Articles



7月ももう終わりですね~

月曜日は、おっどろきの嵐になり難儀しました。
丁度ピアノの送り迎えと生協さんのWスケジュールがあったので
タクシーを久々に乗りました。
あ、うちには車ありません、4年前に売りました。

昨日は東京に大雨が降ったのですよね?あ?今日?
災害にならない程度の雨は大歓迎(植木にみずやりしなくてすむから)です。
そういえば昔は夕立やとおりあめなんてのがありましたね。



さて、最近ちょっと何に対してもショウコウ状態のミカエルルです。
というのも月曜の生協さんで来たんですもの~~~
ハリー・ポッターと死の秘宝 上下巻
読みまくってます。
やっと上巻読み終わりました。
みゅ=====
ワンピースやらなんやらを縫って、洋裁関係をかたづけ
押入れもかたづけたり
何もかも!!やれない!!本を読まないと!!!
ブログも!!
すいません!!

熱中症です。
ある意味。
ちょっと上手かったでしょうか?
はははは、だめ?
週明けまでにはなんとかると思います。
金曜はぽにょもいくし。
ちょっと語ってみようかしら・・・。



チビ語録5

久しぶりに・・・

問題です。




へりこぷぱー


とは、なんでしょうか。

...続きを読む

ベチの探し物

「たしか、ここに入れたはずなんやけど・・・」
べち・女の探し物CA390248
「あっれーおかしいなあ・・・ないわー・・・」

いつもの私です。



と、いうのも
ワンピースの次、ペチコートパンツができました。
それからエプロンも。

べち・ペチパンツCA390249
写真では、わかりにくい縫い目の悪さ・・・。
ミシンが私の右手のように動かせないよ・・・。

(左のワンピースは、買ったものです)

一人のお休みの日

今日は、朝から3回洗濯機を回して
その間にベチ子のワンピースエプロンを作ってみました。
べちのワンピースCA390246
麻のスカラップ生地の残りです。
形は、ちびに作ったもののパターンと同じです。
ミシンの目が、とんだりなんだーするのでこないな小さなもんを作ると
目立つ!!
売り物じゃないのでいいか・・・
と思うようにしましょうか・・・。
いや、嫌だーーー
もっと上手くなりたいな~~~~。

昼時間になって糸等を買いに出てきました。
ぷらっと出る、のには 暑すぎる、へろろろろろ~~~~~~。 

今日の買い物7.20CA390245
で、思わず上の本と生地を4つ買ってしまいました。
どないやねん。
まだ欲しい生地があるっす。
何作んねん、て。
体は1つなのにね=、似た物ばっかり作っててさー。
楽しいねー。

一人でプリキュア

む~~~、プリキュア5GOGO~~~~
新しい力が備わってアイテムが増えた~~~と思ったら
間のCMでいきなりおもちゃの宣伝だ!!
すっごーい夏休みにあわせた戦略だな。

って、1人で見てました。
主人とちびは、兵庫(たぶん六甲山)へ虫取りにいきました。
7時30分ごろ家をでましたよ。

先週日曜も8時半からプリキュアを見るんだと思って
目覚ましのつもりでおこしたら
「もうあきた、見ないよ」
え~~~~~~!!そうなの?
さんざんおもちゃかってキャラクター下着かって映画行った・・・
から?もういいの?
そっかー1年生だもんね。
なんかさびし=。

で、母一人。
仮面ライダーキバとプリキュアを見ます。

頭から離れない・・・

ぽーにょ、ぽーにょ、ぽにょ、魚の子~♪


はなれましぇん。たすけて===。

日が変ったので今日からのロードショーですね。
行かれますか?みなさん。
DVDレンタルでいいや、と思っていたのが思いがけない盛り上がり。
ちびも毎週TVでジブリ映画を見て楽しんでおります。
所々で
「ぽーにょ、ぽーんにょ、ぽにょ」が入るので

「やっぱり行く」

と言い出しました。
1日割引デーなので行ってきます。

...続きを読む

超特急ポシェット!!

2日前ですがお祭りに持っていける丁度よい大きさの
カバンを超特急で作りました。

ポッシェット1、CA390240
学校用の袋物に使った生地が残っていたものと
リボンを利用。
裏地は、赤の小さなギンガムチェック
「え~~~ボタンは?」はい、なんもついてましぇん。
だって1時間で作ったんだも=ん!!

ちなみに着ているピンクのワンピースもこの間作りました。
手作り病・・・。

住人・・・

朝、職場へ行くと表の掃き掃除を少しして
水遣りをします。
結構・・・45分ぐらいかかります。
ぼーっとしていると視界の中に「ぴょ~~~ん」と
はねる物がありました。

近づくと・・・

「あっついな===、おはよ」
カトル7月CA390243
と顔を出したのがあまがえる!
結構大きい!
「ええええ??????」
カメラを持ってきて近づくと寄ってきて携帯に飛び乗りそう
だったのでこれが限界です。
カトル7月CA390242
先週トネリコの鉢植えをたくさん入荷しました。
付いてきたそうです・・・。
農薬や天敵の襲来をかいくぐりこんな都会にやってきちゃいましたね。

え?ということは、私ぜーんぜん気が付かなかったんですか?
そーかあ、上手くもぐりこんでいたんだね、君~。
一人でどうするんだね?

がんばって食べ物をみつけてね。
あ、それと干からびないように。

「じてんしゃにのれる」

私は、小学校1?2年?のときふるーい・さびさびのキッズ用の自転車を
兄?父?、いや兄だな。
スパルタで教わった記憶があります。

このあたりは城下町で坂が多く子供を乗せるて2人3人乗りになると途方に暮れる
ことがあります。
(大人+子供2人は違反になったか、なるそうですね)
私もチビが幼稚園に入ってパートに行くようになったとき
電動アシスト自転車を買いました。
おかげで自転車で行ける行動範囲は広く、車を手放してからも
ぜんぜん苦ではありません。

で、うちのちびです。

5歳の誕生日にピンクのぴっかぴかんの
ディズニープリンセスの自転車を買ってもらいました。
もちろんコマあり。
機嫌よくたまに乗っていましたが幼稚園の年少さんの女の子がコマなしを
がんがん乗っているのを見てショック?をうけまして
「私ものる」と年長さんになってコマを取りました。
・・・できませんでした。
私もそんなに教える気もなく、ここらは車が危ないのでまだ乗せたくなかったし。

しかし1年生ですもんね。
同級生は、ほとんど乗れるようです。
やせっぽちでへろへろでも(身長は普通の高さ)体力がついてきましたし
そろそろ・・・と主人に休みの日に発破をかけて
練習させました。

こまを取って、ペダルも取ります。
足こぎをさせて適当な坂の方から下らせてバランスを体でわからせます。
それを2回しました。
で、3回目「ペダルつけてやってみようか」と、主人。
「いやや!こけるから!!絶対にっ」
とちび・・・
大阪的びびりです。

しかし主人がなだめすかし、だめもとで付けてみることになりました。

・・・すぐ乗れたそうです。

「あ、のれた、おとうちゃんのれたよ~~~~」
その後ビデオに撮って、夜は映写会。
やればできるね~、よかったね~の連発です。

ご本人、ちょっとこれからが嬉しい夏です。

...続きを読む

今日は、タティングレースのお写真です

タティングレースCA390239
携帯の写真の限界に挑戦!!っじゃなくてー

右上のシャトルと言う糸巻きにレースの糸を巻きつけて指で結びながら編んでいきます。
資料によると18~19世紀にかけて英国で流行ったそうです。

アイロンをかけて形を整えて裏にのりをつけて何かのポイントにつけてみようかな。
それともずらーっとつなげてみようかなあ・・・



話変りますが

...続きを読む

テンプレ変えました

暑中お見舞い申し上げます
気が付けばブログ2度目の夏
カウントは5500を超え
嬉しいかぎりでございます。

ちょっと丁寧さが最近なかったかな===と反省していました。
楽しいブログを作れる毎日の私の風景が送れるといいなあ、と思っています。

今後とも皆様のご指導をよろしくお願いいたします。





さ、お祭りいってこよーーーー

今年のいくたまさん

夏祭りの季節ですね。
今日は、生國魂神社のお祭りへ行って来ました。
去年は幼稚園がその地域で子供獅子舞に参加をさせてもらいました。
ブログもご覧下さい。

で、今年は同窓生が何人か参加しているので行ってみました。
いくたまさん08年CA390222
1時半にスタートで街を練り歩きます。
もちろん踊りながらです。
小学校は2時間目で終らせてくれるのだそうです。
さすが~~~
5時ごろに境内へ到着。
お弁当を食べて
7時から境内を踊ります。
いよいよテンションが上がります。
いくたまさん08年CA390224
7時半
神輿です。
男性がかつぎ
子供達が鳴り物をします。
いくたまさん08年CA390225
目の前を走りすぎます。
昔もこんなにスピードがあったのでしょうか?

8時
この後は枕太鼓があるのですがチビがぐずるので
今日はこれにて写真はなし、お終いです。

いくたまさん08年CA390232
お待ちかねのお楽しみタイム(ちびの)です。
今年はなぜか慎重に金魚と戦ってはりました。
去年まではポイ(すくう道具)をずばっ!!と水につっこんで
さっさと穴をあけていたのに・・・
少しお姉ちゃんになった?????

...続きを読む

ハイスピードな洋裁・・・もう病気だす

写真をここのところ撮っていません。
すいません、色気のないブログで。

自分の麻のワンピース
娘のピンク(白ドット)のエプロン風ワンピース
娘のぺチィコートパンツ

を作りました。
ちょっとのりにのっています。
あ、人形の服もなんとかしないと・・・。

と言いながらフェリシモ(通販会社)から
タティングレースのセットが来ましたので
遊んでいます。
リリアンみたくて楽しい~~~~。
これはまた明日に写真をアップしましょうね。
2cmくらいのモチーフができあがるんですよ。
何に使おう・・・
ワンポイントに可愛いですよ。


話は変りますが

...続きを読む

湿疹かいかいです、しくしく (*_*)

あう~~~しまったです。

先週の金曜日10時からのお人形自宅講習へ参加するため
パートへ1時間半だけ行きました。
平日だといつもこんなスケジュールです。
少し入荷した花の水揚げや水の入れ替えを
いつもより急いでしていました。
「ちくちく」っとしたのですがそのままにしておきました。
ちくちくしたところを石鹸で洗い流せばよかったのです。

夕方には右腕の白い所にだだだ=っと赤い発疹ができました。
痒いんです

月曜(昨日)社長に聞けば
「多分農薬やろう、この時季は虫が増えるからたくさんまくんや。
おれは夏でも長袖着ててだっこしたりかついだりするのは、皮膚に
あたらんようにしてる」
って、おせーてください

すっごーくブルーです、しくしく

あ、・・・あつ・・・

蚊の音と昨日花の出し入れで右腕がかぶれたのが痒くて厚いのとで
目が4時半にさめました。
トイレに行ってクリームを塗って
レモングラスとレモンユーカリの精油で蚊に嫌がらせして
ねーましょ・・・・・。
寝れなかったッス。
もう起きます。

今日は、パートはおやすみですが
イレギュラーでお花を届けにチビと行って来ます。
松竹座。
誰宛だろうか?
楽屋にお届けです

さて、ワンピースの続きと
昨日のお人形講習の続きをやりましょうかね~~

久々のプリパワさん

ちょこっとプリティーパワーさんのお店に寄ってみました


7月プリパワCA390217
本物を近くで見たくて行ってみました。
思ったより可愛いと売れ行きはよいそうです。
私の感想は
・・・・・・・・・・・・・。

右にいる、マイ ベストフレンドちゃん
いつか近々お迎えします。
まっててね~

7月プリパワCA390216
て、いってたらこんなマッシュルームちゃんが!!
可愛い!!ショートボブ風でみつあみも上手にアレンジされてます。
これならいいかも!!
ちょっとパンキーでロッケンローなのね。

しかもプリパワさんの2thアニバといくことで
こんな値段設定に!
7月プリパワCA390218

でも、我慢だす。

そして、こちら。
7月プリパワCA390219
カンカンちゃん。
ショートボブに切ったんだね。

カンカンちゃんも今なら2体買うとお安くなるそうです。
お問い合わせください。

映画・・・1日は、1000円

アフタースクール
見に行ってきました。
ナルニア国と同時期からの上映邦画です。
どうしようか迷いました。
今時は半年もたてばDVDが発売されてレンタルも始まります。
1000円以下で見れてしまう。
で~~~、7月1日を待って行ってきました。

アフタースクールCA390215
実は、大泉洋氏が好きなんです。
すいませんファンの皆さん、小さな字になってしまいました。
関西ではサンTV,京都TVなどで「水曜どうでしょう?」の再放送されています。
うちでは、今頃ブームです。

なんともいえぬ感覚が彼を見ていてあるんです・・・
ん~、言葉がでないので言えませんが
不思議なんです。
昔、あったことがある?
この体ではないころ・・・?
気のせいでしょうか・・・。

あ、映画の方は
よかったですよ。
ははは
ご覧になってください。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

