10月 « 2007年11月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 12月

ばたばた母さん

2007年 11月27日 00:06 (火)

少し寒ないか~?
家から自転車で10分ほどの所でみかけました。
23日の金曜日です。
寒ないか? 328
翌日もチビと自転車で通った時にカメラを持っていたのでパチリと
いっときました。
・・・やっぱり寒そう・・・。
気になるひまわりでした。

さて、その日はプリティーパワーさんにてブライスのイベント初日(23日)でしたので
行ってまいりました。それはまた後日。

今度の日曜はまた真菌さんこんにちは~
じゃない
アロマの力は真菌に対してどんな効果があるか
という講習会が以前ありまして(興味のある方は過去のカテゴリーでアロマセラピーをご覧下さい。実験やらなんやらをしたんですよ~)
先生が話したりないということで補修に行ってきます。
かなり楽しみです。

オリーブオイルの拍手とコメントいただいたひでこさん、
ありがとうございました。美味しかったよ~
東京でも手作りせっけん講座やらもあるようなので参加できるきかいがあると
いいですね

あ~今週末は12月ですか・・・
早いですね。
こんなばたばたで年がくれて行くんでしょうね
のどが痛いな・・・うがいして寝ます。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

七五三アンコール

2007年 11月26日 23:42 (月)

「七五三」の記事で拍手をいただいたひでこさんとコメントをいただいたどりーみーさん
ありがとうございました。
あまりにも疲れ果てていたせいか写真を1枚しかUPできず
ぐーたらしておりました。
再度追加でUPいたします。
顔のペイントに時間をかけすぎました。スイマセン・・・

七五三2・ 325
お宮参りを終えた直後です。
だれだれですな・・・
メダルはなんか・・・
七五三3・ 327
帯の話が出ましたので再度後ろ姿です。
ずぼっと差し込むタイプです。
すいません私にはこんな風にできません

日舞のおけいこは、いつもゆかたを着せています。
着物もいける!!とおもったんですがと反省の言葉しかでてきません。

よし!!次着せるときは、もっとましに着せるぞい!

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

オリーブオイルの続き

2007年 11月24日 10:53 (土)

昨日のページだと全くわかりにくかったですよね・・・
失礼いたしました。
写真を急いで撮りました。
こんなかんじです。

オリーブ 323そしてオイルはこんな感じ・・・
オリーブ 324
きっちょーなオイルです。

手絞りのオリーブオイル

2007年 11月24日 00:19 (土)

11月21・22日に山本淑子アロマセラピストスクールさんにて
「バージン・オリーブ手絞り講習会」がありました。
今回はいろいろなことが重なり、初めて小豆島からフレッシュのオリーブを
送ってもらえることなったそうで私も参加をいたしました。

今回は、すっかりぽかをしまして写真が1枚もありません。
ずみません文章のみでお願いします。

手絞りのエキストラバージンオイルの作り方
用意する物・・・カラの2Lペットボトル半分くらいのところを切っておく。ガラとオイル&果汁をこします。
キッチンペーパー1~2まい4つ折にしてペットボトルのじょうご部分に差し込みます。
ジップロック2枚
スポイト

1、ジップロックを2重にしたものにフレッシュのオリーブの実をいれてきちっと口を閉めます。
そしてひたすら指でつぶします果肉が種からはなれて果肉もぐちゃぐちゃと丁寧につぶします。
そのとき足の上、ふともものうえにのせてあっためながらします。
するとオイルがふーっと浮いてきます。
やればやるほどオイルがとれるのでがんばってむにむにします。
私は2時間ほどしました
2、ペットボトルのろ過装置にキッチンペーパーをセットして1、で浮いてきたオイルを少量スポイトでとりペーパーに染み込ませます。(果汁の水分はオイルより比重が重く、先に染み込むとオイルをはじいてオイルがフィルターを通りません。)
3、さあ!1、でつぶしたオリーブを入れましょう。
そーっと置いて一晩かけてろ過します。
絶対に押しこまないでくださいそーっと、そーっと・・・
4、半日ほどして果汁とオイルが2層に分かれたらペットボトルをゆっくり斜めに傾けてスポイトで果汁が混ざらないようにとって容器に入れます。

ウォルドルフ人形教室でごいっしょの方がたくさんなったオリーブをもてあましていたと言われていましたがこんな風に楽しめるなら子供と一緒に作るのも楽しいですよね。

今日主人が、釣りにいきましてタチウオをつってきましたのでお刺身にしてオイルを早速使ってみました。

352おいひ~343353やってよかった~。かるぱっちょ~~

量はジップロックの3分の1以上実が入っていてオイルは最高50mlしか取れない貴重品ですがつくたひとが味わえます。品種や土地、気候によって味は違うでしょうけれど是非お試しあれ~~~。


テーマ : 手作り日記
ジャンル : 趣味・実用

こんなんできました~~~

2007年 11月22日 07:34 (木)

バッグ 354ん~毎回ですが写真が悪いだすな~
っと、先週できあがったばかりのバッグです。やーーーっとできました。
本をみて作りました。
糸は適当に選びましたが結構かわいい・・・
私としては満足の作品です。
アイロンビーズ1、356こちらは、おもちゃやさんの「ぱふさん」で
買ったアイロンビーズです。
クリスマスがらのボックスです。
ちびとつくりました・・・・
が、ご存知の方は見てわかりますが
あいろんでつぶしすぎました。組み立てられましぇ~ん
もう一回つくろーっと。

アイロンビーズに興味があるかたはこちらをご覧下さい!
すっごい作品がぞくぞくです!!
もう、めからうろこ

シマバヤシドットコムさん
http://www.shimabayashi.com/perlerbeads/

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ああ、七五三・・・

2007年 11月21日 12:59 (水)

七五三 350
この前の日曜日に七五三のお宮参りにいってきました。
私が気に入って購入したアンティークのおべべです。
いかがでしょうか?
最近は、小紋やこんな風なガラの着物はないのだそうです。
ひとめぼれですやわらかい絹の青紫です。
「○○ちゃんは、ピンクがよかったのに」といっておりましたが
着てみると機嫌よくしていました。
髪飾りは、ウォルドルフ人形教室の先生にお嬢さんの物をお借りしました。
先生助かりました!ありがとうございました

は~疲れました。
お正月と幼稚園の発表会できる予定です。

お人形の着物もはよつくらな・・・
ああ~~~~


テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

人形供養・・・2

2007年 11月14日 07:33 (水)

11月10日午後から大阪の四天王寺にて人形供養がありました。
私も参加してきました~
前日は遠足だったのでな~んとなくだるーくて・・・私だけ?

人形供養 350お堂に入るとこんなかんじ・・・
祭壇にはお人形が・・・
人形供養 353お坊さんが入ってこられて読経が始まりました。
フラッシュが使えないので暗くてすいません
人形供養 351読経の後半、はなびら?をかたどった折り紙をぱらぱら~っとまくシーンがありました。
あーお人形もこれをみて心安らかに今世を離れられたかな~などと思いました。
人形供養 349そして、これは「かわいい かわいい おにんぎょうさん~」のセリフを
練習しています。
人形供養 356お堂の外にでてお人形を燃やします。
読経の後ちび達は発表をし、お人形に火が入りました。
写真は撮りませんでしたがけっこう、けっこう焼きましたよ~。
目の前でクロこげに焼けていくのを見るのは子供にはどううつったのでしょうか。
「こわかったけど、おにんぎょうさんしんじゃって さよならなの」
だそうです。
意外とタフ

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

いちごパフェ作りました。

2007年 11月11日 08:56 (日)

いちご344
いちご 345
いちご346
いちご 347
いちご 348

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

セールのお知らせ

2007年 11月10日 08:25 (土)

くり 345
くり 344
って、ちがうでしょ~まつぼっくりは食べても美味しくないと思うよ。
いつものリーフさんに栗妖精ちゃんを連れて行きました。
店主さんより衝撃の事実ががーーーん

りーふ 352
今年度末で閉店に・・・
さーびしー・・・
ちびいわく
「○○ちゃん(自分のこと)がついてるやんかー」ってあなたのお財布の
出所は私と同じなんですけどね・・・
本当に寂しいことです。

で、閉店セールをされています。
一部の商品をのぞく、店内商品全て半額!!
什器も定価の半額!!
といっても植木を置いていて水をかけている物もあります。
それは店主さんと相談してください。
半戸外にありましたのでその辺りもごりょうしょくださいね。
*商品がなくなり次第、閉店になります。

それと通販、郵送は出来ません。関西にお住まいでお車でこれる方は大歓迎です
お電話の問い合わせも可能です。店主さんは、お一人ですので接客中は
出られないときもあります。

リーフ
住所;大阪市天王寺区城南寺町2-28
電話;06-6763-0414


では、写真をたっぷりご覧あれ
りーふ 350
右、白い机はアンティーク。

りーふ 351
正面、洗面台もアンティーク。私の好きな手前ミニバラ。

りーふ348  りーふ 354  りーふ 349

りーふ346
この棚は、私のお奨めです。

お店をする予定、お庭やベランダを飾りたい・・・
しゃれたガーデニンググッズが欲しい・・・
リーフさんのテイストは写真の通りです。
閉店は残念ですがお手ごろになっています。
どーぞ いらしゃいませ!!

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用

ぷちなドールの妖精さん マロンちゃん^^

2007年 11月06日 12:46 (火)

20071109072825.jpg
でっきーです。
てんしんあまぐりと
お天気が悪くて蛍光灯でしか撮影できないです。
簡易のライトを買おうかなあ・・・
「ボンネット風髪飾り付き」~とMOMOMIさんからメールが
あった通りふわふわかわいい髪飾りになりました。
編み上げサンダルは、ソールがゴールドきらきらでした。

次回は特別キットでブラックですって。
12月8日KITTENさんでワークショップがあります。
毎回6キット限定で再販売は、ありません。
チャレンジしてみませんか?

テーマ : Blythe*Love!
ジャンル : 趣味・実用

11月10日の人形供養

2007年 11月01日 07:29 (木)

11月10日に四天王寺でお祭りがあります。
ちびが通う幼稚園はイベントにおよばれが多く例年代表さんが言葉を
みんなの前で発表します。
今年はうちのちびとHちゃんが選ばれました。
これがその原稿文・・・



かわいい かわいい おにんぎょうさん
たのしいときは いっしょに よろこび
かなしいときは いつも やさしく なぐさめてくれましたね
そんな だいすきな おにんぎょうさんとも
きょうで おわかれです
ほんとうに ありがとうございました
おわかれしても おにんぎょうさんのことは
けっしてわすれません
どうぞ やすらかに おねむりください



と、こんなかんじ。
原稿用紙には大阪府玩具・人形問屋共同組合連合会とありました。
おぼえれるのか?!ちび!!

ウォルドルフ人形を作りブライスやべち達を愛する私にとって
今回の代表選出はとても光栄なことでっす。
お人形に対してぴったりな文章だとおもいませんか?
「年長さんに担当になってぜったい○○ちゃんにピッタリだと思ったんです」
と先生にいわれました。
ありがとうございます。

おぼえれるのか?!
母は心配

テーマ : ドール
ジャンル : 趣味・実用