Articles

月光欲

「あ、満月~」と喜んでいたのはおちびです。
ん?血がさわぐのか?最近幼稚園から星の本を何回も借りてきて見ていたせいか 興味があるらしいです。
ここのところ石達の世話もしてやれなかったのでアメジストのクラスターとクリスタルのペンダントだけをベランダに出してやりました。
その後、窓とカーテンを開けて月を見ながらちびの添い寝をしました。
20070730224442.jpg 20070730224458.jpg
このクリスタルはカットがとても美しくて個性的でひとめぼれしちゃいました。自分のお誕生日に出会ったので運命だったのかなあ。製作者のイメージはアーモンドですって。おもしろいですね~~~


Teddy Pop candy

20070730131504.jpg
カンロ株・テディポップキャンディ・?円
きいろ・バナナヨーグルト味、黄緑・グリーンアップル味、ブルー・チャイナブルー味、ピンク・ピンクレモネード味、赤・クランベリーレモン味、オレンジ・マンゴーアップル味・・・6種類

パートの帰りにセブンに行ってアメちゃんなど買おうと見るとこんなアメちゃんがありました。味もひねりがきいてました。(イチゴ~とかレモン~とかメロン~じゃなかったですよーん)

プリティーパワーさんにて

20070729075724.jpg
お店の電飾いりで外観撮ったら下手だったので今回店頭だけでごめんなさい。数ヶ月前にオープンしたてで白がメイン色のペールグリーン・・・黄緑です。(ムリに格好つけんのやめよ)が、爽やかです。前のお店はゆったりスペースがあって大きな着せ替えコーナーやカスタムした物やもう売られていない物などギャラリー的でもありました。
20070729075329.jpg 20070729075404.jpg 20070729075643.jpg
セイブジアニマルズうれてるそうですね~。私もけんちゃんもお洋服がいまひとつ・・・と思っていました。
しかし・・・私はプチの髪と目の色にやられてしまいました~~~そのせいか写真のピントがあってなくてすんません。あ、下手なだけか。近寄りすぎました。
ハニーバニーアンコールが背後霊のようですね・・・ハニーちゃんも売れてるそうですね。だってかわいいもんなーーーでも私は着ぐるみは、がまんできるから大丈夫。
また、つづきまーーーす。



おつかれさーん

きょうは・・・・今日もいろいろな日でつかれたー・・・
昨日の事故が少し影響しているのか少しマイナーぎみかなあ。

10時からチビの絵と粘土と私とパパさんのやきもんを展示場に搬入し、ちびを注意しながら脚立にのっかって貼り付けたり。お昼はその会場の建物内でバイキングを食べ一度帰宅・・・3時でした。
少し横になってうとうとしたらまた自転車で会場イン。受付おばさんに2じかんほどなりました。
Chikappeさんからメールが入り「kittenさんにきました。ぷちブライス30%offでした~MOMOMIさんにも会えました」ととても幸せそうで・・・私も行きたくなっちゃたわけです・・・
しかもMOMOMIさんお勤め最終日だし。えーーーい行くぞ!!
とチャリをとばしました。上六から新町・・・ローカルな話ですね。
そしたらMOMOMIさんの委託販売の品もすっかり片付けられていてー寂しい状態に。また展示会でお目にかかるでしょうからまたブログで紹介しますね。
Chikappeさんよかったねお初のプチお迎えとMOMOMIさんに会えて~ん。らっき~。
で、プチの魅力にはまっていくのだわんむふっ
KITENさんではスプサミさんのプチを買って近所のプリパワさんに行ってセイブザアニマルのプチを買って回転すしに行って帰ってきました。んーかなりハードで今回は字だけにしました。プリパワさんで撮った写真はまた次回で、すんません。寝ます

今日の午後

送別会の後公園で少しお友達と遊び家に帰ってきてさすがに疲れたろうと2人でお昼寝をしました。
どのくらい時間が過ぎたのか・・・
「ズーーンー・・・・」
と縦ゆれの感覚で目が覚めました。
・・・やばいな・・・
とすぐに思いました。しばらくしたらサイレンの音がして賑やかになりました。エアコンをかけて寝ていたのでチビは起きませんでした。
起きてベランダにでてマンションの工事現場を除きました。
やはり鉄柱が倒れていたのです。ショックでした。
20070726232436.jpg 20070726232506.jpg
不謹慎かと思いましたが写真を撮りました。
いつも幼稚園につれていく時に使う道です。車を置いたこともあります。普段よく使う道です。
怖い・・・
オピュームのレメディーを何回も口に入れちびは不安がるので起こさずにいました。TVでも徐々に放映しはじめ、ご覧になった方も多いと思います。夜の今も解体の作業は続くそうです。

原因はまだ知らされていませんが注意をしながらの作業だったでしょう。工事現場のテントや柵はあくまで仮の物とわかりました。
母となった身です。
危険そうな場所と予想できるところは避けながら通るべきと考えさせられました。

今回はタイトルにそわない内容でした。

送別会

プレゼントもできてラッピングしてお手紙を書いて添えました。
チビは満足です。
幼稚園の送別会です。幼稚園で10時からです。
軽食を役員のママが用意をして下さいました。
みんなが一言ずつYちゃんにスピーチ。次は先生にピアノを弾いてもらって合唱です。

たとえば君が傷ついてくじけそうになったときは
だまって腕をとりながらいっしょに歩いてくれるよね
世界中の希望乗せてこの地球を包みたい
アイ ビリーブ イン ヒューチャー 信じてる
今未来の扉を開けるとき
アイ ビリーブ イン ヒューチャー 信じてる

うちのチビの暗記した歌詞です。
女の子が途中から大泣きで、もうそんな感情がわかるんだな・・・。つられて涙ぐむママもいたくらいでした。素敵ですね。
昨日悩んでいたお手紙は
Yちゃんがいなくなるとさびしいけど
みんながいるからだいじょうぶだよ。
またあえるかな。きっとあおうね。
じゃあ またね
こんなかんじの内容でした。
ちびはチビなりに感じ取っているようです。
この経験・感情を大事にしてほしい・・・痛み傷付いて癒し強くなる・・・

プレゼントは喜んでくれたようですほっ

プレゼントの出来上がり~

20070725162927.jpg 20070725162946.jpg
はーい、できあがりです。途中の写真も撮りたかったんですがちびがいると作業がいっきにしてしまわないといけなくてできませんでした。
「あれ?こんな色いやや~」え?!やばい!!黄緑の服を注文したのにしくじったのがばれた?!っと思いました・・・「黄色の服で黄緑のズボンっていったでしょーー」いやそれは、できんと言ったろう組み合わせは決まっているのでその中から選ぶ・・・とまた説明しました。歩く後ろから指が入ってテクテクのでてくてくさんなのね。

ラッピングはお引越しも近日だしビニールの軽めの物にします。バスケットなどに入れると可愛いんですけどね。出来上がっていた星の子2人と真ん中はチビ手作りのビーズのネックレス、とてくてくさん。4点セットを持っ明日は送別会にいきます。あとは・・・・・・・・お手紙をチビが書いてます。苦労しています・・・ははは

再度てくてくさん!!

20070725013629.jpg
画像暗めですいましぇーん
ウォルドルフの特徴といえるであろう羊毛ボールと星です。ジャージの中にずれないように入れます。頭になるんでーす。

20070725013706.jpg
少し・・・だいぶん省略しました。頭ができて目・口・髪を刺し、帽子をかぶせて同じジャージでズボンを作りブーツの中にINです。胴体の裏側に縫いつけます。
あああああもう1時じゃないか~~~明日はパートがあるからもう寝よう。
というわけで今日も出来上がりませんでした・・・明日出来るでしょう。がんばります。

てくてくさん・・・のはずが・・・

注文したキットを受け取りにいきました。(チューブジャージ、羊毛、ジャージ、服とブーツのフェルト、髪・目・口の毛糸、木玉ビーズ、刺繍糸)1470円
20070724003239.jpg
「あ、黄色・・・」服の色を黄緑と黄色、迷っていたので店員さんがまちがえちゃったのねー。すごく恐縮されていましたがぜーんぜん平気。
ここのお姉さん達は普段から親切で心使いがとっても気持ちよく、それにいつもちびのお相手をしてくれておかげで私はゆっくり商品を見たり説明を受けて満足したお買い物が出来るんです。社員教育がよい?それとも面接時の選び方がよい?いずれにしても接客に愛がある・・・ほめすぎ?・・・このくらいにしておきますね。

ABCクラフトにもよって少しお買い物・・・のつもりが・・・
20070724003332.jpg 20070724003359.jpg 20070724003421.jpg
最近ミニミニにも目覚めそうで、ちょっとみたらやばーいい・・・ほしい。ま、私はオリジナルを作るという人じゃないから・・・キットならいいかな・・・私も夏休みだし。
夜は制作時間にあてていまして本当は「てくてくさん」を作るはずだった・・・のに。キット好きの私の馬鹿後回しになっちゃった。
見てください。(ご存知の方はビギナーと思ってくださいね)出来上がりが楽しみでショーーー
少し欲を言えば家具のパッケージと中身の内容とデザインがちがった・・・少し残念。のくりぬきが可愛いのに

なると38巻

070722_224226.jpg
主人が買ってきました。
今回すらっと読めてしまったんですが読んだ方いらっしゃいますか?
主人は「今回まーた新たな展開や!」と嬉しそうに言ってました。読んでみると、んーーー大きな存在キャラが***だので確かに大きな変化です
。でもまーたあんまり「どきどき!どーなるの?!」と期待感ががなかった。なんだろなーーー
それより、サスケ君、前開けすぎ~きちっとしなさい、きちっと。ちょっとおばちゃん恥ずかしいわ~


マンガは学生のときに卒業しようと思いまして、そのときから雑誌などは買わないようになりました。単行本もそうです。結婚するまでいた会社は営業さんと一緒に行動していましたので喫茶店などでビジネスマン系・少年系・週刊誌系のまんがは見ていました。それで充分です。
子供のころから絵が好きで漫画家をめざすような勘違いをしていた時期がありました。高校生のころ関西在住のミニコミ誌の役に立たないアシスタントをしたこともありました。自分でも印刷物を作って売りに出たこともあります。デザイン学校にも通わしてもらいました。よい思い出です。
やりたいことをやらしてもらったらスッキリしました。
今購入して読んでいるのは、「なると」と「のだめ」です。純粋に楽しみに読んでいます。


ウォルドルフ人形の訂正

お人形の中詰めに使用しているのは、全て羊毛です。オーガニックコットンは、お人形の種類によって使われているだけです。
私もそのつもりで文さくしたつもりだったのですが誤解を受けるような文章になったいたことを訂正いたします。すいませんでした。


先生よりごご指摘がありました。ありがとうございます。
またなにかあったらご指導お願いします

星の子ちゃんでっきー

はい、昨晩出来るはずがちびといっしょに寝てしまいました。今朝は6時に目が覚めたのでなんとか出来上がってくれましたよん
20070722071712.jpg
昨日の朝の状態。
ちびが10時過ぎまで寝てくれた(ほっといた)ので顔ができました。金髪&ブルーの目、茶髪&茶目の組み合わせと決まっています。
それから顔を作るときはお子さんの前で刺さないように「あ、おめめを針でさしてる」となります。どんなお人形もお友達ですからお友達に針を刺すところは、見たくないですもんね。と最初に習いました。心使いが素敵ですよね
20070722074548.jpg
合体して顔とヴェロアに縫い付けたら出来上がりです。
色鉛筆かクレヨンでほほ紅をさせば生き生きとした元気な星の子ちゃんになります(左下のビニールが赤のクレヨン)
カゴの中には以前いっきに作った星の子ちゃんです。アプリコットとピンクが胸で抱っこしているのは「くるみの赤ちゃん」です。赤ちゃんを見にきたのはB体とラッセ君です。
みんなオーガニックの綿や草木染の羊毛毛糸でできたやさしいお人形達です。
お友達のYちゃんと弟のH君は気にいってくれるかな?

涙の星の子ちゃん

ちびの幼稚園のお友達がパパのお仕事の都合で引越しを夏休み中にします。卒園を半年前にしてよその幼稚園に行くのは何かと大変なことですがご家族そろってお元気でいらしてください。

何かプレゼントを、とちびとかんがえまして困った時の「ぱふさん」へ出かけました。26日の送別会に間に合うように「星の子ちゃん」と「てくてくさん」のセットをセレクトしました。後はちびのお得意の絵手紙とビーズの何かを作ることになるでしょう。

星の子ちゃんキット2体分:ヴェロア2色、ジャージ、羊毛、髪と目と口の毛糸…1680円なり~
20070721014137.jpg

型をうつしたヴェロアを細かく縫い、手足の照る照る坊主を星の子さんが作ったところ。
20070721014320.jpg

照る照るの手足を空きのところに入れているところ。(彼は必死です)
そして手足が抜けないように縫います。できたら顔が出る部分を切ってひっくり返す。と、顔なし君ができます。
20070721014338.jpg 20070721014354.jpg

ここまでで今日はおしまい。ピーチの星の子ちゃんが眠いので・・・

ふと思いましたがこんな作っているところをブログにのせて平気かな?さすがに作り方を載せるわけにいかない(著作権があるから)のです。がこれも立派に著作権を侵害しているのかな???
少し不安になりました。
でも明日は顔をつくって出来上がらないと・・・がんばります。

妖精さんのおうち?

20070719214213.jpg 20070719214241.jpg
リーフさんです。
目印のミモザが今は涼しげな葉を風になびかせています。春は素敵に黄色の花を咲かせて楽しませています。
20070719214309.jpg 20070719214331.jpg
昨日ブラ子ちゃんが言ってたように鉢や雑貨、インテリア等とてもセンスがよくとっても素敵なんです。
20070719214031.jpg 20070719214005.jpg
ルベドキア
「黄色い花びらがオレンジのお洋服にぴったり。おやゆびひめみたいでしょ?」
20070719214139.jpg 20070719214118.jpg 20070719214056.jpg
ミニバラのベッド?
「ミニだけどとげが痛いの。いい香りだけど眠れないわ。」そうですか失礼いたしました。
20070719214348.jpg 20070719214410.jpg
ぷちなドールの妖精さんはお花やグリーンが似合いますね。リーフさんも撮影を快く提供してくださいました。ありがとうございました。
大阪市天王寺区城南町2-28 「Leef」日・祝休み 

スリミングレシピ~

スクールでの気になるレシピを書きます。

    
スリムダウンレシピ
精油:サイプレス(リンパ強壮、静脈強壮、うったい・うっ血・むくみ除去作用があります。自立            神経系に対しリフレッシュ効果を高めます)
      ジュニパー(うったい除去作用と蠕動運動促進作用があります。)
      ユウカリレモン(消化促進作用があります)
        その他こんな素敵な精油も
        *脂肪分解作用には、ローズマリーカンファー
        *リンパの流れを改善するにはシダーウッド
        *血液増加作用にはローズウッド
   授業ではハニースクラブのレシピでした。お肌の弱い方は自然塩やクレイを入れないとか
   ごしごし強くこすらないとか加減をしてくださいね。
はちみつ大1杯弱
      自然塩 大1杯
      クレイ 小1~2杯
      アルガン小1/2~1杯
       精油:サ・6滴、ジ・3滴、ユ・3滴、等
4~5日で使い切りましょう。マッサージ後(できれば前も)水分をよく取ってください。

併用してデトックス効果のある食べ物やハーブティを飲むと効果的です。意外と冷やすことの多い夏は、とっている水分の割りに汗や尿がでないというのもあります(私)むくみの原因になりますので腎臓をジュニパーベリーですっきりさせましょう。(ジュニパーべりーは軽くつぶして使います)

お風呂で汗を流しながらスリミングマッサージをしてお肌つるつる
私も怠けていたのでやらなきゃ~

お散歩マイベストフレンド

20070718230951.jpg 20070718230925.jpg
午後から晴れ。雨続きだったからペットちゃんをお散歩につれてきたんだけど・・・あつ・・・まぶしいわあ。顔がてかっちゃう
リーフさんに来てます。かわいいお花や素敵な植木鉢、雑貨があっておきになの。
20070718231054.jpg 20070718231119.jpg
ドライフラワーもかわいい
ヌオッ、エッフェル塔。やっぱりリーフさんはフレンチ好き?
20070718231244.jpg
っていいながらも和風ーものちゃんとおさえてあるの。小さな盆栽もリーフさんは好きなんだって。うーんなごむーん。
やっぱりグリーンやお花があると空気がおいしくかんじちゃうな。ペットも喜んでる?


・・・今回はブラ子さんに散歩の様子をレポートしていただきました。明日は引き続きリーフさんでのロケで妖精さんをご覧いただきます。お楽しみにー

もうすぐ夏休み

今日から幼稚園は短縮時間になりました。12時お迎えです。金曜日は終了日でそこから夏休みです。まだトビヒがあるし市民プールにも連れて行けないです
台風は過ぎましたが梅雨は、まだ明けていませんし。おうちでできるお遊びを考えないといけませんね。

主人がハリーポッターのチケットを買ってきてくれたのでちびと行く予定です。原作本(もちろん日本語訳版)を読んでいますがたしか前回作品からぐっとアクションが増え亡くなる方が・・・あ、いっちゃたー・・・楽しみにしている方はごめんなさいね。よくあるんですよー先にオチをいっちゃうの昔友人から悪魔ーとどやされたことがあります
で、ちびには少しヘビーな映像もあるかもしれないけれど大丈夫かな?
ベルモート卿も形になってきているから気持ち悪いかもナ~

明日って今日かな、昼下がり雨でなければリーフさんでロケをいたします。マイベストフレンドと妖精さんを連れて行きます。チビがお絵かき教室に行ってる間にちゃちゃっとやっちゃいます。楽しみ~。リーフさんよろしくお願いします。

7月末にお絵かき教室の展示会があります。今年もチビの絵と粘土と今回は焼き物も出品します。先生に「お母さんのもどうぞ」とすすめられたので恥ずかしいですが使っている器を出します。ご近所の方はよかったらいらしてください。
  アトリエ・グー作品展
       7月27日~29日初日13時~19時、9時30分~19時
       大阪国際交流センター1F 無料
皆さん一年分の作品を飾りますので見ごたえたっぷりで、どれも子供の素直なところが出ていて素敵なんですよ!大人の作品もあります。

それから合間をパートしてちょこちょこして7月も終るんでしょうね~。元気出していかないと!!

リンクを増やしました

ウォルドルフ人形の講師&ベア作家の師匠の(そう14日いけなかった展示会の・・・)ブログを入れさせていただきました。事後承諾よくやるんです~気持ちがはしって・・・。かわいい作品たちと素敵なレースやイマンの雑貨たちがたくさん登場します。ご覧になって下さいね
ブログを始めたころからリンクを入れているしあわせネットさんは、気学(九気学)の勉強サイトです。自分を少し変えてみる、とか。私って何なの?あの人と一緒にいて不安。なんていうことを統計学でみていって理解できるようになります。

また承諾を得たらリンクに入れたーいブログもありますのでお楽しみに~
・・・って自分の内容をがんばらなあかんのちゃうのん?関西人の一人ボケつっこみ

一泊二日のキャンプと天災

15・16日で淡路島へキャンプに行って参りました。
まず、ちびのお熱~とびひが有り、14日の天気予報では15日の早朝近畿に台風が近づくと言われ何だか行く手を阻むキャンプとなっていました。
私は、最近セラピーが良しと出てか「ま、15日の夕方までに着いたらええんちゃうん」くらいの程度で考えておりました。特に心配と言えばちびの体調と車に最近酔うことをおぼえた、くらいのものでそれもなんとかなるか、と思っていました。すいませんいいかげんで
20070716234132.jpg
朝9時過ぎの明石海峡大橋
6時には和歌山を過ぎ、8時雨はやんでいたので出発しました。よかった~。でもね、ラジオのニュースで今回の災害事故のことを報じていたので大喜びの文章は避けますね。
20070716234945.jpg 20070716235052.jpg 20070716235925.jpg
淡路ファームパークイングランドの丘
左から、コアラ・・・イングランドーじゃないんだね。オージーとも仲良しなんだ・・・。植物園前にあったウォーターマッシュルームの鉢。かわいい右は主人が何枚も撮っていたエミュー・・・好きか?
台風の影響で植物の葉っぱや花がお掃除できていないことを門前で看板がでていました。ゆきとどいていますねー。14日地下鉄の列車のなかで白昼ドウドウしゃがんでタバコに火をつけ出した若者、ここではたらきなさい。
20070716235202.jpg 20070716235125.jpg
淡路島牧場
うしの乳搾り520円。主人が「牛がかわいそうになってきた・・・」水族館や動物園もかわいそうになってしまうらしいです。顔をみるとそうだよね・・・でも私は大きさにびびってそれどこでは、なかったすよ~。ちびは経験2回目なので遠慮はしながらですがミルクをみごと出していました。んー最近まで乳吸ってただけあるわって?ははは
20070716235245.jpg 20070717002036.jpg
晩ご飯はそりゃあBBQ私はさざえを食べたかったんですがわけあってほたてに変更。でもおいしかった~
次の日は浜辺で水遊び。
20070717002138.jpg
大鳴門橋とレメディー
とそのころ新潟で大きな地震があったとラジオで聞きました。災害にあわれた方々、その家族と友人の方々。深く悲しんで、心配をしていることでしょう。
うちでは、薬箱に薬を常備していませんが写真のように80種程レメディーやその他もろもろがあります。旅行には全部ではありませんが持ってでかけます。
強いショックを受けたとき、まずアコナイトを。私ならオピュームをいれます。逃避した心が体に戻って地に足がついて頭の動きが正常になります。よく助けられているレメディーのひとつです。(ホメオパシーの話はまた改めていたします。詳しくは、認定を受けたホメオパスに問い合わせすることをお勧めします。)

いろいろありましたが、ずっこけB型家族無事かえってきました。
何も問題なく帰ってこれて幸せです。

ウォルドルフ人形展に行きたかったのに・・・

今日から3日間「ぱふの草津店」で師匠のウォルドルフ人形展&即売会が行われています。行ってきました~・・・正しくは行きたかった・・・。

台風だし、雨だし、ちびは病み上がりだし、明日は台風がマシになったらキャンプだし。のんびりいこ~っと思って1時間半程かけてつきました。
20070714183101.jpg
「わーすごいね。水がいっぱい」「うみだ~」「川、川」
テンポのよいとぼけた会話の後
「?」
や~な予感が・・・。ぱふだよりを見てギョウテン会場は草津店なのに、ここは宇治駅前。はい間違えました。
「なんで?なんで?どういうこと?」とちびに散々言われながらてくてく、てくてく・・・・とほほ。よくあるんですよねー。
でもこれで宇治店にこれたしよしと・・・しないと悲しすぎるついでに店外観を撮ってきたので見てください。
20070714183137.jpg 20070714183118.jpg
1階には絵本がどっさり!階段下の屋根が三角部分はお子様サイズのキッチンセット2階には未収園児からお年寄りまで楽しめるゲームがドッサリ。店員さんに声をかけたら一緒にゲームの仕方を教えてくれて実際に遊べます。大人のゲーム大会のイベントもあり。
なんだかんだいって長ーい時間いましたねードミノというカードゲームを買ってきました。
話題が人形と離れているのでデッドストックになってしまった「マリーちゃんとぱたぽん」(ミニジオラマ、ぱたぽんでかくなったのね)をご覧下さい。
20070714070400.jpg


師匠オトボケデごめんなさいです。次のイベントには行きますです。

ちびのおきに

20070714070245.jpg 20070714070340.jpg
左:いらなくなった箱やカゴにこれまたいらないハギレやレース、半端なリボンをボンドでつけます。簡単!ミニおままごとセットのBOXです。
ビーズ作家さんのレシピありベアちゃんです。手足がまわります。色違いで作ると印象がちがって「どっちも私の」だそうです。はいはい
おかあさんの手作り品はお子さんは、だいすきですねおかげさまでうちのも私の手作りした物を気に入ってくれています。私も母にコートからすぐできるギャザーのスカートまでたくさん作ってもらいました。結婚までテーラードのお針子をしていた母ですからスーツやなんかもスイスイです。しかし和裁と編み物は一切やりません。嫌い?みたいです。
子供が出来て既製服のよさもあるけれど作って着せる喜びもひとしおなによりちびが喜んでくれます。「つぎは~これとこれとこれと」ってシャーリーテンプルは、ちょっとがんばらないとできないわよーーー。でもがんばってみますか・・・

ちなみに「これおかあちゃんに作ってもらったのー」と母(チビからみておばあちゃん)にゆうもんで「よくやるわよねー、あんまり根詰めてやらないほうがいいわよ。親の自己満足なんだから」
だって。あっそーーーあなたもそうでしたかー?

アロマでとびひ治療

お子さんをお持ちの方は経験されたことが多いでしょう。
あれ?っと思ったら「とびひ」
黄色ブドウ球菌が皮膚の小さな傷等に付着すると痒みもあるのでぱーっと増えちゃいます。2年前の夏にやってもう抗体ができたかな?とおもっていたのに違いました。今回体調をくずしたのをいいことに繁殖しちゃいました。
抗生剤などの入った薬が嫌いで今回もアロマとホメオパシーで治しております。ホメオパシーは、ヘルパンギーナの熱もあったし口臭があったのでマーキュリーを中心にケーライビック等。昨日から口角にも何かでたので(たぶん熱の花)ラストックスも入れよっかな。
で、アロマは
ラベンダースピカ 1ml、ゼラニウムエジプト 2ml、
       ニアウリCT1 1ml、
       キャリアオイルかジェル基材に 30ml
       1日4回患部に塗布
ラベンダースピカは、カンファーが1%以上含まれているので乳幼児、妊産婦、授乳中の女性、てんかん患者の塗布禁止です。
ニアウリCT1は、敏感肌の人は刺激が強いのでキャリアオイル20%以上で希釈してください。それと妊産婦は、使用しないほうがいいですね。
6歳以下のお子様ならラベンサラだけでもOKです。皮膚のウイルス感染に有効で、免疫を上げてくれるし体の中から元気にしてくれます。つけてあげるお母さんも香るだけで元気になるからすごいですね。

もう少しちびの病気とおかあちゃんは付き合いますよん

なぜ?わいてでてくるの?パート2

070712_091458.jpg
雨の日の水溜りにあまんぼが何故わいてでてくるのか?不思議でブログ開始日にかきました。
今日はなめおさんの怪です。
なぜ?きゃつはわいてでてくるのか?
私のパート先は切花以外に鉢植えがたくさんあります。レンタルもしているのでグリーンが多いです。室内にいるシダ系のプテリス達の鉢裏を週2回程みるんですが・・・いるんです、きゃつが。ん~この子調子が悪いなと思うといるんです。今日なんかかたつむりんがこんにちわですよ!付き合って1ヶ月半にもなるのに何ですと?どこにいたんですか?
先ほど調べてみるとなめおは、雌雄一たいで1匹では卵を産まないが2匹いるとどちらも産卵する。卵は、いくつか鉢裏などに産み付けられ乾燥に弱いそうです。なるほど私がお水をよくやってたおかげでなめお達の家族がすくわれた・・・と。
20070712222222.jpg
気を取り直して・・・最近気がついたお花です。
面白い花ですねーーー。すいませんピントが花にあってませんが・・・縦1.5cmくらいの壺のような花が咲いていました。上のぴろぴろがオシベですね。
070702_121209.jpg
リーフさんのハンギングです。かわいいので純銀クロッシェの先生に記念にプレゼントしました。
近々うちのネオブライスとプチの妖精さんをつれてリーフさんでロケをする予定です。お楽しみに~

ねこのアロマ

chikappeさんよりコメントがありましたねこちゃんのアロマセラピーを先生に聞いてまいりました。
アロマの精油を使うのはやめてよりソフトなアロマウォーターをお勧めします。
まだはっきりとわかっていないのでそうですが、ねこちゃんには植物精油を分解し体の外に出すのが難しいという説をいう学者様がいるとか。
アロマウォーターは、単にお水ですし使いやすいのでシュッとねこちゃんに降りかけてやさしく毛並みにそってなでなでしてみてください。
下半身が不自由だったねこちゃんに改善がみられた例があるそうです。
chikappeさんのねこちゃんは、がりがりと爪かきをよくするということでしたがストレス解消をしてやると減るのでは、ないでしょうか?

ねこちゃんは好みが個々にあって先生は、ゼラニウムウォーターやラベンダーウォーターなどもいいかな?とのことでした。おためしあれ
私は(人ですが)ローズウォーターが好きです。聞いてないって?
もちろん無添加のものを付けてあげてくださいね~

生國魂神社の夏祭り

月曜のおちびのお熱はびびりましたが火曜は、朝から36.7度。
パンもフルーツやらいつもの半分でしたが機嫌よく食べていました。
天気はドンヨリの梅雨空ですがなんとか雨は降っていませんでした。
さて、どないいしょうか
今日から隣町のお祭りで縁あって参加申し込みをしたんです。ん~集合写真だけ撮りにいこっか?
私の無謀さがむくむく・・・
普通のお母さんならやめておくでしょう。平熱になったとしても昨日は40度近くまであったわけですから。後先考えずやっちゃうんですよね・・・でも今日は大丈夫となぜか思い込んでいました。
20070712061601.jpg 20070712061718.jpg
初めての衣装付けに私も戸惑っていましたらお偉方のおじさんが「やったろ」とお手本をみせてくれました。
「これがあせとりでな」「こう巻いてここで縛って」「きつく縛るんやで」と丁寧につけてくれました。
ありがとうございました~~~歳は行ってても不慣れな母で~~~
不謹慎かな?と思いつつ写真をとりました。あはは
20070712061656.jpg 20070712061746.jpg 20070712061823.jpg
それからお清めのお払いを神事を受け街へ練り歩きに行きます。
谷町9丁目を出て6丁目(中・千日前筋、右・空堀商店街)を踊りながら練り歩きます。
20070712061843.jpg 20070712061859.jpg
境内に戻ると別ルートを回ったみこし3台も威勢良く帰ってきました。
さ、なんだかんだ言ってもおちびは、病み上がりですからここでおしまい。わたあめも金魚すくいも明日しようといって帰ってきました。
そして今寝ていますがおでこを触ったら平熱・・・よかった。これで上がっていたらヒンシュクもんですよねホメオパシーのレメディーを入れると突発性の疾患に早くテコ入れできて直りも早いんです。おちびはポメオパシー歴長いので殺菌浄化をよくやります。
っていいわけ・・・だははごめんねおちび

ヘルパンギーナって何?

小児科に行ってきました。
喉を見ると真っ赤でプツプツがあったそうです。だからなんも食べたくなかったのね。また痩せちゃうね、おちび
蚊に刺されたところもかきむしってぐじぐじだからついでに見てもらったらトビヒだって。Wパンチ。
一週間前からアレルギー性結膜炎だったので本当はトリプルったかも(結膜炎は、昨日の診察でいちお完治しました)
よくがんばって体の外へだしたね、えらかったね、おちび。ゆっくりお休み
で、さっそくヘルパンギーナを調べました。ふーむ
夏風邪の一種。ウイルス感染。
感染して体が抗体できなかったわけか~おちびもお疲れね。プール開き・お泊り保育・週末は何か幼稚園のイベントがあって・・・楽しみが多い分しっかり体を休めてあげればよかったね。ごめんね、気がつかなかったよ。
私が疲れてきたら必ず家族の誰かが先に具合悪くなるんだよねー。
私はたおれられない・・・
熱は、2~3日かかるみたいだから私もいろいろ予定をキャンセルしてゆっくりさせてもらお~。あせってもしょうがないもんね

久々のお熱

チビが起き抜けに39度の熱を出しました。
「お腹いたーい」「今度は喉痛いー」とのた打ち回っています。
お泊り保育以降調子が悪く午後のお預かりを幼稚園でするとプールに2回入ることもあります。あおっぱなもでるし(プールの消毒液の影響もあるんだって)アレルギー性結膜炎も出ていました。やーばーいーなーと思っていたらでました
がんばって毒消ししてもらいましょー。
とりあえず明日、あさってのお祭りは、ムリだな。残念。隠れコスプレ好きの私は獅子舞の衣装をしてもらいたかったんですが
週末のキャンプ(淡路島)までにはがんばっていただきたい。
 しかし台風が来ていて週末にかけて雨予報でしたね?
 やばーい
お天気にもがんばってもらおう。

昨日のセラピーでも言ったんですがこの忙しいスケジュール、楽しめていないのでなんでかー?と先生に聞いたんです。
にっこりとうなずいて
ゆったりと家族と楽しめるイメージを私に植え付けてくださいました。
パートを2~3日休んで私といなさいと太陽(前回の内容)からのメッセージなのかな?

シータセラピー2回目~

今日2回目のシータセラピーをうけました。
私のブログをご覧の方はおわかりの通り趣味がたくさんあるほうです。しかもつながりにくい趣味ばかり。「いつの間に!」「何でもやるなあ」と知人からよく言われます。私もそう思います。
40歳にもう少しで手が届こうとしておるときに実のある趣味はないか?平たくゆうと、趣味が仕事にならんか?ということです。
子供のころから絵が好きで学校も就職もそれに携わる仕事を迷わず目標にやってきました。商業デザインにいきづまりを感じた私は、結婚を機にやめました。私にはなにもない。そう思っていましたがアルバイトやパートをやるうちに 何もない、これから何をするか考えて新しいことをしようと思ったのです。じゃあ興味のあることは、やってみようと。しかし私は将来何をするべきなのか?お金と時間を使うだけでまだわからないのです。
今回のセラピーでは、仕事は畑を耕し種をまいて実ったものを食べる・食べさせて味わう、シンプルに考えなさいというリーディングでした。
夢は制約や条件で形を変える物でなく、すっと思い描く物ですと先生に言われました。難しいです~。
間飛ばします。
頭に虹のような物が感じ取れました。「私の人生は、虹ってでましたよ」あははそっかー雨上がりの空なんだ。じゃあ雨の日もあるよねーーー。カラフルな人生なんだー。なんて思うとおき楽になりました。
「虹が出来るには何が必要?」太陽・光と水。雨上がりの風景がとっても好きでそれも連想しました。不思議と顔がにこにこしてきました。
そして「おちびさんが太陽とでました」
涙がでてきました。
私の人生を支えいっしょに作るのは、おちびなんですね。

先生は、いつも穏やかでにこやか。痛いところもついてきますがセラピーですから癒えてない傷をやさしく直してくれるかんじ。とっても不思議な感覚と不思議なかたです。
縁あって知り合いました。ご興味のある方は、じんじんさんにお問い合わせください。(HPがあるはずです。私のブログに送っていただいてもいいですよ)
あーまた少し心のくしゃくしゃっとしたもんがぴんと伸びました。またおねがいしようと思います。

今日のウォルドルフ人形達

DSC00028.jpg
生まれましたあかちゃん型でラッセといいます。右の借り物のオムツ一丁の子が私の子です。左は先生のお子さんです。ステキなサマードレスを着せてもらっていますねさーってうちの子は、何を着せましょうかねー。
この赤ちゃんは、あしががに股になっていておむつをはかせれる用にまたの間がすいています。お子さんをお持ちの方はご存知、赤ちゃんは両腕でW、両足でMになっていますよね。その特徴が出ていてかわいいのです。

200707041659000.jpg 051210.jpg
お友達のえっちゃんのお子ちゃんも生まれましたー。初産です。少し難産?ってごめん、うそうそ。丁寧に作っていて愛情をかけていました。ジルちゃんと命名されたようです。
右は、私の初めて生んだC体のモモちゃんとベロアの抱き人形です。2年前作ってちびにクリスマスと誕生日(誕生日が12月なもんで)プレゼントしました。今でも遊んでくれています。

今お人形を作る時間がとてもしあわせだなーーーと思っています。自分でいられる、無に近いような、そんな気分です

ぷちなドールの妖精さんできあがりーーー

20070622232004.jpg DSC00015.jpgDSC00016.jpg
はーーーい昨日行ってきましたKITTENさんのワークショップ今回はフルーツシリーズの2つ目、オレンジです。かわいいいいいいい
ジングルサンタが魅惑の変身です(古いな)右の子は、MOMOMIさんの作品です。よく見てださーーい、髪飾りにホイップ&スライスオレンジ&キラリーんがついてグレードupなのでございます。全てMOMOMIさんオリジナルでございまーす。
本当はワークショップは、先月予定されていましたが変更がありまして私のイレギュラー教室がお初なのだそうです。Pretty Powerさんでもほめられちゃった。ソバカスがよいって。セレクトも。ちなみにジングルサンタは、Pretty Powerさんで500円かなんかで買ったものです(もちろんユーズド)

さて今回KITTENさんに行きましたのでMOMOMIさんの作品を写真撮らせてもらいましたのでご覧下さい。
DSC00017.jpg DSC00019.jpg DSC00020.jpg
ワークショップシリーズ:左は過去の妖精さん。残念ながら同じもののアンコール製作は、ありません。ちなみに今回のオレンジのワークショップは、7月22日に行われ2つ席が空いているそうです。気になる方はお電話でご予約どーぞ。:中、右はビーズのお衣装です。こちらは、MOMOMIさんの予定と合って材料があればいつでも可能だそうです。
いずれも5000円なり~
DSC00021.jpg DSC00023.jpg DSC00024.jpg
フルーツシリーズオレンジちゃんにもついていましたがネオの髪留めやネックレス。かっわいーミニサイズ!パフェもありますよん。右の写真ぼけぼけでごめんなさい。
DSC00025.jpg DSC00026.jpg
 左matoちゃん。Pretty Powerさんがえらいべた惚れの一品。おとくいの羊毛でマトリオシカをモチーフにアレンジ。「マトリオシカ状になってないねんけど・・・」とご本人がコメント。いえいえだからマトちゃんなのではないでしょうか?右は同じく羊毛のぬいぐるみ。こちらもワークショップ有りです。8月1日~7日大阪梅田の阪神百貨店七階でのベアのイベントにこの羊毛ぬいちゃんで出展されるそうです。

東京からも問い合わせがふえてワークショップなどのお誘いもあっておいそがしいようですがお体に気をつけてくださいね、MOMOMIさん。

Navigations, etc.

Navigations

プロフィール

ミカヱルル

Author:ミカヱルル
手作り好きのB型
娘にスリスリが大好き
(最近嫌がられるよね~)
おひつじ座
優柔不断なくせに大胆
やってから後悔しやすい
最近夜の目がやばい
(かなり進んでいるよね~)
不器用になってきたようにも
思う・・・

趣味・好きなもの~
・ウォルドルフ人形制作
・服・小物作り
・ブライス・べち・リーノ・ワンダなどなど
・パッチワーク、編み物、手作り一般
・ガーデニング(最近してませんが)
・アロマセラピー
・食べる・寝る・だらだらする
 ・・・
・電車より自転車
   など

2007年6月からはじめました。
コメント、拍手をいただけるととても嬉しいです。
ブロとも、トラバもよろしくお願いします。
リンクはひとこと残していただけましたら
どんどんどーぞ。

最近は手造り写真&話は2の次になりつつあって生活のうだうだした部分をだしまくています(ブログ名を変えたせいもありますねえ~)

こんなだらだらした内容のブログですがどうぞよろしくお願いします。

最近の記事

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

管理者ページ

まとめ

FC2Ad