなくちゃ!!」って。
お水が上がるんですよ。
お花を生ける方がご存知ですね。

や~~~、寒すぎですよ。

今年のリース

09.12ちびのマカロニリースCA390811
玄関に新しいリースをかけました。
ちびの作品です。

お絵かき教室の特別日で「マカロニでリースを作ろう」に行ってきました。
先生が材料を持ってきてくださってその中から
自由に作っていきます。
間は、木工用ボンドを使用。
補強するため透明のセロファンを後ろに張って下さいました。
仕上げに乾いてからスプレーでペイント。
先生がしてくれました。

09.12ちびのマカロニリースCA390812
結構おかあちゃんも好きです。

作る前にとりあえず口に入れたそうです・・・やっぱりまだちびだな。

...続きを読む

ドット柄ホールケーキのキャンドル

09.12ホールケーキキャンドルCA390809
じゃーん、ですよ。
キャンドルのワークショップへ行ってまいりました。
今回は初めてママ友のU様と2人で♪
ツリーと迷いましたが
やっぱり今月クリスマスと誕生日があって
24日と26日・・・
ちびは今お肉(一部の乳製品も)と砂糖を減らしているので
2つケーキを買うのはきっといけないと思い
よし、このキャンドルをクリスマスに
誕生日は食べられるケーキを用意しよう!
・・・でも怒られるやろうなあ・・・。

出来は・・・
わかりにくいかもしれませんがちょっと赤のドットがずれてます(笑)
えへ
真ん中のねこちゃんは片面にクリスマスの文字を書きました。
スポンジのケーキ台にアイシングがとろーりとかかっている風に見えますか?

そしてハーブ

09.11ハーブさん整列~~~CA390796
うーん、記事を分ける必要があったのかな・・・ま、いいか。

ハーブです。

秋冬のハーブはさびしいです。
っていうかこの時季どの子もさびしいです。
で・もー、奴らは潜んでいます。
そう、奴らとはナメーです。
元気のない苗は見たら一発です。
駆除してくださいね。
ナメーの種、いえ、卵もありますのでポットから出して土の部分もチェック!
透明のつぶつぶがそれです。
見た目きれいですがきゃつ等は確実にかえりますので駆除しましょう。

さーさっぱりしたらきれいに並べて店頭へ~♪
これだけおうちにあったら楽しいでしょうね(#^_^#)
ちなみに黒っぽいエンジ色にみえますか?
葉はバジルです。
おもしろい種類ですね~~~。

久々お花

09.11さざんか1.CA390798
「・・・・私は・・・・・・・・・」

09.11さざんか2.CA390799
「私は・・・・」

09.11さざんか3.CA390797
・・・山茶花・・・・

09.11さざんか4.CA390800
「さざんかよ~~~~」
はいはい

ぶーたん親子2

09.12ウールドッカブータン親子CA390821
ママ「・・・・・・・」
ぶいぶいぶいぶい
ぶひぶひぶひぶひ
ぶいぶいぶいぶいぶいぶいぶい

09.12ウールドッカブータン親子2CA390820
こぶー5番「ぶひ====」
母「・・・・・・・」


ママのおっぱいに凸、こぶーに凹のスナップボタンをつけました。
娘はいまだに機会があればおっぱいをすってやるーーーと
思っています(もうすぐ8歳)。
中野先生にこうすればいいわよと言われたときそっこーボタンをつけました。
うけることこの上なし!!!

ウールドッカのぶーたん親子

09.11ウールドッカ、ブータン親子CA390795
うふふふふ、かわい~~~のができました。
こちらウォルドルフ人形教室で作ってきました。
あ、半分くらいは宿題でした。
裁断・縫い合わせは家でも出来ますが
中の詰め物はコツがあってやっぱりそこは先生に直接うかがわないと
まだまだなのです。
今回は、キットに入っているフェルト分をふるに使って子ぶーをいっぱい作りました。
5匹~~~
「ぴー」
「ママ=」
「ブイブイ」

09.11生キャラメルCA390794
で、先月ですが生協で注文した
生キャラメルです。
みなさんは食べられました?
「おいしー」
とちびには好評でした。
私は~よくわかりませんでしたわ。
こういう有名で大人気な物は評価しにくいんですよね~。
主人はノーコメントでした。
現地でできたてを食べたらどんなんでしょうね?
今年いくつもりだったんですよね~。
ま、これでミーハーとしてはこれで満足しましたわっ。
ご馳走様でした。

ピンクスさん16、リース完成~~~

じゃ~ん!
ピンクスさんno.16の完成09.11CA390808
できました。
今回はさくさくはかどりました。
おうちの中用のリースですね。
かわいくできましたわん(^_^)


09.11パッチワークのランチョンマットCA390793
で、先月出来上がったランチョンマット。
にぎやか~で食事が主役にならない?と思いましたが
結構平気です。
お皿が白い物が多いので楽しげでいい感じですって
自分で言ってしまう、へへへ。

ピンクスさん16、リース

まだ出てきますよ。
ピンクスさんno.16の7.09.11CA390807
パッチワークしたものです。
ピンクスさんオリジナルとビンテージ生地の組み合わせが
とてもかわいいですわ=。

1月なたにさんは東京のパッチワークショウに出展されるそうで
ワークショップはお休み。
この間見せていただいた途中の作品はやっぱり
なたにさんカラー(ピンクスカラー)で元気いっぱいピンクで
かわいーーーーのでした。
関東でご興味がおありの方は本物をご覧になってくださいね。
あの発色は本物しかわからないもんがありましゅ~~~。

あすの記事で出来上がりの写真をUPします。



今回のキットは、ウッドを使ったオリジナル中のオリジナルですね。
わーーー私も欲しいとおっしゃる方は
もうワークショップの空きがないので・・・
しかし、裏わざとして・・・

つづく

...続きを読む

ピンクスさん16 リース

ピンクスさんno.16の5.09.11CA390805
はーい、続いてますね。
こちらは土台になる所です。
ここへオーナメントを縫い付けていきます。
生地はピンクスさんのオリジナル、かーわいーーー。
手前にあるペンはこれまたピンクスさんで買ったんですが
シャープペンシル型のチャコペンです。
白っぽい記事にキルティングする場合きれいな色を使いたいです。
色鉛筆を尖らせて書いてましたが
ちょっと買ってみました。
芯はやわらかすぎず、硬すぎない、私は気に入っています。
ピンクスさんでまだセール価格で購入できますよ~。

ピンクスさん16、リース

ピンクスさんno.16の3.09.11CA390803
もこもこ素材のおりぼん。
お花はありものです。
今年はもこもこ素材が流行っているんですか?
かわいいのがたくさん出てますね。


今回はおりぼんだけじゃなんかなーってことで
パッチワークのオーナメントもUPしました。
ピンクスさんno.16の4.09.11CA390804
もこもこパッチワークにボールトリムがダブルで付いてます~~~
かわゆい====
キットを作ったなたにさんの感性がも===光ってます。
ああ~、ピンクスさんオリジナルの生地は
ちょびっとあるだけでもかわいい。

さ、どんな風にしあがるでしょーーーか。
お楽しみ

ピンクスさん16、リース

ピンクスさんno.16の2.09.11CA390802
きょ~~このかわいさ。
ぴよちゃんもビンテージだそうでっすよ。

「ごめんな=、おかあちゃん、ごめんな===」
ちびがそばでのらりくらり言うので
「なにが?」
「ぴよこのくちばし~~~」
とれた・・・。
とったんやん。
のりで貼りましたわ。
もーなんでちぎれるかな。
だから嫌やねんな、ちびは壊すからさあ。
むっ。


ピンクスさんのリース

ピンクスさんno.16の109.11CA390801
「リースの上の部分は「DaisyPop」で特注。」
というこだわりで
きゃーわいー♪

オーガンジーのリボンも
きゃーわいー

写真ではくらめですがペイントされたピンクはピンクスさんのピンク!!
蛍光ピンクですわ

今週ばらばらで
毎日もったいぶりながらUPします。
お楽しみに~~~。

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad