Articles

元気がないです。

09.11取り合いCA390790
かなーり前回の記事の内容を引きずっておりまして、
そりゃあ内容が内容だけに仕方がないわよと
ブログのお客様やママ友には慰められております。
ありがとうございます。
とっても感謝しています。

...続きを読む


毎日大事にすごしたい・・・

マイケル・ジャクソンthis is it

見てきました~。
レディースデイ~~~
昨日券をばっちり買いまして
12時45分から
約15時まで。
今日はばっちりこの記事をUPするぞーと帰りながら
携帯をonにしてみるとメールが・・・


ちびの幼稚園の同級生のママさんが亡くなったとありました。
42歳
○しもとのタレントさんです。

あまりに突然のことでよくわからなくて共通のママさんに電話をかけてみた。
「TVでやってるわ、今そと?」
「マイケルジャクソンの映画みにきてん」
「いいわね~」
すいません、ふらふらしてました。
自転車での20分間はふらふらしてて危ないもんでした。

マイケルさんの生命力を感じる力強いダンスや歌。
曲やショウの構成細やかな支持や配慮は最高級でプロ。
しかも人間味があってぺらぺらの人間からは出ないものがある。
深いところに、いや高いところにいる人なんだなあと思いました。

もっといい言葉を選べるとおもっていたのに
知人の訃報に心が不安定になって
楽しく書けません
今回はごめんなさい・・・。

今日は親ばか

今日は、ちびがピアノのグレードテストを受けます。
学校のテスト以外テストという名のつくものを
受けるのはもしかして初めてかもしれません。
発表会は3歳からありましたけどね
合否がでるのは初めて。
幼稚園だって~、面接ありましたが連れてったら合格だし
ある意味助かったよね~~~。

私自身どう教えたり配慮していいかわからんので
参りますわ。
高校受験まで(中学受験はないと思います)経験としてどう積んでいくかで
自分に自身がつくかプレッシャーに対してとか
立ち直りは早く次へステップアップするかなど
親としては雑草のように強くなってほしいものです。

で、グレードテストは今年初めて先生に声をかけていただいたんですわ。
私も幼稚園から6年までやっていましたがそんなんしーりませんでしたわよ。
「昔からあったんですか?」
「はいありました」
・・・そこまでいたってなかったか、先生の方針だったのか。
30年前の話なので掘り起こすこともありませんが
あ・そー・・・ですわ、ははは

09.11MOA金賞IMG_1130
こちらは、夏休みの宿題、自由課題の絵です。
今年もMOAで金賞をいただきました。
何の絵かは題名などから想像してください。
当たったら・・・・えらいです。

ちびのお気に入り

09.11取り合いCA390788

え~・・・
ちびのお気に入りです。
好きなことのひとつは、お人形遊びですね。
そして最近はピンクの子を出してきてこのように・・・
おうちご飯をさせたり、優雅な午後茶とか。
勝手に私がタイトルを付けましたがそんな風に並べて満足してはります。
私たちも幼い時砂場で落ち葉に砂利を乗せて
はい、ご飯
みたいな事とか、家の中でもお人形にハンカチをのせて
ねんねんねー♪
とか。
物が無くても想像でごっこ遊びをしました。
今は私の趣味を見ていてこんな風に遊ぶようになってしまいましたわ・・・。
もちろん、おばあちゃんの家など何もないところで
想像や代替しながら遊ぶこともできますが
贅沢な遊びだっ


お元気ですか~

09.11B体の靴CA390786
なんやかんや言いながら手をちょっとづつ動かしております。
頭の中であれやこれやと考えているうちに
めんどくさくなって中途半端なことになります。
優柔不断も手伝ってくれますから完結しなくて困ります。

09.11B体の靴CA390789
で、これ。
ウォルドルフ人形B体の靴ができました。
はかせない方がかわいい。
底に使った厚手のフェルトの残りがないので2つしかできませんでした。
中野先生のところへ持って行きます。
ご興味のある方、お入用の方はコメントか拍手のところへご連絡ください。

がっきゅうへいさだ・よーん

「インフルエンザ6人、インフルエンザ様発熱4人・・・」
ということで来週火曜日まで学級閉鎖になりますた~~~。
・・・火曜日までって火曜日は休み?水曜からがっこいくの?
よくわからなくなってきました。

・・・・・・・・・
何して遊ぼう・・・・・・。
っていうか仕事休めないし。

09.11かぼちゃなあのこ1.CA390774
取りあえずこの前出したお化けちゃんをUPしました。
ふくどうすんの?
「チルコカスタム」のヒデさんに言われて気がついたんっすよ。
ずっとかぼちゃでさまよっている?
かわいそすぎるねえ。
でも今ちびが家にずっといるから何もできましぇん。
(ウォルドルフ人形の服以外は隠密行動なんです。
全部自分のもんだと思っているらしいし
その他の人形がこの家の中にいるとばれたらとられるし・・・)
 
みなさん元気になってがっこうへいこー
いや、行って下さい、お願いします。


しかし、私は子供のころ学級閉鎖の経験はなかったので
よそのクラスが「いいなーーー」ってあこがれました。
しかし5月の学校閉鎖やら
今回の1週間お休み プラス
学級閉鎖を親として経験し
複雑な気分ですわ~
外出もできんと言うのは一番痛いよね。


衣替えじゃなくて押入れ掃除せなあかんな、という休日

09.11途中のマフラーとランチョンマットCA390783
途中でおきっぱなしの生地や毛糸、その他キットがたーーーっくさんあります。
見栄えよくバスケットなどに入れてちょっとづつやればいいじゃん・・・・
おいといてもだめなもんはだめでんなあ。
がんがん増えまくってじゃーまーーー。
ただのお荷物ですわ。
やらないもんはやらない。
ははは

でこの写真は
ちびのランチョンマット
ソフトウールのマフラー
です。
ランチョンマットは後、私の嫌いなキルティングをして飾りを付けるだけ。
マフラーは飾りを付けるだけ・・・付けないかも。
あっさりできるものはできるんですけどね。

なんとかなったよー

ピンクスさんno.15バッグ裏CA390780

ちびのインフルは表面上おさまりました。
コメントやメールをいただいたみなさまをはじめ
ご心配をしていただいた方々、
本当にありがとうございました。
これから新型プラス季節性のインフルが加わります。
強い体を作るようがんばりましょう!!
私もがんばりますっ。
ちびは今日も1日平熱でしたよ。
食欲も出てきましたし、おやつも食べました。
菌は今どのくらい減ったんでしょうね?


さてさて、
写真ですがピンクスさんのワークショップで宿題になった物です。
柄がちがって両A面です。
かわいいです。
中の記事は蛍光ピンクの白ドットは立体でかわいいです。

どうしても内部にポケットがほしかったり
大容量のものがよかったり
くちが閉まるタイプのほしい私。
今回かわいいハンドバッグタイプだったので
勝手にちょいと手を加えました。

ピンクスさんno.15バッグCA390781

はーい、巾着型にショルダーいもできるの2ウェイです。
これならバッグから少々はみ出るくらいものを入れても
落ちないでしょう~~~~♪

しかし、ショルダーの紐の色がどれがいいか・・・
取っ手の生地があれば共で作ってよかったんですが
ないし、・・・ちょっとくどいかもしれませんね。
赤の革ベルトにしました。
写真では黒っぽいですがもう少し赤いです。
ん~~この細さなら黒のほうがよかったかなあ。
ピンクとかあればよかったなあ・・・うそ。

巾着は、残った裏布をそのまま使いました。
ひもの先に又なんか付けたいです。

次回はクリスマスのオーナメントだそうですよ。
楽しみ~
興味のある方はHPをご覧ください。
後残りわずかですが席は空いているそうですよ。
ご一緒にいかがですか?

第3弾

ピンクスさんno.14お花のヘアゴムCA390758
はーい、お騒がせしております。
今朝から安定して平熱になりました。
よかった・ほっ。

上の写真はピンクスさんのキットno.14です。
ヘアゴムです。
大きくてかわいいですよ。
ブローチにしてバッグにつけたりしてもいいでっす。

...続きを読む

お騒がせしております。やっぱり・・・

はーい、
大阪はすごしやすい天候の月曜日です。
本当にご心配おかけしました。
コメントもいただいて申し訳ございません。
先ほど
A型・・・陽性
とインフルの太鼓判を押されてまいりました。

高熱、インフルに心当たりのある場合(うちの場合)
1、行きつけの病院へまず電話をする・・・症状などを伝える
   時間外の通院を言われる・・・うちの場合、土日39度以上の熱があって今朝は37度くらい
   別のインフル検査専門の場所へ通院することもあるようですね。
2、病院のいわれたように時間や入る別門へおとずれる
   マスクをしていきました(私も)うつすのも うつされるのも困りますからね。
   診察は普通通り。
   心音・肺の音を聞いて問診します。
3、インフルの検査
   麺棒で鼻から粘液(鼻水)をとります。
   15分ほどまちます。
   陰性・陽性がでます。
4、お会計・お薬も別室で看護婦さんや薬剤師さんが持ってきてくれて
  別扉から「さようなら~」「おだいじに~」とかえる。

  1週間して直ったら診察はいらないそうです。

今は38度くらいで少なめですがお昼ご飯も食べてごろごろと機嫌よくされています。
「熱は下がっていく傾向ですが陽性とはっきりでましたので菌はたくさんあります。
大事にしてください」
「A型のなかに季節性と新型があります。季節性はまだ来ていませんので
今流行っているのはほとんどが新型です。」
とのことです。
ブタ?いや、C型とか言われていますがA型の分類なんですね。
は~、今週1週間お休みだそうです。
私も休まないといけませんので~、なんだかんだと予定変更です。
ん~~~、がんばって治そう!!
「おれらも気つけなな」の主人のメールですが
そーですね。
思いっきり頂いてますわね。
わははは    

さあ、どうする?

整骨院から帰ってきて電車ヨイのちび。
駅から家まで自転車に乗っているときはうとうとしていたので
お昼ですが寝かせました。
目が覚めたら
39.4度

土曜日の午後
さーどうする?

一般病院の午後診はないし
インフルのせいで高熱者の扱いは特殊
明日は日曜参観・・・は、不参加だな。
月曜はその振り替え休日で学校は休み
・・・・・・・・・・・
明日も熱があったら救急病院でインフルの検査を受けようか
大丈夫(うちでは38度くらいならオッケー)なら月曜の一般病院へつれて行こう
それまでレメディをいれて様子をみる

と思っていますがどうでしょう。
火曜はウォルドルフ人形教室なのに~~~
でもこれでアレルギーが少しマシになるかな。

みかん狩り

09.11.1ミカン狩CA390767
みかん狩りです。
みかん食べまくりです。
帰ってもみかん食べなくちゃあです。
みかんってお料理になりますか?
デザートやらなんやらくらいですよね。
どうしよう・・・。

09.11.1ミカン狩CA390768
ちびはみかん狩りより
虫取り。
ねこかい。
*虫の嫌いな方ごめんなさいね~~~

寒くなりましたね~

09.10カトルビオラCA390759
日曜の雨以降かなり寒くなるという天気予報通り
全国的に寒く冷え込んだようですね。
予定通りBBQへ行ってまいりました。
しかし、昼間は大した風も吹かず
晴れ間も見えたときはぽかぽかと暖かーい。
お天気はよしとするよい一日でした。
初めてさそったじじばばも機嫌よし。
今年の野外でのお楽しみは終了です。

09.10カトルなでしこCA390760
写真と文面が違っておりますがここで少々ふれます。

ビオラとなでしこです。
ははは・・・そんなもん知ってるっちゅう方が多いですよね。
ビオラはこの時季から店頭で定番になります。
一重、八重。
色などいろーんな種類がでますね~~~~。
去年はパンダ咲きがかわいい!!っと思っていましたが
今年はこのタイプ。
外側から薄墨を流したような。
マイブームです。
そしてなでしこもそんな不思議~~~に思えたガラのもの。
美しいですね。
どうやってこんな風に模様が入ったんかな・・・。
元は虫に来てもらうことが目的だったんでしょうけどね。
かわいいですよね。

土曜日の夕方

09.10.31黒いリボンのキャンドルCA390766
はい~、忙しいくせに時間があると何かいれちゃうんですね。
土曜の夕方5時からワークショップへいってきました。
リボンのキャンドルです。
黒いリボンとカメオがぐっとしまっていて甘くなりすぎない
大人のキャンドルです。
リピーターの方が多く
(以前は帯でおけいこがあったので手馴れたかたも多いです)
いつも緊張しながらあたふたやっています。
だいたい私は頭の中で自分でできるかどうか予想ができるのですが
やっぱり立体もんは苦手やねんって~~~
ということで
ところどころいろいろありましたが
なんとかなりましたね。
こちらで4つめでした、とさ、ふ~~~。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad