07月 « 2009年08月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 09月

ワンダ増殖にともない

2009年 08月30日 15:22 (日)

フローラをチビにあげたのが事のはじまり・・・

「服つくってや」
09.8ぷりちーフローラCA390656
そうですねえ、ワンダは基本お洋服なしでおうちへくるので
どうしてもお洋服をつくって着せてあげないと
と思ってしまうのは自然でしょうね。
「ワンピースありがとう」
いえいえ、お似合いで・・・

そしてこちら・・・
09.8ワンダ増殖にともない・・・CA390662
カジュアル系の二人。二匹。

男の子が始めてきました。
どんな服つくってあげたらいいかな・・・。

おまけ
09.8ぷりちーフローラCA390652
ぼけぼけの写真ですんません。

エンジェルダルの腕がもげました。
ちびがもぎました・・・。
もうこうたれへん・・・。

で、服をチビが着せ替えておりました。

お~~~、ふろ~ら~~~えっちっぽ~~~い
チョウミニ・・・。
「パンツ作ったってーや」
っていわれても・・・

しかし、かわいそうなダル。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

リーノ、店の手伝い????

2009年 08月23日 22:38 (日)

09.8.21ガーベラとリーノCA390646
お盆明けは、お花の出入りがゆるやかです。

・・・というか暑いから切花は、イマイチとご存知で。
「っつーかわたしういてない?」
うん、ごめんむりやりかも。

09.8.21ひまわりとリーノCA390647
ガーベラにはさすがこのヘアはじゃまですね。
ひまわりぐらいの大きいお花じゃないとあいませんね。

09.9.21バラとリーノCA390649
頭変えてみました。
(赤いバラにぴんとがいっちゃった)
うーんティナターナー・・・。

09.8.21バラとリーノCA390648
「あ=あ、つかれた」
ぜんぜん手伝ってくれへんやんか。
「あ、わたしようせいだからそんなのできないから」
・・・。

テーマ : スーパードルフィー
ジャンル : 趣味・実用

流行りもの?

2009年 08月22日 14:16 (土)

09.8.20白いタイヤキCA390645
主人が買ってきました。
駅向こうにできたそうです。
白いたいやき・・・。
手前がイチゴ味。
2つはあずきです。

たべたことありますか?
私は初めて食べましたが・・・よくわかりませんでした。
小ぶりでしたが
生クリームがけっこう重くて、しんどかった。

09.8.20今年のブルーベリーCA390638
さて、今年の出来栄えです。
お盆に初の収穫しました。
え~~~、です。
しかたないかあ、鉢植えだし。

この後毎日2~3粒づつ色ついて収穫をしています。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

本当のかわいこちゃんね♪

2009年 08月21日 22:44 (金)

09.8.8ワンダ展CA390628
もう皆さんはあちこちのブログで、会場で、ご覧になったでしょう
このかわいこちゃん。

私の携帯カメラではこれが限界・・・とほほほ。
刺繍やレースリボンの感じがこれじゃ台無しだわね。
「いいのよ、2回もきてくれたじゃない」
「でも写真はこんなんじゃ~~~」
「いいえ、あなたの目に焼き付けてくれたらそれでいいの」
・・・
暑くておかしくなったんかも~。

ミント~~~ほしかったなあ~~~、我慢だよ~~~。
「そう、あなたの心の中に私はいるから」
ってもおええて!

09.8.8ワンダ展CA390629
09.8.8ワンダ展CA390630
拡大してみてくださーい。

青いの・・・青いね、すっごく。
魚とりだって。
肉食なんだね。
ってカエルはハエとかちっちゃい虫を食べるから
アマガエルなんかを食べるのもいるし
・・・肉食系・・・。

続きを読む

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ハッピーバースデイ♪

2009年 08月20日 23:53 (木)

リーノのことです。
09.8.17リーノ4人目CA390640
プリティパワーさんの展示品セール棚に並んだ物をゲットです。
定価の60%くらいだったかな。
ABSの初代ですので満足です。
いつまでもパーティー&夏服イメージではかわいそうなので
早々にお洋服を作りたいのですが・・・。

09.8.17リーノ4人目CA390641
ちょっと拝借・・・てクレアさんのりのりですな。
ワンダの首わは細くて胸のふくらみがないから
これだと後ろがとまりにくいですね。

でもクレアさんにあってたりして。

09.8.17リーノ4人目CA390642
もちろん里香ちゃんはがばがばです。
ってクレアさん・・・何してんの・・・。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

おともにワンダ

2009年 08月20日 13:04 (木)

キャンプへ行きました。

ちびはお父ちゃんと釣りへ。
09.8.12キャンプCA390632
「何かお手伝いしましょうか?」
「野菜切って」
「え?」
「そのナイフでね、お野菜を切るの」
09.812キャンプCA390634
「・・・・」
「どうしたの?」
09.812キャンプCA390633
「は~、そんなこわいことできませーん」

・・・・。


続きを読む

使ってくれています

2009年 08月19日 22:38 (水)

ピンクスさんno.8CA390626
できました。

ちびが学校へテレホンカードも持って行っています。
もちろん携帯電話を学校へ持っていくことは禁止されております。
ちょこちょこと自宅or母電へかける用事がお子様にはありまして
「学校から帰って○○ちゃん家に遊びに行っていい?」
「今日○○ちゃんがいきいきに行くから私も行っていい?」
など・・・。
それをまねしてもっていくようになりました。
カードをそのままカバンにいれるのでカードケースを作ってみました。

ハギレでいいかな~と思ってましたが
キットでなかなかよい練習になる物があったので購入。

ピンクスさんno.8CA390627
そして中は注文通り中のはポケットをつけました。
メモ(母電の番号を書いたもの)等を入れます。

それとチェーンなどを通してかけれるようにリボンテープもはさんでみました。

扱いがチビは荒いのでいつまでもつかはわかりませんが
あきるまで壊れず使ってくれるといいなあ~と思っています。

あ、でも手つくりって
壊れてもなんとかつくろえるのでかまいませんね。

テーマ : ハンドメイドの作品たち
ジャンル : 趣味・実用

こんな所も行ってきました

2009年 08月11日 09:12 (火)

09.7銀河鉄道CA390604
滋賀県敦賀市の駅前メインの道です。

だーれだ?

09.7銀河鉄道CA390599

だーれだ?

09.7銀河鉄道CA390605
09.7銀河鉄道CA390606

だーれだ?

あ、でもこのオブジェは泣けるなあ。
お母さんが寒さから守ってくれている最後の姿ですよね。
この後、人間狩りで撃たれて・・・
ぐすん。

なまずなみ

2009年 08月10日 01:10 (月)

8時前、
地震がありましたね。
関東信越辺りの方々は、いかがでしたでしょうか?

「あ、揺れてる揺れてる」と言ったのは私です。

主人はちょっとした作業をしていて私はべたーっと座った状態。
ちびはおトイレタイム。
「え~ぜんぜんわからない、揺れてない」と主人。
え~~~~
その後TVで速報が流れ関東で震度4~5とでました。
え?大阪は?
「おかあちゃん、敏感すぎなんちゃう?
ほんまは揺れてないのを察知したとか」
「え~、なまずか?」
「前もそうやったやん」
ははは・・・なまずに似ているのは体形だけちゃうのん。
ま、ええけどさ。
なんかそんなの特技で利用できへんかなあ・・・。

続きを読む

手芸倶楽部

2009年 08月09日 09:49 (日)

09.8手芸倶楽部お帽子CA390620
8月ですか~。
夏休みですね~。
そろそろお盆だったり~。

久々にsatomiさんのワークショップで参加してまいりました。
平日は子供のお付き合いがあります。
この時期、日曜なら・・・そう月1回ぐらいならば一人で出かけられます。
それも飯炊きには帰らないといけません。

・・・そんな話はさて置き
09.8手芸倶楽部お帽子CA390621
うちのサフィー・・・頭でかっ。

09.8手芸倶楽部CA390624
ピンクスさんへ出かけると女子でよかった=と思います。
色の効果でうきうきもしてきます。
70年代のなつかしさも感じます。
(ぎり、69年生まれなのでちびのころの記憶ですが)

09.8手芸倶楽部CA390623
生地のセレクトや配色など本当に脱帽ものです。
オーナーさんご自身は落ち着いた大人の女性ですが
心の中は、少女心がいきいきとしていらっしゃる方なんだな~と
寒心いたします。

こちらは、雑誌に載ったワンダバッグ。
ほし~~~。

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

次はこれ・・・ってまだ終わってないのに

2009年 08月04日 01:49 (火)

09.8ピンクスさんno.9CA390625
なんだろう・・このぼけぼけの写真は・・・。

パッチワークをするようになって4ヶ月強です。
気が付いた事があります。
私はキルティングが苦手
・・・。
ピースワークは大好き。
形が出来てきてアイロンをかけたら
わーもうできてる~、って勘違いしてしまうんですよね。
「苦手な方は、キルティングしなきゃいいんです。
 刺すところを少なくしても大丈夫ですよ」
とピンクスさんにアドバイスをいただきました。
しかし、私の性格は苦しい事、難しいことにチャレンジしてやってのける
ことが好きなので作り方どおりしてしまいます。
「キルティングが大好きな方もいらっしゃいますよ。」
・・・。

続きを読む

あけましておめでとう

2009年 08月03日 18:03 (月)

09.なつA390598
梅雨あけましたか?
青い空がすこしづつ色を増してきましたね。
店では植物・昆虫達が喜んでいます。

この写真は7月19日
若狭の方で捕りました。
すっきり晴れだとかさの影が真っ黒にうつるんですが
ぼんやりしている・・・曇りですね。

09.なつCA390612
この写真は、1週間前の空です。
やっと入道雲を見たな~と思ってパチリ。

続きを読む

夏らしく・・・

2009年 08月02日 09:00 (日)

09.今年のワンピCA390609
ちびの新しいワンピを作りました。
140cm・・・今は身長120cmなんですがどうしても大きめ大きめを作ってしまいます。
ホルターネックだから大きくてもいいでしょー。

09.夏のワンピCA390610
生地が残ったのでもう1つ。
でも~、夏らしい日がまだ来ていないので
暑いのは苦手だけど寂しいなあ。

影が出まくり・・・。