Articles

再開でーす

PCが原因不明のやまいにおかされておりました。
私のせいでぶっこわれた????
デジタルにうとい者にとって事故は
とっても怖いんです。
「そんなやつは、使う資格がない」と言われたことが
あります。
・・・・・付き合いたくないですねそんな人。

さてそれはいいとして

ぐっと秋めいてきました。
夏の日焼けは肌荒れやくすみの原因になります。
それは紫外線の仕業もありますが
血管が寒さで細くなるのもあります。
代謝も悪くなります。
で、アロマでもってケアをお手伝いと思いまして
ご用意いたしました。
ご興味のある方は、シークレットでコメントを入れてください。
お送りいたします。

詳細は以下たたみます。

...続きを読む


お知らせ~~~

ちびが通っていた幼稚園は、行事が多かったですわ。
大体年間行事で大きいのは運動会と生活発表会、バザーですね。
順番は
運動会→バザー→発表会ですか。
運動会のスタートは実質夏休みが終わって2学期から
バザーは夏前から
発表会は2学期の後半から。

バザーでは
手作り品販売・たこ焼き・焼き鳥&おでんを3年間それぞれいたしました。
どれも楽しかったですよ。
1年目手作り販売のとき先輩ママさんと毎日のように
集まって販売品を作ったり、終盤になるとラッピングをしたり。
幼稚園の行事のことやちょっとしたことなどをいろいろと
教えていただくきかいができて
とてもよかった~~~。
本当に助かりました。


さてその時に役員さんだった先輩ママさんが
ウェブショップを出されました

http://ichigomilk.ocnk.net/
手作り応援shop いちごみるく



はっつけました~~~上をクリックしてください。
かわいい~物がいっぱいです。
リボンやぱっちんどめ、お子様のものを作る材料もですが
お人形に使える物もあります。
ご覧になってくださいね。

マカロン増殖

09.9フェイクマカロン出来上がりCA390727
っちっ、わっるいしゃしんやな~~~っ
あ、失礼。
あまりに下手なもんでつい悪態をついてしまいました。
ああ~私もデジイチほしい。
って腕は上がらんやろうけど、ピントとかオートならキレイやろうな。

・・・すんません、本題に入ります。

マカロン増殖です。
そしてニスを塗りました。

ワークショップではパレット(絵の具を乗せるあれです)で型をとるんです。
だからいちおー、均一の形です。
が私は持っていないので見本を見ながら作りました。
だからびみょーにバラバラ。
でも楽しめたからよしとします。
何かのおまけにお付けしますかね~~~。

ニットのベレー帽

中華まんのようだ・・・
09.10ブラ子ニットベレー帽CA390731
ニットワンピのセットでベレー帽を作りました。
グラデはガラの出方がおもしろいですね~。
どんな風にアレンジしていこうか・・・。

...続きを読む

業務連絡です

16日の記事のコメントと拍手を下さったお客様へ

お名前がございませんでしたが
推測いたしますと・・・
先輩ママのKさんでしょうか?

間違えていたらスイマセン!

以下閉じます。

...続きを読む

1玉づつ買ってきたもので限定かな?

09.10.15ブライスニットわんぴCA390725
ここのとこウォルドルフのニットもんを作っていましたが
ブライスサイズのニットワンピを作ってみました。

染がグラデーションになっています。
ちょっと糸が太めだったかな?

09.10.15ブライスニットわんぴCA390726
いろんな毛糸を買ってきましたが、なんとなく今は赤の気分♪
この後飾りつけをしてみよ。
残った毛糸で帽子か、ケープ?ポンチョを作ってみようかな。

キャンドル3つ目で~す

09.10.12ラナンキュラスお手本CA390718
Vida=Feliz さんでのラナンキュラスです。
お手本・・・

09.10.12ラナンキュラスお手本CA390719
横から見たら・・・丸みがよくでてます。
あ、拡大してみてくださいよ。
そして花びらの高さがそろってラナンキュラスそのもので
よく観察されてる~~~~って思いました。
そお、よく観察しないとこうはいきませんね。

09.10.12ラナンキュラスキャンドルCA390720
そしてこれが・・・
わたくしめの作品です。
とほほ。

09.10.12ラナンキュラスキャンドルCA390721
こうすればシチナンカクスかな?
だ~か~ら~
立体は苦手なんだって~~~
思い出した、私すっごく粘土とか苦手だったんだわ。
は~~~、克服できるように楽しまないと。

先生には右のツボミは褒められました。
ほっ

B体サイズのベレー&マフラー

09.10ウォルドルフB体ベレー&マフラーCA390722
できましたー、2セットです。
毛糸がなくなっちゃいました。

09.10ウォルドルフB体ベレー&マフラーCA390723
つけるとこんな風。
5月の展示会で販売した糸と同じです。
ワンピースを購入していただいた方(ありがとうございました
は、おそろいになります、えへっ。

中野先生へ預かっていただこうと思います。
これからちょっとづつおだしします。
(ちょっとづつしかできないから~)
ウォルドルフ人形サイズ、ブライスサイズの予定です。

よろしくお願いします

間違えちゃったのよ~

09.10.11カップケーキキャンドルCA390716
はーい連休中ですね。
いかがお過ごしですか?

・・・わたくし、キャンドルを作りにいっておりました。
12日を11日にまちがえて行きました。
2日続けて行きます。

09.10.11カップケーキキャンドルPAP_0717
チビが最近見つけるのがすばやいんです。
で、
「あ、チデジ、チデジ」
「え?」
「ほら、チデジカ君」
なるほど~~~そこですかい~~~。
拡大してみてください。
こたえがそこに。

おまけ
「もっと上手なんつくってーや」
「*‘+#$*☆」
「よし私が明日つくってあげる」
「材料ないから」
「そっか」
私を超えるときは間近かかもしれない。

ああ~~~、見ちゃったよお

こちらは、ウォルドルフ人形の先生の自宅教室のアトリエです。
09.10中野先生家の新人CA390697
「ベア展が終わってから開けようと思って~」
そうですね、皆さん何かしらお忙しいので後回しになる事も多いでしょうね。
しかし・・・・
見ちゃったあ。
みちゃった。
しかもまだあるショップまで聞いちゃった。
シンプリーだって見ちゃった。
ああ~~~見ちゃったよっ。
逆切れ。
ないもんは、出せないんだからしゃーないやんな。
私の青春パンク×イギリス・・・さよなら~~~。
黒髪おかっぱごめんね~~~。

秋風に吹かれておかしくなったミカでした

お気をすけあそばせ・・・・

先ほどの話です。

ベランダの植木に水をあげようとバケツに水をくみ出ました。
きゅんと空気が冷たくなりました。

ってそんな話じゃないんです。

ツッカケをはこうと左足を入れ・・・・

「?」
なにか素足のつま先にあたります。

・・・・・・まさか・・・・・

足をぷらぷらさせますと暗がりの中見えたのは

キャツです。

くろい・・・・・・葉っぱ?
いやちがう、少し動いてるじゃないですか。

キャツです。





私は、ゴキをふみました。
ああ~~~~ふみましたよっ。
やさしくね!



逃げられたは困る
しかし私はどうすることもできない
どうしよう・・・
ああ、こんなときに旦那は友人達と楽しい宴へ出かけている。
娘は7歳だ
こんなといってる場合では


ツッカケをつかみぎゅ

そうするしかなかった。

パリッ


「あああああああああ、ええ~~~~~~ん」
「どうしたん?どうしたん?まじなき?」
「あああああああああああああああああああああ」
「え?なに?」
とりあえず風呂場で足を洗いベランダへ
ゴキブリ踏んだ
「え、まじ?」
「ああああああああああああああ・・・・・・・・・・」
「おとおさんに電話する?」
「それはあかんよ、えええええ~~~~~ん」
「でうすんの?どこ?」
「ツッカケでふんだ」
「どこ~~~」
「やーーー見られへん」
「私がやったろか?」
「ええ~~~?」


「や~~~~!!」「ぎゃ~~~~~!!」


「どうすんの?どうすんの?」
「どうもでけへんわ~~~」
「え~~~~!!」
「いやや~~~~」
「とりあえず、おとおちゃん帰ってくる時間きいてみよ」


・・・・・・・・・・カチャ
「あ、おとおちゃん!あんなおかあちゃんゴキブリふんでん」
「え?まじ」
半笑いはやめーよ。
「あ、おとおちゃんは今日つりへ行きますのでよろしく」
へ?

興奮気味に私と娘が話すもんで彼は黙々とベランダの掃除をしてくれました。





それでもなお私は足の感覚があるものでトラウマになっておりました。
レメディを入れて少し平静さを取り戻し
今にいたっております。
・・・経験者の方、痛みを私も理解いたしました。
そしてまだ未経験の方々
お気をつけあそばせ・・・・。


ちなみに主人は子供のころに暗い廊下で踏んだ事があるそうです。

シクラメン&コニファー

09.10カトル・シクラメンCA390711
この子達が店頭に並びだしました。
クリスマス&正月のイメージが定着していますよね。
まだうちに来たのはミニです。
去年は・・・ごっそり夜に盗まれまして社長とがっくりきたものでした。
悲しい思い出です。

09.10カトル・コニファーCA390712
コニファーです。
かわいいですね~~~。
少し前はブルー系のものが流行っていましたね。

あ、気をつけてください。
コニファーは、植え替えをするとこんなに小さくてもぐんぐん伸びます。
4~50cmを超えていくころでしょうか?
ここは大阪ですが夏場うっかり水をやらずにいると花粉の袋を持つ子がいます。
ツボミをつけるということでしょうか?
過酷な状態を強いると子孫を残そうとするんでしょうね。
花粉症の方は大変な事になりますので・・・
私・・・。
基本、お外で育てて毎日水をやるようにいます。


...続きを読む

切花の胡蝶蘭入荷

09.10カトル・コチョウCA390708
大体入荷したときパッキンの外に花のイラストや名前が入っている事があります。
もちろん印字した花の名前と店名・バーコードのシールがちょこっとはりつけてあるのですが
開けてぎょっとする花の1つが胡蝶蘭です。
扱いが荒いわけではないですがやっぱりコチョウは気を使わないといけません。
間に固定してあるテープを手早く優しく取って
1本づつ花瓶へ重ならないように入れていきます。

09.10カトル・コチョウCA390709
で、こんな風に。
やはり女王の風格がありますね。
バラや芍薬も気品では負けませんが入荷時はつぼみ~2部咲きです。
コチョウは咲いててなんぼですからいきなり華やいでみえますね。

台風ですが・・・

09.ウォルドルフママディディCA390704
上の写真はウォルドルフ人形教室でのブータンママ。
今年チビの誕生日は動物シリーズで!と思っていたら
コブタ君(外皮のみ)と1匹を落としていて
チビに拾われてしまいました。
「なー、この子のママは~~~?(あるんやろ~~~~)」
とばれてしまいました。

大阪の今、台風の余波が去ろうとしています。
まだ上陸したままですので被害にあった皆様、お大事になって下さいませ。

朝、暴風警報が出ていたのを知らず雨の中だーれも歩いていないのに
登校させました。
学校連絡メールは8時11分に届き行き違い、というか遅いやーん。
せめて8時前に送って下さいお願いします。
8時20分頃、帰ってきて怒られました。
「10人くらい来てたからみんなに学校休みやでってゆってあげた」
ご苦労様です。

ピアノの練習、進研ゼミなどをさせて時間をつぶす。
この後ぶたの親子で遊ぶのだそうです。
やっぱり遊ぶのか。
ん~~~。
プレゼントにならんやないですか。
もう少し考えよう。

おまけって素敵なんですってば~~~

09.10ジュースのおまけCA390705
瑠璃にゃんさんのところでもジュースについていたおまけのストラップで
盛り上がっていましたね。
私もほしーーーと大手スーパーマーケットへ行きましたが
人気のものはなくて私の欲しいのもないし
無理して買うことないなー
「ほしー、ほしー!!」
わかっってるよ、でもあんまりかわいいの残ってないよ」
「え~~~でもほしい」
っと見ると
「なっちゃん」にミッフィーのストラップが
しかもフェイククッキーだし。

09.10ジュースのおまけCA390706
きっと企画したのは女性だな・・・。
そして愛情を感じる・・・。
ちがうか

「ミッフィーちゃんにするわ」
へーへー、そうでしょうとも

しかしこんな風にちっちゃいものがどんどん増殖していくんですよね。
もー大変な家になってますわ。
おかんも好きやからな

おまけってやっぱりすきなんだ・・・やっちゃったよ~~~

09.10オイル加工のバッグCA390707
キャスキットソンのムックをみなさん買われました?
というか見ました?
TVでいっぱい言われていたからどーこにもないということもあったかも。
偶然(先月ですが)コンビニで見かけて買ってしまいましたわ。
でも今だ使わず。
運動会・・・たくさんもってこられてました。
お弁当を家族分いれて持っていくのに便利やもんな~~。

おしゃれなママさんの持ち物はキャスだらけでした・・・。

同じ時期に左のバッグの生地を買いました。
レシピつきだったので自分で考えるのより楽~~っと
作ってみました。
いいじゃ===ん。
ポケット付き、まち付き、底板付きだから便利。
早速先週のウォルドルフ人形教室へもっていきました。
雨の日も表面加工してあるから少しくらいなら大丈夫。
へへへ、私はこれでいいや~~~。


...続きを読む

ひとりごと・・・また写真なしでごぺんなさい

眠い・・・いじょーーーーに眠いです。

3日ほど22時~7時の睡眠時間+ひるねをしていますが

もう、もうろう~~~~です。


昨日は、小学校の運動会でした。

2年生は大玉ころがし・ダンス・障害物競争の3つに出場。

なぜか私もPTAの玉入れに出場。

参加賞はビニール袋。

「しょっぼーーーーい」ってさ。

いいじゃん使えて。

おかあちゃんはちょっと嬉しかったよ、玉もちゃんと入ったしさ。

で、問題のちび、白組は優勝。

大玉ころがしではご活躍されましたし、姫はご満足の1日でした。


Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad