Articles

ひとりごと

ああ、なんだかんだで今日は4月末日。
忙しかった~思い起こすと12月からずっと忙しかった。
家族もてんてこ舞いだったはずです。
GWは、少し楽しみながらすごしたいなあ。
無理でしょうか・・・

よく見ればカレンダーは、今日を含め3日平日なんですね。
2・3日前辺りに気がつきました。
今日はパートのお給料をもらって
午後は、娘がアトリエに行きます。
明日とあさっては、お花の新しい卸がないので
入荷もしません。
だからパートは、お休み。
花屋さんの従業員は、この時季実家へ帰る人も多いとか・少ないとか。
その代わり来来週は、母の日があって土日出勤。

さ~あさっての1日は何をしようかな~。
映画が安いはずだからいってみようかな・・・
それともたまったお人形の服をぬうべきか・・・
1日だとすぐすぎちゃうしな~。
2日は、ウォルドルフ人形の自宅講習会。
3日から伊勢志摩にキャンプです。




無駄づかい?

マヨネーズCA390136
生協さんで注文をしました。
ビンづめマヨネーズ。
ピーターラビットの絵柄でかわいい~と思ったら
「中身がなくなったら他のことに使えます」だったかのコピーが
さらりとありました。
しかも限定だし。
へへっ、買っちゃいました。

主人に「マヨネーズあるやんっ」と言われましたが
「ビンがほしかったなら」というと意外と今回は素直にひきさがって
協力して使ってくれています。
しかし、問題はちび。
きゃつは、自分のものだと思っているようです・・・。
いいけど・・・いつものことだしね・・・

エンジェルダル。エイミー登場♪

昨日、仕事で大失敗と小失敗をしました。

私「ねえ、失敗してん」
エイミー1、CA390140
エイミー「え?」

私「せやからな、3万円の注文に対して1万5千円の物を渡してしもてん」
エイミー2、CA390141
エイミー「あー?!そら大変。」

私「あ、なぐさめてくれへんの?」
エイミー3、CA390142
エイミー「って、私そんなスキルないしー
      な、くまきっちゃん」
くま吉「・・・しらんがな」
私「あ~~~」

あ、そうなんですか・・・

昨日の参観・懇談
今日の家庭訪問と行事の山場が終りました。
あー
私ぃ
学級委員とかいうのにノミネートされてしまいました。
懇談とか「出ていただいてありがとうございました」って言われまして。
最近ってまじめ(普通だと思っていたけど)に出席すると
そんな感じになるんですか?
ふーむ

労力はおしみませんが前にでるのがどうも苦手でして。
なんやかやと気にするようになったんです。

ですが先生も困っていると言うことなので
誰もなり手がいらっしゃらなければ最後に~とお約束しました。

きっとなるだろうな~
うん。

なったらがんばるよ、かあちゃん。


ところで、最近は放課後とか校庭で自由に遊べなかったり
毎日図書室で本読んだり借りたり
できないんですよ。
知ってました?
寂しいねー。

参観・・・疲れた。

2~6年生は、授業参観で
1年生は給食参観というのがありまして
私も行ってまいりました。

イラストちび画2snap_dooly_2008440758

このような・・・
おちょけでございます。
かつて亀ちゃんに
「○○(名前)は、だまってじっとしてたら可愛い系やのに
動いたらな~~~これやもんなあ」といわれました。
そーなんす。
うけたい・・・
大阪の風土のせいでしょうか。
今のTV番組のせいでしょうか。

まあ、よしといているのですが、どうでしょーーー

明日は家庭訪問。

造幣局の桜

あ~、先週机の納品とともに部屋の片付けでぐじゃぐじゃだったので
ぱふさんのイベントに行けませんでした~。あ~~~もったいない。
借りているイベント会場がことしでなくなるとかでイベントは
今のところ最後かも、と言われていたので残念です。
会場は、どうやらお店屋さんになるという噂です。


さて遅れましたが、桜の通り抜け写真をUPします。
写真へただ~~~
造幣局CA390131

今年の桜です。
造幣局CA390130
ピントがぼけていますがかすかにみえますか?
めしべが象さんの鼻のようなのでお名前に象がついてるんですね。
造幣局CA390134
八重のさくらがここは多いのでこんな風にぽってり。
重みでしたを向いています。
造幣局CA390135

ちびの机は、大きな机

ちびのデスクCA390131
土曜日に届きました。
家庭訪問があるのでそれまでに購入・お届けをお願いしました。
展示品ですが程度がよく結構よかった、かな。
でもねー
パステルブルー・・・・
「いいよ」と言ったのに
「ピンクがよかったのに」って言うかーーー。
椅子もブルーで揃えたのに
「ピンクがよかった」って言うかーーー。
運送屋さんも
「女の子は、結構ピンクっていいますよ」って言うなーーー。
あおるなーーー・・・
ふれるなーーー・・・

ベランダの食べ物

ハーブが店にきたので買いました。
ベランダの食べ物CA390130
こりゃまた光がオーバーぎみな写真でみえにくいですか?

右上 チコリ
その下なんだっけ?
    クレソン
左上カモミールジャーマン

クレソンは、すでに途中のくきからたくさん根がでていまして元気!
カモミールは、花目がついています。
増えたらハーブティーになるでしょう。
チコリは、食べてしまったらもうおしまいになってしまうから
花を楽しみべきか悩みどころ。

その他、ブルーベリーは、今年も花をつけています。
山椒とチャイブも買いました。
チャイブはネギといっしょで重宝しますね。


今日は、ちびと久しぶりにうさぎのお姉さんと会って
造幣局の桜を見に行きます。
「今年の桜」を写真に撮ってきましょうかね♪
うまく撮れたらUPしまーす。

でーきーたー

また作ってみました。
バッグです。
バッグCA390132
「まえをけいこさんデザインのマチ付きバッグ」Kinnki co.,Ltd
サイズ 約27×38×12cm

マチ付きなので結構入りそうです。
出来上がったらいきなりチビにとられました。


お人形と小物を持ち運ぶのによいサイズのカバンを
作ろうかなあと思っています。
子供にも持ってもらえるような物がいいかなあ。
旅行やちょっとした外出のときなど子供は、お人形を持っていきますので
ちょこっと入れるのによいサイズで。
結局親が持たないといけなくなるのですが・・・
手作り好きな方、作ってみてはいかがでしょうか?
以外に重宝かも。

新し物好きな私

なんか~新しい機能とかでお知らせがあったので
使ってみました。


やっぱりマウスは使いにくいだす~~

多肉からピンクちゃん

あまりに前回の記事が記事だったので
早く先へ進みます。

多肉です。
カトル多肉ちゃんCA390085
?と思われる方もいらっしゃると思います。
サボテンも仲間に入ります。
月下美人やジャコバサボテンもです。

大きさの比較がないのでわかりにくいですが
ちびちびです。
とっても可愛いサイズで可愛いお値段(1つ105円)です。
名前も1つづつ付いていて可愛い子たちです。

昔は見向きもしなかった分類ですが
なぜか・・・どんな植物でも可愛いと思うようになりました。

そういえば色もです。
たとえば
クリーム色やベージュのような中間色が大嫌いでした。
パステルカラーも苦手でビビッドな色が好きでした。
しかし印刷屋に就職してから何年かしたら
どの色もよく見えるようになりました。
流行りもあったでしょうね。
今娘が生まれてからは、ピンクの世界にどっぷりです。
パステるんるん
変れば変ります。

机を選びに行った時は、遅かったおかげで
ピンクがありませんでした。
パステルのブルーになったんですが今でもなんとなく
しっくりいってません、あ、私がです。
ランドセルももう少し明るいピンクでもよかったのに、とか。

ピンクはよごれると汚いのが目立つ。とか
大きくなったときにピンクが好きじゃなくなるどろう。とか
そんな理由で長期に使用するものはピンクは却下されました。
誰とはいいませ・・・主人に。

ピンクは幸せな色。
ピンクはかわいい色。
ピンクは女の子の色。
ピンクはほっぺの色。
ピンクは・・・
昔は嫌いでした。
今は好きです。



誕生日に大喧嘩★

15日、私の誕生日でした。
平日ですので私も自分のためのケーキやご馳走も作る気力がなく
なーんも感動もなくー1日が過ぎようとしていました。

大したことない・・・ことはないのですが
突発的にちびと喧嘩をしてしまいました。

新学期も始まり新しい人と場所でなれないのは、重々理解していたのですが
なーーーんせチビときたら!!
もーーーー
私も調子がつかめていなくて
お互い様なんですが


帰ってきた主人に仲裁してもらって
その場はなんとかしてもらったんですが
主人の買ってきてくれたケーキ(イチゴのムース)は、
複雑な味がしました。

忘れられない誕生日でした。
ふんっ

ウォルドルフ人形 サーラちゃん

あー久しぶりにお人形作りをしました。
昨日は月1の自宅教室
(実際は、3回ありますが予約いっぱいで他の人に失礼だし、
お金のこともあるから1回が丁度よいのです。)

3月から新作のサーラちゃんを作り始めました。
ウォルドルフ サーラCA390125
どうやって作るの?と言う方は、「心を育む人形たち」をご覧下さい。
去年出版されたので一般書店でも取り扱いがあると思います。
・・・でも見てわかる人はすごい・・・
本通り作りたい方は講師の方に教わることをお奨めいたします。

なんせ表紙になったサーラちゃんです。
工程が多くかわいさもひとしお~

わかりにくいですが(実物も)お鼻があります。
ひじやひざも別で肉づけしていますのでムキムキです。
おしりもあります(また次回UPします)
より人間の赤ちゃんに近くでき上がるんです。

後は、肩の縫いつけと髪の毛と関節部の細工です。
来月もがんばります。

花屋のおしごと

花屋のお仕事、2回目です。
切花のディスプレイですがこのように・・・
キーパーCA390118
わかりにくい・・・写真では。
いちおーグラデーションにおきます。
右から
白・黄色・オレンジ・ピンク・赤・紫・ブルー
ミックスで入荷するときもあるので大体です。
目になじみやすいのだそうです。
出すときも選びやすい。
キーパーCA390117
そしてこれまた見えにくい写真ですいません。
ひな壇状に置くと奥の物もきれいに見え取り出しやすいです。
それにお花同士があたって痛みにくい。
たくさんも入ります。
背丈も真ん中を高く両再度を下げます。
目に自然にみえるのだそうです。
だから足もとにバケツやなんかを台にして背丈を合わせます。
奥に入荷して水あげ中のものお置いたり手前はチューリップみたいに
背の低い物をおきます。

イレギュラーで右端は背の高いゆり。
右下3段目は菊。
これらはだいたい定位位置です。
右側が店の奥です。

と、教えていただきました。
それぞれのお店のやりかたがあると思います。
いかがなものでしょう?

ぴかぴかの春♪

月曜日の入学式に間に合った母が作ってくれたチビのスーツです。
ばーば手作りスーツ 463
踊りの先生のお嬢さんからいただいたシャーリーテンプルのブラウスを合わせました。
意外とシンプルなので(母もぶりぶり好き)大人びて見えますね。

式では、女の子がモノトーンのお洋服を着せてもらっていたので目立ちました。
みなさんは・・・冠婚葬祭に使えるようにされたんでしょうか?
ちびは断固としてピンクを譲りませんのでございます。
いいけどね~
まだ生地があるから襟なしのをつくってくれるってさ~
いつになるのかな~

そして今朝のランドセル姿です。
ぴかぴかのランドセル画像 465
チビ「レッスンバッグ持って、靴ははくから」ごとごと・・・
チビ「あだだだ」ランドセルの洗礼を享けました。
ぴかぴかのランドセル画像 467
私「いってらっしゃーい」と見送って自宅へ帰って
あっ!!
レッスンバッグ(給食袋入り)わすれてるやん!!
「なにやってんの、気ぃつかんかったん?」と冷静な主人の声・・・

自転車で朝からひとっ走り(5分もかかりません)です。

これは、どこ?

タイトルどおりです。
ここは、どこなんですか?
一つ目
はらパーCA390102
ミモザがきれいですね~ん

二つ目
ひらパーCA390101
同じくミモザ。エリカ、ローズマリーも満開ですね。

三つ目
ひらパーCA390100
ローズマリー・・・きれいです。

ひらパーCA390105
先週木曜に行ったはらパー(ひらかたパーク)です。
これだけを見ると外国みたいですね。
アメリカの西部劇の舞台のような作りをしていたように
見えましたがそうなんでしょうか?

お花の植え込み方が素敵でしたよ。
小さいお子の乗り物のそばは、チューリップや雪柳など
たーっくさんの花が植え込んであって楽しめます。

ですが、花粉症が復活してしまって
最悪です。
なーんでか?
わかりませんが、しばらくおとなしくしましょう・・・

ぴかぴかの1年生♪

少しあいだがあいてしまいました。
新学期の準備&早寝をしておりました。

先週「ひ○パー」へ行って以降花粉症がぶり返しまして
調子が悪いのなんの。
でも、入学準備を!とミシンをダカダカとかけておりました。
袋物CA390115
はい、これ!
・たいそう服袋 ・給食袋(マスク&ランチョンマット入れ) ・レッスンバッグ ・上履き入れ
  ランチョンマットも とも布で2枚縫ったので、6点セット

今回少しこって違う布で切り替えをしました。
うちには、ロックミシンを持っていません。
ジグザグミシンもたよんないので全て表に折り返し
テープやレースで縫い代をおさえました。
洗濯機で洗濯をしてもほつれないようにです。
レッスンバッグの裏地は2重ガーゼです。
私のイニシャルテープ付です・・・ふふふ
さりげな?わざとに?私印です。
いつまで使ってくれるんだろうな・・・

そして、入学式の今日は途中からあいにくの雨空でした。
晴れたときばかり登校するのではないので
どんな風か予行練習のつもりで
歩いてきました。
緊張はしていたようですが
式も教室もお友達もとても気にいったようで
あすからが楽しみだそうです。
ほ~~~~
よかった。
残念ながらランドセルは明後日からですので
またそのころUPいたします。

あ、それと今回ちびのピンクのスーツを
実母が作ってくれました。それもまたUPしましょうね。
サンキューママ

チューリップ6・・・最終回

昨日、一昨日はパートをお休みしました。
今日金曜、出勤してみると
チューリップ6CA390113
全開~~~~
咲いたので前に置いてもらったようです。
グリーンの多いところにひときわ目立っておりました。

12月末に土へいれて
4月1週目で咲きました。
チューリップの球根シリ-ズは、これでお終いです。

桜咲く~

ちびの習い事の1つ
日舞に行っております。
その先生のお嬢さんが念願かなって
宝○音楽学校の試験に合格されました。

おめでとうございます!

今までの努力が認められ、
これからの困難や喜びがお嬢さんにとって夢を実現させる
ものだと思います。
月並みですが、がんばってはばたいてください。

来週末には親元から出て寮に入って2年間学校で厳しく
習得をされるのだそうです。
その後もすぐそばで一人暮らすのだそうです。
ですから、家族からもうでるのです。
自立です。
なんだか涙が出ます。

私が家を出るときは、思わなかった感情です。
家を出ると親のありがたさが本当にわかります。
もっとつながりが深まるのでしょうね。

うちのチビは、7日に小学校の入学式です。
自立の第一歩。
親離れ・子離れ
うちの場合どんなもんでしょう?
ははは・・・

ともかく
春!
合格者も落第者も
なんもない人も
幸あれ!!

チューリップ♪

チューリップ5CA390090
はい、今日のチューリップです。
2つとも赤色のようですね。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad