Articles



我が家の鰤大根

晩ご飯は、お鍋がヘビーローテーション化しています。
「おなべは、すきだけど~いいけど~ほかのもいいよね・・・」
わかりました。
こうちびに言われちゃあご用意しますよ!

カレーライス、クリームシチュー、ポトフ・・・
って煮込み系ばかり。
たくさん作って次の日も食べれる母にうれしいメニューです。

寒いとあったかい物がよいと思って
暖めなおしてもおいしいものを作っています。
今年初めての中華風鰤大根を先週作りました。
我が家のぶり大根画像
鰤大根というより
鰤入り大根煮・・・
で、実は大阪かぶらというもので大根では、ありません。
母からおすそ分けのおすそわけをもらいました。
かぶより煮崩れせず、大根より火の通りが良くあじが入りやすかったように
思います。

本当は、ここに豆板醤を少し入れたいのですが我が家では子供用に辛くしません。
すっかり私も甘口さんです。


寒さ本番

大阪も寒さを増しここのところ雪がちらちら舞うこともあります。
晴れるととっても明るくて気持ちがよいので薄着で外出すると
風が冷たくて大失敗してしまいます。
北国では、毎日雪模様のようですね。

冬のベランダPAP_0004
月曜の朝、雪を積もらせた車が大阪市内に来たので
チビがそれで雪だるま?を作りました。
次の日の朝も残っていましたので写真を撮ってみました。
頭ちっちゃくなったね・・・。
冬の公園PAP_0031
幼稚園の前にある公園です。
なぜか、ラベンダーがありまして野生化しています。
入園した3年前は半分くらいだったと思います。
冬の公園PAP_0029
子供達にちぎられておままごとの材料になっています。
剪定しなくても丁度よい感じです。
チューリップPAP_0002
そしてこれが先週植え込んだチューリップの球根です。
寒さで伸びる気配は一切ありません。
動きがあったらまたupします。

ちびの発表会の様子をupする予定でしたが
あまりよいものがなくて
よそのおこさんの顔やらもでるというのもなんですから
今回は、見送ろうと思っています。
すいませんです。

さあ、来週はもう2月!!
節分もあるし旧正月♪気合いれていきましょーー

今日は~生活発表会

三学期も始まって2週間ですが幼稚園のメインイベント2つ柱、
運動会と生活発表会
の後者が、今日の12時からあります。

日舞・さくらさくら、まりととのさま
楽器演奏・威風堂々のピアニカ
オペレッタ・おむすびころりんのねずみ
合唱(英語と手話が途中あり)


5~6歳児の行う内容としたら先生もご苦労をされたようです。
おかあちゃんも着物の着付けと髪のセット、
その間の食事やトイレ
衣装のはや代わり、ボランティアがごたごたとあります。
え?客席で見れないの?って感じですが、間をぬって我が子だけ見たらもうお腹いっぱいなんです。

これが終ると幼稚園では、卒園&小学校入学ムードでいっぱいになります。
着物のほつれを昨日つくろいながら
(2回着ただけでわきの部分をちびはやぶいた
は~大きくなったもんだなあ、としんみりしてしまいました。

さあ、がんばっていこーー!

毎日寒いですね~

セーターができました。
「la droguerie」のセーターです。
5本取りで10mmのジャンボ針でザクザクなので早い!
首のところがモヘアを入れてふんわり仕上げです。
うぃ~さすがおフランス
お母ちゃんのベスト 410
もちろん寒いのでインナーは長袖、そして薄手のウールを着てベストとして着ます。
糸が5色も使っているのでインナーは何でも合いそうですね。

話は変ります。

「今日は水曜日だからヘキサゴン(フジテレビ・7時)ね」
と6歳のちびがTVをつけて言いました。
「ちんぷんかんぷん~っておかあちゃん嫌いなんやな?」
「嫌いやないよー。ただ、ちゃんが{あ~こんな大人でもいいんだ}って思うのが嫌なんよ」
「ん~~~、だいじょうぶや。
わすれちゃうから。小島よしおとかの{そんなのかんけーねー}は好きやけど、それもわすれるかも」
・・・・・・・・・。
あ、そうですか。
心配も取り越し苦労って~?
あんたは、えらい。
そーやな、わすれるわなーーー。かあちゃんも、たあーっくさんわすれもんあるわ!

ときどき怖いことを言うちびでした。

わたくしごとで すいません。

アイドールDSC00734
イベント「アイドール」で見つけたべちちゃん達です。うちのべちにもこんなお洋服きせてあげたいわあ・・・

ここから写真とちがうお話です。
不思議な不正義さんのところで「武士の一分」を取り上げてらっしゃいました。
私は悲しそうな話は苦手です。
子供ができてからそれがはっきりでてきました。

ニュースで悲惨な事件が次々放映され映画や小説やまんがもありとあらゆるものが発表されるようになりました。
い~
ってときどきなるんです。
上手に選択しないといけないんですよね・・・

実生活レベルでいうと
娘をやっと可愛いと思えるようになりました。
じっくり時間をかけて理解できた感じでしょうか。
それから気になることは、ここでははっきりと書けませんが・・・
どうしても参加しないといけないコミュニティーにいくとエネルギーをそがれ、帰宅すると鬱になってしまうことがあるんです。
負のエネルギーを持つ人が多く毒牙にやられちゃうような。

Θヒーリングの先生いわく
「愛に包まれるということを知っている必要があります。~略~マイナスのスパイラルにはいると次から次へと悪いことが起こってくるので楽しいことやわくわくすることを考える。
悪い状況でもそれなりに楽しむようにしてプラスにもっていくことです。」

悲しい事件がたくさんありますが
世の中に愛を知っている人が増えれば素敵ですよね。

大天使のハンドルネームが付いているのだから少しづつ近づけるようにがんばっていきます。

C体、途中のお姿

C体2008,1 411
ばばーん、
つるんつるんのところに目・口・おへその刺繍の点々がかわいいですね~
黄色の毛糸で今回は、横わけのおかっぱちゃんにしようと思っています。
モッドモーリー 410

今日は、登園日なので子供のいない間に
年末に来たモッドモーリーをこっそり開けてみました。
「ふ~やっと外の空気をすえた~」って。
ごめんね、ずっと箱入り娘で

今日のウォルドルフ人形・・・その他

今日は、朝9時30分までに花屋仕事を切り上げて
ウォルドルフ人形の教室へ行きました。
一昨年前に買った特別キットからは、E体1人・B体2人・A体ラッセ君・エミール君家族(先生にエミール君用生地を交換していただきました)を作り、今回のC体が最後になりました。
あ、写真撮るのを忘れました。
髪の毛が生えていない生まれたてです。
また明日UPします。

さて、先生のアトリエの写真を撮ってきました。
中野先生作品 412
お着物姿のお嬢ちゃんです。
左端のつむぎ?を着ているお子の手を見てください!
小さな文化人形が~
えっちゃんのりす 413
そして私のお友達のえっちゃんが作った(中央の)りすちゃんです。
ピンボケでごめんね。
冬眠中で眠いところパチリ・・・ってかんじ?

バックはドールハウスの中なんですが
タンスの上に「ハウルの動く城」にでてくる火が・・・

中野先生コレクション 411
ウォルドルフ人形は、さておき
ベアちゃんもたっくさんアトリエには飾られています。
中野先生作品 409
こちらは、来週から大丸梅田店・ベア展でだされるベアちゃんです。
お洋服がまだなんですって。
いつもアンティークレースたっぷりで作られて素敵なんです!
あ・未完成なのをこんな風にだしちゃっていいのかな・・・

17日に会場にいらっしゃるそうです。
中野先生コレクション 410

そして、新顔のブライス。
ディンティ・ビスケットのカスタムです。

確実に増えてます

今の手作り・・・

何にも手つくりをしていなかったわけでは、ありませーん。
・ちびのベリー色の半そでワンピース
・私の半そでベスト
を平行して手編みしています。
編み物2008.1 409
出来上がったらまたお見せします。

明日は、ウォルドルフ人形自宅教室です。
少しづーつ動いています。

のばしっぱなしの髪は、だめだろうか・・・

私はいつ美容院にいったんだろう・・・

男性の場合短髪だと1~3ヶ月?位が多いですか?
女性は、髪を染めるようになったりするとまめに行ったりしますよね。
主人が昨日帰ってきたら散髪してきていました。
「え?わかった?」って伊達に主婦してませんぜ~
パート先の社長も休み明けに散髪したはりました。
なんかよいですね。こざっぱりして。
私もかろうかな・・・いや切ろうかな。
最近白髪が目立ってきたからへナでもしようか・・・

昔はこれでもいろんな髪型をしました~
髪型落書き画像
書き出してみました。
高校生からだいたい今まで。
最近は、こだわらなくなってきたので
前髪を自分で切ってその分を人形に・・・あ~せこい・・・?

いつまでたっても黒いし(少々白いところもありますが)、まっすぐだし
当たり前ですが、金髪くるくるにならないから
もうナチュラルでいいかって思ったりして。
主人曰く、おかっぱはやめてほしいらしいです。
年そうおーー、というか私に似合わんそうです。
んんーどうしようか・・・

上手な美容院さんが実家(鳥取)に帰ってしまってまた新たに探さなければいけません。
てきとーに私の顔や背・格好に合うよう切ってくれる人です。
こだわらないから、なんも言わないでやってくれる人です。
それともしばらくおかっぱか・・・


さて、いつも拍手をくださる鷹虎さん。
ありがとうございます。
しかも、ほめていただいて
もっとほめてください・・・なーんて。
とても嬉しいです。
それから、コメントをいただいている皆様。
ありがとうございます
書いてない方もよかったらどーぞ!!
足跡だけでも嬉しいです、ほんとでーす。


新学期が始まりましたね。

皆様お元気でしょうか。
風邪などひかれていませんか?
寒さはまだこれからですよね。
え画像 344
うちでは、これが役にたっております。
バスエマルジョン・・・
ちびが青っぱなを年末からず~っと出していたので
サイプレスとユーカリラディアータの精油をお風呂にたらして
これを入れています。
ちなみに部屋では、オレンジスウィートとユーカリグロブルスを芳香させています。
・・・抵抗力を上げさせて、抗菌をしてくれます。オレンジは元気にもしてくれます。

あと肌ががさついてきたので化粧水(ローズウォター)にも入れて保湿力をアップさせています。
アロマコピー画像 320

200mlのハーブウォーターに1ml弱をいれるだけです。
すでにお肌しっとりです
ちびは乾燥すると目の周りをこすったりほっぺをかいたりします。
エアコンをつけたり、コタツに入ると大人でも乾燥しますよね。
けっこう今年は、大丈夫かも

これからは、花粉症対策を考えています。
なんせ花屋に働きに行ってますから・・・

皆様お体をお大事に~


どっぷりお正月♪

皆さんはお正月をどうおすごしでしょうか?

正月2008.1.1 377
元旦。
31日まで仕事だった私にかわって主人がおせちを用意してくれました。
って、作ったんですこれが~~~。
言い出したときはどうなるかと思いましたが
「来年は、煮物以外買おうか」だ、そうです。
そりゃそうでしょう。
しかし私は100点をあげたい。
主婦歴の長い方も買うことが多くなったおせちをここまでできたのだから!
よーやりました
正月2008.1.1 381
午後からは私の実家へ行きました。
すこし飲み食いして子供達は、お年玉をもらってその後近所の神社に初詣です。
右はめいです。
正月2008.1.2 393
そして、2日は待望のUSJです。
海風いぇーい
年末から寒さが増し冬型の気圧配置の中行って来ました。
入っていきなりクリスマスの飾り付けでお出迎え・・・なぜ?
ウッドペッカーは、着物を着ていました。?。
また気候のよい平日に行きたいと思いました。

ああ~やっとお正月になった

2008.1.1元旦


正月カトルセゾン 384
昨年6月からブログを始め
カウンターが2400のヒットいたしました。
今まで見てくださった方やリピーターの方々やこれから出会うかたがたに
私の作品や感じたこと等、共感し楽しく
ご覧になっていただけたらなあと思っております。

コメントや拍手はとっても楽しく拝見させていただいています。
今後の参考にさせていただいていますのでささいなことも
どんどんください!!
それと拍手を何回も入れているのにカウンターされていないとご意見がありました。
FC2の不具合だと思います。
こりずにして下さい

え~っと
朝5~6時に起きて夜10時に寝るという生活がしばらく続きました。
疲れと基礎体力のなさから腰~足ががたがたです。
6日まで仕事はお休みなので少しゆっくりしようと思います。

続いて
年末にアップできなかった写真をどーじょ
クリスマス2007 377

クリスマスケーキです。
もうずいぶん昔に感じます・・・
木来2007バースデイ379
木来2007バースデイ 381

バースディケーキです。
おじいちゃんと合同だったので「6さい 74さい」
と書きました。
初めてにしては上出来・・・?

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad

