Articles

夕方の枝垂桜

28日つるはしの桜CA390089
28日金曜、近くを自転車でお買い物に行っていましたら、
きっれーに咲いた枝垂桜がありました。
東側に面したところのせいでしょうか?
満開です。
(お寺さんかな?)

チューリップ・・・5
今日はパート先で、年度末&月曜で送別や仏花の注文が多く
いつもの9~12時に加え15~17時もお仕事でした。

ばたばたしていて「あら!」と気が付くと
球根で植えたチューリップにつぼみが~~~~
週末で大きくなったのですね。寒かったのに。
写真は、明日撮ってきますね。
ちなみに明日も入社式や就任式で大忙しです。
8時から仕事です。

そんな中、やっちゃいました~
羽衣ジャスミン買っちゃった
お給料が出たら買っちゃうんですよね~
しかも前に持っていたのに。
でへへ~


削除した記事はお蔵入り・・・今日は映画です

「ライラの冒険 黄金の羅針盤」
    (日本語吹き替え版)

見に行ってきました。
行かれる方、ビデオ待ちの方がいらっしゃるでしょうから
ストーリーは、ふれませんがーーー

えーーー!続くーーー????
どないやねん。
前情報は大切ですな。
ライらの冒険CA390088
下手な写真ですいましぇん・・・

私のご意見
・二コールキッドマンは、うつくしゅうございました
 修正があるとしても大画面でたえれる女優さんですな~~~
・ライラも可愛かった。でも私の好きなお顔ではありませんでした。
 というか、もしかして声のせいかも・・・
・二コールキッドマンの声も合わないと思った。
 美しさや気品が半減。軽い怖くない普通ーになっちゃった。
 誰が声優していたかはお調べいただけますか?
 ここでは申しません、すいません
・CGは、まーまーかな。
 最近CGなれしちゃって感動が薄くなってきました。
・音が無駄に大きい。
 これは最近の傾向ですよね。
 臨場感やなんかを演出するため重低音が強いです。
 子供が見る映画は、少し軽めにしてもらえないでしょうか・・・
 「プリキュアー」なんかも音量がすっごく大きいんですものー
などなど。

夕方家に帰ってちびが?何かおかしくて熱を測ったら
38.5度
はははごめん。行かなきゃよかったね。
かあちゃんが悪かったねー。
次のは、ビデオで見ようね。

せっかくの記事を削除してしまった・・・
落ち着いたらまた同じ物をUPします(涙)

春の花・・・2

はーい、春の花の続きです。

球根で植えたチューリップです。
チューリップ4CA390083
まだですか?まだですね。
つぼみもまだです。
何色かもわからないんですよ~、楽しみです。

切花の枝物、桜です。
春の花CA390086
昨日入荷しましたが、えらく開花してるやーん。
こんな風にパッキンに入っているんですが、ちょーっとかわいそうですね。

今日のビオラです。
春の花CA390084
お菓子みたいでしょー。
好きになったのは最近です。パンジーよりカジュアル。
かわいいですね。

春のベランダ

そういえばーうちのベランダもはるがやって来てたんです。
春のベランダCA390080
べち「・・・」
お正月に買った(私の勤め先で)ビオラがいい感じに咲いております。

春のベランダCA390081
べち「・・・」
左下は、リーフさんにいただいたガーデンシクラメン。
あと2つは2年越し、?年越しのガーデンシクラメンです。
気が付けば似たような色ばかり・・・?ピンクの濃淡です。

春のベランダCA390082
においすみれ
べち「くんくん」
冬枯れでもう駄目かなあと思ったものが咲きました。

春の花

近くの公園の雪柳です。
雪柳CA390076
北側
雪柳CA390077
南側
雪柳CA390078
大きくしてみました。
桜1、CA390079
桜です。逆光なのでわかりにくいですねえ・・・
また撮影してきます。

ずずーーー・・・かふーん

最近体調のせいでタイトルに入っている「手作り」から遠ざかっております。
ですから、幼稚園の担任の先生にお礼のお人形を作って渡せていません。
ごめんなさい、です。
杉の木花粉がそろそろ減ってきたようですので
昼間、少しづつ作っていこうと思います。

風邪は多分治っています。
しかし根本の体質が花粉と重なって重症気味に出ています。
いつものレメディーが通用しないんです。
やはり何らかの形でテコ入れをして私本来の姿に
しなければいけない時期に来たのかもしてません。
苦しいけれどがんばってみます。
乞うご期待・・・


と言いながら、写真もなければ記事のネタもない・・・
困ったもんですな~
明日、時間があればお花の写真を撮って参りましょうね。

では、おやすみなさい

さよなら、さよなら、ようちえん♪

ちびの卒園式&謝恩会が昨日ありました。
ちびと私、3年間通いました。
火・金曜は、お弁当をつくって持たせます。
春、秋の遠足・キンダーフェスティバル・夕涼み会・運動会・バザー・生活発表会
がメインでイベントがあり、さらにイベントはたくさんあります。
去年はお泊り保育で幼稚園に親なしで始めてのお泊りをしました。
主人と久々にふたり・・・会話が少なかった夜です。
月曜・体育、火曜・日舞、水曜・サッカー、木曜・英語が組み込まれています。

月曜・火曜・水曜・木曜・金曜・土曜・日曜は一週間のおなまえですよ。
 そして明日は○曜日~♪
お帰り前に歌う私の好きな歌です。
これで曜日をおぼえます。
どこが好きといえば「おなまえ」のところ。
幼稚園では、「お」を丁寧に付けます。
お手帳・お帰り、等。
小学校に行くと言葉がいっきにきたなくなるそうで・・・

卒園式では歌を3っつ歌い、まるでリサイタルです。
「さくらーさくらーいままいおちる~」など今の歌もがんばって歌っていました。
証書は壇上で受け取って席へ。と思ったら母が席から立ち我が子の前へ進みます。
そして「ありがとうございました」と我が子から母に手渡されます。
まさに母子共に卒園です。
涙涙・・・・

ホテルでも謝恩会でも涙涙・・・
生まれたときから2歳くらいまでの物と最近の写真を2枚スライド投影してくれて
母から子へ 子から母へ
のメッセージが読まれました。
BGMは生のピアノ演奏で。
は~、オープニングのよさこいは盛り上がりました。

終了して帰ったら4時半。
幼稚園終了日は終わりにふさわしい一日でした。
みなさんありがというございました。

ぽかぽかあったか

風邪をひきました。
週末しんどーいとおもって早寝しましたが
気がつけば38.3度の熱がありました。
月曜はパートは休めないので時間短縮にしてもらって
病院に行きました。

花粉もあるけど風邪だってー。

チューリップ3CA390075

そんな間にもぽかぽか陽気になって
球根のチューリップがこんな姿になっていました。
もうすぐですね、つぼみがつくのも。
卒園式には間に合いませんでした。

花屋さんのおしごと・・・
扱う物は、きれいですが地味なお仕事もあります。
ちょこっとスポットをあててみます。
でーじーCA390074

切花や植木の枯れた葉や終った花などとってお掃除をしてあげます。
今日は、デージーのポットです。
さっぱりきれいになりました~


がんばってみたけど、花粉症

先週は行事やらが忙しくしておりました。
その中、今年は遅めですがやっぱり花粉症の症状がやっきました。

大阪は昔から黄砂が春にやってきました。
2・3日のことですがベランダの手すりなどに積もります。
空ももやもやしています。
雨の日はいろいろがきれいに流されてとても綺麗になるので
うれしいです。
最近は関東まで飛来するそうですね。
何とかしのいでいきましょう。

遠足での一こまをご紹介します。

Aママ「私、ツボにはまってしまったのがあるねん。」
Bママ・私「なに?」
Aママ「○○くんが「おんせんまんじゅうゴッコしよーぜー」っていっててん」
笑、げらげらげら・・・・

私「(ちびに)おんせんまんじゅうごっこって知ってる?」
ちび・B君「知ってるー」
B君「おんせんまんじゅうのおかあさんとか、おとおさんとか子供が出てくるねん」
笑、げらげらげら・・・

「ままごと」だそうです。
かなり興味があったんですが・・・





明日は、さよなら遠足です。

火曜日は、サッカーの授業参観でした。
水曜日は、英語の授業参観でした。
2日行くのでパートは、8~11時にしてもらって幼稚園に行きました。

明日の金曜日はさよなら遠足です。
年長さんのお母さんも参加です。
さすがに明日のパートはお休みして行きます。

大阪のラグビー場付近に娯楽施設や公園があって
小さい子供も楽しめるそうです。
しかし明日は雨の予報が出ていて急遽バスを借りて
出かけるそうです。
プラネタリウムを楽しむそうですよ。
母は、寝てしまうかも・・・

たくさんの行事があって思い出作りをしてきました。
親の参加も多く、様子がわかるようにとの配慮でしょうか。
幼稚園におまかせだけではなく、両親参加型・・・。
働くおかあさんにとってとても大変な幼稚園だったかもしれません。
その分充実していてよかったと思っています。

お人形を作り始めて3年。
先日のことです。
教室から帰ってお人形を見せたら
「お人形より○○ちゃんの方が大事でしょ!!」と怒られました。
しまったー・・・・
実際、少し疲れ気味で逃避していました。
ちびをだしに趣味に走っている。
は~子供は見ているのですね。

今週は、授業参観・遠足と盛りだくさん週でしたが
後悔の残らないようにできる限り参加です。


卒園式の母の衣装~~

中古の着物を買ってきました。
卒園式に着て行きます。
レンタル着物にするか、スーツを買うか迷っていましたが
お安かったので決めちゃいました。

着物を着るし久々に顔の毛そりをしてみました。
で、思い出しました。

20代後半になるころ就職したさきの同期の2人が結婚しました。
その披露宴で私は振袖を着てゆきました。
先輩もすてきな着物を着ていました。
よその披露宴のお客さんの男の人が少し酔っていたのでしょうか
「わーーすごい鮫肌。ひひひ」
と後ろから言ったのです。
先輩は、とても美人で性格もさばけていて
頭もよく、センス、スタイル、全てよし。
しかし生まれた頃からアトピーで、不調のときは起き上がれないそうです。
色素沈着していてたぶん全身黒くなっていたでしょう。
「バカンスで海外いってきたのか」とよく
社内の人にイヤミを言われていました。
先輩には、そのよその人の声は聞こえたかどうかは知りません。
私は、瞬間にカッなったのをおばえています。

○田○未さんがヨウスイがどうこういって
お休みになっていますが
本当に無知は、暴力となってかえってきます。
私もどこかで知らないうちに誰かを
傷つけている・・・と思うと
悲しいです。

ちなみに
主人に「なんて言ったの?」と聞いたら
「井上ようすいのこと悪く言った」と答えたので
しばらく本気にしていました。

それと先輩はその直後、嫁にいきました。
もうお会いしていませんが今もはつらつ元気なようです。
久しぶりに会いたいなあ・・・

お嫁に行きました

ウォルドルフ人形B体の浴衣
ウォルドルフB体浴衣CA390068
昨日できました。
そしてお嫁に行きました。
後ろ姿とプレゼント時の写真を撮り忘れました。
う~ん、私のおばか。

初めての和装です。
次に縫うときは一重じゃなくて裏布も古布など使った色合わせも
こだわったものを作ってみたいなあ~なんて、
いつ、作るの?

浴衣でっす!お初の和裁でっす、ふー

浴衣お初CA390067
ぬえーーーー、
水曜裁断・金曜と日曜で縫いました。
ウォルドルフ人形の浴衣2着です。
いかがでしょうか・・・
かたがみを拡大コピーしてから2ヶ月ほどほったらかしていました。
和裁は初めてです。
だからなんとなくこんな時期になりました。

ちびの卒園に合わせ、お世話になった先生にお人形をプレゼントということで
赤い方を踊りの先生に養子にやります。
習い事はまだ続けます。
お稽古は浴衣でするのでそのイメージ・・・
って時間や私の腕前を考え、そうなりました。

ピンクは、ちびのです。
必ず同じような物を用意しないと自分の物にしたがり
プレゼントできなくなりますので
2着・・・作りました。
双子です。

あと白い紐をつけて
帯を明日作ります。

火曜日3月のお稽古は、終わりですので
わたします。

1時は、眠たいです・・・

先週のアロマのセミナーを受けて以来魔法のかかったように
早寝をするようになりました。
チビといっしょに寝てしまうので10時に。
でも起きる時間はいっしょ、ってなんで?

交感神経を朝方に活発化させて
夜は副交感神経をフル活動させ、
体内時計をもっと正しくうごかせようかなあと思いまして。

けれど
そうすると手作りをする暇がない!!
なんてことでしょう。
昼から夕方の時間しか使えないとちびのいる状態。
まだ、おかあちゃんの作っているものは
私の物(まあ、だいたいそうなんですが)と思ったはるので
難儀です。

最近はお写真もUPできず
すいません。

ウォルドルフA体、あかちゃん・390011
 
で、古い写真ですが。
といいますのも今日ウォルドルフ人形の自宅教室へ行きまして
そろそろ来年の展示会の準備のタイムテーブルを作る話がでました。
エミール君家族完成 380

で、A体のベビーちゃんドレスの販売を私がするの・しないのーの
はなしがありまして、
時間があと1年ってありそうでないんですよね。
エミール君の家族の服・・・なんて作るの大変だから
「販売したら買う人がいますかね?」
「買うでしょー」
なんて会話がありました。
できるかぎりなんか作ります。
がんばりまっしゅ

すいませんやっぱり午前1時は、もはや私の時間では
なくなってしまったようで文章がぐじゃぐじゃになってしまいました。

香りのセミナーに行ってきました

えーっとー
セミナーのまとめを少しお紹介いたします。

第12回香りのセミナー(3月2日)
主催・山本淑子アロマセラピストスクール

1、「きれい」になるための三原則
    東洋医学の知恵を活かして  仙頭正四郎先生
    1、潤い
    2、張り
    3、明るさ

簡単に並べました。
1、の潤いはどのように得るのでしょう?
  ・早く寝る。 ・ゆとりを持つ。 ・肩の力を抜く。
2、張りはなにが必要でしょう?
    ・・・陰と陽の関係が漢方にはありますがこちらでは、カットします。
  コラーゲンやプロテイン、水の材料をとっても巡らせる「力」がなければ
  圧迫して逆効果です。力=熱を絶やさず保つことです。
    ・・・ということは、冷やさないこと。
      季節に合った食べ物をとり、適度な運動、背筋を伸ばし前向き・上向き
      に体も心も保つこと。
3、明るさは?
   笑顔でいる。

もうおわかりですね、健康な明るい素敵な方は男女、若いご年配のかたに
限らず、きれいなのでございます。

4、誰のための「きれい」か?
これは、先生のおっしゃるには、

きれいは、自分が決める物ではなく他人が評価するもの。
そのひとらしさがもっとも美しく、その状況で三原則をたもてればよい。
明るさ優しさ温かさに集まってくる人がきれいに触れると
喜んでその人も明るくきれいになります。
そうなることであなたもまた楽しく嬉しくなるのです。

「お金や物質の多さは豊かさの基準ではなく、人の喜びや人に貢献した
満足度が豊かさの基準になれば互いに自分が持てる物や力や知恵を提供
しあうことで、人々が豊かになり社会が活性化するはずです。

奪い合いの社会から、互いに与え合う社会に。
自分のためのきれいから
ひとが嬉しくなるきれいに。
それを目指せばこの上もないきれいが手に入るはずです。」

とテキストは、結ばれていました。

つづく

読書

今、「ナルニア国物語」を読んでいます。
ひとつきに1冊のペースで7冊あるので7ヶ月かかる感じです。
小学生が読むくらいの内容やボリュームなのですぐに読めますが
ゆっくり読む時間がないのでこのくらいのペースがよいです。
うらの奥さんがハリーポッターを買ってらして
「子供がみんな読んでくれたらいいなあと思って」と言っていたが印象的でした。
・・・ちなみに4人お子さんがいらっしゃいます。
そっかーそういうのもありなんっだな、と思い出して
私も真似してみることにしました。

図書館で借りた「東京タワー・・・」も読んでいます。
これは期限があるので早く読まなあかん!
出たばかりに予約を入れたのに今ですよ~~~借りれたのが。
「とりに来てください」の電話が留守電にあったとき
何の話?どんな本?考えても思い出せないくらい忘れていました。
がんばって読みます。

では、アロマフレグランスの講習会に行ってきます。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad