Articles



お花屋さんのお仕事、おまけ

入荷してきた日はお花の掃除・水あげをしてやります。

カトル・ばらCA390201

パッキンを開けて幸せになる瞬間です。
「こんにちは」と言ってるようです。


ナルニア国物語第2章・・・・・・見てきました

今回は、一人で行ってきました。
映画館の音量にチビは耐えられないということと
戦うシーンが苦手なことと
馬にむちを打つシーンが苦手だということ
をふまえてです。


こんなのはっつけてみましたがどうでしょう?
でも、動画とか動かないんだよね~・・・

内容はご覧になる、原作を読む、などなどの方のために控えます。
その他のことで感想を1つ、2つ

前回第1章のときの4兄弟
大きくなったな~~~よしよし 大阪のおばちゃん風
男前になったし女性らしくなってきたわあ~~。
・・・私は、エドマンドの方が好きかなあ。
カスピアンならばピーターの方が好きな顔だな。
とか・・・。

戦いのシーンは、アナログです。
剣と弓が基本です。
ですから見ていて力が入ります。
くさりかたびらと甲冑を着ている上、盾も持っています。
ストーリーとは少し離れますが
ああ、こうやって人は争い侵略・搾取しあってきたんだな
と考えさせられました。
・・・以前も言いましたが
私の前世で中世の騎士というのがありました。
何故劇場に行ったのか?自分でも不思議です。

最近のギャグ・・・いや、マジです。

うちのちびは

図画工作(ずがこうさく)のことを



ずごう



と よぶ。




・・・小出しにしてゆきます。

つづく

みつろうの指人形・・・

ぱふさんのワークショップを欠席してしまったので材料だけを
購入させていただきました。
そのワークショップのお題は、雛人形。
季節はもう初夏ですので自由に作ることにしました。
 

さて、・・・しかし昼から写真をとってー、の予定でした。
帰ってきて冷凍庫を何気なく開けたら
「ごろごろ・・・・」


みつろうの指人形CA390192
なにーーー?!---


よくあるんです。もう驚かないぞ・・・

ちびがどういうわけか冷凍庫に入れたようです。
私が作った物だけ。



さて、気を取り直しまして
みつろうの指人形CA390199
指人形ですから、指が入るようになっています。
木です。
そこにみつろうをぺたーーっとくっつけただけのものです。

私は、娘をモデルに浴衣を着せてみました。
みつろうの指人形CA390195
みつろうの指人形CA390194
娘は、ピエロ?魔法使い?
長い腕がついていて魔法の杖を持っているそうです。
みつろうの指人形CA390198
ん~あやしい。

ごあいさつ

ブログを始めて1年になりました。
早かったですね~~~

カウントも4500をこえました。
このような私的な内容にお付き合いいただいて
たいへん感謝いたします。

これからもどうぞよろしくお願いします。


さて、コメントの送信した後、認証待ちをする方法に変更してみました。

スパムコメントがよく来るようになったので
不愉快な気分を少し緩和していただこうと思ったのです。


以前このような事態のとき
似たような記事をupしました。
少し減ってなんとなく過ぎてきたのですがまた増えましたのでなんとかしなくちゃと
このような方法をとったのです。

またなにか不都合な点やお気づきのことがございましたら
ご意見くださいませ~~。


では、では・・・










それから

そのようなコメントを送っている
個人の人、アルバイトの人、企業の人。
いい人生を歩んでください。

以上

サーラちゃんの服をつくらないと・・・

ウォルドルフ サーラだっこCA390191
いつもと撮影パターンを変えてみました
が~、大きさのイメージが沸くだけであんまり詳しく見えませんね。
すいません。
また、撮影しなおします。
ウォルドルフ サーラだっこCA390190
服を作らないとなあ・・・いつまでも裸族では、いれないだろう~~~

まず産着とおむつだな・・・。
あ、先にロンパースの方がいいかなあ・・・ああ・・・。

「今日生まれたの?」と娘の質問を受けながら
「あ、ああ、うん。撮影するから持って」てきとーな応え方。
ですから、2枚目の写真では、持ち方がこんなのです

楽しい日舞

今日は、踊りの会に行ってまいりました。
ちびのお師匠さんは、出演されませんでしたが
一門のお師匠さんがたが出演されました。
そして、その中にかむろ役で大役をしてほしいと
先輩二人(4年生と3年生)がスカウトされた方々も
出演されました。
イラスト・かむろsnap_dooly_200850231725
3月にスカウトされ、今日までに仕上がったのです!!
すばらしい~~~。
立派に勤め上げられました感動でした。

ウールドッカ完成

できました。
途中いろいろあり、こんな時間になってしまいました。
明日先生方にプレゼントします。

ウールドッカてくてく完成CA390186
こちらてくてく人形。
後ろの構造を写真に撮るのを忘れました。
指がズボンの部分に入ります。
で、歩けるのです。
保育に使ってもらえるといいなあと思いまして。


ウールドッカはいはい完成CA390189
こちらは、はいはいちゃん
ウールドッカはいはい完成CA390187
ベロアの服を着ていてかわいいでしょ?
頭とお尻に羊毛ボールが入っています。
おむつがもこもこした風がかわいいですね。
まだまだ形を作るのが下手です~

こちらは大きなお子様をお持ちの先生にプレゼントします。
お子さんの思い出にひたっていただこうかな、と。

あ~こんな時間になってしまった。


モモリータさんのお洋服キット

えーっと
ウールドッカのお話ではありませんでして、

ブライスの洋服ができました。
モモリータさんの「バルーンスカートのキット」です。

モモリータ洋服キットCA390182
モデル・マイベストフレンド

子供のいるとき、お人形に直接針で縫う作業はできません。
羊毛を丸めたり服を作ったりはしています。
目・口は後ろからさしてますし
植毛のときなど頭ぶすぶすさすので。
そして出来上がり間近も見せられません。
よそにあげるときは絶対に隠密です。


モモリータ洋服キットCA390185
ブライスサイズですが少しバルーンスカートのウエストがギリなので
べちにはかせてみました。
Tシャツが少し大きいなあ~。

ところでプチのマイベストフレンド
画像がでましたね~
お洋服がよいのではないでしょうか。
うちのネオはゆくゆく娘の手に渡ります。予定・・・は、未定。
しかしもうよほどでない限り増やさず
お金を使わないぞ!と思いましたので
今回もパス・・・かな。
アニバーサリーもパス・・・
でも妖精だけ気になるなあ。


*お人形を詳しくご覧になりたい方はCWCのブライスサイトをどうぞ♪

まだこんな状態でして。。。できるのか?

えーっと、ウールドッカの途中経過です。
今日中に作ります・・・?
やっつけにしないようにと言いながら
しりに火がつかなかった人です。
まいったなあ・・・。
ウールドッカ5月CA390180
前回のてるてるぼーず君状態に毛糸の髪と帽子をかぶせました。
ズボンとブーツをはかせて本体に縫い付けます。

おててのてるてるぼーずを作り服にセット。
頭からかぶせたら左の子になります。
首周り・背中をとじ、ぼたんをつけてできあがり。

あ、すぐできるかも・・・。

ほんまか?


おまけ
カトル・5月CA390181
ガーベラの水あげをしているときこの
「ピンクの子誰かに似ている・・・」



「やまだ ゆう・・・」

一人であほなこと考えながら仕事してます。


ちなみにこれはだーれだ?
カトル・5月CA390182

ゆうこりん

・・・あくまで私のイメージです。
どうも失礼しました。

土曜日までにウールドッカを2~3個作る・・・

ネタのあるうちにサクサクいきまーす。

なんとな~くテレビを見る時間があって
羊毛ボールでも作ろう
と思い出し
それならスウェーデン羊の唄舎さんのキットがあるから
その必要なサイズを作ろう
・・・・
あら?あららら?
何かひっかかる。
そうです、幼稚園でお世話になった先生のプレゼントを
先送りにしていたんでした!!
よくぞ思い出した!私!!
ウールドッカ5月CA390179
 *中央「てくてく人形」、左端「はいはい人形」、
   右・羊毛ボール;これが頭や物によっておなかやお尻に入ります。

今度の17日は卒園会とかいうお集まりがあります。
それまでに作って渡そうと思っていたのです。
あ~しかし何故こんな直前に~~~
キットは揃っている。ラッピング材もある。
よし金曜晩までにできればなんとかなるぞ!

がんばりーまっす

母の日パン

はーい、作らはりました。
おはつです。
母の日パンCA390177
ぞうさんパンとお花パンの半分
堅焼きでした
どうやらちゃんと発酵できていなかったようです。
しかしその後はふっくらとできました。

お疲れ様でした。

さて午前中お仕事でした。
ご近所へ配達に少し行きまして
綺麗なのでパチリしました。
カトル・母の日CA390178
「赤とピンクを」と希望されていた花束です。
カトル・母の日CA390176
「あ、娘からや」とポツリおっしゃっていました。

生まれてきたことに感謝

母の日だすな~

今日は、母の日ですね。
一昨日申しましたように
私は今日もお仕事です。
休日の仕事は嫌いではありません。
車も少ないし、空気が休日~ってしててのんびりしてるし。
でも~店の中はごったがえしています。

ちなみに初めてこられた方~
私は花屋のパート勤めです。


さて5月5日はキャンプから帰ってきた日でした。
私は毎年こどもの日に娘にプレゼントをしています。
娘は12月26日生まれで
バースデーだかクリスマスだかごたごたしているうち
おしょーがーっつ
となるのでわけているのです。

今年は、メガハウスさんの「こねパン」
こねパンkonepan_01
ビッグカメラで2980~とか
定価から1000円くらい安いので少しお得気分。
それを主人にたのんで6日に買いにいってもらいました。

作戦です。
ほほほ

私「おかあちゃんは、日曜日お仕事だから
○○ちゃんとおとうちゃんでパンを作ってな~~~」
娘「やったーーー!!」
主人「材料買いにいかな、あかんな」

作戦成功。

主人は母の日だからって何かしないといけないとかいうことは
ありません。
「日曜は、アスレチックに2人で行ってくる」とか計画を
たてておりましたし。

え~~~CMで
カレー作ってママにプレゼントしてるやーん
あ、あれは黒木ひとみさんだからか。

ま、とにかく少しは盛り上がるでしょう。

「母の日」に母は、働くのです。

カトル・5月CA390176
明日は、母の日ですね。
去年までは幼稚園でプレゼントを作って(たいがい似顔絵もの)
くれていたのですが今年はなく、
誕生日に引き続き盛り上がりにかけるにになりそうです。
それと、花屋に勤めておりますのでやはり土・日は出勤となりました。
カトル・5月CA390175
最近では、花を贈る。特にカーネーションをプレゼントしなくなりました。
日傘・ストール・癒しグッヅなどのプレゼントや
皆さんでお食事とか。
切り花はすぐ枯れちゃうし、鉢植えもお世話があまり・・・
ということだそうです。
カトル・5月CA390178
で、今年はこのがくあじさいを東京の母に送ります。
かわいいでしょーーーん。
入荷したときから気にいってて
植え込みようの売約品だったんですが
ラッキーにも1つ残ったんで母のプレゼントに決定~

実家の母には今日か明日、きめてプレゼントします。

あじさいは、実家の母が好きで子供の頃から大きな鉢がありました。
そのせいか私も大好きです。

カトル・5月CA390177
気がつけばバラがあちこちで咲いています。
ああ、もう5月なんだなあ・・・。
店のバラもこんなに!
あら、この写真はビルがバックでえらく都会風ですね。

我が家の休日・・・最終日

5日 天候・雨   潮干狩りorお伊勢さん参りは中止。後片付け~帰宅


夜中1時を過ぎた頃、雨音が聞こえました。
子供を産んでからそういったことに敏感になったように思います。
・・というのは、寝る前缶チューハイを一人飲んでいまして
あ、おとうちゃんは風邪気味で早く寝ましたから・・・
向こうの方で
「今晩雨降ると思うから・・・」という声が聞こえたんです。
そっかー、とおもむろに干していたバスタオルや外に出しておいた物を
テントに入れてチャックもぴったり閉めておいたから
全く心配なくねむれましたわ~

けれど雨では、何もすることができず・・・帰宅。
キャンプ・潮干狩りCA390170
「れっつごーっつ・・・?」
キャンプ・潮干狩りCA390172
連れて行ったプチさんも活躍せず・・・
仕方ないのでお昼ごはんは、松阪牛の焼肉を食べて帰るぞー
っていってたらチビが車酔い・・・。
仕方なくチビは膝枕で寝かしながら
大人二人寂しく「一升びん」にて焼肉ランチ。
ビールなし


帰りは、のらりくらり。途中お昼ね休憩をとって。
キャンプ・伊賀CA390173
伊賀SA・・・チビ復活。
「忍者がいるよ」
「わーい」(本当にこんな感じ)
・・・・・・・・
「あ、うでもげちゃった・・・」
「逃げろ~~~」
キャンプ・伊賀CA390174

そして記念写真 ぱちり
喜んで顔を出す参加型のチビ。

大阪には、明るいうち着きました。
やれやれお疲れ様。
潮干狩りはできなかってー
お父ちゃんも釣りができなかってー
お伊勢さんも水族館も行かなかった
けど、まーなんとか楽しいお休みがすごせました。


次の大型のお休みは夏休みですね。
「帰省・初盆&ディズニーシー&お人形めぐり」
の予定です。
お金ためないと・・・

我が家の休日

4日(二日目)晴れ・予定パルケエスパーニャ(志摩スペイン村)に
                        行って帰りに温泉へ

さて、三重に・・・
あ~平成になってからですね、できたんですね。
やっぱり赤字で大変みたいですよ。
オランダ村もシーガイヤも売っちゃいましたよね~。
ちなみにチボリ公園は、根強い大人ファンがいるそうですね。

スペイン人によるミュージカル。
キャンプ・パルケDSCN0726
盛り上がり時に大型クラッカーがうたれます。
パーン!!きらきらテープがでます。
子供が群がって拾っていました。
うちのちびも行こうとしました・・・。
参加型なもんで。
キャンプ・パルケDSCN0728
こんな風な風景があって、一瞬
「どこ?」
って思いますよね。
海外旅行に行ったことのない私はこれでも充分満喫できした。
キャンプ・パルケCA390167
ほらこんなふうなのも。お城の中
キャンプ・パルケCA390165
キャンプ・パルケDSCN0732
中には、スペインの歴史や産業なども展示された建物もあります。
キャンプ・パルケCA390168
もちろん手仕事が大好きな私は興味深々。
キャンプ・パルケCA390169
ほえ~~~かわいいレース~~~
キャンプ・パルケDSCN0736
建物の上だってこんな風になっています。
遺跡やお城の廃墟のようですね。

アトラクションにももちろん乗りましたよーーー
「不思議の国のアリス」「」メリーゴーラウンド」・・・
「マタドール」室内型ジェットコースターです。
乗った人が闘牛になったイメージでして。
首いったーーーいの!!!

そして、お風呂に入って花火を見てキャンプ場へ帰りました。

我が家の連休

まだ、体調が本気が出せませんねえ。
すっかりなまってしまいました。
太ったようです。
むくみもあるかなあ。
土用が過ぎたのでそろそろ動かないとねえ。

さて、GW、皆様はいかがでした?

3日起床5時、晴れ 目的地・だいたい伊勢
出発はたしか6時半ごろでした。
3時間位でつく予定でしたが4時間以上かかりました。
午前中の予定・・・お伊勢さん参りは、中止。
昼ごはんをジャスコで買いキャンプ場で食べる。
キャンプ・潮干狩りDSCN0672
食後はチビとお父ちゃんで潮干狩りの予習と現地の人に
状況をリサーチ。
母は、昼ね。

夕方から炭に火を入れだす。
こんな風~
キャンプ・夕方DSCN0680
チビは小躍り中・・・
キャンプ・夕方DSCN0682

GW~

サーラちゃんできました。
写真は後日UPします。
は~なんでか髪の毛で時間がかかってしまいました。
にゃー。
服を作ってあげましょう。


さて、明日からキャンプです。
準備もできました。
明日は5時起きです。

黙っていますがキャンプにいくときは
旦那さんが大活躍=働き者です。
運転もします。
多分私には任せられないのでしょう。
黙っていますがすっごく大変なんです。
だからキャンプ中は、私もごたごた言いません。
お父さんが機嫌よくしてくれたらスムースなんですから。
おほほほ


と、準備途中にメールを見ますと
同じ幼稚園にかよっていた先輩ママから
「PTAの広報のお手伝いをしてほしい」とありました。
ああ、今年はそういう年なんだなあ、と思い
OKのお返事をいたしました。
あくまで先輩ママのお手伝いで
ということでお受けしました。
他のメンバーも同じ幼稚園出身者だそうです。

ほえ~~~気がぬけちゃって・・・

プチブライスの妖精さん2体分を作って気が抜けてしまいました***

手作りの話・・・
私は短距離も長距離も不向きで不安定です。
どちらかーと言えば持久戦は苦手です。
だからぱぱっとつくって、ぱぱっと出来上がるものが好きです。
それに広げておくスペースもうちにはありませんし
広げておくと何でも自分の物にする動物(娘)がおりますので
時間がきたらおかたづけをします。
冬は、日照時間や気温のかげんでおうちでちくちくすることも多く
ゆったりと作業ができます。
夏は、難しいですね。
これから暑くなります。
手作りの日記なのにネタがなくなっていく時季でございます。

さて、明日はウォルドルフ人形の自宅講習会へ行って来ます。
明日で毛を生やしてあげてできあがり?
服を作ってあげないと・・・。
ウォルドルフ サーラCA390125

前回までの写真を再度UPします。
ここから肩を縫いました。
左右長さがちがってしまいました・・・
びみょーに腕の付けかたが左右まがって・・・
先生に「ほどいてね」って言われるかなあ・・・

では、おやすみなさい


あ、気が付けばカウントが!
4000を超えていました。
皆さんお付き合いいただいてありがとうございます。
もっとわかりやすく綺麗な画面を目指します。
これからもごひいきによろしくお願いしますーーー

妖精さんはこの子に決定・・・あららら?

つづき


そう、あららららです。
ぷち、人形といってもヌードですので
サムネイルでご案内します。
画像をクリックして大きくしてご覧ください。
(ピントがあまい写真がでてきます
妖精さんあらららら画像 470

1、右肩と左二の腕内側に黒く染まって・・・
2、黄色い下着のペイント、胴体部分がはげている。
しかも触るとべちゃべちゃします。
3、太ももの肌色のペイントがはげている。
妖精さんあらららら画像 471

太もものはがれ具合はこの方がわかるでしょうか?

このプチは、もともとピンクの樹脂でできているようです。
その上に肌色・黄色と重ね塗りしてあるんですね。
ってピンク濃いすぎーーー!!!
桜の花のイメージに合わないや。
かなしーーー。

*前々回、1月のおはなと申しましたが1月じゃなかったようです。
桜の妖精でした。

で、できあがりの写真をご覧下さい。
妖精さんでっきー、チョコ・桜CA390153
欲を言えば
編み上げのひもを薄い色にすればまだましかなあ。
でも、地色がピンクでよかったです。
他のいろだったらもっと変だったでしょうね。

めでたし めでたし

ショコラと桜でっきー

やったよ、やった===
今日は仕事が休みでお出かけなど考えていましたが
出来上がっていない手作りキットを整理することにしました。
昨晩適当にやっていましたが午前中で靴のペイントを
薄め液でとってもう1体の洋服も仕上げました~~。
こちら♪

妖精さんでっきー、チョコ・桜CA390152
妖精さんでっきー、チョコ・桜CA390153
編み上げサンダルも作って履かせたさーーー

妖精さんのプチ選び・・・
妖精さん選びCA390147

さーてうちにある子で・・・どのこがいいでしょうか・・・
手前の2人がいいかな。
妖精さん選びCA390148
この子に決定^^
らーぶれたーフロームすいす~♪
金髪のおさげ髪
妖精さん決まりCA390151
ベストとエプロン髪かざりをとるとこんなかんじ。
チロルチョコと比較~~

・・・・あら?あらら?

つづく

妖精さん製作中・・・遅いって~

あ~、春の土用期間中皆さん健やかにおすごしですか?
関西は今日えらくあつうございました。
日本海側ですが兵庫に北側では今日の昼過ぎ30.1度を
計測記録が出たそうです。
ま、あまりナーバスになるまい・・・


忙しいといって取り置きしていただいていた
妖精さんキットを引き取って参りました。

妖精さんショコラ製作中CA390145
2月はショコラでした。
ヴァレンタインもあったからそのイメージですね。
ペチコートが長くなってあんまりよくない出来栄えになってしまったワン。
しかも編み上げサンダルをやる気ないのがばればれです。
まえのプチには靴がじかにペイントしてありまして
薬品でとるのをやっていません。
どうしようかー

1月はローズちゃんでした。
薄いピンクと黄色のグラデーションのドレス。
やっぱり色白ちゃんがいいですよね。
できれば金髪で。
ってもううちで使える子はこの子達・・・
だめか~明日箱入りの子をやさがししてみよう。
新しいの増やしたくないしなあ。

妖精さんショコラCA390146
こちらは、KITTENさんで買ったお人形用アクセサリーと
おまけでくれたオリジナルチロルチョコ。
2thアニバーサリーのはがきは、今年のワンピースがのっていました。
白い可憐な花嫁さんのようなワンピースでわん。

あー眠いなあ。
最近早寝早起きでして。
気温が高いと手作りにも根気がなくなってだめですわん。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

