Articles



え~ちょこちょこと、お家でお裁縫をしている日々です。

子供服CA390214.4
私はオリジナルを作ることができませんのでこうして
本を買ってきては、あーでもないこーでもないと作っています。
流行りやなんかがあるのでたまには本屋さんで立ち見したり。
しかし本・雑誌のたぐいは、たまりますね。
適当にしてほかさないと
とんでもございませんよね。

子供服は130cmまでの表示が多いようです。
それ以上になるとどうなるんでしょうか?
「もう作っていらない」といわれて既製服を好むようになるのでしょうか?
130cmは、女の子ならだいたい
8~9・10歳でしょうか?
早い子なら7歳、小学校1年生です。
手作り好きとしてはその年からいらないといわれると悲しいですね・・・
6年生で私は、身長が158cmあったせいで
既製服では可愛い子供らしい服や靴を選べなくて
悲しい思いをしました。
今時は少し大人に背伸びする傾向ではあるでしょうけど
清潔感のあるようならそれもよしかな・・・

ワンピースを作った後のハギレでリボンを作ることにしました。
か~さんが、よなべ~をして・・・・
ハギレと言ってもまだあと90cmもあるのでもうひとつスカートかなんかが
できそうですね。


むしむしと暑いですね・・・

今日は、お花の話を。

私は自営業の家に育ったわりに知らないことがあります。
神棚がありませんでした。
お水や塩や花や榊なんて全く知らずに育ちました。

そして、両親は栃木から分家していますので仏壇がありません。
墓参りも生まれて40年弱のうち数えるほどしか行ったことがありません。

おはずかしい。

お線香は、おじいちゃんの写真によくあげました。
お菓子やもらった物で珍しい物は写真の前(テレビの上にあったなあ)に
あげたものです。

ですから、花屋の仕事を始めて戸惑いばかりでした。


イラスト6月snap_dooly_200865222824
今日、お墓の花を1対・3000円位で作ってくださいと
50代の男性がこられまして
配達中の社長に伝えました。
「うちは、1対1785円やねんけど、それでええのか聞いてきて」
と言うことでしたが、それでいいということでした。
普通の墓の花の相場を私もお客さんも知らない、ということですね。

お客さんは、安く上がったので喜んでおられました。

...続きを読む

はなやのはなうた♪

タイトルは、関係ない記事でございます。
すいません・・・
仕事中に社長が言った、いえ、うたっていたので私が・・・言いました。
暇・・・ではなく、ごっつーーーう忙しかった時です。


クロサンドラ かがり火
カトル6月CA390213
詳しいお花の話はよそでみていただくとして

見たとき、
子供の夏のワンピース。
南国のパレオ。
リオのカーニバルの衣装。
を連想しました。


去年もUPしましたが今年も咲きました。
カトル6月・CA390215
ロングヘアの女・・・。

シルバーガーデンの壁面を彩るのによいですね。
そして小さな花・・・
カトル6月・CA390216
携帯の写真ではこれが限界の大きさ。
上の写真もぶれてすいません




...続きを読む

子供服

最近手作りしていません。
と言ってもなんだかんだと少しはしております。

子供服
赤いチェックの巻きスカート(ウエストゴムでぽっけが1つ)
赤と白の小さなギンガムチェックのキュロットスカート
            (これもゴムでぽっけが2つ、すそに綿レースをつけました)
パッチワーク風生地を4枚で仕立てたスカート
            (こちらもゴムでぽっけなし)


途中の物
麻の入ったてんとう虫柄の生地でカシュクールワンピース


と写真がございませんがこんな感じ。
・・・子供のもんばっかり。
ははは。

小学校は制服がなくて私服で登校でして、
毎日とっかえひっかえこまっております。
TシャツとGパンでよいのですが、毎日同じでもなんなので
小さいうちはと思って作っています。
ダサいやら、趣味がちがうやら、買ったのんがええやら
いつゆわれるんでしょう・・・。

以前も言いましたが、子供のうちに身に付けられる服や色は
経験させてあげたいし楽しくてよいと思うのです。
スポーティーなもの、黒いもの、大人っぽいもの
これからいつでも着られる物は、置いといて、かーわいーのを着せてあげたい。
本人も好んでおるようなのでよかった。
おしつけか?
いや、いいでしょー今のうちだけだから、えへへへ。

しかし、気にしていることがあります。
肌の露出を適当な物にすること
です。
あまりにミニスカートだとか
タンクトップだとかは、さけています。
小さいうちでも危険ですもんね。

くちなしがなし

去年仕入れたくちなしです。
2鉢ありました。
「ぽこっ」と1つ咲いたくちなしが気がつけばたっくさん咲いてくれて
毎日お水をやりながら楽しんでおりました。
つぼみ・開花したて・少したってから・落ちる前
の写真を撮ろうと思っていました。

昨日あまりに綺麗に咲いてたのでボスに
「値札つけますか?」と聞きまして
「ん~、どっちでもいいけどな・・・じゃあ1260円」
と言いました。

今朝来たら・・・売れてた・・・。
2つとも。


イラスト・くちなし snap_dooly_200865222139

仕方ないよね~売り物だし~、綺麗だったし~、香りでどこにあるかわかっちゃう。
また仕入れてくれないかな~~~。

最近手作りしてないなあ~~~

月1のウォルドルフ人形教室をキャンセルしてからお人形に関する手作りをしていません。
なんかせなーーーと重い腰を上げてはみますが
上手くいきません。
失敗ばかり。
作ってぱっとできるのが好きな私は、根気がないのです

作って、ほったらかし。
作って、ほったらかし。
・・・・家はぐじゃぐじゃ・・・・。
いつ人形の服ができるのか、いつ部屋をかたづけるのか。
・・・神のみぞ知る


が、しかし、
デコッティCA390213
暇がないくせに
こんなことして遊んでいます。

DECOTTI  タカラトミー

ケミカルくさいっす






chikappeさん家のブライス三人娘

ちょっとお人形の話題も出しとかなきゃ・・・

腰痛になる前にきた写メです。
ちかっぺこれ20080605_0643_000

フレンチトレンチ・テーラーギブソン・ウエルカムウィンターとおっしゃっていました。
chikappeさん家の3人娘です。
ご主人に反対されていたのをくぐりぬけてお迎えをされました。
がんばって!!うちは怖くてまだ箱入り娘です。

チビ語録3・4

やってきました~~~チビ語録。
ためておきました。

では、いきますよ・・・・




vol.3


チビ「ほっかほか~~~」
私「うん、熱いから気をつけてな」


チビ「たきたけ~~♪」


私「・・・炊き竹?・・・・・・・・・・
    ・・・・・・・・・たきたて、な。」







vol.4


チビ「これは、○○ちゃんの

まめちきち


私「あーーーそれは、もしかして豆知識かな~」





幼児語やさかさま言葉を言うことは、そのとき特有で可愛いなあと思うのですが
直されることで小さな子供でも傷つくとかむっとするという理由で
しないようにと指導を受けました。
うちの子は、一緒に笑っています。
本当は傷ついているのかもしれませんが、今だけ、小さい言葉を覚えて発する子供の
成長が楽しいのを私が味わっては、いけないのでしょうか・・・。

昨日のお仕事

やっぱり、ポット苗のお掃除=虫取り。
あ~、花びらが虫食いだ~~。
と よく見ると~~
カトル6月お花inお花CA390213
お花の中にちっさなお花が咲いてるよ
びっくり
楽しい発見です。

本来なら虫食いですのでとってしまうのですがこれはかわいいので
しばらく残しておきましょうね。


そしてこちら。
カトル6月ばーんCA390214

やっぱりナメ君。
ポットから苗をだしてぐるりを見てポットも見ます。
雨上がりの朝などは、これ!と思うとヒットしています。



お仕事&お仕事

ガクアジサイと同時に撮影したものを2回にわけてUPしてます。
今回は、嫌いな方は、写真を大きくしないのをおすすめします。



去年もこの時季UPしましたナメ君たちが増えて参りました。
カトル6月CA390215
一雨ごとに増えます。
水分があると増えはるんですね~~~。
このポットなどはチビ2ひき。
うへ~~~。

カトル6月CA390216
こちらはイモイモ君。
ひょひょひょひょ。
こんなに大きくなってまあ~~~。

これらは、葉っぱを食い荒らすので商品として売り物になりませんので
1つずつ採って、ぽい、します。
可愛そうでもそうでなくても、ぽい、です。

これもお仕事です。

復帰しました~

お見舞いのメール・コメントありがとうございました。
本当にはげみになりました。
これからもどうぞよろしくお願いします


無事?私は昨日から仕事に復帰。
ちびは今日から学校に復帰。
あ~~~~、昨日はお絵かき教室だったのマスクをして行かせましたので昨日から復帰。
彼女はもう少しかかりそうですね。


なぜか私はじぇ~んじぇ~ん大丈夫なんですよ。
あんなに痛くて手も上げられなかったのに。
なぜ~??????
またなにかの信号、お知らせだったのかな・・・


で、昨日復帰したらガクアジサイが綺麗に咲いていたのでパチリです。
額アジサイCA390213
最近はTVのニュースのコラム等になっているのでご存知の方も多いと思いますが


クイズガクアジサイのお花、花びらはどれでしょーか?????


はいー、お答えいただきましたか?
はいー、その通りです。
額アジサイCA390214
写真で言えば紫の4枚ついているのは
ガク(額)
花びらじゃないんですね。
その真ん中のぽっち。これがつぼみで上の写真は、見えにくいですが
ぱかっっと咲いて見えますね。
まんなかのところもチバチバ咲いていますね。
かーわいーーー。


でもこの写真のアジサイは、花屋の物ではなく店が入っているビルの植え込み
にあるガクアジサイなのです。
世話をしなくてもこんなに綺麗~~~に咲くんですね。
えらいなあ。
と共にやっぱり地植えはすごい。
ビバ地植え・・・・


今回はこんな終り方でいいですか・・・?
やっぱりキレがないのはまだ治ってないのかな・・・・

ちび発熱・・・

私が寝込んで次の日、
ちびが朝から37.5度の熱をだしました。
2人で・・・
おとうさん(主人)が2人共のごはんを布団に運び食べさせます(笑)あ、
笑えませんね。

夜中は地獄絵巻~~~~
「お腹痛い」と泣くし
氷枕を作ったり
着替えさせたり
寝る前39.5度でしたので
たぶん夜中は40度くらいあったかも。
怖くて計りませんでした。
いいえ、眠たくて計れませんでした。

今朝も熱は38度くらいです。

あ~~~母子は一心同体と言いますが
こんなときに一緒に寝込まなくても~~~~

ちなみに私は歩けるようになりました。
が、看護士のうさぎねえさんに「結石」の疑いもある
と言われちびの体調がよくなったら病院に行こうと思っています。
そのころだとおそいかな???





追加:さっき小児科へ行って来ました。
検査結果

溶連菌感染症

とでました。

よーつー

あででででででえ


昨日の昼過ぎから腰痛がでました。
心当たりは、納品を自転車で行ったくらい・・・。
前かご・後ろかご。
特に後ろは大きな盛り花(ボーダフォン心斎橋オープンの祝い)で、
気にしながら20~30分を走りました。

あてにしていた先生(仙人のような人)は現世のお勤めを終えられたそうで
私のつらさはどうすれば・・・

細かい話は落ち着いたらUPします。


つづく

昨日の言語

エレベーターにいた虫を見て

ちび「あ、‘か’かな?
足が長いから


あべんぼ


かな?


あめんも・・・あべんも?」





私「・・・・・・・・
あめんぼのこと?」
ちび「うん」
私「あめんぼじゃないやろな。ががんぼ君やろな。」

濁点がまだまだなようですね。

お花のお仕事

ときどき勘違いをするときがあります。

これは野菜なんじゃないかな・・・・
と。
カトル・ガーベラCA390205
こんな風にパッキンに入っているガーベラは、高級野菜?なんて。




カトルのお仕事CA390204
さて、こちらはラッピングです。
胡蝶蘭などのラン系はお水をあまりあげませんので
ラッピングをして飾っておいても
水気でよごれることもありません。
プレゼントでお買い上げも多いので時間のあるときに
ラッピングしておきます。
リボンをかけます。
指の力が結構いるんですよ・・・えへへへ

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

