Articles

うるう年・・・もう3月ですかア~

ちびの通う幼稚園は2009年3月で閉園になります。
今年の4月からは先生が2人退職されます。
内1人の先生は新しい保育所で働くため3月から研修に入られます。
ということで今日で園児とさようならです。
あ?先生にちび卒園記念でお人形をプレゼントしようと
思っていたのが前倒し・・・ってきいたのが2~3日前。

午後から4時間で「てくてくさん」を作りました。
時間がお迎えぎりぎりでしたので
写真をとるじかんがありませんでした~~~。
先生に次の保育に役立ててくださいと無事お渡ししてきました。

清く正しいニッポンの子供を育てる手助けと
母の支えとなって明るく楽しい保育士さんになってがんばって
ほしいですね。
あ~~~、これじゃあ期待しすぎ?重い?
ははは


ありがとうございます

気が付けばカウンターが3000を超えておりました。
拍手も少しつづいただけて
コメントもとってもうれしいです。
ブログをお持ちの方の足跡から拝見するのもとても楽しいです。

人に見られることを前提に記録や発言するのは
抵抗はなかったのですが
本当はすっごいことなんだなあと
3000のカウンターを見て思いました。

手作りをメインにしております。
カウプレを・・・される方も多いようですが
私など、とーんでもない。
もう少し先10000・・・とか
何年先かわかりませんがプレゼントできるような腕前になって
どーんと・・・?いけるようがんばります。
それまで精進してまいります。

では、よろしくおねがいしまっしゅー
おやしゅみなしゃい

テディベア展

2月21日から大阪心斎橋のギャラリーアングルワンで
テディベア展を開催されていまして
私のウォルドルフ人形の師匠、そしてテディベア作家の星くにこさんが
出展されましたので今日ウサギのおねえちゃん(以降うさぴーと略します)と
行って参りました。
テーマは1年の月ごとを担当して9人(案内状を参考にしました)の先生方が
それぞれシーンを素敵に彩っていらっしゃいました。


ベア展CA390053
で、私の師匠は、3月!
屏風は娘さんの。おぜんセットはお母様のアンティーク。
よいものは、よいですねえ。

くまちゃんとうさちゃんがお着物姿で
おひなさんごっこやひな遊びをしています。

ベア展CA390054
くまの長女。
じつは私はいたくこの子を気にいたのです。
動き、しぐさがかわいい~~~

ベア展CA390057
雛人形のお二人はシルクでできているそうです。
写真ではわかりませんが光沢がよいですよ・・・

ベア展CA390056
そしてめずらしくうさぎフリークのうさぴーは右のべあちゃんが1番おきにいり。
お客様の中からも「売ってください」と人気があったそうです。
おぜんの上には本物のひな菓子が入っていて
「子供の頃こんな風におままごとしたかってん」
だそうです。
そーそー私もそうだったなあ。
うちの子は気がついたらやってた・・・

さてよーっくご覧になると何か気になりませんか?
そーー足が二股なんです。足袋を履いてる風!
それからベアは普通座らすとまたがあいています。
それがぴったりくっついてます。
お着物を着せて格好よくディスプレイするのもなかなか大変なんです。
先生の細かいディティールのこだわりと配慮に
プロを感じました

最後に・・・
明日16時までの展示ですが興味のある方は・・・いってね。
直前の告知になってすいません。
(詳しくは先生のぶろぐが脇にあります。是非アクセスして下さい)
3月5日からは梅田阪急セッセにて販売にも参加されるそうです。

それとあ~最後です!

写真がちょっとひどいですね。
もうせんの赤がもわれして目がチカチカでネームの字もぼやぼやで
あーーーっこんなんじゃせっかくの作品がだいなしだーー
先生ごめんなさい

風邪ひきました?

ミカヱルルのちょっとお勉強してるでしょー、の巻


今度の日曜日は、アロマラボさんで「香りのセミナー」があります。
10~16時、17時辺りまでみっちりお勉強です。
香りと言っても医療的解析のもとからのお話。
また報告します。

さて、精油は安心して成分表のついたオーガニックの厳しい検査を受けた物を
使用しましょうと再度お伝えしておりますが
そういったものは、ときどき欠品になります。
アロマラボさんの業者さんが出し惜しみしているのではなく
温暖化・干ばつ・エルニーニョ等の異常気象などから
良品が取れなくなっているのです。

今回欠品まじかは
ラベンサラ
ラベンダーとは、全くちがいます最初私もまちがえました。
主な産地はマダガスカル

主要成分と作用
酸化物類・・・去痰・抗カタル・抗ウイルス・免疫調整・抗菌・駆虫作用
        平均的含有量・・・50~60%

モノテルペン単価水素類・・・鬱滞除去・抗炎症・抗ウイルス・抗菌作用
(α、βーピネン・・・強壮作用、リモネン・・・肝臓強壮・腎臓機能促進作用など                    平均的含有量・・・5~10%

モノテルペンアルコール類・・・抗菌・抗ウイルス・抗真菌・免疫調整・神経強壮・駆虫作用
(αテルピネオール・・・神経強壮・催眠・抗炎症)・収斂作用
         平均的含有量・・・5~10%

香りの効果・・・精神安定、精神強化、精神高揚作用など

何が言いたいかといいますと
この時季、風邪の予防とかかってからのケアに役立ちます。
   忙しいくて疲れてて、悩みがある  風邪
なんていうのにぴったりです。
不思議なのは「抗」作用が多く、「除去、調整」するのに
「強壮」して眠れるなんて・・・
面白いですよね。
(風邪にはユーカリラディアータと一緒に使うことをおすすめします。
 香りが苦手な人は、好きな香りに少し混ぜるのもよいです。
 少し入っているだけでも効果がきたいできますよ)

精油は、成分が数値で測れないものがたくさん入っていて
今もまだ解き明かされていないのでこれ以外にも効果効能があるかもしれないのです。
ずっと生息してきた植物は、種族を絶やさないよう変化・進化しました。
人は生きる力を少し分けてもらうのですから一方でお返ししていくことをしていかないと
いけませんよね。

そして、またお花

カトル2月19日CA390044
21日も暖かくってびっくり。
元気カラーのガーべラを用意したんですが、いかがでしょう?

カトル2月20日CA390049
こちらは、わけありコーナー。
(私が)くきを折ってしまったり、元気がなくなった子を再生・・・水あげしてやったり
はんぱな数になったりした子を手元においてあります。
みんな出番を待ってくれている間も私のことをものも言わず癒してくれています。
特に春は香り高い子が多いです。
水仙、フリージア、ヒヤシンス・・・・・・
更にここにはゆりの女王がいるのですっかり夢の中・・・



春の妖精2

カトル2月19日CA390041
水仙が満開です。
ヒヤシンスはまだかたいですが
暖かい日差しに誘われて白を買っていかれた方がいました。
カトル2月20日CA390046
今日入荷したこでまり
大好きだ~~。
ミモザも大好きだ~~~
いつか大きなミモザとこでまりが植えられるおうち・・・に住めるかな。
カトル2月20日CA390047
ラナンキュラスです。
かわいいなあ~~~。
カトル2月20日CA390048
アップはこんな・・・紫のふちどりがきれいです。
お気に入り
カトル2月20日CA390050
デージーです。
よくあるもので、じ~~~っと観察することが物心ついてからありませんでした。
今日はあまりに日向がぽかぽかしてあったかいので
手入れついでに見ていたらすごーーーく不思議で!!
ちょっと中央の白がとんじゃって失敗ですが赤の花びらの質感が不思議と
思いませんか?
カトル2月19日CA390042

そしてこれは小さくたたんでおきました。
社長・トネリコまたやっちゃいました。
ごめんなさい

春の妖精・・・まだ?

すこしのびたでしょ~~~?
チューリップ2CA390039

チューリップPAP_0002

これは前回の状態です。

チューリップ2のアップCA390040
しかもなんか小さい芽が・・・ちゅーりっぷですか?

夜はたくさん花の写真を撮ってきましたのでまたUPします。
幼稚園のおむかえにいってきま~す。

今日の木

はい、これは何ていう名前の子でしょうか?
ウォルドルフ人形教室に同席された方はお話しましたよね~
カトル青文字CA390030
「あおもじ」君です。
こんなに花が咲いて満開になってしまいました~
教室では、和菓子のお饅頭を食べるときにでてくるつまよう枝は「くろもじ」君なんですってと言いましたら後日また入荷。
それがこちら・・・
カトル黒文字CA390031
わかりにくいですが枝が黒いです。

以前植え込んだチューリップの球根が今日見たら少し成長していました。
今日も雪がちらちら降っていたのにがんばってるなあ~~。
少しは暖かくなってきているのかな?

ちよこれいと

バレンタインデーでしたね。
皆さんは、もらったりあげたりされたのでしょうか?

チョコレートCA390033
くま 「はーつかれた」
ゴスロリ 「まあチョコでも食べて休憩しょっか」

うちでは、この時季甘い物&刺激物はご法度でして。
アレルギー(スギ花粉)持ちなんです。
でもこんなときはね~寂しいよね~
ですからぱふさんで買った板チョコ形パズルと小魚のせんべいをプレゼント。
3人でパズルをしながらバリボリバリボリ・・・

ウォルドルフ・・・かぞえてみました2、ヴェロアの抱き人形

はい、かぞえてみました。
ヴェロアの抱き人形と編みぐるみちゃん
ウォールドッカCA390012
右から1,2,3番と作りました。
といっても2と3の間にピンクの子を1つ作って主人のおばあちゃんにプレゼントしました。
年に1度くらいしか会えないので何かよいものはないかな?と作ってみました。
そのおばあちゃんも去年の夏に亡くなりました。
一緒にお棺に入れてもらって・・・そのつもりでいました。
が主人の母が残しておいたということで、おばあちゃんのお部屋に飾られています。

で、そのピンクちゃんを作ったらちびが自分の物だと思って(私が作ったものは全て自分の物らしいです)ごねまして~、仕方がないのでもう1つ作ったのでした。
20071019112714.jpg
ヴェロア~としてはこのミント君が4体目です。
この子は、秋ごろ作って旅立っていきました。
いまごろは横浜?だったかの男の子の赤ちゃんのおうちにいることでしょう。
仲良く遊んでもらえるといいなあ。

編みぐるみ

フェリシモで手作りキットを通販購入しました。
今回は、編みぐるみのくまです。
ちょっとマンガ仕立てにしました

くまマンガCA390018
ブラ「今日は、新しいお友達をご紹介いたします。
さあ!どうぞ!!!」

くまマンガCA390019
くまオス「だりーな~、さぶいな~~」
くまメス「まだ2月だもんね~」
ぶら「え??」

くまマンガCA390010
くまオス「なんで作ったんだよな~冬眠中やっちゅうねん」
くまメス「や?!あの人あんな格好して寒くないのかしら?!おかしい!!」

くまマンガCA390020
ぶら「いや~~こんな仕事

くまマンガCA390021
くまメス「うそ・うそー」
くまオス「からかっただけやんか~あほやなあ」
ぶら「・・・ほっ

早々春・・・さむさむさむ・・・・・・

早々春カトルセゾンPAP_0003
この写真は、1月末に撮った物です。
まさか2月になって雪が積もると思っていませんでしたので
後回しになっていたんです。
もうこのチューリップは、店頭にはありませんが
ジュリアン、ポリアンが色とりどりに咲いています。

ちなみに右後ろトネリコという観葉植物は、以外に寒さに強いです。
しかし寒いからと言って水やりを怠ると・・・
葉っぱがじぇーんぶおちちゃいます!びっくり!!
でもあわてずに枝が枯れた色になっていなければ水を毎日やりつづけてください。
葉っぱがまたでてきます。
私の経験からお話しました・・・
早々春PAP_0001
そして、切花ですがバラがあんまりキレイだったので
UPしました。
どうしてこんな形をしているんでしょうか・・・

雪が降りました

朝11時頃気が付くと雪が積もっていました。
大阪では、めずらしい昼間の雪です。
夕方5時には、もうジャリジャリシャーベットになっていましたが
2人でお散歩しました。
雪の日CA390025
さむさむトムテCA390027
雪には、トムテが似合います。
おおやさんのモミの木にのっかってもらいました。

これなあに?

今日見つけました。
ぎゃはははは
木来の豆CA390022
本棚から飛び出た文字書き準パッドです。(しまじろうの教材です)
「お豆さんおいしかったから1日いっこづつ食べようと思って」
だそうです。

あ~、常用するお薬を毎日忘れずのむためにいれる箱みたい。
というか何だろう・・・
最初は、かわいい~と思ったけど
良くわからなくなってしまいました。
いつもは、がーーーっと食べちゃう人なのに。

これを並べたのは2月3日で
4日の朝から38.5度の熱を出し
4~5日は40度にもなって
今日復帰しはりました。
「おにはーそと!!」
ってお豆をまいたのに鬼が体にはいったのかな?
それとも体もがんばって鬼を外にだしたのかな?

お疲れ様でした。

節分

昨晩・・・日付けが変りましたので一昨日前の晩・・・日曜の夜
豆まきをしました。
金曜の晩から風邪菌の侵入&繁殖を許してしまったようで
調子が悪かったのと
大阪は今年に入ってお天気が曇りがちなので
どーーーもよろしくない、不調でした。

とりあえずけんちん汁とえほうまきの太巻きと豆さえ用意すればよかろう
とがんばってみました。
(鰯は、まだ冷蔵庫にいます。
明日、調理します

「おには~そと、ふくは~うち」
我が家でも豆をちびがまきました。

勤めていた会社の上司に京都出身の人がいて
Tさんのお宅では
家長(お父さん)が豆を持って
「ふくはうち、ふくはうち、ふくはうち・・・」といいます。
おにはそと、はありません。
そして後ろに家族が一列に並び、1人1つおしゃもじを持って
「ごもっとも、ごもっとも・・・ごもっとも、ごもっとも」といい
お部屋を練り歩くのだそうです。
そして、エビ芋をお汁中にいれ家長がやはり食べるそうです。

その話を生協でしたら京都出身の奥さんがいて
神様にそなえた豆を紙にくるんで体の悪い部分、病気があるところなどに
なでつけてそのまま捨てるのだそうです。

昔から土地や家に継がれる慣わしは、それぞれで
おもしろいですね。
健康を願っているのは今も同じです。

子供のころは楽しくて
少し大きくなるとうっとおしく?
親の歳になるとなるほどと
感じます。
ちび達が母となるころは、また豆まきをしてくれるでしょうか?

数をかぞえてみました

「どのくらい作ったんですか?」と
よく聞かれます。
写真にとってみましたのでご覧下さい~
ウォルドルフA体、あかちゃん・390011
左と右はA体(身長20cm)です。
中は赤ちゃん人形のラッセ
ウォルドルフB体・390013
B体(30cm)
ウォルドルフC体・390015
C体(40cm)左の子が一番最初に生まれた子です。
ちびの4歳の誕生日プレゼントでした。
ウォルドルフE体・390016
E体(60cm)ちびの5歳の誕生日プレゼントです。
服は寒そうですね~
私の母がちびのためにつくったワンピースです。
靴下も使っていたものです。

ウォルドルフ人形はこのくらいです。
?そうだっけ?ははは
つづく

新しいお友達、ウォルドルフ人形のC体

金曜にウォルドルフ人形教室へ行ってきました。
あ~っとC体ができました。
ウォルドルフ、C体とお友達390007
左隣は、同じく通っている方の編みぐるみちゃんです。
お孫さんのために作っていらっしゃるそうです。
最近はご主人も出来上がりを見て喜んでいるそうです。
いいですね~~。

家に帰って出すタイミングを見ていましたが
そろそろと出すと
「ありがと~~~」と言いながらいきなり腕を持って
ぶんぶん回して・・・
「おうちの中だから靴は、ぬぐねんで」と靴はぽいぽい。
ウォルドルフ、C体アップ390009
そしてこのように髪をアレンジしはりました。
自分仕様にしないと嫌みたいですね。
「三つ編みできるねんで、ほら見て」
といって得意げに見せてくれました。



え~~~ここで少しお書きします。

ここのところスパムメール・コメント類が多く
少数では、ありますが楽しみに見てくださっている方にご迷惑をおかけしています。
記事の更新がないときもチェックをしておりますがままならないこともあります。
どのように私のブログを検索しそのようなコメントを書いているかは知りませんが
大人としてのプライドや品格を持って行動をしていただきたい。

個人の人生です。
私は関与しませんが、反対に私のブログに関与してくることを絶対に許しません。

この文章をご覧になってご理解いただけることを
心から願い、信じております。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad