Articles

もうクリスマスは終ったの?

クリスマス 382
クリスマス前に家族3人で作った指人形です。
顔はわかりにくいですがチビが書きました。
「まるいから、ちからがはいらなくて、うすくしかかかれへんかった」
そうです。
左奥にはツリーのオーナメントは「アイロンビーズ」で作ったものです。
「ぴかぴかするのつけへんの?」といわれましたが
電球がきれましたが毎年買うのはもったいなくて
」思いついたのがこれ
暗いところの置くと光るんです。
「うちはエコロジーやねん」とか何とかいい、石油系でできたものですが・・・
右奥はえっちゃんからのクリスマスカードです。
音楽がなって光ってくれます。ちびは大喜び
クリスマス 377
ちびにサンタさんがくれたのは、RODYちゃんです。
こちらも大喜び。


祝・エミール君家族かんせーい

・完成 エミール君家族~~

エミール君家族完成 380
出来上がりました。
とりあえず記念撮影です。
エミール君・ロッタちゃん下着 383
ロッタちゃんのセクシーショットと赤ちゃんの肌着姿をお見せします。
ママは恥ずかしいので脱ぎません
その代わりカシュクールのロングベストをごらんくださいませ~。

は~、できましたよ。
あとは、ラッピングして
明日は、ケーキを作って出来上がり。
実家でじーじと合同誕生日会をするので少し楽。
いや、かなり楽。

仕事場では、クリスマス飾りをはずしてきました。
師走カトルセゾン379
で、この子たちは、かわいそうに・・・でも私がもらってあげるからね。
年内まで行き場がなければ左2はちを買ってあげようと思います。

師走カトルセゾン 377
店内はこんな感じ・・・
明日からは、竹にオアシスセットをする準備に入ります。
31日まで永遠正月です。


エミール君家族・・・3

ねむいっす。
最近続けてアンハッピーエンドのドラマや映画を見て(ハッピーエンドのも見ていますが)
ストレスがたまっています。
これは、たぶんに寝不足が関係していると思います。
右から左へ受け流すウ~~~ことができない。
そして歌姫も・・・はー・・・

ま、よしとして。

写真なしですんません。

え~、「~2」からママのスカートができました。
生地はチビが2歳ぐらいのとき?使っていたスモッグを切っちゃいました。
私の母が作ってくれたものです。
更に、同じ生地で妊婦服も作ってくれた思い出の生地です。

ロッタちゃんのピンクのブーツとエミール君の毛糸編み編み靴を作りました。

はい、質問でーす。
小さいものの服などを作るときどのくらいまでミシンでつくりますか?
手縫いの場合、糸を生地にそろえるのは限界があると思いますが、
縫い目が私はそろいません。そう、単純に下手なんです。
裏返したとき生地との間の糸がそろっていなくて
イラッ・・・・ときます。みなさんは、どうされていますか?
気にしない?見てみぬふり?
「そりゃーキレイに縫わないと!おほほほほ」ですか?

何かコツなどがあれば教えてください。

こんなこと言ってる状態です。
ランキングをつけないんですか?という質問がありましたが
めっそうもありません。まだまだ修行の身です。

エミール君家族途中経過・・・2

エミール君途中2、 375
ははは、今っていつ?
もう20日なんですね・・・

家族らしくなってきましたね~?
お父さんのセーターとエミール君の帽子とズボンは、紳士用の靴下で作りました。
お父さんのズボンは、見えませんがエンジのフェルトで作りました。
お母さんのワンピースを編んでいたら小さくてロッタちゃんのになりました。
赤ちゃんは、フリルっぽくなっていますがくさりあみの紐です。
アイロンかけてないとこんな風に・・・可愛いからこのままでも可ーかな?
オムツもしています。
お母さんは、最後まで裸で~鈎針でカシュクール風セーターを編みました。
よこにあるのは、お母さんの下着です。
ランジェリー・・・

後は、お母さんのスカートと長袖シャツ。
赤ちゃんの肌着。
ロッタちゃんのズロース。
みんなの靴下・・・
全て希望。

気になるのは、みんな大の字なこと。
腕が下りるように縫ってしまえばよいんですが
子供が着せ替え遊びをするとそこから破けてくるので
やめました。

私はやはり31日までお仕事らしいです。27日からが想像がつきません。
今週末からの連休で軽く大掃をして
お人形の仕上げ。
除風邪をひかないようがんばります。
みなさまもお体に気をつけてくださいね・・・

エミール君家族・・・途中経過

エミール君家族途中
どえーーー、作ってます。
今日は、さすがに夜中に作業をするのがつらくて
子供を延長保育させて今まで作業をしてました。
金曜日にパパだけだったのがここまできました
パパのOFは、靴下セーターです。
エミール君とロッタちゃんは既製服のTシャツ。
リッランのOFは、昨晩編みたて。
ママは、裸・・・

がんばりま~~~しゅ

若登会

10月14日日曜日大阪国立文楽劇場にて
若登会が開催されました。

娘の幼稚園に来てくださっている山村謙江先生と若禄次先生の主催とあって娘も参加!といきたいところですが今回は見学だけさせていただきにまいりました。
撮影禁止のなか隠し撮りをして参りました。
藤娘です
山村流DSC00775
先生うつくしいわあ・・・私のベストショットです。
ピントがもう少しあえばよかったのに!
山村流DSC00774
こちらは息子さん。花道をつかったドラマチックな演出に5歳の娘も「お兄ちゃんかっこいい!」と今でもおもいだしておっております。
山村流DSC00777
娘さんの藤娘姿。今うちの娘の目標は「おねえちゃんみたいにおどりたい」ということだそうです。
山村流DSC00780
藤の花の色と衣装のコントラスト。鳴り物の華やかさ。そして先生方のおどりは、娘にとって濃く記憶(私も)して残ると思いました。
山村流DSC00784
踊りと幼稚園の先輩も一緒にパチリ(先輩は、菊づくしに出演)

おけいこ 369
そしてお稽古に励む、の図です。(「桜神室」)
課外のお稽古は、幼稚園の部屋をかりて行われています。
おけいこ374
おけいこ362
浴衣は夏のゆかた会でしたてていただいたものです。オレンジでかわいい

ご興味のある方は、私だけに閲覧できるようにしてコメント欄を利用して下さい。
着物の着付けも簡単にできるようになって、作法や歴史なども先生からうかがえて
日舞をこえて日本の自慢が身に付くのでとてもよいですよ。
私は、娘のおつきですが先生に人生勉強させていただいております

折りバラをならいました

折りバラ 359
折りバラを教えていただきに行ってきました。
まず、むらさき。
むむむむ・・・・先生私大丈夫でしょうか・・・。
次は、オレンジを一人で・・・
あぎゃぎゃぎゃ・・・・
今朝、ピンクを折ってみました。
もう途中で捨てようかと思いました。
でもで~きた~
先生に教わったものは、あらかじめ私にθ波で
正常化していただいてから折りました。
そして願い事をかいてあります。
そしてパワーストーンも入れて、浄化までしてもらいました。
しかも昨日は、新月で願い事が早く到達できる星の並びと言う日
2~10つ願いがかなうのだそうですよ。

ちなみにその他はセロ先生にいただいたものです。
ダークブルーは昨日の見本で、赤は以前です。
大事にかざります。

・・・すでにチビはねらっていてエジキになる予感です。

ぷちなドール妖精さん・・・ブラック

ぷちのOF講習に行ってきました。
ブラ~~ック・・・です。
ミカエルからお名前をいただいた私。
ちょっぴり堕天使の香りがするぷちも小悪魔きゃらでかわいいなあ
右から2番目が私です。
1番右が講師のMOMOMIさん、真ん中が中野先生。
どの子もかわいくできました
ぷちブラック 354

新しいデジカメを主人がいつの間にか買ってきました。
なれるようにと持ち歩いていますが
じぇんじぇん腕前が上がらない・・・って前のもそうですが・・・
ピントさえあってないじゃん、ってくらいやばいです。
ったく。

ウォルドルフ人形がブライスに・・・

昨日は、ウォルドルフ人形教室へ行ってきました。
エミール君の家族を作り始めました。
金髪のパパができました~
大人をつくるには初めてです。
・・・って写真撮ってないなあ・・・
なぜか先生のお宅のニューフェイスのジェントリーリバー
を撮ってきました。
ウォルドルフ、いや、エミール君家族から逃避しているのか?!

