Articles



ちょっと嬉しい、いや、だいぶん嬉しい話・・・

手作りをタイトルに入れているブログですから
手作りのお話をメインにしています・・・

遠まわしな言い方・・・
やめましょうか・・・

えーーー
小学校の夏休みの宿題は自由課題というのがございます。
でも出しても出さなくてもいいんですって。
出した方がいいでしょーーーとチビに言いまして
せっかくお絵かき教室にも行ってるし絵の1枚もかいていこうかということになりました。
夏休みに親戚と一緒に行ったプールでの絵でした。

今日ご機嫌さん鼻歌で帰ってきたチビです。
「はい、これな。」
MOA美術館~児童作品展に先生が作品を出していただいて
いただきまして
一般入賞(金賞)
をいただきました。
18~21日まで郵便局で展示していただけるそうです。
よかったね~よかったね~

ちょいと親ばかなミカでした。


フェリシモ・・・バテレンレースキット2

バテレンレース2、CA390343
出来ました。
2つ目のキットです。
少し手がなれて前より早くできましたが形はいがんでいます
ま、自分で楽しむだけなのでかまいませんかね。
いまだ何に使うか考えていないのでとりあえずしまい込む事にしましょう。

さて、もう10月も終りますね。
今年も後2ヶ月でしー。
ん~~~、早いな。
忙しいな。
夕方に押入れをやさがししていてハウスダストで
喉をやられました。
風邪?かな。
アレルギー?かな?

出来上がり・・・ひとりごと

ビーズのチャームCA390342
ビーズのチャームができました。
1年越しでやっと願いが叶いました。

純銀クロッシェ
http://www.gakusyu-forum.net/crochet/hajime.php
に通っていたころショップにあったキットですが書籍も素敵でこーべーっぽさに
(神戸です)少し「私は無理。持てない。」と思っていました。
何でしょうか・・・コンプレックス?
可愛い物は好きですが身に付けると照れくさくてだめな・・・
子供のころからだったんですが
たぶん自分はかわいくないと思っていたからです。
今でもそうですがまー年のせいでしょうか?
開き直れると言いましょうか?ははは
このたびやっとこのチャームを照れずに作れました。
しかし・・・きっとちびにとられるんだろうな・・・・。

...続きを読む

花屋のしごと

「オリーブを買ったんですが葉っぱの先がくるんとなってるんですがどうしてどしょう?」
というご質問を先日受けました。
「お水はいつあげました?」
「オリーブは水をあげないほうがいいといわれて買ってからずっとあげてません
 玄関の軒先にあって雨水が少しくらい」
あーーーー
「・・・たぶん水枯れですね」
「でもあげないほうがいいって」
「うちの(店の)オリーブは他の植木といっしょに毎日あげてますが問題ないですよ。
 多少は加減してあげてますが」
「じゃあ、どのくらいの間隔であげたらよいですか?」
「よくいわれるのは土がかわけばたっぷりあげてください。
 帰ったらしたからじゃーじゃー水が流れるくらいあげてみて様子を見てください。」
「はい」
「うちで買われた方ですか?」
「いいえ、よそです」


どこで聞いたのか知りませんが
確かにオリーブは乾燥に強くお水もたまにでよいですが
あげなくていい植物はありませんよね。
サボテンだってたまにはのどかわきますよ。
日本にある販売されている植物の中には日本の風土にあうよう品種改良されている
物もありますし、全体的に育てやすくなってきています。
経験者さんは気軽に楽しんでらっしゃいますが
ビギナーさんもこのようにチャレンジしてみてくださいね。
買ってきたお店で育て方をよーくきけば教えてくれますよ(笑)


追加です。

...続きを読む

オリムパスの刺繍キット完成

オリンパス刺繍キットCA390336
完成~
やっとです、6・7月頃に買って時々ちくちくしてました。
かなり間違えました。
こういうものは勢いでやらないと間違えてしまうんですね、とほほ。

オリムパス クロスステッチししゅうキット
「ペレッテの小さな世界 おもちゃ屋さん」
出来上がり寸法;額内径30×30cm、額別売り
キット内容;オリムパス25番刺繍糸(綿100%)、アンティックリネン(麻100%)ナチュラル、
       クロス針、カラー図案説明書
定価3300円

中級者向けとかいてありました。
糸を色ごとに変える必要がない分楽ですが
どこをさしたかわかりにくくなる
のが中級ってことでしょうか?

子供部屋のある家に越したらチビにあげましょうね~。

久々に講習会へ行ってきました

赤ちゃん体形のラッセくんです。
ウォルドルフ・ラッセ全装備CA390337
やっと試しにボタンをつけたので着せてみました。
帽子・よだれかけ・肌着・おむつ&おむつカバーは
中野先生の「並み縫いができればOKキット」を買って作りました。
これで冬場も大丈夫ですね~♪
ウォルドルフ・ラッセ全装備CA390338
しかしニットですが値段がつけられない・・・。
先生に聞いても「てきとーに・・・好きなだけ・・・」と言って・・・。
いちお2000円前後になると思います。

(5月のウォルドルフ人形展で販売。
その他お声をかけていただければ個別対応・・・しちゃこうかな・・・)

ウールドッカ夏至祭の子供、途中CA390339
こちらは今年出たウールドッカの
夏至祭の子供達です。
大きさは11~12cm前後
顔・手はウッドビーズ、からだはワイヤーが入っています。
簡単に言うとこんなですが・・・
もう2回かけております。
ワイヤーによくある袋物に使う編んだ紐を通して
その上に羊毛を巻きつけます。
その上に麻布で縫ったボディースーツを着せて首・手首・足首に
テープを巻きます。
そこでへとへと・・・。
後は服を作って髪をつけて顔を書いたら出来上がり・・・。

「これ○○ちゃんの?」
「・・・うん・・・」
「やたーばんざーいい!!」
・・まだ大丈夫・・・。
誕生日は手作り人形でもいけるわっ。

...続きを読む

一白水気な話

ミカヱルル内面の話です。
ご興味のない方はスルーしてください。

...続きを読む

一心茶房さん

気がつくと秋ですね~。
子供といるとあんまり喫茶店などに入ることがなくなりました。
といっても1人でも入りませんが・・・。

秋のパフェCA390326
13日chikappeさんと入った「一心茶房」さんでのphotoです。
秋のパフェと言ったかな~。
くりやサツマイモ、松の実等が入っていて
ほうじ茶のプリンがドカッと中に入っています。

1階では、厨房と作家さんたちが作った雑貨がディスプレイされていて
2階へ上がると喫茶が楽しめます。

...続きを読む

リーノちゃん♪

リーノCA390315
リーノCA390316
お天気学校のリーノちゃんが
きました。
もちょとしたらお洋服作ってあげるからねー。

...続きを読む

フェリシモのバテレンレース・・・

バテレンレースCA390332
あ~~、やっとできた。
やるぞ!!と腰が上がるまでがかかるんですよねえ。
下手だ~~~。
長い物好きとしては、おさえとこうと思って注文しましたが楽しいけれど
上手くなりそうにないなあ。
次もう1セットあるから続けてやってみよう・・・

あ、何につけよう・・・

京都散歩

08京都散歩494
ベア展の後、お散歩に行きました。
清水寺です。
たくさんの国内外から観光客がこられていて細い道はぎゅうぎゅう。

08京都散歩485
ですが皆さんマナーを心得ていらっしゃってましたねえ。

08京都散歩496
清水寺の中のなで地蔵さん。
頭がよくなりますように~
よい歯がはえますように~

08京都散歩499
お水を飲む行列です。
200円でマイコップを買うことができます。
以前はそんなに目だって販売してませんでしたが
売店の前を通るよう列を作ってます。
結構買っている人もいました。

08京都散歩488
風船を街中でもらいまして・・・
やっぱりはなしていまいました。
「ああ~~~~」
外国の女性が
「ワタシがトッテアゲマスカ?」
「危ないからいいですよ~~~~」
またそのお友達が
「ジャア、ワタシが」
「や~~~あぶないよ!!!」
すぐそこは崖です。
しかしみなさん日本語が上手ですね。

08京都散歩480
でも、その後すっかりわすれているちび・・・。

08京都散歩501
夕暮れの京都です。

08京都散歩507
すっかり日もくれてまっくら。
左の字がみえますか?花見小路です。
みなさん・・・男性の?あこがれの。
入り待ち・出待ちをされている人がたーっくさん。
ラッキーなことに本物の舞妓さんを見ました。
かわいい====!!
写真はお仕事前で失礼な気がして遠慮いらしました。


...続きを読む

京都ベア展

08ベア展470
ここのところ記事が手作り物から遠ざかっていて
写真も少ないし~少々ブログも離れ気味でしたが
今回はお師匠さんの展示会のお写真をUPいたします。
人のふんどしをかりてすもうをとろうと・・・
ブライスちゃんがモデルになって
かぶっているお帽子におはなが付いていますね。
これは作家さんのものです。
かわいいだしょ=。
今日もあるかなあ?
ちなみに奥のコレクションボックス先生のお奨めにより購入。

08ベア展472
このベアちゃんはもう看板娘になりつつある、というか看板娘。
どかっとすわっているのもそのはず45000円也・・・
もちろんサイズはともかくレースやお花、目何から何までこだわったものばかりを
使っているのでそのようになります。

08ベア展475
今回先生の力作ぞろいの中のひとつ。
お着物は、おしたてをされる方にたのまれたそうで
たしか・・・50000円・・・くらいだったようですが
売れました
目の前で。
毎年このくらいのボリュウム(お値段)を買ってくださるそうです。
すばらしい~~


08ベア展476
と、いうことはこの子も売れちゃうでしょう。
もしかして昨日だったらテーブルはガラスキ。はははは
けれど先生のベアが好きとおっしゃるかたが多いということは
わたしとしても嬉しいです。
まじで~~

08ベア展474

赤ちゃんベアがいねむりしてますね~~~。
その奥のピンクちゃんは
先生のお気に入り(17000円なり~
手元においておきたい=売りたくなりらしいです。

08ベア展477
 
うさぎのお姉ちゃんとチビとでイベント会場を出てリプトンティールームで
パスタを食べておしゃべりをして京阪四条駅でさよならをしました。
さ~そっからは、京都散歩へ2人で・・・!
つづく・・・

アロマのつづきはどうなるんだろうか・・・

ちび語録番外編

アロマの続きではございません。
すいましぇん。


1、運動会が終っておじいちゃん(兄の娘の運動会の同じ日だったので
  おじいちゃんはそちらへいきました。こちらはおばあちゃんが来てくれました)
  との会話です。
 
「かけっこ早かったの?1等だったか?」
「うん」
「え!すごいいなあ、ホンマに1等?」
「うん、隣を走ってたお友達が」
「・・・なるほど・・・」


2、昨日学校から帰ってきてTシャツが汚れていました。

「前のところ汚れてるやん、何したん?」
「え?(ひっぱって見て)あ~、よごれてないで」
「汚れてるやん」
「これはデザイン」
「・・・あ~そうですか~・・・」

こんなことになってきております。
このまま大きくなるとどのように育つのでしょうか・・・。
少々複雑な気分です。

...続きを読む

精油分析

昨日は、山本淑子アロマセラピストスクールで特別講義を受けてきました。

「精油の分析を理解する」
京都大学大学院 能楽研究科  品質評価学分野
富 健一さん


アロマと言うと昨今では女性のたしなみ、癒しの代名詞。
と言われるくらい知名度を得てきました。
中でも池田の小学校の忌まわしい事件の後
トラウマに対し専門家の先生がアロマを処方したといわれます。

大きく癒しといっても
精神安定(鬱・更年期・興奮・パニックなど)・精神強化・高揚など精神的に作用する効果もあります。

また、血圧上昇、降下・不整脈改善・成人病
交感神経・副交感神経への作用が研究で数値化されています。

殺菌については体内の常駐菌で必要な物は殺さないで
精油の特質であるその菌を殺菌します。

痛みに対する作用も見逃せません。

これだけいうと怖いものなし。と思いますよね。
正しい使い方をお勉強、専門家に相談して正しくお使いになる。必要があるのです。
一般的に雑貨屋さんやアロマショップといて購入されている物には
この効果は期待できません。
むしろ体に悪いかも。
質の悪い物に匂いを整えるものと
量を増やす物と保存料が入っています。

どうすれば本物と分かるか?

成分表です。

ぺら~~~っと巻紙のように字がずらーっとならんでいるものです。
それが付いていて、読めると本物かどうかわかります。
まず付いていない物は買わないでください。
芳香するとハナの粘膜から脳へすぐ行きますから。
(オーガニックでは、ないですし、野菜や果物より農薬がきついかもしれません)

その成分表を表記する分析解析器
ガスクロマトクラフのお話を昨日は3時間お聞きしてきたのでした。


つづく



新・旧、2

メガネCA390311
メガネを買いました。
約10年ぶりくらいです。

写真ではわかりませんがコーティングがはがれてかけると
白く見えて目にもよくないなあ~と誰でもわかるレンズになってしまいました。
ぼうの部分も塗料がはがれてしまって。
嫌いではなかったのですがレンズ交換ではなく
新しい物を買いました。

昔のメガネの半額くらいです。
いくつ買いましたが1万円きったことはありませんでした。
最近はお安いのですね。
今度は5年で買い替えですか?
なんて・・・。

...続きを読む

新・旧 1

*スピリチュアル系のお話が
     苦手な方はスルーしてくださいませ。


DIODIAさんのブレスレットを新たに手に入れました。

パワーストーンブレスCA390313
http://crystsanc.com/

以前は、まんべんなーくよさげな、チャクラを整えるものをつけていました。
1度遊びに行った先で金具がちぎれて腕から落ちましたが、
チビが気付きすぐ拾ってもって帰って直してもらいました。
しかし、直後に幼稚園児が両手でがっとちぎって!!
壊しよりました、ったくもー
そのときも石はなくならず、傷つかずでなんとか手元に残ったんです。
何を意味していたのでしょうか・・・。


...続きを読む

10月1日映画の日

パコと魔法の絵本wallpaper02_1024_768
はいはいはい、いかさせてまいりました。
はい、パコちゃん見てきました。
役所さん、えらかったです。
つまぶっきー、も、えらかったです。脱皮しましたね。
栄子ちゃんもえらかったです。
みなさん、ぶっ飛び方がよかったっすよ。
こないな映画はどこまでも現実を思わせると見ているほうが恥ずかしくなっちゃいますから。
後ろのちぃちゃなお子も声出して泣いていましたよ。
はい。

...続きを読む

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