中野ジェントリー351バックのドールハウスはすっかり冬&クリスマスです。
中野雪 352この子は気が付くとアンジェリカイヴのOFをきせてもらっていました。大天使風

今日はその中野先生とプチの妖精さんのお洋服手作り講座に行ってきます。

即席・・・A体ニットドレス

ブログはアロマのお話がここんところ多かったんですが
今私は手作りで大忙しです。
やっと重い(本当に重い)腰をやっと上げたところです。

冬服もお人形達に着せ替えてあげられず・・・
というか半裸・・・の子達にせめて何かつくってあげられないかと思いまして、
ウォルドルフ人形講師の中野先生にうかがった毛糸タワシの編み方の
アレンジをしてサンプルを2着作りました。
ニットドレス 350
どうでしょう?
肌着を着ていなくて良く見れば地肌が見えます・・・
左の子はオムツ、右の子はパンツをはいています。
毛糸はチビのバッグを作ったときの残りホビーラホビーレさんのものです。
びみょーに毛糸が足りませんでした。
ボタンは、SUUSUさんで1つ140円也。
もう少し可愛くして再来年の展示会で販売・・・あまりハードルを高くしないでおこう・・・

明日は、朝8時からパートに行って
10時過ぎには中野先生のお宅にて新しいお人形をつくります。
次はエミール君の家族です。
5人分本体と服をそれぞれ26日までに作ります。
ちびの誕生日だから・・・
間に合うか?!
こうごきたい!!

まだやる「続・抗菌アロマ」補足・・・4

前回はは私のフェイバリット&ヘビーローテーション商品をご紹介いたしました。
・・・
今日は抗議内での補足です。さくっといきます。

精油はどのように抗菌するのか?
精油は、菌糸全体を溶解する。
抗菌糸剤は、菌糸の先端部分を重点的に破壊する。
特徴
・ウイルス・マイコプラズマ類・細菌・真菌・原虫・小動物にも有効
・気体でも抗菌活性する
・皮膚浸透性が高いので、粘膜、表在性感染にも有効

井上先生は、白癬菌を専門としてらっしゃいまして、ご自分の水虫も楽しんで
研究の材料とされているご様子です。
白ちゃんは、フットバスにタイムなどをいれ42度で20分間アロマバスにすると
90%以上死滅するそうです。
*健康サンダルは、皮膚を傷つけます。
ひび割れの傷から細菌感染を起こしますので
はかないほうがよいですよ~。
*それとタイムは、猫ちゃんには体内の分解酵素がないので彼らには有害です。

ん~とりあえずこんな感じです。
物足りないですね。
私にもっと文作力があれば短く皆さんにお伝えできるのに・・・
また、思い出しましたら再度お話しますね。
今回の講習のお話はこれにて終了です。
ありがとうございました

「続・アロマ~」・・・番外

え~っと
前回の講座2日文をまとめてブログにしたときは、かなり無理をしましたが
今回だらだらしてしまいました。
興味のない方は、つらいですよね~・・・
お人形もたまにゃー出してあげましょう。
べち「さむい・・・ながそで着せてよ・・・・がちがちがち・・・」
え画像 344
「好みのアロマオイルを入浴剤にできないかしら?」
という方へ・・・オイルをそのままお湯に入れて気化したもので楽しむだけでした。
このバスエマルジョンを使えばお湯となじみ肌にもしっとりなじみます。
エマルジョン自身保湿に役立ちます。
入浴剤以外でもローションやルームスプレーなどをつくるとき
エタノールに弱い方にも使えて便利です。

左後ろは、ローズヒップのハーブティです。
細かくクラッシュしてあるのでお湯を入れてこさずにそのまま食べちゃいます。
完全無農薬。チリ産、野生。
ビタミンC:レモンの18倍、βカロチン:トマトの20倍、カルシューム:牛乳の8倍、
鉄分:ほうれん草の2倍、リコピン:ピーマンの6倍
お肌のためだけでなく、風邪予防にもよいですね。

バスエマルジョン・・・200ml 2730円(約40回分) 軽量カップ付き
ローズヒップティ・・・200g 1890円

えれぶシリーズ342
エレヴマッサージオイル
プランツオイル(ベジタブルオイルでオリーブスクワラン、ハイブリッドヒマワリオイル)を基材として使われていて山本先生によるブレンド精油が入ってます。
写真にはありませんが
「K・RAKU・・・肩や腰、筋肉・関節のこわばりに」
と言うのも有ります。

アロマラボ株式会社
山本淑子アロマセラピストスクール
http://www.aromalab.co.jp





「続・抗菌アロマセラピー」・・・3

3回目です。
こりずにお付き合いしてやってくださいまし。

香りで対話

植物などは、
昆虫に食べられたとき・カビに感染したとき・機械的にちぎられたとき
それぞれ出すSOSの香りがちがうのだそうです。
外敵に対するときは相手の嫌う成分を出したり、
相手が害虫ならばそれを食料としている動物にわかる香りをだします。
「フェロモン」で食物連鎖を助けているのだそうです。

ヒトは、
フェロモンの受鼻器官がなく、嗅覚も衰え、フェロモン自身減ってしまったそうです。
まして都会生活は、香りの少ない場所です。
季節に関係なく、微生物の多い土も少ない。

自殺者や無差別殺人は、フェロモン減退に原因がひとつあるのでは
ないかといわれているそうです。
集団・群れからの離れによるコミュニケーション不足と
バーチャル社会の弊害だということです。
フェロモンがあればしちめんどうくさい会話をしなくても対話ができるんですから
便利・・・と一概にはいえませんがね。
と、いってヒトにもフェロモンは残っているそうで
かなり微量なので解析されていないそうです。

ラットは、劣性遺伝を避けるため
香りから自分のDNAと遠い相手を選び子を作るそうです。
フェロモン女優とかアイドルとかいわれていますが彼女らは、
コントロールのできるフェロモン器官を持っているのかもしれませんね・・・

こんなおちでいいのかな?
たぶん、つづく・・・

「続・抗菌アロマ」・・・2

さて、今朝なぞありげに終りました。だはは・・・
先生のお話でほほ~と思うところをピックアップさせていただきます。

1、香りと健康 から
 
動物の嗅覚は、すごいというのはご存知ですよね?
警察犬は、隠れた犯人の足取りをたどって見つけ出したり
持ち主の残り香でどの人の物か突き止めてみたり。
ペンギンの親は餌をとって来て大勢いる子供の中からわが子にだけ分け与える。
等など、あげるときりがありません。
もちろん言葉を持たない動物は音にも敏感です。
先生のお話では微生物も「香りを感知する」のでそうです。

好きな香り・嫌いな香りがあって、細胞内のセンサー蛋白が反応するそうです。

たとえば
ミカンのアオカビ病菌は
傷のついた所からでた香り(テルペン主体)を感知して胞子が発芽するそうです。
アオカビとしても良い状態で発芽したいですもんね、
好物のないところで発芽はしません。
胞子のままだと1000年もつのだそうです。
逆に好きな香りをだして食べてもらって種子や菌をまいてもらうというものもあります。

面白いですね~。

つづく

                                                                                                                               

 


「続・抗菌アロマ」 の講習会

昨日、山本淑子アロマセラピストスクールさんにて講習会を受けてまいりました。
8月20・21日に行われた講習会の補修・追加ということで前回に引き続き
帝京大学真菌研究センター 井上重治先生
による講義です。
時間は10時~16時(予定より30分延長
前回に比べ2度目で知った顔も多く先生も私たちもリラックスした中、先生いわく「サロン」状態で雰囲気も良い感じでした。

1、香りと健康
2、抗菌アロマテラピー、特に抗白癬菌活性
3、私のハーブ研究

内容は・・・まとめても良いのですが著作権やらなんやらの都合でここでは、ご遠慮させていただきますね。
ただ、私が気になったことをお伝えします。

それは、・・・
・・・つづく
だは~~~

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad